2007 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2007 03
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アキバ限定のフリーペーパー
- 2007/02/27(Tue) -
『月間週間アスキー?』



秋葉原ではこんな雑誌もフリーで頒布されています。
書店で売られているものとは厚みが違いますが、それでもちゃんとコンピューター雑誌然としています。
今やフリーペーパーは乱立状態となっていますが、こういったものは嬉しいですね。
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
プリンター購入
- 2007/02/26(Mon) -
『EPSON PM-A920』



四年以上使っていたEPSONのPM-930Cが調子悪くなって、修理しようか迷っていました。
EPSONのサイトを見ると、最低でも15,000円も修理代がかかってしまいます。
そこで、家庭用プリンター寿命四年説を信じて?買い換えることにしました。
といっても、PM-930Cはカラーバランスが悪くなっただけですので、白黒印刷には全く支障がありません。
ドキュメント印刷専門で残すことにしました。


R070225_01.jpg

さて、今度はどのプリンターにするかを考えました。
プリンター単一機能の方が故障の確率は少ないと思いますが、今回は複合機にしようと思いました。
私だけではなく、家族でも使えるようなものがいいなぁ、と・・・
単独でコピー機にもなるのが便利だと思ったんですね。


R070225_02.jpg

最初は同じEPSONのPM-A820を買うつもりでした。
6色独立の強インクだし、価格が20,000円以下でしたから迷うことはありませんでした。
ところが、PM-A820はスキャナーの素子がCCDではなくCISなんです。
ということは紙のような平面のものしかスキャンが出来ないのです。
たまには本や少し凸凹したものもスキャンする私です。


R070225_03.jpg

決定的だったのは背面給紙以外にも、前面カセット給紙ができることです。
これで、本当の意味でコピー機として使えるのです。
これは便利ですよ~。


R070225_04.jpg

ということで、結局プラス10,000円足してPM-A920が我が家の主力プリンターとなりました。
しかし・・・でかい!!当然の如く?パソコンラックに載せることはできません。
それに、スキャナーやコピー機として使うには、高いところに設置することも出来ません。
第一、とても危険ですよね?
ですから、サイドテーブル(と言いながらも背後にあります)に設置しました。



R070225_05.jpg

そのサイドテーブルの中段には、今まで使っていたキャノンのスキャナーFB1210Uが恨めしそうに・・・
「ごめんね。今まで頑張ってくれてありがとう!」と言って、暫く休んで貰うことにしました。

試しにスキャナー性能やプリント機能には全く不満はありません。
音も静かですので、夜遅くなって印刷をしても気がひけることもなくなりました。
そして、何よりも単独コピー機として使えることが嬉しいですね。

えっ、キャノンのプリンターは考えなかったのかって?
実は、私はキャノンの機械と相性があまり良くないんですよ。
カメラはEOSを使っていますが、20Dでは大変な目に遭いました。
実はFAX電話やプリンターでも散々だったんですよ。
ですから、迷うことなくEPSONにしたということです。
この記事のURL | パソコン関連 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
友人が買ったPC
- 2007/02/25(Sun) -
『HP Pavilion Notebook PC dv6200』

2000600298331.jpg

PC初心者の友人が「ノートPCが欲しい」と前々から言っていたので選んだ機種がこれです。
普通は富士通やNEC、VAIOあたりから選ぶのが無難なんでしょうけれど・・・
使わないソフトが大量に入っているのも無駄だし、その分ハードウエアにツケが回ります。
念のためにK電気やBカメラ、Yカメラでもいろいろと検討しました。

CPUはCeleronでも構いませんが、このPCは凄いですよ~。
何と言っても心臓部であるCPUは「インテル CoreTM2 Duo プロセッサT5500」なんです。
質実剛健にして無駄がないところが気に入りました。

購入の条件は・・・
1.光学ドライブがスーパーマルチであること。
2.メモリーは1GBであること。
3.OSはWindows Vista Home Premiumであること。

