2006 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2006 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最低限必要なセキュリティ対策
- 2006/11/30(Thu) -
『コンピューターを守るために』

皆さんはちゃんとセキュリティ対策をされていることと思いますが、中には「まだまだ!」という方もいらしゃるかもしれません。
マイクロソフトのホームページを見ていたら、ふと目にとまったのでご紹介することにします。
まずは、ここにアクセスしてみましょう。
Windows XP Service Pack2 で最低限必要なセキュリティ対策

20061129235029.jpg

このページはマイクロソフト・アップデートの画面右側のリンクからジャンプすることも出来ます。
ページが開いたら一通り読みましょうね♪

1.Microsoft Windows セキュリティセンター
20061129235048.jpg

これはどこにあるかといえば、「設定」⇒「コントロールパネル」の中にあります。
通常は全て有効になっている筈ですが、個人的に導入されているセキュリティソフトによっては若干違うこともあるでしょう。
ここで私が使っているアンチウィルスソフトがわかりますよね?

2.Windows Defender
20061129235105.jpg

マイクロソフト謹製のスパイウエア対策ソフトです。
少し前まではβ版でしたが、現在は正式版となっています。
おそらくVistaには標準で搭載されることでしょう。
因みに、これはクイックスキャンを実施して異常がなかったことを示す画面です。


3.悪意のあるソフトウェアの削除ツールとオンラインスキャン
20061129235128.jpg

次に、悪意のあるソフトウェアの削除ツールのページにアクセスしてみましょう。
ここでは表記のソフトウエアを手に入れることができると同時に、オンラインスキャンが可能です。
いろいろなアンチウィルスソフトメーカーでも同じようなことが出来ますね。
これは、そのマイクロソフト版です。
ページの中央にある、Windows Live OneCare PC セーフティをクリックすると、ファイルがダウンロードされます。
そして、こんな画面が表示されます。

20061129235142.jpg

まぁ、これは早くもスキャンを開始した画面になっちゃいましたが・・・(;´▽`A``
環境にもよりますが、スキャンが完了するまで80分から数時間はかかるそうです。
暇なときにやったほうがいいと思います。

20061129235153.jpg

目出度く何も検出はされませんでした。
まぁ、私はノートン先生のシステムワークスを使っていますから、当たり前と言えば当たり前なんですが・・・

なお、ウイルス対策ソフトウェアメーカーの Windows XP Service Pack 2 関連情報については、↓のリンク先でご確認下さい。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/sp2/antivirus.aspx
この記事のURL | パソコン関連 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
本日はお日柄もよく・・・
- 2006/11/29(Wed) -
『免許の更新に行ってきますた~!』

朝のうちは曇っていましたが、出かける頃にはお天気になりました。
免許の更新にはうってつけの天気です・・・どこが!(笑)

ということで、所轄の朝霞警察署へ行って、更新手続きを済ませてきました~♪

20061129212336.jpg

え~、これがR254沿いに聳え立っている「朝霞警察署」の建物です。
青空に白い壁が眩しいこと、眩しいこと!

20061129212346.jpg

更新料2,100円と講習手数料700円の合わせて2,800円を払って、このような教本を渡されました。
私は優良ドライバー・・・つまりゴールド免許ネ・・・だから、30分講習を受ければOK牧場です。
視力も何ら問題がなかったので、目出度し目出度しです。

来年の1月4日からはIC運転免許証となるので、更新料は450円上がるそうです。
本日行ったので、ささやかな節約ですね。
たかが450円、されど450円です。
ボンビーな私には大金なのであります~(爆)

なお、参考までに付記すれば、埼玉県は交通事故死者数全国でワースト2位なんですよ。
さあ、気を引き締めて運転をしましょう!!
この記事のURL | その他 | CM(9) | TB(1) | ▲ top
完璧なデフラグツール
- 2006/11/28(Tue) -
『PowerX PerfectDisk 8 Pro 』

10日ほど前に高速デフラグツールとして、『Auslogics Disk Defrag 1.1.0 (Free)』をご紹介しました。
通常ファイルのみのデフラグを行うフリーウエアですから、いわゆるデフラグマニア?の心を擽るまでには至ってはいません(笑)
お待たせしました~!今日ご紹介するソフトは凄いですよ~!!
何と言っても「PerfectDisk」ってぇ名前のソフトですから。

20061128170053.jpg

これが操作画面ですが、一応私のCドライブの状態を分析したものになっています。
数日前に完全にデフラグを行ったばかりですから綺麗なものですね。

このソフトは通常移動が出来ない「システムファイル」や「ページファイル」などのデフラグも行えます。
その場合は再起動が必要となりますが・・・

20061128170103.jpg

当たり前の話ですが、健康状態が良い?HDDならば分析した結果はこのように出ます。
「どうも最近は起動が遅い」、「マシンのパフォーマンスが落ちたようだ」とお嘆きの方、一度お試しにになってはいかがですか?
但し、完璧を期すデフラグツールですから、マシンの状態によってはかなりの時間がかかる場合がありますよ。

