2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ノートPC修復顛末記
- 2007/04/09(Mon) -
『子供のPCが突然不調に!!』



それは、我が家の長女が運転免許を取得するために合宿教習へ行っている間の出来事でした。
娘がいない間にいろいろとメンテをしておいてやろうと親心を発揮したのがいけなかったのか・・・?
とにかくディスクデフラグをやっている時(まぁ、放置プレイ状態でしたが・・・)、突然フリーズ!

何とか再起動をしたら立ち上がりましたが、どうも挙動がおかしいのですよ。
元々、ソニーのVAIOは起動時間がかかるものですが、何と10分以上もかかりました。
全体の動きもモッサリとしており、とても使える状態ではありません。
システムの復元も出来ず、XPSP2の修復インストールをしても解決しませんでした。
「参ったなぁ!」と思いつつも、以下の方法を実行することで無事復調しました。

1.メールやインターネット設定等のバックアップを行う。
2.HDD内のファイルを外付けのHDDに退避させる。
 →これがとてつもなく時間がかかりました。
  ファイル転送速度も遅くて・・・半日はまったりとやらされる破目になりました。

3.「Acronis True Image」を起動させて、比較的直近のアーカイブをCドライブに復元させる。
 →通常ならばかかっても1時間のところを、何と5時間以上もかかりました。
  やはりシステムファイルの何かが破損していたのではないかと思われます。

4.復元したらPCが自動的に再起動されます。
 →正常に起動するか、ハラハラドキドキものでしたよ。
  何しろ、XPSP2の修復インストールでもダメでしたから・・・
  HDDにダメージであれば交換するしかありませんからね。
  結果はオーライで2月4日時点の調子が良い状態に戻りました。

とにかくAcronis様々です。
「備えあれば憂いなし」の格言どおりですね。
ちなみに、正常に戻った段階で最新のアーカイブを作成したのは言うまでもありません。

ところで、皆さんはちゃんとバックアップしていますか?
データだけでなく、起動ドライブもやっておくといざという時に安心ですよ。

総ての修復が終わって布団にもぐりこんだのが朝の4時でした。
う~・・・寝不足じゃ(涙)
この記事のURL | パソコン関連 | CM(6) | ▲ top
PCのセキュリティチェック!
- 2007/04/07(Sat) -
『シマンテック・セキュリティチェック』

20070402214545.jpg

どうもこのところ写真かセキュリティの話ばかりで恐縮ですが、最後までお付き合い下さいね。
というのも、あれだけウィルスで騒がれているの、未だに自分のPCのセキュリティについて考えていない人がいるからです。
感染したら自分のPCが踏み台になって、そこからウィルスをばら撒く加害者になってしまうという意識すらないんですよ。
ですから、啓蒙の意味も含めて偉そうに(笑)話題にしているんですよ。

これは無料で利用できるオンラインスキャンですが、一度ご自身のPCをチェックするのもいいでしょう。
「俺のは大丈夫さ!」と仰る方も「念には念を入れて!」ですよ。

長くなりますので、詳細については続きのページで・・・
この記事のURL | パソコン関連 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
パソコントラブル解決
- 2007/03/29(Thu) -
『日経パソコン PC online』

といっても私のPCがどうのこうのというわけではありません。
Windows VistaとInternet Explorer7でいろいろとあるようですので、このサイトが便利かな?と・・・

20070328224802.jpg

ご自分のPCで何かあればメーカーのサポートセンターに連絡をすると思います。
ところが、これがなかなか電話が繋がらずにイライラしますよね。
PC中級以上の方なら説明書を読んで解決することもあるでしょう。

そうでなくともPCにはいろいろとトラブルがつきものです。
それは個々のPC環境が違うこともありますし、デフォルトも含めた設定の仕方でうまく作動しないこともあります。
一人でくよくよと考えても解決しない場合が多いのがPCの世界です。

そこで、このサイトでかなりの部分が解決するのではないかと思います。
最近PCがおかしいんだけれど・・・という方は一度覗いてみてはいかがでしょうか?

日経パソコン PC online・パソコントラブル解決
この記事のURL | パソコン関連 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
格安LANボード
- 2007/03/24(Sat) -
『これでwindowsMEマシンを再生?』



前に買っておいたLANボードがどこかへいってしまい、WindowsMEマシンは放置プレイ状態でした。
殆ど使わなくなったとはいえ、せっかくあるPCですから使わない手はありません。
そこで、アキバのジャンクボックスから税込み380円で(σ´∀`)σゲッツ!

早速PCに組み込んで、AVGのアンチウィルスソフトをインストールしました。
そしてネット上から最新のソフトやドライバを手に入れ、マシンは再生しました。
マイクロソフトのサポートは終わっていますが、別にさほど困ることはありません。

今使っている自作機から比べるとトロイんですが、ネットで遊ぶ分には全く支障はありません。
他にノートPCはありますが、やはりデスクトップ機の方が入力などはやりやすいですね。
ということで、今後のブログ更新はこれを装着したマシンで行うようになるかもしれません。

因みに、そのマシンのスペックは・・・笑っちゃダメですよ。
Intel Celeron366Mhz、メモリーは64MB×2=128MBと恐ろしくトロイ仕様なんです。
まぁ、フツーに使う分にはフツーに動いてくれますから、よし!としましょう(笑)

あっ、自分で笑っちゃった(爆)
この記事のURL | パソコン関連 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ノートPCのメモリー増設
- 2007/03/21(Wed) -
『512MB ⇒ 1GBへ』

20070320171231.jpg


我が家の長女が使っているPCはSONYのVAIOですが、どうも512MBでは動きが鈍いです。
OSはWindowsXPですが、やはり1GBは積みたいなと考えていました。
そこで、昨日は秋葉原の近くへ行く用事がありましたので512MBを1枚購入しました。


20070320171251.jpg

購入したメモリーはバルク品であるため、一応相性保証(200円也)をつけました。
ショップはいつものクレバリーです。
私はハードディスクとメモリーなどのメインとなる商品はここで仕入れています。


20070320171239.jpg

当たり前ですが、ちゃんとWindowsにも認識されました(笑)。
0.99GBと表示されていますが・・・


20070320171245.jpg

VAIOの設定を見ると、こちらは1GB表示となっています。
まぁ、些細なことですからどうでもいいんですが・・・

今はメモリーが爆安状態ですから、増設したい、あるいは自作・改造したい方はチャンスだと思います。
特にDDR2タイプはVistaの影響もあってか、かなり安くなっています。

この日はメモリーだけを買うつもりが、あと4点ほど別のもを買ってしまいました。
やはりアキバへ行くと財布は軽くなってしまいます。
人はこれを無駄遣いとも呼ぶ(爆)
この記事のURL | パソコン関連 | CM(6) | ▲ top
| メイン | 次ページ
