2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最近良く使う撮影用品
- 2007/04/16(Mon) -
『ローアングルファインダー(ミノルタ製)』



キャノンのEOSなのになぜ?と思われた方もいらっしゃることでしょう。
意外とアイピース周りは共通規格になっていることがあるんですよ。
全部ではありませんが、キャノン、ニコン、オリンパス、そして今はなきミノルタ・・・
普段はオリンパスのマグニファインダーというものを使っています。

春は魅力的な山野草がたくさん咲きます。
おしなべて背丈がないので、殆どこういった状態で撮影を行っています。
これだと普通では覗くことが困難なファインダーを楽に見ることが可能となります。
しかも、倍率は2倍にも拡大できますので、シビアなマクロ域のピント合わせも楽になります。

最近は大活躍しており、ザックには入れっぱなしの状態となっています。
もし、これがなかったら、撮影は極めて困難になるんですよ。
特に私は腰痛持ちだから余計にそう感じます。

私事で恐縮ですが、本日(4/16)より転職して新しい職場に移ります。
従いまして、暫くは精神的にも余裕が少なくなると思います。
出来る限り更新していこうと思ってはいますが、同時に二つのブログを運営していくことは難しくなることでしょう。
暫くは不定期更新となる見込みですので、よろしくお願いいたします。
この記事のURL | 写真用品 | CM(9) | ▲ top
ニッケル水素電池
- 2007/03/17(Sat) -
『次世代電池だそうで・・・』



カメラの外付けストロボに使っていたニッケル水素電池がへたってきました。
ポートレート撮影では天井バウンスで使うため、結構激しい使い方をします。
そこで「安いのはないかなぁ♪」とアキバの街を徘徊していました。

アジア諸国で製造し輸入したものはかなり安いものがありましたが・・・
やはり安心して使えるものがいいなと思っていたら、ありましたよ~。
どこが次世代なのかは???ですが、2300mAhの容量があります。
本当は2500mAh以上のものが欲しかったんですが、価格でくらっときました。

4本セットで税込777円とは破格でしょ?
八州電業の製品だから、まぁ安心して使えると思います。
近々ポートレート撮影の予定が入っていますので、早速実戦投入いたしましょう!

因みに、この画像は今年になって購入したEPSON PM-A920のスキャナーで読み取ったものです。
さすがはCCDで、立体物でもまずまずシャープに読み込みをしますね。
この記事のURL | 写真用品 | CM(6) | ▲ top
昨夜のお買い物
- 2007/02/06(Tue) -
『衝動買い・・・』



それを人は「無駄遣い」とも呼ぶ(笑)
まぁ、このデジカメ用ストラップは携帯電話にも使えますから悪くはないと思います。
前から必要とはしていましたし・・・

でも、購入動機がやや不純です。
実は、次の日曜日にお気に入りのモデルちゃんを撮るときの小道具にと考えていたんですよ。
えっ、何に使うのか!って?
私のコンデジR4にこのストラップをつけて、カメラを首からぶら提げて貰うんですよ。
ですから、チョイスした色は赤なんです。

購入先はアキバのヨドバシカメラでした。
昨夜はそのまま帰ればいいものを、つい電気街の方へと足が向いてしまいました。
で、買ったのが↓です(笑)


20070205212859.jpg

永久保証のトランセンドSDカード1GBです。
同じくアキバのソフマップで税込み1,680円でした。
高速タイプではありませんが、携帯プレイヤーで使いますから問題はありません。

それにしても、フラッシュメモリー、殊にSDカードは安くなりましたね。
消費者にとってはありがたい話です。
まぁ、それで財布の中味がどんどんと軽くなってしまっては洒落にはなりませんが(爆)
この記事のURL | 写真用品 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
これも価格破壊?
- 2007/02/04(Sun) -
『A4写真用紙が300円以下で・・・!!』



トップグレードではありませんが、れっきとした写真用紙です。
薄手ながらもA420枚入りで、何と税込み299円でした。
これも近所のディスカウントショップです。

ここはPC関連用品が極端に安いこともあって、時々チェックしています。
過去にはUSBメモリーやマウス、メディアなどを購入しています。
安いのはありがたいんですが、恐らくは倒産処分品を安く買い叩いてきたものなんでしょう。

ボンビーな私には大いに助かりますが・・・(笑)
この記事のURL | 写真用品 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
革しぼでグリップ!
- 2007/01/22(Mon) -
『バッテリーグリップも強化!』

以前、EOS30Dのグリップ部分にあるメディアスロットカバーに革しぼをつけたことをリポートしました。
使い勝手が良くなってgoo!だったんですが、バッテリーグリップが滑りやすいことが気になってしまいました。

20070121162416.jpg

↑のとおり、丁度親指の付け根から掌にかけて当たる部分が樹脂剥き出しで滑りやすくなっています。
そこで、革しぼを貼ったらいいんではないかと思って、前回入手先のMさんに相談してみました。
すると、希望のサイズにカットして送っていただけることになりました。
一週間ほどで送られてきましたので、四隅はRをつけてカットして早速貼ってみました。




このように見た目も良くなり、実際に握ったら滑りにくくなったことを実感しました。
慌てて貼ったわけではありませんが、ちょっと右にずれてしまいましたね。
均等に貼ることが出来ればもっと格好よくなったとは思いますが・・・

Mさん、お陰さまで撮影がしやすくなりました。
本当にありがとうございました。
この記事のURL | 写真用品 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