以上を考えると、国産メーカーではざっと18万円以上のモデルとなってしまいます。
高望みをしてはいけませんが、たまたまよく行くPCデポの広告で見たのがこれです。
初心者には却って余分なソフトがプリインストールしていないほうがいいと思います。

Officeソフトは入っていませんが、互換性のあるKingソフトのものを入れました。
これで、当分は私が講師?になって教えればいいわけです。
そもそも初心者だからと言って、低グレードのPCにする必要もありません。
最初からいいものを使えば、それだけ価値があるというものでしょう。

そんなことよりも・・・実は、このPCは私が欲しいくらいです。
でも金がない!!(爆)

詳細はPCデポのHPでご覧下さい。
HP Pavilion Notebook PC dv6200/CT RD870AV-AAIU
この記事のURL | パソコン関連 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
フリーのペイントソフト
- 2007/02/24(Sat) -
『Paint.NET v3.0』

20070211081558.jpg

以前、ここでご紹介したことがあります「Paint.NET」が3.0にバージョンアップされました。
Windows謹製のペイントを使われている方は試してみてはいかがでしょうか?
フリーウエアで、とにかく使い勝手がいいですよ。

サイトは英語標記ですが、インストール時に言語を「Japanese」と選択すれば、ちゃんとメニューなどは日本語になります。
気になる方は、こちらでどうぞ。
『Paint.NET v3.0』

えー、最後にいつものお約束ですが、導入は自己責任でね♪
この記事のURL | ソフトウエア | CM(2) | TB(0) | ▲ top
最強のセキュリティソフト
- 2007/02/15(Thu) -
『Norton Internet security2007』



ご存知ノートン先生のとこのインターネットセキュリティソフトです。
わが長女はシステムワークス2006にこれの2005を、私はシステムワークス2003に2005を入れています。
長女の更新期限が4月の初めで来てしまいますので、早めに手当てしておきました。

これは3台にインストールすることが出来るもので、何と税込\9,429で手に入れることができました。
安いでしょ?いつものクレバリーのネットショッピングです。
但し、最初の一台にインストールした時点で、3ユーザーとも同じ更新期限を迎えます。
だから、私は半年ばかり損なのかな?だって、2005の更新期限が11月なんだもん!!
この記事のURL | ソフトウエア | CM(6) | TB(0) | ▲ top
Windows Media Player 11
- 2007/02/13(Tue) -
『バージョンアップしてますた~!』

20070210171957.jpg

って、もう話としては古いって(笑)
でも、一応話題にしておきましょうね。

前バージョンの10よりも起動も早く、動きもサクサクしています。
まぁ、バージョンアップですから良くなっていないといけないわけなんですが・・・
このWMPに関しては、バージョンアップの度に動きが重くなっていたような気がします。
それが解消されたんですから、入れない手はないと思います。
勿論、入れる入れないは自由ではあります。

ご覧のように、Vistaを意識したインターフェイスというか、何と言うか。
CDジャケットも表示されて(あれ?前バージョンではどうでしたっけ・・・)、なかなかいい感じです。
私はXPユーザーですが、ちゃんとXP対応のものが用意されています。

XPユーザーの方は、こちらからどうぞ。
Windows Media Player のダウンロード
この記事のURL | ソフトウエア | CM(2) | TB(0) | ▲ top
確定申告しました!
- 2007/02/12(Mon) -
『ネットで確定申告』

私は昨年11月半ばに転職のために前職を退職しました。
次の勤務先に行くのは年明けでしたから、いわゆる年末調整を受けていません。
そこで確定申告をしなくてはならないのですが、何だかんだで延び延びとなっていました。
2月も中旬となって、やっと申告する気になりました(笑)