これは製品版ですが、体験版があって30日間は全ての機能が使えます。
勿論、私は体験版で使っています・・・ボンビーな人間ですから。
使い倒して気に入ったら買うのがいいでしょう。
なお、体験版はサポートはありませんし、万が一マシンが不調となっても開発元や私は責任は負えません。
いつものお約束事ですが・・・

興味がある方は↓のVECTORのレビュー記事をご覧下さい。
断片化の分析効率が向上し、より軽快に動作するデフラグソフトの新バージョン
この記事のURL | ソフトウエア | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お散歩カメラのバッテリー
- 2006/11/25(Sat) -
『ROWA BATTERY DMW-BCC12』

20061121134157.jpg

最近大活躍のお散歩カメラ「RICOH Caplio R4」ですが、ショット数の伸びが著しいものがあります。
そこで心配なのはバッテリーです。
「デジカメは、電池なければ、ただの箱」ですから・・・
うーん、季語は入っていないけれど、ちゃんと俳句になっている(笑)

それはともかく、純正品や用品メーカーから出ているものは価格が高すぎます。
そこで、私の所へ来ていただいているisyotaさんのブログで紹介されていたショップで買うことにしました。
何と消費税と送料込みで一個800円でした。

しかも、ちゃんとプラケースもあり、説明を見る限りでは安心して使えるようです。
バッテリーの場合、ノートPCでの騒ぎにも見られるように発火や破裂といった事故もありえますから。
他メーカー用のバッテリーも格安で販売されていますので、今後はここで購入することになるでしょう。

興味がある方は↓からどうぞ。
ROWA BATTERY BANK
この記事のURL | 写真用品 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ラベル作成ソフト
- 2006/11/23(Thu) -
『ラベル屋さん HOME Ver.8』

ラベル作成ソフトは、以前に「ラベルプロデューサー」というものをご紹介したことがあります。
今回は、ラベルで有名な「A・ONE」さんがフリーで頒布しているソフトをご紹介します。

20061120111207.jpg

起動画面はこんな感じで、作りたいモノが一目で選択できるようになっています。
以前のバージョンが使い勝手が今ひとつだったので、かなり改善されていますね。
しかも、ヘルプを見ないでも操作ができちゃうところがスゴイと思います。
こういったソフトは、簡単に使えないとユーザーからそっぽを向かれちゃいますからね~。


20061120111215.jpg

作りたいモノが決まったら、あとは用紙の選択をします。
モノによっては普通紙でもかまわないので気軽に作ってみましょう。
勿論、「A・ONE」さんが発売している用紙との組み合わせがベストですよ。

実際に作っている画面もお見せしたいところですが、暫くは作るモノがないので・・・(;´▽`A``
とにかく使っていて便利なソフトで、思わず「えーわん!」と口に出しちゃいそうです。
何しろ、「A・ONE」さんが作っているソフトですから・・・(^_^;)\('_' ) オイオイ...

興味がある方は↓こちらからどうぞ!
A・ONE株式会社
この記事のURL | ソフトウエア | CM(8) | TB(0) | ▲ top
DVD-RAMディスク
- 2006/11/22(Wed) -
『原産国不明のバルク品』

R00RAM.jpg

先週の土曜日、娘の学校の保護者会で大宮に行ったときのことでした。
西口駅前に「ソフマップ」があるので、ちょっと寄り道をして見つけちゃいました。
なんと「DVD-RAMディスク」が5枚税込み680円で売られていたんですよ。
原産国不明(店員に聞けば教えてくれるんでしょうけれど・・・)ですが、ホワイトプリンタブルで物欲がむくむくと・・・(笑)

2倍速というのは目を瞑って「えーい、買っちゃえ~!」とばかりにレジへ直行です。
ルピー(いわゆるポイントですな)がたまっていたので、もう一個購入と相成りました。
滅多に「ソフマップ」へ行くこともないのでポイント精算ですね。

まだ使ってはいませんが、HDDにバックアップをとっているデジカメ画像の数々を更にバックアップしておきます。
今度のお休みの天気が悪かったら、バックアップに励むことにいたしましょう。
この記事のURL | パソコン関連 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
私の年賀状ソフト
- 2006/11/20(Mon) -
『筆王2007SELECT』

毎年この時期になると気になるのが「年賀状」です。
私は長いこと「筆王」(かなり旧バージョン)というソフトを使っています。
でも、ここ数年の広域市町村合併で住所が怪しいものが出てきました。
それと、新バージョンでは使い勝手も良くなっているものですから、ついに?これにバージョンアップしました。

20061120112849.jpg

起動画面は今まで使っていたものと大きく変わることはありませんが、それが安心感に繋がりますね。
住所録を選べば、次の画面に切り替わります。


20061120112858.jpg

私の「住所録」を表示するわけにはいかないので、サンプル画面を表示させています。
この画面も大きな変化はありませんが、色使いなどが工夫されていて見やすくなりました。


