- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハナニラとハナダイコン
- 2007/03/31(Sat) -
『午後の陽射し』

(1)
IMG_070331_01.jpg

光が丘公園といっても1枚目と2枚目は隣接地で撮影したものです。
東向きになだらかに傾いている土地があって、そこにこのハナニラが群れをなして咲いています。
他にも水仙、スズランズイセンなど多種多様の花が咲いている場所です。
午後の陽射しが柔らかく花に届いて・・・全部には届いてはいませんが、まぁいいでしょう(笑)

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1600秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 写真 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ
- 2007/03/30(Fri) -
『踊るが如く・・・』

(1)


ヒメオドリコソウはヨーロッパ原産の帰化植物ですが、この時期になると目立ちますね。
と言っても地味な存在だけに、オオイヌノフグリよりも注目度は断然低いことでしょう。
シソ科に属しますが、葉と花の形を見るとなるほどと頷けますね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) 0.0EV 175㎜(280㎜相当・中間リング25㎜使用)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
光が丘公園の花木
- 2007/03/29(Thu) -
『気持ちのいい青空!』

(1)


光が丘公園の中でも私が好きなスポットの一つです。
この日はよく晴れ渡り、気持ちのいい青空がどこまでも広がっていました。
画面右奥には桜が咲いているのが見えると思いますが、画面中央では形の良い辛夷の木が花を咲かせていました。

ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、何となくここを思い出されましたでしょうか?
実は、ここで昨年の秋に撮影して「Digital Photo Gallery by ZEISS」で『光彩』というタイトルで公開しています。
構図が違いますが、大体この位置から撮影をしています。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5USM
撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/160秒) 0.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
パソコントラブル解決
- 2007/03/29(Thu) -
『日経パソコン PC online』

といっても私のPCがどうのこうのというわけではありません。
Windows VistaとInternet Explorer7でいろいろとあるようですので、このサイトが便利かな?と・・・

20070328224802.jpg

ご自分のPCで何かあればメーカーのサポートセンターに連絡をすると思います。
ところが、これがなかなか電話が繋がらずにイライラしますよね。
PC中級以上の方なら説明書を読んで解決することもあるでしょう。

そうでなくともPCにはいろいろとトラブルがつきものです。
それは個々のPC環境が違うこともありますし、デフォルトも含めた設定の仕方でうまく作動しないこともあります。
一人でくよくよと考えても解決しない場合が多いのがPCの世界です。

そこで、このサイトでかなりの部分が解決するのではないかと思います。
最近PCがおかしいんだけれど・・・という方は一度覗いてみてはいかがでしょうか?

日経パソコン PC online・パソコントラブル解決
この記事のURL | パソコン関連 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
スミレ咲く
- 2007/03/28(Wed) -
『路傍でさり気なく・・・』

(1)


光が丘公園を散策していると、至る所で可愛らしいスミレの花を見かけます。
集中して咲いている場所を見つけましたので、そこで撮影した写真をご覧にいれたいと思います。
これはジョギングコースの脇で撮影したものですが、全く保護されてはいませんのでそのうちに消えてなくなるかもしれません。
白いスミレの花も数多く咲いていますので、何とかして保護してあげたいなと思っていますが・・・
勝手に一個人が柵を作る訳にもいきませんしねぇ。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) 0.0EV 273㎜(437㎜相当・エクステンダーEF1.4×使用)


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 写真 | CM(10) | TB(2) | ▲ top
Microsoft製のRAWイメージビュワー
- 2007/03/27(Tue) -
『RAW Image Thumbnailer and Viewer』



デジカメの普及に伴い、RAWで撮影される方も多いと思います。
RAW画像はそのままでは見ることが困難で、対応したビュワーが必要となります。
MicrosoftからもフリーのRAWイメージビュワーが提供されていますのでご紹介します。

これは単にRAW画像を閲覧するだけでなく、エクスプローラー上のサムネイル画像もちゃんと表示されるものです。
RAW画像対応ソフトをお持ちでない方は如何ですか?
但し、対応OSはWindows XPのようですからご注意下さいね。

※ふん転菓子さんからのご指摘で、EOS30DのCR2画像には対応していないことが判明しました。
 20DのCR2には対応しているのに何でだろう・・・
 全てのRAW画像には対応しているわけではないようですので、悪しからずご了解下さい。


