2006 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旧古河庭園の休日
- 2006/10/28(Sat) -
『楽しかった一日・・・(笑)』

今朝は4時過ぎに目が覚めました。
実は、滝と渓流を撮影しに行くつもりで前夜は眠りについたんです。
でも、目が覚めたら何となく行く気がしなくなってしまい、もう一眠りしてしまいました。

次に目が覚めたのは7時30分過ぎのことでした。
「よし、古河庭園へ行こう!」と元気よく飛び起きました。
やはり、ここの秋薔薇は撮影しておかないと・・・
ということで、現地には9時過ぎには到着しました。

R001061028_01.jpg

ご覧のとおりいい天気に恵まれ、薔薇の撮影にはうってつけです。
早速、撮影態勢に入りましたが・・・いろいろと今回は驚きました。

この写真はコンデジで撮りましたが、今回は気合が入っているので一眼レフをメインで使いました。
レンズは200㎜の望遠を装着して、一つの花にじっくりとピントを合わせ・・・と、ここまでは良かったんです。
突然、花からピントが外れてしまったんですよ。

何と、ピントが合った先には「オバタリアン」の顔が~!
何しろ200㎜(換算320㎜)で撮影していますから、当然のことながらドアップです。
もう驚いたの何のって(笑)・・・心臓バクバクもんです。

その他にもピントを持っていかれたものがあります。
さあ、何でしょう?・・・正解は、オヂサンの禿頭でした。
何しろ光沢がありますからねぇ。
最初は大きな玉ボケだったのが、突然鮮明になるとこれまた驚きです。

まあ、気を取り直して、こんなもの↓を食べてリフレッシュすることにしました。

R001061028_02.jpg

「バラのアイス」、お値段は税込み200円なり~。
薔薇の花びら入りで、甘ったるくはなくて美味しかったですよ。
皆さんも旧古河庭園へ行かれたら、是非ご賞味下さい。

この日撮影した薔薇の花の写真は、姉妹ブログである「Digital Photo Gallery by ZEISS」で毎週日曜日に公開します。
何しろ、「日曜日には薔薇を・・・」ですから♪
この記事のURL | 散歩道 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
セキュリティを見直しました
- 2006/10/20(Fri) -
『@nifty 常時安全セキュリティ24』

私は「ノートンシステムワークス2003」を使っていますが、@niftyからお誘いがありました。
『@nifty 常時安全セキュリティ24』にしませんか?と・・・
暫くは放置プレイ状態でしたが、内容をよく見ると「なかなかい~じゃん!」と思い、さっそく導入してみました。

20061017215624.jpg

これがメイン画面です。
ウィルスチェックやスパイウエアクリーナーはここから起動させます。
また、インフォメーションもここから確認することができます。


20061017215639.jpg

これがインフォメーション画面で、@niftyセキュリティセンターからのお知らせを見ることができます。


20061017215632.jpg

これがスパイウエアクリーナーです。
検索時間も短く、なかなかの優れものです。


20061017215645.jpg

これがウィルスチェックの起動画面で、いわゆるオンラインスキャンとなります。
常に最新のパターンファイルを使用してスキャンします。


20061018211038.jpg

これがウィルススキャン中の画面です。
動作は軽快で、重さは感じられません。

この『@nifty 常時安全セキュリティ24』 は、契約者のインターネット回線を、@niftyセキュリティセンターを経由させることで保護し、外部からの不正侵入やウイルスを防御するものです。
ですから、常にパターンファイルは最新のものとなり、また、パソコンに取り込むことも必要はありません。
三台まで使えて月額420円(税込み)とはお値打ちだと思います。

興味がある方は↓をご覧下さい。
『@nifty 常時安全セキュリティ24』
この記事のURL | ソフトウエア | CM(5) | TB(0) | ▲ top
FC2万歳!!
- 2006/10/17(Tue) -
『タイマー投稿が出来るようになりました~!』

20061016205709.jpg

前々からこんな機能があればなぁ・・・と思っていました。
一週間分の記事を作っておいても、今までは管理画面にアクセスして「公開」と「保存」ボタンを押す必要がありました。
これからは設定した時間に自動的に投稿が出来るようになったんです。
これは便利な機能だとは思いませんか?


20061016210701.jpg

因みに、この記事はタイマー投稿機能を使って公開することにします。
見てのとおり、「公開予定」となっているでしょう?

