2006 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 02
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Vista発売!
- 2007/01/31(Wed) -
『Windows Vista Upgrade Advisor』

20070130234819.jpg

えー、30日の深夜は久々のMicrosoft協奏曲が流れたようで、各地で盛り上がったことでしょう。
XPを使っている私としても気にならないわけではありませんが、今回は妙に冷めています。
多分、システム要件が厳しいからかな?

このWindows Vista Upgrade Advisorは、XP搭載パソコンにVistaがインストール可能かどうか診断してくれるソフトです。
また、インストールした後に発生する問題の解決方法もアドバイスしてくれます。
各種デバイスやプログラムの情報をスキャンし、Vistaの動作条件を満たしているかどうかも判定してくれます。
さらに、周辺機器や主要なプログラムが正常に動作するか否かを判定してもくれます。

で、興味本位でインストールして診断してもらいました。


20070130234837.jpg

Home Premiumは一番ユーザー数が多くなりそうなグレードかもしれません。
まてよ、数で言えば法人を中心としたユーザーはBusinessを選ぶかもしれませんね。


20070130234851.jpg

概ね問題はないようすが、下のほうでプログラムが何たらかんたら書かれています。


20070130234903.jpg

あぁ、これらのプログラムが作動しないのはちょっと困りますね。
えっ、システムワークスを最新のものにしろよってか?
でもね、XPなら2003で十分なんですよ。
DVD-RAMドライバーも怪しいというのではちょっと・・・


20070130234913.jpg

何々、これらのデバイス情報がない、と。
うーん、ここはやはりVista導入は見送りですね。
何もアップグレードしなければPCが動かないわけじゃないし、XPで十分でやんす。
一応、確かめたまででした(笑)
この記事のURL | ソフトウエア | CM(6) | TB(0) | ▲ top
メディアの価格破壊
- 2007/01/30(Tue) -
『安くなるのはいいんだけれど・・・』

今年になってUSBメモリーやSDカード、CFカードなどのフラッシュメモリーの価格が急落しています。
DVD-Rなどのメディアも同様に値崩れが起きています。

20070128115545.jpg

これはRITEKのDVD-Rですが、4倍速ながらも5枚で税込み149円でした。
これはアキバではなく、近所のディスカウントストアーで見つけたものです。
緊急に必要になった場合に備えて買ってみました。


20070128115555.jpg

これも先ほどと同じ店で買ったものですが、何とインド産のDVD-Rです。
まあね、インドもIT大国ですから、メディアがあっても不思議ではありません。
こちらは8倍速対応でバラ売りでしたので、一枚税込みで49円でした。
どちらも問題なく焼けましたし、ちゃんと再生?できましたよ。


20070128115603.jpg

お次は二層式メディアであるDVD+R DLです。
私は信頼性でこの三菱化学の製品を使っていますが、アキバでは5枚で税込み1,800円で販売されています。
少し前までは単品で1,000円程度だったのに、ここにも価格破壊の波が押し寄せているんですね。


20070128115612.jpg

最後はRITEKの二層式DVD+R DLメディアです。
アキバでは一枚税込み200円を切って販売されています。
試しに焼いてみましたが、全く問題がありませんでした。

各種メディア・・・特に海外産が安く売られていますが、焼くときに問題がなくとも耐久性がどうかですね。
安くなるのはいいんですが、そこのところがどうかはまだ不透明かもしれません。
10年後、20年後に正常にファイルを読み込むことができるのか?そこが問題かもしれません。

DVDメディアはどんどんと安くなるので、買いだめってある意味では損かもしれません。
私はCD-Rで懲りましたので、あまり備蓄しないようにしています(笑)
この記事のURL | パソコン関連 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
無料のタウン誌(2)
- 2007/01/29(Mon) -
『人・街・元気マガジン ぱど』



以前、こんなタウン誌があるよ~!とお知らせしましたが、新刊が出ていました。
今回の特集は「スパ&温泉特集」となっています。
この冬は暖冬ですが、やはり温泉で暖まりたいものですね。

待てよ、板橋区・東上線エリアってぇことは・・・
あはははは、やっぱ近場の紹介でした。
でも、写真を見る限りはなかなか風情がありそうですよ。
近場で温泉というのも時間と費用の節約にはなりますね。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
冬牡丹を見に・・・
- 2007/01/28(Sun) -
『東京・上野東照宮ぼたん苑』

私の写真ブログである「Digital Photo Gallery by ZEISS」に記事と写真をアップしましたが、久々に撮影に出かけてきました。
どうも職場環境が変わってから、なかなか撮影に行こうといった気力が湧かなかったんですよね。
多少慣れてきたのか、撮影を楽しむことが出来るようになりました。



これが入園券で、駅で買うと500円ですが、現地で買うと600円です。
たかが100円、されど100円です。
行かれる場合は上野駅で買うようにしましょう!