興味がある方は↓にアクセスしてみて下さい。
Microsoft PowerToys for Windows XP

20070326215414.jpg

アクセスすると、こんな英語表記の画面になります。
英語だからといって怯んではいけません。
落ち着いて、画面右下にある赤で囲んだ部分のリンクをクリックします。

すると、別画面の認証ページが開きます。
そこで正規のWindows XPかどうかが判定されるわけですね。
日本語ページでは認証された方も多いことでしょう。
ごくフツーに淡々と事は運びますのでご安心下さい。
但し、コピー品や海賊版を使っている方はダウンロードできませんよ。

なお、「Microsoft PowerToys for Windows XP」はいろいろなツールが他にも用意されています。
興味がある方はじっくりとご覧になって、必要なツールがあれば活用してみましょう。
かくいう私も結構使っていますよ。

最後にいつものお約束ですが、導入に際しましては自己責任でお願いします。
PCの環境は個々に違いがありますから、何が起きても管理人とMicrsoftは責任を負うことは一切出来ませんから・・・
この記事のURL | ソフトウエア | CM(5) | TB(0) | ▲ top
辛夷の花
- 2007/03/26(Mon) -
『逆光に映える』

(1)


光が丘公園の辛夷の花も今回でお仕舞といたします。
これは光が丘公園といいながらも、ショッピングセンターIMAの奥にある「四季の香公園」のそのまた奥の公園です。
訪れる人も多くはなくひっそりとしていて、ここに見事な辛夷の木が何本もあります。
これはその辛夷を撮影したもので、ちょうど逆光に花と蕾が輝いて見えるような構図で捉えました。
花と蕾にラインライトが出て、特に印象的になったと思います。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:RICOH caplio R4(共通)
撮影データ:今回は省略させて下さいね♪


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ヒメコブシ
- 2007/03/25(Sun) -
『ひっそりと咲く』

(1)


光が丘公園ではヒメコブシ(シデコブシ)が花開き始めていました。
この木は若木で背丈が低いのですが、花を撮る分には好都合です。
和光樹林公園には立派なヒメコブシの木が数本ありますが、見上げるような高いところにしか花が咲きません。
ということで、毎年のように私はこの光が丘公園に咲く花を見に行っています。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM (共通)
撮影データ:ISO160 f/4.0AE(SS1/800秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 写真 | CM(8) | TB(1) | ▲ top
格安LANボード
- 2007/03/24(Sat) -
『これでwindowsMEマシンを再生?』



前に買っておいたLANボードがどこかへいってしまい、WindowsMEマシンは放置プレイ状態でした。
殆ど使わなくなったとはいえ、せっかくあるPCですから使わない手はありません。
そこで、アキバのジャンクボックスから税込み380円で(σ´∀`)σゲッツ!

早速PCに組み込んで、AVGのアンチウィルスソフトをインストールしました。
そしてネット上から最新のソフトやドライバを手に入れ、マシンは再生しました。
マイクロソフトのサポートは終わっていますが、別にさほど困ることはありません。

今使っている自作機から比べるとトロイんですが、ネットで遊ぶ分には全く支障はありません。
他にノートPCはありますが、やはりデスクトップ機の方が入力などはやりやすいですね。
ということで、今後のブログ更新はこれを装着したマシンで行うようになるかもしれません。

因みに、そのマシンのスペックは・・・笑っちゃダメですよ。
Intel Celeron366Mhz、メモリーは64MB×2=128MBと恐ろしくトロイ仕様なんです。
まぁ、フツーに使う分にはフツーに動いてくれますから、よし!としましょう(笑)

あっ、自分で笑っちゃった(爆)
この記事のURL | パソコン関連 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ヒュウガミズキ
- 2007/03/23(Fri) -
『優しいレモンイエローの花』

(1)
IMG_070322_01.jpg

今年も光が丘公園の西側の尻尾のような場所(一応、光が丘公園の一部)で、ヒュウガミズキの花が綺麗に開花しました。
本公園にはこれだけの見事な木は見当たりません。
我が家に一番近い西側の公園は、ここだけにしか咲かない花もあってなかなかいい環境なんです。
近所に住んでいる人しか訪れないんだろうなぁ、と私は思っていますが・・・勿体無いことです。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM (共通)
撮影データ:ISO160 f/5.6AE(SS1/125秒) 0.0EV 70㎜(112㎜相当・中間リング使用)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
木蓮
- 2007/03/22(Thu) -
『太陽の光を浴びる』

(1)


