2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリスマスケーキのこと
- 2006/12/27(Wed) -
『一日遅れのクリスマスケーキ』



今年のクリスマスは私の体調が良くなかったこともあって、ケーキを食べるのは26日に延期しました。
良かった~アイスケーキで(笑)
普通のだったらスポンジも含めてクリーム自体も味が落ちちゃいますからねぇ。

一日遅れではありましたが、家族全員で美味しくいただきました。
味は・・・甘党の私でも「甘~い!!」でした。
暫くはケーキ類を見たくないかな?
この記事のURL | 美味しいもの♪ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ひつまぶし
- 2006/12/26(Tue) -
『ひつまぶしの里茶漬け』

20061225222010.jpg

何のことはありません。
お昼に食べたお茶漬けで、うなぎが入っているちょっと贅沢なものです。
名古屋といえば「きしめん」や「味噌カツ」などが有名ですが、私は何と言っても「ひつまぶし」に一票です。

今年は三回も仕事で名古屋に出張したのに、ただの一回も本場の「ひつまぶし」を食べることは出来ませんでした(涙)
「味噌カツ」や「きしめん」は食べたんですけれどね・・・
で、こんなものを買って一人自分を慰めていたところです(笑)


20061225222020.jpg

う~ん、やはり見本写真というか調理例とは大分違うゾ!
まぁ、インスタントラーメンの袋の調理例もそうなんですけれどねぇ。
お味は合格点でしょうか、結構いけてましたよ。
この記事のURL | 美味しいもの♪ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
食いしん坊バンザイ!!
- 2006/09/24(Sun) -
『八ヶ岳高原で食したもの』

昨日(9月23日)は八ヶ岳高原へ出かけてきました。
そこで食べたものをご紹介しましょう。
お腹の虫が鳴いても知りませんよ~(笑)

PICT060924_01.jpg

高原といえば「ソフトクリーム」が似合います。
清里では「清泉寮」のソフトクリームがあまりにも有名です。
この東沢大橋の売店は、その「清泉寮」が経営しています。
でも、コーンが違うし量にも違いがありますね。(税込350円)


PICT060924_02.jpg

次に向かった「美しの森」のさらに奥にある「高根荘」の喫茶店でティータイムです。
コーヒーとミルクロールのセットをいただきました。(税込500円)
風が強くて霧に包まれた山荘から眺める景色は格別のものがありました。


PICT060924_03.jpg

お昼は何と言っても「メルローズ」のビーフシチューセットです。(税込2100円)
サラダやスープ、食後の飲み物や果物は全てバイキング形式となっています。
勿論、メインのビーフシチューの旨さといったら言葉にはなりませんでした。

PICT060924_04.jpg

食後は優雅にコーヒーとフルーツなどをいただきました。


PICT060924_05.jpg

これが「メルローズ」の店構えです。
ぱっと見には高そうに思えますが、お値段はリーズナブルだと思います。


さて、さんざん遊んで日が暮れると高原は一気に寒さが募ります。
恐らくは10℃くらいに気温が下がったと思います。
そこで夕食は暖かいものをいただきたいところです。

PICT060924_06.jpg

山梨県の郷土料理といえば「ほうとう」ですね。
私はかぼちゃほうとうを注文しました。(税込1100円)
アツアツで量もたっぷり・・・大満足でした。

PICT060924_07.jpg

清里では、この「小作」が有名です。
大型観光バスも寄るお店ですが、味はいいと思います。
数年前は「えっ?」と思いましたが、今では名誉回復?したようです。

こうして贅沢三昧な一日が終わりました。
勿論、これから粗食の毎日です(爆)

八ヶ岳高原で撮影した写真の数々は、順次「Digital Photo Gallery by ZEISS」で公開しますので、是非ご覧下さいね♪
この記事のURL | 美味しいもの♪ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
激安「蟹めし」
- 2006/06/24(Sat) -
『税込み500円也』

IMG_060624.jpg

昨年、北海道登別市に仕事で行きましたが、とある日に食べた昼食です。
安いでしょう?
蟹の身は筍の下に隠れていますが、これで500円なら言うことなしです。

お店は綺麗な作りではありませんが、なかなか洒落た建物でした。
ただ、隣がデラックスなレストランですのであまり流行ってはいません。
次に行った時に営業しているかが心配ですね。
頑張って、お爺ちゃん!!
この記事のURL | 美味しいもの♪ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
珈琲のこと
- 2006/02/24(Fri) -
『何も引かない、何も足さない・・・』

20060222094141.jpg

私はコーヒーを飲むときは、基本的にブラックです。
なぜかはコーヒー好きの方ならお分かりだと思います。
余計なものを入れずに、コーヒー独特の香りと味を楽しみたいからです。

ですから、インスタントコーヒーは滅多なことでは飲みませんし、自販機の缶コーヒーも買うことは稀です。
買ってもブラック缶です。
参考までに書きますと、自販機のコーヒーは、コーヒー飲料と称しており、甘みを強くして薄めているのが殆どです。
原材料も砂糖がトップに記載されているものが多いんですよ。

これと対極にあるものがブラック缶です。
これは味をごまかしにくいために、ちゃんとした製品が多いんです。
コストが高いから、メーカーはあまり売れて欲しくない・・・(笑)

『何も引かない、何も足さない・・・』 というキャッチコピーは、一昔前に放映されたウィスキーのCMのパクリです。
でも、これっていい線をついていますよね。
結構好きな言葉です。

因みに、カップは愛用の「鹿島アントラーズ」のロゴ入りのものです。
彩の国に住んでいるのに、アントラーズのファンなんです。
あのジーコがプレイをしていたチームですから・・・
この記事のURL | 美味しいもの♪ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