R0012229.jpg

上野公園を動物園方向に歩いていくと、やがてこのような看板が目に付きます。
これに従って進んでいくと・・・

R0012232.jpg

東照宮に辿り着いて、まずはこんな写真を撮ったりします。
そして左側にぼたん苑の入り口がありますので、そこをくぐっていよいよ冬牡丹とのご対面です。

R0012240.jpg



R0012246.jpg

コンデジですから、ついついこういった撮り方が多くなります。
勿論、メインは一眼レフですから、ほんのお遊びです。
でも、視点を変えた撮影というのは楽しいものですよ。
この記事のURL | 写真 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
手軽にExif情報を・・・
- 2007/01/26(Fri) -
『Photo Info』



エクスプローラ上でカーソルを画像ファイルに合わせると画像のExif情報を表示できるアドオンです。
JPEG/TIFFは勿論のこと、キヤノン・ニコンのRAW形式やHD Photo形式にも対応しています。
動作には.NET Framework 2.0が必要となりますので、導入していない方は予めインストールする必要があります。

米マイクロソフトが無償で公開していますが、英語標記ですので慌てて導入しなくてもいいかもしれません。
多分、そのうちに日本語バージョンも出てくることでしょう。
興味がある方は、こちらからどうぞ!
Microsoft Photo Info

最後にいつものお約束ですが、導入する場合は「自己責任」でね♪
この記事のURL | ソフトウエア | CM(6) | TB(0) | ▲ top
またもや衝動買い(笑)
- 2007/01/23(Tue) -
『アキバはやばい!!』

私の勤務先は東京の神田にあります。
お隣は、オタクの聖地で有名な「秋葉原」なんですよ。
今日はいつもより早く会社を出て山手線に乗りました。

そのまま電車に乗って帰ればいいのに、次の「秋葉原駅」で降りてしまったんです。
お店をひやかすだけのつもりでしたが、気がつくといろいろなものを手にしていました。
まずはコレ↓です。


左側はご存知、トランセンドのminiSDカード1GBです。
携帯プレイヤーやデジカメに使えますから、もう一枚あってもいいかな?と思って買ったものです。
これはいつもの「クレバリー」で買いましたが、値崩れしていて2,000円で十分お釣りがきました。

そのまま駅に向かえばいいのに、とあるモノを探しにふらふらとさまよい歩いていると・・・
「アプライド」というお店の前に着きました。
そこではタイムサービスでMP3プレイヤーが何と税込みで999円で売られていたんです。
見た目も悪くはないので早速GET!です(笑)

帰ってから音をチェックしたところ、まずまずの音質でしたよ。
「しまった~!」と思わなくて済みました。
まぁ、娘にあげてもいいし、モデルちゃん撮影の小道具に使ってもいいし・・・

で、買い物(一説によると無駄遣いとも言うらしい・・・)はまだまだ続きました。
↓これです。
R02.jpg

au専用のUSB充電コードとUSB_ACチャージャーです。
コンセントに左側のチャージャーを差し込んで、右側のUSB充電コードで携帯電話を充電するアイテムです。
正月明け早々にも同じようなものを買いましたが、こちらは実用一点張りです。
旅行などにもいいかも!