木蓮は基本的には花期は終わりとなりつつあります。
ところが、光が丘公園はまだこれから咲く蕾もあったりして、なかなか楽しませてくれる公園です。
これは丁度花盛りを迎えていて、太陽を画面に入れて撮影しました。
ゴーストやフレアは出てはいるものの、高倍率ズームのコンデジであることを考えると優秀なレンズ性能だと思います。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:コンデジですので省略させて下さいね。


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Web の安全性をチェック!
- 2007/03/22(Thu) -
『McAfee SiteAdvisor』

WEBを巡回していると、たまにリンクをクリックして予定外?のサイトに飛ばされることがあります。
それが安全なサイトならいいのですが、昨今ではヤバイところもあります。
アンチウィルスやパーソナルファイアウォールなどのセキュリティソフトが効かない場合もありますよね。
そこで、こんなソフトというかIEのアドインを見つけて試してみました。(Firefox版もあるようですよ。)

20070322102440.jpg

インストールするとツールバーに居座って?安全か否かを表示してくれるようになっています。
画面左上方向にある赤で囲んだものがそれです。
さすがにGoogleは全く問題がないということで、安全なグリーンとなっています。


20070322102103.jpg

そこで、我が写真ブログ「Digital Photo Gallery by ZEISS」を表示させてみたら、「不明」とのこと。
まぁ、当たり前ですよね、このような超レアというかローカルなサイトでは・・・(笑)


20070322102109.jpg

そこで、ドロップダウンして現れるメニューから「警告の除外リスト」に登録をします。
直ちに反映されるものではありませんが、いつ反映されるのかが楽しみです。
私はメインのブラウザにはSleipnirを使っていますが、さすがにこれには対応していないようです。
Sleipnir自体は、基本的にIEのエンジンを使用してはいるんですが・・・
まぁ、いいか!

興味がある方は↓からどうぞ!
McAfee SiteAdvisor は Web の安全性をチェックする無料のツール

-お知らせ-
こちらを一時的に写真ギャラリーにすると書きましたが、普通の記事もできるだけ掲載していきます。
まぁ、毎日というのは暫くは無理かもしれませんが・・・
ということで、これからもご愛顧下さいね♪
この記事のURL | ソフトウエア | CM(0) | ▲ top
青空と辛夷の花
- 2007/03/21(Wed) -
『天上の花』



春先に咲く辛夷の花は青空が良く似合います。
花の白さゆえ、青空に映えるのでしょうか・・・
私は勝手にこの花を密かに「天上の花」と呼んでいます。
天上の花とは、正式には曼珠沙華や蓮のことをさしますが、そんなことはどうでもいいのです。
とにかく蒼空に咲くその姿は、私的には紛れもなく「天上の花」ですから。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:コンデジですので省略させて下さいね。


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 写真 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ノートPCのメモリー増設
- 2007/03/21(Wed) -
『512MB ⇒ 1GBへ』

20070320171231.jpg


我が家の長女が使っているPCはSONYのVAIOですが、どうも512MBでは動きが鈍いです。
OSはWindowsXPですが、やはり1GBは積みたいなと考えていました。
そこで、昨日は秋葉原の近くへ行く用事がありましたので512MBを1枚購入しました。


20070320171251.jpg

購入したメモリーはバルク品であるため、一応相性保証(200円也)をつけました。
ショップはいつものクレバリーです。
私はハードディスクとメモリーなどのメインとなる商品はここで仕入れています。


20070320171239.jpg

当たり前ですが、ちゃんとWindowsにも認識されました(笑)。
0.99GBと表示されていますが・・・


20070320171245.jpg

VAIOの設定を見ると、こちらは1GB表示となっています。
まぁ、些細なことですからどうでもいいんですが・・・

今はメモリーが爆安状態ですから、増設したい、あるいは自作・改造したい方はチャンスだと思います。
特にDDR2タイプはVistaの影響もあってか、かなり安くなっています。

この日はメモリーだけを買うつもりが、あと4点ほど別のもを買ってしまいました。
やはりアキバへ行くと財布は軽くなってしまいます。
人はこれを無駄遣いとも呼ぶ(爆)
この記事のURL | パソコン関連 | CM(6) | ▲ top
山桜が咲き始めました
- 2007/03/20(Tue) -
『夕日を浴びて・・・』



光が丘公園では山桜が咲き始めました。
まさか咲いているとは思ってもいませんでした。
ここは午前の早い時間帯か、もしくは夕方が光が綺麗な場所なんです。
これは夕日を使いましたが、優しい光に祝福されているかのような印象を感じました。