FC2万歳!!
次は夜間に重くなったり、表示されなくなったりする状態を改善して欲しいな♪
この記事のURL | その他 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
キーボードを変えました
- 2006/10/15(Sun) -
『富士通製の古いキーボードへ・・・』

20061015140445.jpg

4年ほど前に自作した時に買ったキーボードがさすがにヘタリました。
そこで、殆ど使っていない古いデスクトップのキーボードと交換しました。
キータッチがしっかりとしていて、打っていて気持ちがいいものですね。
前のはフニャリとした感じになっていたんですよ(笑)


20061015140503.jpg

便利な機能があって、ワンタッチキーボタンというのがあります。
1を押せばメーラーが、2を押せばブラウザが立ち上がるようになっています。
因みに3はフォトショップが起動するように設定しています。
その他にもマルチメディアキーが付いていて、音量調節やメディアプレイヤーの操作が可能となっています。

だから、どうってことはないんですが・・・(^(^(^(^(^(^^;)
この記事のURL | パソコン関連 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
旅した気分で・・・
- 2006/10/09(Mon) -
『関東周辺・紅葉の散歩道』

20061009233822.jpg

またまたこんな本を買っちゃいました。
勿論ネットでも情報は手に入れることは出来ますが、やはり雑誌や本からの情報も無視はできません。
本屋さんでパラパラとめくっていたら、「なかなかい~じゃん!」
ということで、価格を確認してからレジへ!

980円という価格は絶妙ですね。
1280円だったら買わなかったかもしれません。
見事に消費者心理をついた価格設定だと言えましょう。

内容もいいんじゃないでしょうか。
私がいろいろと行ってみたい場所が記事としてありましたから・・・
今年はどこで紅葉を楽しもうかな?
意外と近場で済ませちゃったりして(笑)
この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ドコモの携帯電話管理ソフト
- 2006/10/05(Thu) -
『ドコモケータイdatalink!』

いつかは出ると思っていました。
いろいろなソフトメーカーからは、携帯電話管理ソフトが発売されていますよね。
私も「携快電話」というソフトを使ってデータのバックアップなぞをやっています。

「ドコモケータイdatalink!」は、アドレス帳・メールデータ・スケジュール・画像・ブックマーク・メロディ・マイドキュメント・iモーションを取り込むことができます。
まあ、使ったわけではないので、これ以上詳しくは書きませんが・・・

私はauのユーザーですので、KDDIからもこんなソフトが出ないかな?と思っています。
ドコモのユーザーが羨ましいですね。
と同時に、携帯電話管理ソフトの今後の売れ行きにも影響が出そうな予感がします。
さて、今後の市場の動向はいかに!!

興味がある方は↓からどうぞ。因みにフリーウエアとなっています。
『ドコモケータイdatalink!』

この記事のURL | ソフトウエア | CM(4) | TB(0) | ▲ top
SDカード+CFカードアダプター
- 2006/10/01(Sun) -
『果たしていい買い物だったのか?』

コンデジや携帯オーディオ、携帯電話にSDカードが使用されるようになって価格が急落しました。
今ではCFカードよりもコストパフォーマンスが高いくらいとなっています。
そこで、↓のようなものを買ってみました。

20061001105731.jpg

左がSDとMMCをCFカード(TypeⅡ)に変換するアダプターで、右がノーブランド中国製SDカード4GBです。
どちらもヤフオクで激安価格でGET!したものです。
早速、フォーマットしていろいろな器具に使えるかテストしてみました。

1.キャノンEOS30D 
   ・フォーマットに極端に時間がかかり、挙句の果てにCFエラー表示。
   ・一度CFカードスロットから抜き出して、再度セットすると正常に認識はする。
   ・撮影していくうちにCFカードエラー表示が・・・(連写すると5コマでアウト!)

2.リコー・CaplioR4
   ・全くフォーマットもできず。(1GBまで対応だから当たり前か・・・)

3.Panasonic SV-SD570V(SD携帯オーディオプレイヤー)
   ・フォーマットは問題なく出来た。
   ・但し、著作権保護機能対応ではないため、専用ソフトのSD-Jukeboxが認識せず。

4.コニカミノルタ・ディマージュA200
   ・フォーマットは何も問題が起きずに完了。
   ・撮影にも支障は出なかった・・・恐るべし、コニカミノルタの底力!!

まともに使えるのはコニカミノルタ・ディマージュA200だけでした。
また、PC(Windows XP Pro)ではフォーマットにかなりの時間が必要でした。

ということで、あまりいい買い物だったとは言えないと判断できましょう。
まあ、二つで5,000円もしなかったし、コニミノで使えることが分かりましたのでゴミにはなりませんでしたが・・・
ここで教訓、「安物買いの銭失い」(爆)
この記事のURL | 写真用品 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