それにしてもいかんですね。
どうも仕事でのストレスを買い物で発散しているようで・・・
秋葉原から近い職場って危険な香りで満ちています。
TVドラマ風に言えば「エライところに就職してしまった!」ですかね?(笑)
この記事のURL | お買い物 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
革しぼでグリップ!
- 2007/01/22(Mon) -
『バッテリーグリップも強化!』

以前、EOS30Dのグリップ部分にあるメディアスロットカバーに革しぼをつけたことをリポートしました。
使い勝手が良くなってgoo!だったんですが、バッテリーグリップが滑りやすいことが気になってしまいました。

20070121162416.jpg

↑のとおり、丁度親指の付け根から掌にかけて当たる部分が樹脂剥き出しで滑りやすくなっています。
そこで、革しぼを貼ったらいいんではないかと思って、前回入手先のMさんに相談してみました。
すると、希望のサイズにカットして送っていただけることになりました。
一週間ほどで送られてきましたので、四隅はRをつけてカットして早速貼ってみました。




このように見た目も良くなり、実際に握ったら滑りにくくなったことを実感しました。
慌てて貼ったわけではありませんが、ちょっと右にずれてしまいましたね。
均等に貼ることが出来ればもっと格好よくなったとは思いますが・・・

Mさん、お陰さまで撮影がしやすくなりました。
本当にありがとうございました。
この記事のURL | 写真用品 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
サイクル・コンピューター
- 2007/01/21(Sun) -
『自転車でのお出かけが楽しくなる?』



秋葉原のジャンクボックスを覗いていたら見つけました。←衝動買い(爆)
前から欲しかったものの、街の自転車屋さんでは3,000円近くもする商品です
それが何と680円!!当然の如く速攻でレジへ(笑)


20070121132042.jpg

で、早速つけてみました。
ところが、私の自転車は折畳み式の16インチ車です。
ワイヤーの長さがギリギリで、とにかく車輪などの可動部にコードが触れないように引き回すのが大変でした。

ディスプレイには何も表示されていませんが、全部で13機能もあるそうです。
1走行速度
2.時計
3.温度計
4.積算走行距離
5.走行距離
6.最高速度
7.平均速度
8.走行時間
9.自動スタート
10.自動ストップ
11.自動電源オフ
12.スキャン(何のことだか・・・???)
13.タイヤサイズ入力(はぁ?・・・これって初期設定項目だけど)

装着してから初期設定が終わったところで光が丘公園へ行ってきました。
楽しかったかって?
寒かったです・・・それと、サイクルコンピューターをちらちらと見ちゃうので、少し危険かも。
脇見運転注意ですね!!
この記事のURL | お買い物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
無料のタウン誌
- 2007/01/20(Sat) -
『人・街・元気マガジン ぱど



今日はいつも行っているレンタル屋さんでDVDが半額レンタルできる日でした。
借りたいDVD(AVじゃないよ!)があったので、立ち寄って見つけた雑誌です。
おぉ、板橋区・東上線エリアとあるではないですか・・・
モロにローカル色満載で嬉しくなってしまいます。

中味はタウン誌ですから、飲食店ヤショップの情報があるのは当たり前ですよね。
でも、「iPod nano」などのプレゼントがあったりとなかなかどうして大したものです。
もしかして皆さんの街のどこかにもそっと置いてあるかもしれませんね♪
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
直った!
- 2007/01/19(Fri) -
『「MS07-002」の修正版を公開。Excel 2000の不具合が解消!!』

先日、「やられた!」というタイトルで月例パッチでExcel 2000に不具合が出たことを報告しました。
やっと修整パッチが出ましたのでお知らせします。

Excel 2000ユーザー向けのMS07-002の修正版です。
適用するにはOffice Updateか、Webから手動でパッチをダウンロードする必要があります。
Webから手動でパッチをダウンロードする方は↓で♪

Excel 2000 セキュリティ更新プログラム:KB925524
この記事のURL | ソフトウエア | CM(4) | TB(0) | ▲ top
白馬のことがよく分かる本
- 2007/01/16(Tue) -
『白馬の達人になれる本』

20070113224138.jpg

巷には「白馬」や「安曇野」に関する本は山のように溢れています。
これはたまたま現地のコンビニで見つけたものです。
内容を転載することはできませんので、表紙だけ載せますが・・・

内容は素晴らしいですよ。
表紙を見ても分かるように、イラスト入りの地図がとても楽しくて詳細な内容になっています。

著者はこの地にユースホステル形式の宿を営んでいる方です。
ですから、情報に偽りや誇張は一切ありません。

大手の書店では扱っているようですが、私は見た事がありません。
新しい版が出ているのなら欲しいなぁ、と思っています。
入手先は↓をご覧下さいね♪
白馬の達人になれる本
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
やられた!
- 2007/01/14(Sun) -
『Excel2000にKB925524を適用したら出る不具合』

参りました!
Office Updateをしたら、エクセル2000で特定のエクセルファイルが開かなくなってしまったんです。
不具合があるからアップデートなのに、何でこうなるかなぁ・・・

マイクロソフト・オフィスのホームページを見たら・・・
『「Excel 2000 セキュリティ更新プログラム: KB925524」を適用すると Excel 2000 で一部のブックが開けなくなるという不具合が報告されています。Excel 2000 をお使いの方は、Office Update を実行する際にご注意ください。この問題の詳細については、サポート技術情報 931183 をご確認ください。』
とありましたが、もう遅いよ~!!

