2006 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お知らせ
- 2006/05/29(Mon) -
『完全に不定期更新にしま~す』

IMG_060529_01.jpg

【写真】満開のセンダン(撮影地:東京都練馬区光が丘公園)


いつもご来訪くださいまして、誠にありがとうございます。
また、皆様から多くのコメントをいただき、不肖ZEISS感激しています。
一時は殆ど閉鎖状態でしたが、暖かい言葉に支えられて土日中心の更新をしていました。

ところが、最近になって猛烈な量の仕事が舞い込むことになってしまったんです。
従いまして、土日に更新することすら難しくなってしまいました。

ということで、本日から完全に不定期更新に変更することとさせていただきます。
山場を乗り切ってしまえば、今までのように更新できると思っていますが・・・

ということで、暫くはそっと見守ってやって下さい。
お願いします。m(__)m
この記事のURL | その他 | ▲ top
お知らせ♪
- 2006/05/26(Fri) -
『パソコンのメンテに入ります』

いよいよシステムファイルが怪しくなり、パソコンのメンテをすることになりました。
と言っても、私のパソコンは自作したものですから、自分がサポセンとなります。

新しく買ったHDDを組み込んで、WindowsXPをクリーンインストールするつもりでいます。
どうせ、土日は天気が良くないし・・・(笑)

一応、ノートパソコンがありますから、そこからレスを書くことは可能ですが・・・
ちょっとこの二日間はお留守になると思って下さいね♪

※今週の更新は難しいかもしれませんね、スミマセン。
この記事のURL | その他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
キャノンよ、どうした?
- 2006/05/24(Wed) -
『EF 70-300mm F4-5.6 IS USMに不具合発生』

060524.jpg


EF24~105㎜ f/4.0L IS USMに続いて、新製品にまたもや不具合が発生。
品質管理というか事前のテストはどうなっているんでしょうか?
それでなくとも新品のレンズに切削屑が混入していたり、ちょっと問題がありますね。
それだけ多く売れているから、というのは理由にならないと思います。
EOSユーザーとしては心配の種ですよ。

一眼レフカメラ用交換レンズ「EF70-300mm F4-5.6 IS USM」をご使用のお客さまへ
この記事のURL | レンズ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
バードウォッチャーに朗報!
- 2006/05/20(Sat) -
『Birding Journal』

20060517224437.jpg

バードウォッチングで見つけた野鳥を日付と場所別に記録してデータベース化できるソフトです。
こんなソフトを待っていた人も多いのでは?
私はインストールしただけでまだ登録してはいませんが、なかなか使い勝手がよさそうです。
写真もアップできますよ~。

ということで、今回は思いっきり手抜きの記事でした(;^_^A フキフキ

詳しくは、作者のページをご覧下さいね。
ここです↓
バーディングジャーナル公式サイト

次回の更新は、5月27日を予定しています
今週は一回しか更新できなかった・・・(;´д`)トホホ
この記事のURL | ソフトウエア | CM(6) | TB(0) | ▲ top
私のサブカメラ
- 2006/05/14(Sun) -
『コニカミノルタ ディマージュA200』

IMG_060507_01.jpg

コニカミノルタがカメラ事業から撤退したのは、今年の3月末のことでした。
私が小型で性能が良いサブカメラを探していた時期とシンクロしています。
さるルートでB品(といっても新品)が格安で手に入ることになりました。
価格はヒ・ミ・ツですが、殆ど「持ってけドロボー」状態でした(笑)


IMG_060507_03.jpg

800万画素(8.0M)と手ブレ補正機能付(ANTI-SHAKE)と7倍光学ズーム(7×OPTICALZOOM)の文字が・・・
お散歩カメラとしては薄型がいいんですが、やはり一眼レフのような格好のカメラがいいかな?