先ずは、国税庁のホームページにアクセスです。
トップページからリンクを辿って↓へアクセス!!
国税庁 平成18年分 確定申告書等作成コーナー

20070211211513.jpg

こんなページにジャンプします。画像は一部分のみ切り取ってあります。
私はサラリーマンですから、右上の「所得税確定申告書」をクリックします。


20070211211522.jpg

年末調整を行っていないわけですから、申告書Aをクリックします。

20070211211531.jpg

まずは生年月日を入力して、入力終了(次へ)>をクリックします。

20070211211541.jpg

これが申告書Aの入力画面です。
後は、関係ある箇所をクリックして、それぞれの画面で入力を行っていけばいいわけです。
このとき、慌てないように源泉徴収表や各種証明書を手元に用意しておきましょう。
この申告書Aは下にもっと項目が並んでいますが、画面には収まらなかったので一部だけ表示しました。

これ以上書くと長くなりますし、私の個人情報が見えてしまいますからこれで終了します。
簡単ですから、まだの方は是非!
この時期、所轄の税務署で直接申告しようとすると、軽く1時間以上は待たされますよ。

入力が全部終了して間違いがなければ、申告書をプリントアウトして押印し、各種証明書を貼付します。
そして、所轄の税務署に郵送すれば完了となります。

因みに、私の還付額は・・・えっ、たったの8,000円弱ですかぁ。
うーむ、扶養家族が多いから、納税額も少なかったというわけですね(笑)
この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雑誌に載りました♪
- 2007/02/11(Sun) -
『と言っても、私じゃないですよ(笑)』



「いきいき」という雑誌なんですが、失礼ながら私は存在を知りませんでした。
とある日、私のブログにこんなカキコミがありました。

「ZEISS様 はじめまして。ホームページを拝見して連絡を差し上げました。私は雑誌の編集をしているものですが、ホームページ掲載の「カッパ淵」の写真を私どもの編集雑誌に掲載させていただきたく、メールをさしあげたしだいです。」

本来は画像の二次使用、特に商用は認めない方針の私です。
ところが、メールをやりとりしているうちに担当者の方の切迫した様子が・・・
必要としているならばいいでしょう、ということで使っていただいた次第です。


20070210133606.jpg

これがその写真が掲載された誌面です。
赤く四角で囲んだ小さな「かっぱ淵」の写真がそれです。
本当に小さな扱いですが、それでも嬉しいものですね。

担当者の方からも「校了に間に合いました」との御礼のメールもきました。
これで多少は人様のお役には立てたのかな?
縁というものは面白いものですね。

皆さんも興味がありましたら、手にとってご覧下さい。
本当は買っていただくのが一番いいんですが・・・
因みに、発行元は株式会社エクシーズという会社で、URLは以下のとおりです。
最新号のご案内「いきいきサイト」
この記事のURL | 写真 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
TV画面に映像出力!
- 2007/02/10(Sat) -
『Owltech image pleyer』

R070211_01.jpg

秋葉原のクレバリーからメルマガが届いて、特価品をチェックしていたところ・・・
いやぁ、前から欲しかったモノが載っていましたんでねぇ、つい買い物かごに入れてしまいました。
この時は、他にメインとなる商品をかごに入れていたので、同梱発送となるため送料は新たにはかかりません。
箱に書いてあるようにいろいろなことができて、カードリーダーにもなります。


R070211_02.jpg

これが本体で、大きさとしては、156(W) x 95(D) x 23.5(H)mmといったところです。
ちょっと大きめですが、重さはほんの200gです。


R070211_03.jpg

これが商品の中味で、本体、リモコン、ACアダプター、USBケーブル、AVコードとなっています。
これだけのものが、何と本体価格999円なんです。
いい買い物だったでしょう?
えっ、単なる無駄遣いだって・・・それを言っちゃぁおしまいよ!(爆)

商品の詳細は↓で
『Owltech image pleyer』
この記事のURL | パソコン関連 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
フリーペーパー(3)
- 2007/02/08(Thu) -
『alluxe』



表紙だけ見ると高そうな女性雑誌ですが、これも何とフリーペーパーです。
まぁ、私は野郎だし、雑誌は職場の女性社員に上げちゃいました。
だから、中味は見ていましぇ~ん(笑)
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昨夜のお買い物
- 2007/02/06(Tue) -
『衝動買い・・・』