仕方がないので、緊急避難的に↓を入れときました。

20070114013754.jpg

Viewerだから「見てるだけ~!」です。
不具合が出てから言われてもねぇ。
Office2000なんか使わないでアップグレードしろよってかぁ!

そんなことよりも修整パッチを早く出してください。
私はオフィス2000で十分で、何万もかけて新しいオフィスソフトを入れる気はさらさらありません。

一応、↓はご参考までに!

ダウンロードのホームページ - Microsoft Office Online

セキュリティ情報 MS07-002 に記載されているセキュリティ更新プログラム 925524 のインストール後に Excel 2000 で一部のファイルを開くことができない
この記事のURL | ソフトウエア | CM(6) | TB(0) | ▲ top
キャノンのガイドブック
- 2007/01/13(Sat) -
『無料配布のガイドブック』



とあるカメラ店で見つけました。
「有料なのかな?」と思って手に取ったら・・・何と無料でした。
と言うことで、有難く頂戴してきました。
他にも↓のようなガイドブックもありました。


20070113215716.jpg



20070113215722.jpg

いやぁ、キャノンもなかなか粋なことをやってくれますね。
カタログとは違ったもので、撮影などのヒントも書かれています。
中級以上の方には物足りないかもしれませんが、読み物としても面白いですよ。
お近くのカメラ店で見かけたら、是非ともGET!しましょう。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
マイクロSDカード
- 2007/01/11(Thu) -
『ADATA microSDカード 512MB』



本当は1GBが欲しかったんですが、これが格安だったものでして・・・
えー、会社の帰りにアキバに立ち寄ってしまいました。
本当はそのまま電車に乗っていくつもりでした。
でも、満員の上に悪臭を放つ人がいて、次の駅で降りちゃったんですよ。
で、次の駅というのが「秋葉原駅」なんです。
ホントによくできた話でして・・・(笑)

先日機種変更した携帯のために買ったものです。
携帯で本気になって写真を撮るわけじゃないし、携帯音楽プレイヤーとしてメインに使うわけでもなし。
ですから512MBでもいいかな?と。
この記事のURL | お買い物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
好きな映画
- 2007/01/10(Wed) -
『シェーン』



言わずと知れた西部劇の名作中の名作です。

キャストとスタッフは・・・
主演:アラン・ラッド
監督:ジョージ・スティーブンス
原作:ジャック・シェーファー
脚本:A・B・ガスリー
撮影:ロイヤル・グリッグス
音楽:ヴィクター・ヤング
となっています。

開拓地ワイオミングのスターレット家に世話になっていた旅人のシェーン。
彼はスターレット家を目の敵にしている牧場主のライカー一味と対決します。
シェーン扮するアラン・ラッドは、一世一代の名演技で西部劇史上で永遠に心に残る存在となりました。
勿論、ジョージ・スティーブンス監督の独創的な手法も見逃せません。
そして、最後に主題化が流れる中、ジョーイ少年の「シェーン、カムバック」の声がいつまでも心に染みわたる・・・
本当に素晴らしい映画だと思います。

このような名画が500円以下で手に入るのですからいい時代になったものです。
因みに購入価格は399円(税込)でした。
DVDをレンタルするよりもお得な感じがしますね。
この記事のURL | 映画 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
携帯電話を買い換えました~
- 2007/01/08(Mon) -
『W43SA by SANYO』



私はそもそも携帯電話に拘りはないんですよ。
でも、昨日は次女が機種変更を行って「いいなぁ~!」と指を咥えて眺めていました。
今日は定期券を買いに行ったので、ついでにauショップ(次女が機種変したのとは別のお店)を覗いてみました。

