2006 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2006 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
停止線で止まれないヤツ!
- 2006/06/29(Thu) -
『邪魔なんだよね~』

03020001.jpg

R254号線で撮影したものです。
私よりも後から来たトラックがこれだもんね。
「おいおい、ちゃんと停止できねーのかよ!」と思っちゃいます。
かなりはみ出していますね。
片側二車線の大きな交差点だから・・・なんて論理は通用しないよ。


03070001.jpg

おぉ、今度は「某郵政公社」のお車ではありませんか。
この車、私の車の前を30km/hの速度でテレッコ、テレッコ走っていたくせに、この体たらくです。
全く、右側から大型車が左折してきたらどうするんだよ!

ということで、停止線で止まれない車があると事故や渋滞の原因になります。
皆さんはちゃんと止まっていますよね、停止線の前で・・・
この記事のURL | ひとりごと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
便利な三脚の使い方
- 2006/06/27(Tue) -
『これぞ滝の撮り方?』

06240001.jpg

滝を撮影していると、大抵は観瀑台や展望台では柵があります。
全高がある三脚をもってしても邪魔になることが多々ありますね。
脚を伸ばすと柵から離れてしまい、結局は柵が画面に入ったりします。

そこでローアングルが可能で全高がある三脚ならではの使い方がこれです。
二本の脚は一番広げた状態で柵に乗せ、一本は目いっぱい伸ばした状態にすれば柵は全く気にならなくなります。
但し、不安定ですので、機材が三脚ごと倒れたりしないように注意する必要がありますね。
この記事のURL | 写真用品 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
激安「蟹めし」
- 2006/06/24(Sat) -
『税込み500円也』

IMG_060624.jpg

昨年、北海道登別市に仕事で行きましたが、とある日に食べた昼食です。
安いでしょう?
蟹の身は筍の下に隠れていますが、これで500円なら言うことなしです。

お店は綺麗な作りではありませんが、なかなか洒落た建物でした。
ただ、隣がデラックスなレストランですのであまり流行ってはいません。
次に行った時に営業しているかが心配ですね。
頑張って、お爺ちゃん!!
この記事のURL | 美味しいもの♪ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
Google Earthの日本語パッチ
- 2006/06/19(Mon) -
『見~つけた!』

一昨日ご紹介したGoogle Earthですが、やっぱり日本語表示がいいですね~
ほら、この通り!!

20060619215936.jpg

興味がある方は、コチラでどうぞ!

この記事のURL | ソフトウエア | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「Google Earth」がバージョンアップ!
- 2006/06/17(Sat) -
「Google Earth」v4 beta

以前、ここでご紹介しました「Google Earth」がバージョンアップされました。

20060617213616.jpg

ご覧の様に外観が結構変わっています。
大きく変わったところは、テクスチャーが貼られた3Dモデルを表示できるようになったことです。
V3まではテクスチャーが貼られていなくて、色がベタ塗りの3Dモデルのみ表示が可能でした。
他にも地図の拡大・縮小・回転などを操作する“nav”パネルが画面内に収まったことで、操作性が向上しています。


20060617213623.jpg

お約束の?光が丘公園を上空から見たところです。
こうやって自分の撮影フィールドを見ることが出来るのは楽しいですね。

興味がある方はこちらをごらん下さい。
Google Earth - Home
この記事のURL | ソフトウエア | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ありゃ、困った!
- 2006/06/12(Mon) -
『バックアップファイルが・・・』

私はCドライブ(起動ドライブ)をイメージファイルにしてバックアップをとっていました。
「Acronis True Image」というソフトを使っているんですが・・・
この間、久々にバックアップファイルを作成しようとしたら、こんな画面が出ました。

20060605234032.jpg

起動ドライブはこの間新品のHDDにしてあるため、不正なセクタがあるとは思えません。
恐らく、何か(それは?ですが)で排他処理が行われているのでしょう。
システム管理者でもない、自己流でパソコンをやってきた人間にこれ以上のことは???です。
以前はこんなことはなかったのですが・・・
仕方がないので、他のソフトでバックアップをとることにしました。


20060605233647.jpg

こういったソフトですが、まるのままCドライブをバックアップしてくれます。
しかも排他処理を一時的に休止するモードがあるそうなんです。
では、実際にやってみましょう。


20060605233700.jpg

お約束?の「ウィザード」で簡単にバックアップファイルが作れます。


20060605233706.jpg

まあ、いろいろな組み合わせが出来るようでして・・・
私はとりあえずCドライブだけバックアップがとれればいいんです。


20060605233654.jpg

ということで(どういうことだ???)簡単にバックアップファイルが作れます。
とりあえず今回はこれで凌ぐことにします。

しかし、どれが排他処理を行っていて、「Acronis True Image」が使えないんでしょうか?
これについては、ちょっと時間をかけて調べてみたいと思っています。
この記事のURL | ソフトウエア | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ETCをつけました♪
- 2006/06/10(Sat) -
『とうとう我が愛車も高速はフリーパス!』

と、今更ながら記事にするほどのことでもないでしょうけれど(笑)
先日、久しぶりに関越道を走っていて、新座料金所で驚きました。
ETCレーンばかり目に付いて、一般者のレーンが激減していたことに・・・