それを人は「無駄遣い」とも呼ぶ(笑)
まぁ、このデジカメ用ストラップは携帯電話にも使えますから悪くはないと思います。
前から必要とはしていましたし・・・

でも、購入動機がやや不純です。
実は、次の日曜日にお気に入りのモデルちゃんを撮るときの小道具にと考えていたんですよ。
えっ、何に使うのか!って?
私のコンデジR4にこのストラップをつけて、カメラを首からぶら提げて貰うんですよ。
ですから、チョイスした色は赤なんです。

購入先はアキバのヨドバシカメラでした。
昨夜はそのまま帰ればいいものを、つい電気街の方へと足が向いてしまいました。
で、買ったのが↓です(笑)


20070205212859.jpg

永久保証のトランセンドSDカード1GBです。
同じくアキバのソフマップで税込み1,680円でした。
高速タイプではありませんが、携帯プレイヤーで使いますから問題はありません。

それにしても、フラッシュメモリー、殊にSDカードは安くなりましたね。
消費者にとってはありがたい話です。
まぁ、それで財布の中味がどんどんと軽くなってしまっては洒落にはなりませんが(爆)
この記事のURL | 写真用品 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
フリーペーパー(その2)
- 2007/02/05(Mon) -
『漫画雑誌まで・・・』



この間、JR神田駅(会社の近くネ)で無料で配布していました。
創刊号だからかもしれませんが、とうとう漫画雑誌までフルーペーパ化か?
貰いましたが、中味は見ていません(笑)
どうもこの手の漫画は興味が湧かないものでして。

それよりも車が当たるのが魅力的に思えました。
当たればいいな♪
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
これも価格破壊?
- 2007/02/04(Sun) -
『A4写真用紙が300円以下で・・・!!』



トップグレードではありませんが、れっきとした写真用紙です。
薄手ながらもA420枚入りで、何と税込み299円でした。
これも近所のディスカウントショップです。

ここはPC関連用品が極端に安いこともあって、時々チェックしています。
過去にはUSBメモリーやマウス、メディアなどを購入しています。
安いのはありがたいんですが、恐らくは倒産処分品を安く買い叩いてきたものなんでしょう。

ボンビーな私には大いに助かりますが・・・(笑)
この記事のURL | 写真用品 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
SILKYPIX凄い!
- 2007/02/03(Sat) -
『SILKYPIX JPEG Photography 3.0 Windows』

今まではフォトレタッチといえばアドビのフォトショップを使うのが通常でした。
SILKYPIXが素晴らしい現像ソフトであることは認識していましたが、私は殆どをJPEGで撮影します。
で、今まで導入することを見送っていました。
ところが、JPEGを現像できるツールが開発され、β版が公開されていました。
年明け早々に屋外ポートレートを撮りましたが、何となく発色が冴えないので試してみることにしました・

20070203121942.jpg

決して×ではありませんが、何となく発色に不満があります。
くすんだような感じとでも言うんでしょうか・・・
「お前が下手なんだよ!」という突っ込みはなしですよ~(笑)


20070203121952.jpg

いろいろとパラメータをいじって好みの画像に仕上がりました。
明るさと健康的な肌色が出ましたね~。
因みに、モデルさんは今一番気に入っている子です。


20070203122000.jpg

そして、現像&保管を選択すれば、あとはソフトが全てやってくれます。
いやぁ、SILKYPIXは凄いという話は聞いてはいましたが、これほどまでとは思いませんでした。
多分、数日中に購入してしまうでしょう(爆)
この記事のURL | ソフトウエア | CM(10) | TB(0) | ▲ top
フリーペーパー
- 2007/02/01(Thu) -
『IT関連だそうで・・・』

20070127235920.jpg

多分、昨年までは手にもとらなかったことでしょう、この手の雑誌は・・・
年明けにIT業界に転職してからは話が違ってきました。
とある地下鉄の駅に置いてありました。
内容もなかなかのものです。

これからはこういったフリーペーパーが幅を利かせるのかもしれませんね。
情報が溢れかえっている現状では、情報の取捨選択に気をつけたいものですね。

この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