すると、三日間限りのキャンペーンということでかなりのお買い得のようでした。
店頭にいたビビル大木似の販売員に聞くと、追い金は殆ど0になるようでした。
ということで、この機種にしました。


20070108125535.jpg

流行のワンセグ対応機種ですが、多分あまり見ないだろうなぁ・・・と言いながらも、ちゃんと見ちゃいました(笑)
勿論、LISMO対応で携帯音楽プレイヤーとしても音質はなかなかのようです。
カメラは199万画素と少し物足りませんが、これで作品撮りをする訳じゃないですしねぇ。
画素数で選ぶならTOSHIBAのW43Tですが、前の機種がSANYOのW22SAですから操作性が変わるのはオサーンには困ります。
まだ買ったばかりで充電中ですので、これからいろいろといじり倒したいと思っています。


20070108125543.jpg

新旧2機種を比較したもので、左側がW43SAです。
最近の大きな液晶画面からすれば、このW43SAは少し物足らないような気がします。
でも、別にPCサイトを頻繁に見るわけでもないですし、目くじらを立てる必要もないでしょう。
一般的な操作は前機種と殆ど変わらないので、普通に使う分には全く問題がありません。

購入価格は結局0円でしたが、来月には機種変更手数料が2,100円請求されます。
今回は「ひかりONE」を申し込んで-5,000円、さらにキャンペーンで-3,000円、そしてauからの案内で-5,000円でした。
そしてポイントをちょっとだけ使って、結局はタダで最新機種を手に入れたようなものです。

もともと「TEPCOひかり」には入っていますが、ここで「ひかりONE」に切り替えるとさらにお得だとのことです。
月々のインターネット接続料金が、何と一年間は月額が4,515円になるとのことです。
いろいろと切り替えることで得するものなんですね。
出来れば通信費の支出は低く抑えておきたいところです。

IP電話への切り替えも勧められましたが、我が家は「SECOM」を設置しているので簡単には変更出来ません。
近いうちに相談して切り替えようかとは考えています。

KDDI au: 製品ラインアップ > W43SA
W43SA|au製品一覧|SANYOケータイアリーナ
この記事のURL | お買い物 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
クイックシュー
- 2007/01/07(Sun) -
『Velbon QUICK RELEASE ADAPTER QRA-635L』



いわゆるクイックシューで、本体を三脚に装着し、アダプターをカメラに装着して使います。
ワンタッチで三脚との脱着が安全に行えて、三脚を積極的に使うようになります。
そもそも三脚との脱着時に機材の落下という事態は起き易いですし、何よりも面倒です。
このクイックシューがあれば、三脚を持って行ったが使わなかったということが防げますね。

私は10年以上前に買ったものがありますが、スチール製で大きくて重いのでいつしか使わなくなりました。
昨年春に軽いカーボン三脚を手に入れましたので、マグネシウム合金の軽いものが欲しかったんです。
ある日、中野のフジヤカメラ用品館を覗くと、何と8,400円のものが3,980円で売られていたではありませんか。
これはもう「買い!」です。


20070107115729.jpg

カメラ本体にシューを固定したところです。
ご覧の通り薄型で、三脚から外してこのまま使ってもさほど違和感を覚えません。


20070107115748.jpg

カメラへの取り付けも、このようなアダプターが付属していて便利ですね。
しっかりと装着できて、ガタツキや緩みも発生しません。
以前のものは10円玉でネジを回していました・・・(´ヘ`;)


20070107115756.jpg

本体は三脚の雲台にしっかりと固定します。
ここが緩いと撮影時に支障が出ますのできちんと装着します。
水準器が付属しているのが有難いですね。


20070107115802.jpg

シューを装着したカメラを本体に取り付けるところです。
まだ右側が浮いたままです。
この状態で上からカメラを押さえつけると・・・


20070107115809.jpg

このようにしっかりと固定され、リリースレバーが手前にきています。
この時に注意しなければならないことがあります。
固定時はこのシューの近くに手や顔を近づけないことです。
レバーが勢いよく戻るため、思わぬケガをする恐れがあるからです。


20070107115816.jpg

このようにして三脚に固定して使いますが、取り付け面積が広いので安定感があります。
この取り付け面積が広いことと薄型軽量であることは大きなアドバンテージとなりますね。
これで今まで無理に手持ち撮影していた不便さからは解消されることでしょう。
出来ることなら三脚を使ってしかっりとフレーミングを行って撮影をしたいものです。