高速道路は月に1回走るかどうかといった状態ですから、今まではETCの必要性を感じてはいませんでした。
以前から思っていたことですが、一般者は停止した状態からジョウゴの底のような部分に突入(要は合流)しますが、ETC搭載車は一気に加速していきます。
安全を考慮してとうとう装着したという訳なんです。


PICT060610_01.jpg

装着したのは三菱電機のEP-400という機種で、とてもコンパクトに出来ています。

PICT060610_02.jpg

2ピースタイプで、センサー(アンテナ?)はダッシュパネル前方にうまく収まっています。
本体をダッシュボードに入れるのが3ピースタイプですが、その必要性は全くありませんでした。

今回はディーラーに装着して貰いましたが、これには訳があります。
最初は「Y」という大手のカーショップ(会員です)へ行きましたが、売る気があるのかな?という接客態度でした。
ETCカードについて聞くと、面倒臭そうな感じがアリアリ・・・
早々に後にしたのは言うまでもありません。

次に行ったのは、「U」というこれまた大手のガソリンスタンド(カード会員です)が経営するカーケアショップです。
ここでの接客態度にも大変驚かされました。
「うちはこのタイプ(Panasonic)しか置いていないんですよね~。これで気に入らなかったら他へ行って下さい。」
開いた口が塞がりませんでした。
(「人を馬鹿にしてるのかよ!」)と心の中で思いながら店を出ました。
当たり前の話ですよね。

この二つのうち、どちらかで装着するくらいなら、少し高くても構わないからディーラーにしようと思ったんですよ。
ディーラーはさすがに応対はパーフェクトでした。
しかも、料金は安くしてくれましたので、いずれのショップよりもお得な結果となりました。
こんなことなら最初からディーラーにしておけば良かったですね。
三菱自動車Y店のIさん、アリガトウ!!

この記事のURL | ひとりごと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
新幹線の車内検札
- 2006/06/08(Thu) -
『お願いだから寝かせてくれ~』

今日(6月8日)は名古屋へ日帰りの出張をしました。
当然のことながら新幹線で行くんですが、とにかく車内検札がウザイ!
行きは新横浜を発車して暫くしたら始まりました。
ちょうどその時間帯、私は夢の中をさまよっていました。
不機嫌極まりない顔をしていたことでしょう。

帰りは名古屋を発車して40分以上たってから検札が始まりました。
夢の中をさまよっていたのは言うまでもありません。
当然のことながら、「不機嫌」を絵に描いたような表情が漂っていたことでしょう。

JR東海さん、お願いだから睡眠を妨げるのはやめて下さい。
そちらにとっては大事な仕事かもしれませんが、JR東日本さんではそんな無粋なことはしていませんよ。
日本のサラリーマンはお疲れモードなんです。
そこのところをご理解下さいね。
この記事のURL | ひとりごと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
SONY・デジタル一眼レフ「α100」発表
- 2006/06/06(Tue) -
『いよいよαマウントの逆襲が始まる・・・』

20060606220958.jpg

ちょっと大袈裟なタイトルでしたでしょうか?
これを待っていたαファンも多かったことと思います。
α-7Digitalやα-Sweet Digitalをより完成度を高めた機種だと言えると思います。

撮像素子は1,020万画素CCD、α-Digital独自のボディ内手ブレ補正、そして今回新たに搭載されたゴミ取り機能。
EOSユーザーの私も気にならない筈がありません。

さらに、新レンズも発表されました。
マニア垂涎の「Carl Zeiss」レンズが3本、「Gレンズ」が3本、αレンズが一気に16本!
あの伝説のSTFレンズや反射望遠レンズもラインに入っています。
SONYとしては、かなり本気ですね。
他のメーカーも安閑としてはいられないと思いますよ。

あとは発売後の市場の評価を待つばかりですが、かなりの反響が予想されます。
「SONY」というロゴが複雑な心境で捉えられますが・・・
これは古くからのミノルタファンとしての心情です。

SONY200606/06-0606プレスリリース

SONY α
この記事のURL | カメラ | CM(18) | TB(2) | ▲ top
Microsoftのスパイウェア対策ソフト
- 2006/06/03(Sat) -
『Microsoft Windows Defender』

20060603213605.jpg

Beta2ながら安定した動作のMicrosoftのスパイウェア対策ソフトです。
人柱?になるつもりでインストールしました。
純正の安心も手伝って、なかなかいい感じに仕上がっています。


20060603213613.jpg

これはスキャン中の画面です。
スキャン方式は、デフォルトではクイックスキャンとなっています。
完全スキャンをする場合はオプションから選択します。
それ以外にも、いろいろな設定が出来るようになっています。


20060603213620.jpg

無事にスキャンが完了しました。
私の場合、スパイウエア対策は二重、三重にバッチリと対策をとっているので、結果は当たり前かも(笑)

システムやインターネットエクスプローラーをはじめとしたソフトの動作や変化をリアルタイムに監視して、スパイウエアの
侵入を阻止することができます。
また、パソコンへ侵入したスパイウェアを発見して駆除したり、毎日・毎週といったスケジュールで定期的にスキャンすることも
可能となっています。

興味がある方は、下記URLからどうぞ。
なお、Windowsが正規品じゃないとダウンロードは不可となっています。
ダウンロードの詳細 : Windows 防御ツール (ベータ 2)

毎回のお約束ですが、特に今回はβ版ですから人柱としての「自己責任」でお願いしますよ。
まあ、私の環境では安定した動作をしていますが・・・
この記事のURL | ソフトウエア | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