IMG_060507_02.jpg

レンズの表面をアップで見たところです。
GTとAPOという文字が目をひきます。
コーティングの反射した色を見ると、昔日の「緑のロッコール」を彷彿とさせるものがあります。

もうかなり昔のことになりますが、ミノルタのXシリーズの一眼レフを使っていた時があります。
その時もロッコールレンズは単焦点レンズとズームを計10本ほど持っていました。
特に旧型MDロッコールとMCロッコールレンズに対する思い入れはかなりありました。
その系譜を受け継ぐレンズを使えるのですから、これは嬉しい限りですね。

次回の更新は5月20日(土)を予定しています。
この記事のURL | カメラ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
EOS30Dのピント調整
- 2006/05/13(Sat) -
『異常なし!』

とのことでした・・・あれ~?
確かに後ピン傾向があったので、主力レンズと一緒に点検を依頼したんですが・・・。
でも、メーカーさんがそう断定する以上は、これで暫く様子を見ることにしました。

PICT060513.jpg

主力レンズとは、EF17~40㎜ f/4.0L USMとEF28~70㎜ f/2.8L USM、そして70~200㎜ f/2.8L USMの三本です。
特にEF28~70㎜ f/2.8L USMとの組み合わせで後ピンが見られたんですよ。
ボディ、レンズとも「規格の中心で非常に良好な状態にありました」と修理票には記載がありました。

QRセンターでは「ピクセル等倍ではピントが甘く見える場合があります」なんて説明を受けましたが・・・
それとこれとは別問題で、不用意な説明はユーザーに不信感を抱かせる恐れがあります。
皆さんが使っている30Dでは後ピンの傾向は発生しているのでしょうか?
この記事のURL | カメラ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
新車購入!
- 2006/05/07(Sun) -
『オープンカーでっせ~♪』

IMG_060507.jpg

マウンテンバイクは持っていましたが、あちこち痛んできて乗るのが憚られる状態になりました。
近場の会社に通うことになりましたので、思い切って?一台購入することにしました。

いろいろな候補がありましたが、車に積んで撮影に出かけられるような折り畳み式がいいなあ、と。
そこで、自転車専門店に行ったら、「いらっしゃいませ」の声はかからないしムカツキました。
売る気のない店で買うつもりはありません。
私も客商売をしていたことがあるので、こういったことにはウルサイんですよ。

とうことで、光が丘のIMAにある「Livin'」の自転車売場で目出度く購入と相成りました。
前後Wサスペンション+Shimano外装6段変速機つきと、まあ、そこそこの装備です。
ただ、16インチのタイヤですから、上り坂は大変です・・・

それと、自転車って普段使わない筋肉を使うものだなあと感心することしきり。
一応、有酸素運動だから、少しは痩せるかな???
多大なる期待を寄せる私でした(爆)

次回の更新は、5月13日(土)を予定しています。
この記事のURL | その他 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
テレコンバーターのこと
- 2006/05/06(Sat) -
『Kenko デジタルテレプラス PRO300』

IMG_060506.jpg

キャノンの純正エクステンダーは持っていますが、残念ながら使えるレンズが限定されます。
これは汎用性が高く、標準レンズ以上であれば何でも組み合わせることが可能です。
ということで、またまた物欲日記的な書き出しになってしまいました。(笑)

実は、オークションで入札していて、到底その価格では落ちないだろうと思っていました。
すると落札メールが来てハッと思い出しました。
「そうか、落札になったんだ!」と。

ふん転菓子さんの話では、「純正よりも合焦スピードは速いらしいよ」とのことです。
前々から興味を持っていましたので、安く手に入れることができたのは望外の喜びでした。

因みに、↓のような組み合わせを考えていたんですが・・・
PICT060506.jpg

普通はテレコンを二つ使うというのは、画質の面からタブーとされていました。
しかも、EF70~200㎜ f/2.8L USMとはいえ、1.4倍と2倍のテレコンを噛ませるとF値は暗くなります。
開放値f/2.8であったものが、一気にf/8.0まで落ちます。
AFが効くはずがないだろうというのが大方の予想です。

ところが、何とAFが作動したんです。
多少迷う場面はありましたが、狙ったところにちゃんとピントは来ました。
正直言ってオドロキました。

この組み合わせでは、焦点距離は最大で560㎜(35㎜換算で約900㎜)となります。
野鳥撮影では大きな武器になりますね。
これで撮影したものを、私のもう一つのブログ「Digital Photo Gallery by ZEISS」で公開しています。
是非ともご覧下さい♪
この記事のURL | レンズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