この製品が気になる方は↓をご覧下さい♪
Velbon QUICK RELEASE ADAPTER QRA-635L
この記事のURL | 写真用品 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
アキバでのお買い物(1)
- 2007/01/06(Sat) -
『携帯電話充電ケーブル』

別にどおってことはないUSB充電ケーブルです。
昨日から新しい職場に通い始めましたが、何と場所が神田なんですよ。
ということは、アキバ(秋葉原)は隣町なんですね~。
ということで、帰りに徘徊してこんなものを(σ´∀`)σゲッツ!



アキバでジャンクボックスを覗いて回るのは楽しいものです。
あっという間に時間は経過し、まるで夢の中を彷徨っているかのようです ⇒ 殆どビョーキ!(笑)

ジャンクボックスではありませんでしたが、とある地味~なお店の棚でこれを見つけました。
auのCDMA1対応のUSB充電ケーブルが何と!税込みで333円!!
すかさず手にとってレジへ・・・いつものパターンではありますが。


USB02.jpg

早速ノートパソコンのUSBに接続して充電を開始です。
特に問題なく充電は完了しました(当たり前か・・・)
家では充電器がありますから問題はありませんが、出先や会社などでは重宝しそうです。
会社用にもう一個買っちゃおうかな?
って、適当にフラフラしていたから、どの店で買ったかの記憶が・・・(爆)
この記事のURL | お買い物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ZEISSの物欲日記2007 PART2
- 2007/01/04(Thu) -
『What's this?』



突然現れた「Sofmap」の紙袋・・・一体何が入っているんでしょう?
昨年12月の中旬からは、毎日のようの大宮へセミナーに通っていました。
西口には「Sofmap」があって、PC好きには堪らない環境となっています(笑)

ある日、セミナーが終わって立ち寄ったら、棚に魅力ある商品が並んでいました。
そうそう、そろそろ買っておかなくっちゃ!
ということで、私はレジへと直行しました。

この続きは、↓をクリックして下さいね♪

この記事のURL | パソコン関連 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
EOS30Dの悩み解消!
- 2007/01/03(Wed) -
『革しぼを貼って滑り止め!』

EOS1D系にあって、EOS30Dに代表されるコンシューマー機にないもの・・・
それはグリップ部分後方のCFカードスロットカバーにあるべき滑り止めです。
これがあるとないとではカメラのフォールド性にかなりの違いが生じます。


20070102222143.jpg

これは私の30Dですが、ご覧のようにCFカードスロットカバーには滑り止めが貼られていません。
夏は掌などにかいた汗で滑りますし、反対に冬は掌は乾燥していて滑ります。
一時は薄いラバーを貼ることも考えましたが、なかなかいい素材が見つかりませんでした。
ある日、ネットを徘徊していたら、いいものを見つけましたよ♪
これを見たとき、思わず「やったね!」と思いました。
で、早速注文しました。


20070102222155.jpg

これが注文して送られてきた「革しぼ」による滑り止めです。
同じ悩みを持った人はいるようで、これを製作している方もそれがきっかけだとか。
商品はハンドメイドながら説明書もきちんとついていて、一箇所切れ目をつけるようにとアドバイスが書かれていました。


20070102222203.jpg

これが製品のアップです。
説明書にあったとおりに切り込みを入れました。

20070102222214.jpg

両面接着テープが貼られてありますので、本体へのフィッティングは難しくはありませんでした。
デザイン的には少し違いますが、見た目はこちらの方が精悍で格好がいいような気がします。


20070102222224.jpg

分かりやすいようにアップで見てみましょう。
製品に3㎜程度の切込みを入れるのは、左下の変形している部分にきちんとフィットさせるためです。
これをやっておかないと、浮いたりずれたりする恐れがあるのでしょうね。

早速、今日応援に行った箱根駅伝で撮影をして来ましたので、使用感をレポートしましょう。
結論を先に言えば、充分に「使える製品」となっていました♪
EF70~200㎜ f/2.8L USMにエクステンダー2倍をつけて撮影しましたが、ちゃんと手にフィットする感じでした。
その後にEF28~70㎜ f/2.8L USMで撮影しても、以前と比べてちゃんとグリップする感じがハッキリと分かりました。