20061120112906.jpg

いろいろと操作をして終了させようとする場合、基本的に全てのデータを保存することになります。
ついうっかり!というのを防止しようとするのがデータベース系ソフトの考え方ですね。
あえて保存しない場合は、それぞれ「保存しない」を選択すればいいわけです。

この「筆王2007SELECT」はパッケージ版の「筆王2007」の機能制限版といった位置づけになります。
フォントやイラスト、テンプレートは必要最小限でいい!という方にはオススメでしょう。
勿論、ほかのソフトメーカーでも似たようなものがありますので、使いやすいものを選択するのが一番いいと思います。

因みに、これは「Vector」からダウンロード購入したもので、期間限定で1,500円(税込み)でした。
興味がある方は↓からどうぞ。
筆王2007[SELECT] for Windows(Vectorレビュー記事)

※但し、ファイルサイズは380MBもあるのでご覚悟を!
 光じゃないと結構しんどいかもしれません。
この記事のURL | ソフトウエア | CM(8) | TB(0) | ▲ top
高速デフラグツール
- 2006/11/19(Sun) -
『Auslogics Disk Defrag 1.1.0 (Free)』

Windowsは使えば使うほど、ファイルが断片化(フラグメンテーション)されていきます。
時々はデフラグツールを使ってやればそれも解消します。
ところが、標準装備のものは遅いというか、時間がかかり過ぎます。
そこで、このツールです。

20061119104508.jpg

英語表記ですが、高速でデフラグは行われますし、何よりもフリーウエアであることがありがたいですね。
これは起動画面で、デフォルトではCドライブ(起動ドライブ)が対象となります。
画面右下の「NEXT>」をクリックすると・・・


20061119104517.jpg

画面が変わって、何の予告もなく、いきなりデフラグが開始されます(笑)
グラフィカルな表示も楽しく(まぁ、ずーっと見ているわけではありませんが)、なかなか洗練された画面ですね。
動作も軽くて、デフラグ機能としては爆速の部類に入ると思います。
勿論、パッケージソフトの「Disk Keeper」などには負けますが。


20061119104526.jpg

デフラグが完了すれば、このような結果が表示されます。
50959ファイル中1152ファイルが断片化されていて、1151のファイルの断片化を解消したと・・・
これくらいではデフラグツールを使う必要はありませんが、一応画像を載せたかったもので。

私はノートン・システムワークスを使っていて、それにもスピード・ディスクというツールがあります。
これはデフラグをほぼ完璧に行うため、速度は恐ろしく亀さん状態です。
もう、この「Auslogics Disk Defrag」は手放せませんね。

興味がある方は↓こちらからダウンロードできます。
Auslogics
上から二段目の Speed Up the Hard Disk On Your PC の FREE Download をクリックすればダウンロードが開始されます。

最後にいつものお約束です。
導入にあたっては、あくまでも「自己責任の世界」です。
このソフトの導入でシステムに異常を来たしても、開発元と私は一切の責任を取ることはできません。
慎重に検討された上で使うようにして下さい。
この記事のURL | ソフトウエア | CM(9) | TB(0) | ▲ top
本を買いました~!
- 2006/11/05(Sun) -
『地図で歩く鎌倉』

20061104152758.jpg

こういった本(雑誌)はいいですねぇ・・・待ち望んでいた本です。
価格が高くて気取ったMOOK本よりも何倍も価値があるような気がします。
JTBもこういった本作りをするようになったんだなと、時代の流れを感じます。

何よりも嬉しいのは、ワンコイン(500円玉)で買えること。
内容は地図を中心として、見所やお店が写真入で紹介されているといったシンプルさ。
手にとってパラパラとめくるやいなや、レジへと直行です。

これからの季節、鎌倉へ行きたいなぁ!と考えている方にはオススメですよ。
B5サイズですから、持ち歩くのにもあまり邪魔にはなりません。


気をよくして、こんな雑誌も。

20061104152805.jpg

これはフリーペーパーですが、今はこういった雑誌も無料なんですね。
何々、宿泊券も当たる、Wiiなどクリスマスにぴったりな豪華賞品も当たる!とね。
じゃあ、遠慮なくいただいていきましょう♪
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
Internet Explorer 7
- 2006/11/03(Fri) -
『満を持して登場!』

20061102211252.jpg

「Internet Explorer 7」の日本語版がついに公開されました。
新らしもの好きな私は、β版が公開されたときに速攻でインストールしましたが・・・
β版の時は不安定で、すぐにアンインストールしました。
でも、さすがに今度の正式版は安定しています。

今回のバージョンで特筆すべきは、とうとうタブブラウザとなったことです。
それと、最近話題になっている「フィッシング詐欺」検出機能が装備されたことですね。
他にもいくつかありますが、詳細は↓の「窓の杜」の記事をご覧下さい。
特別企画「Internet Explorer 7」がついに登場、新機能や使い勝手を探る
この記事のURL | ソフトウエア | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