じゃあいいことづくめなのかと言えば、改良して欲しいなと思うことが一点だけあります。
後付の宿命ですから多少の厚みが出ますので、親指の付け根に後端のエッジがちょうど当たります。
背面電子ダイヤルを多用する私としては、唯一その感触が少し気になりました。
と言っても些細なことですから、撮影する途中から全く気にならなくなったのは事実です。

その点を作者の方にメールで連絡したところ、以下の返事がきました。
『ご指摘の後端のエッジについてですが、「切る」と「削る」は試してみたのですがなかなか
うまく均一に加工が出来ないのですぐにとは行きませんが何か良い方法を考えたいと思います。』

とのことですので、改良されたらとても嬉しく感じますね。

後は耐久性がどの程度あるかですが、これについては使い込んでみないと何とも言えません。
両面接着テープで貼るタイプですから、そこが今後気にかかるところかもしれません。

この製品については「EOS20D,30D用革しぼ!ホールド性の向上に?」で検索すれば入手先は分かると思います。
ここで明かしても問題はないかもしれませんが、個人製作なので迷惑をかけてはいけないかな?と思ったまでです。
この記事のURL | 写真用品 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
DVD±DLの高速書き込み
- 2007/01/02(Tue) -
『2.4倍速のメディアが6倍速で焼けた!』

R070102.jpg

私が普段使っている片面二層のDVD+Rメディアは、この三菱化学メディアです。
2.4倍速対応となっていますが、昨年12月に購入したIO-DATAのDVDスーパーマルチドライブでは何と・・・
6倍速でライティングが出来たんですよ。
これには驚きました(^◇^ ;) ホエ~ッ 


20070101173747.jpg

ライティングソフトは同梱されていたBHAのB's Recorder GOLD9です。
ご覧の通り、書き込み速度は6.0倍速が選択されています。
半信半疑で焼いてみると・・・


20070101173754.jpg

この通り正常に終了しました。
試しに再生してみたら、エラーは発生していませんでした。
忙しい時などは助かりますね。

まぁ、たまたま使っているメディアが信頼ある三菱製のものだからかもしれませんが・・・
人によって環境などは違ってきますから、これは6倍速で焼けることを保証している訳ではありません。
私は基本的にこれ以降のライティングでは、あえて規定どおりに2.4倍速を選択しています。
PCが勝手にやってくれますから、その時間は本を読んだり別のことをしていればいいんですから。
この記事のURL | パソコン関連 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2007年元旦に思う
- 2007/01/01(Mon) -
あけましておめでとうございます!

ということで、このブログには相応しく「物欲日記」で始めたいと思います(笑)
今年も呆れずにお付き合いくださいね♪

『BUFFALO USB2.0ハブ BHB4-U2A06/SV』

R0012117.jpg

昨年の12月後半は大宮へ通っていましたので、つい西口にある「Sofmap」に立ち寄る毎日でした。
暮れも押し詰まった27日にとうとう見つけてしまいました。

税込み980円という価格は消費者心理を大いに擽ります。
いやぁ、USB2.0対応のハブも安くなったものですね。
気がつくと商品を手にしてレジへと直行していました。


R0012120.jpg

設置場所はここです。(赤丸で囲んだのがUSBハブです)
さすがに大晦日にPC周りの大掃除をしたので整然としているでしょ?(笑)
製品の底面には滑り止めシートがついていて、USBケーブルを抜き差ししてもビクともしません。


R0012122.jpg

早速、USBメモリーを差し込んで使ってみました。
このハブはご覧の通り4ポートあって、内1ポートがこのように斜めにUSBメモリーを差すことができます。
いろいろと使い勝手が良くて気に入っています。


R0012123.jpg

これはPanasonicの携帯SDオーディオプレイヤーを充電しているところです。
このUSBハブはACアダプターが付属しているため、PCの電源をOFFにしても充電が続けられるんですよ。
これはとても便利だなぁ!と思って買ったのが本音で、冒頭に書きましたように決して値段で釣られた訳では・・・(笑)

まぁ、いろいろと書きましたが、まだまだ物欲日記は続きますよ~!
誰かオジサンにお年玉をくれないかなぁ・・・(x_x)☆\(^^;) パコッ!!
この記事のURL | パソコン関連 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