と言うことで、こちらを暫くの間は「Digital Photo Gallery by ZEISS 光が丘別館Ⅱ」といたします。
基本的には光が丘公園で撮影した写真の数々をご紹介したいと思います。
通常の記事はお休みとなりますが、たまには挟み込むこともあるかもしれません。
どうかよろしくお願いいたします。


撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4(共通)
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/400秒) -0.7EV 280㎜(448㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
この記事のURL | 写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ネット回線工事完了!
- 2007/03/19(Mon) -
『"TEPCOひかり"から"ひかりone"へ』

今年になって"TEPCOひかり"は事業者が東京電力からKDDIに変更になりました。
私はそのままいくつもりでしたが、携帯電話(auです)の機種変更を行う時に店頭デモ員に変更を強く勧められました。
携帯電話が5,000円引きになると同時に、一年間のネット接続料も月額3,000円近く安くなるとのこと・・・
ということで飛びついた私でした(笑)

ところが、「プロバイダーは@niftyのままじゃなきダメだよ!」とちゃんと言った筈なのに・・・
いざ、KDDIからの開通工事連絡があった時には「DIONで申し込みをされています」と。
「@niftyのままで大丈夫ですと言われたのに話が違う」と私はプッツンしてしまいました。
で、暫くは放置プレイ状態にしておきました。

すると、一ヶ月ほどしたら再度開通を促す連絡がきました。
ISPはDIONになりましたが、特別なことを@niftyでしているわけでもないので・・・
結局は@niftyのメールアドレスを残すようなコース変更だけして乗り換えることにしました。
いずれ、メールアドレスも整理してDION一本で行こうかと考えています。

前置きが長くなりましたが、昨日(3月18日)の午前9時から工事が始まりました。
工事といっても、"TEPCOひかり"で使っていたメディアコンバーターを撤去して、新たな機器を接続するだけです。
ケーブルは既に引き込んでありますので、至極簡単な話です。
工事に来たあんちゃんが「トミーズ雅」に似ていて、思わず笑いそうになりました。
因みに、"ひかりone"を勧めた店頭デモ員は「びびる大木」に似ていました(爆)


R070319_01.jpg

これが「ONUユニット」という機器で、今までのメディアコンバーターに取って代わるものです。
大きさも殆ど変わりませんね。


R070319_02.jpg

前述の「ONUユニット」に繋ぐのが、この「ホームゲートウエイ」ですが、いわゆるブロードバンドルーターですね。
IP電話やらTVやらの契約をした場合にもこれに繋ぐ多機能機器となっています。
我が家はネット接続だけですので、これとPCを接続するだけですね。


R070319_03.jpg

ところが、我が家は無線LANで他のノートPCはネット接続をしています。
大枚叩いて購入したNETGEARのMIMO搭載のワイヤレスブロードバンドルーターですが・・・
こうなっては単なるアクセスポイントに成り下がってしまうだけです。
WANと繋ぐことはなく、先ほどの「ホームゲートウエイ」とLAN接続するだけです。
今までは赤く囲ったところに灯りがついていたんですが、今は消えてひっそりとしています。

まぁ、「ホームゲートウエイ」(NEC Aterm BL170HV)も光対応であるため、PCとの間に3つの機器を噛ませても回線速度には殆ど影響はありませんでした。
大体80Mbps~85Mbpsは出ているようです。
工事そのものは午前10時過ぎには終わり、あとは私が「ホームゲートウエイ」を「ONUユニット」とPCに接続して完了です。

ネット接続にも問題はなく、午前中は快調に作動していました。
ところが、午後になってPCを立ち上げるとネットに繋がりません。
他の2台のノートPCは無線で繋がるのに・・・これには焦りました。

LANケーブルを変えたり、接続設定を確認しなおしたりしましたがダメでした。
PCを再起動させても×・・・ここでハッと気がつきました。
ADSLの時にも経験しましたが、新しくつけた機器を再起動させたらどうだろうか?と。
BINGO!でした。再起動させたら呆気なくネットに繋がりました。
これで問題はなくなると思ったんですが・・・

光が丘公園へ写真を撮りに行き、帰ってきてからPCを立ち上げるとまたもやネット接続が出来ません。
先ほどの要領で「ONUユニット」と「ホームゲートウエイ」を再起動させたら大丈夫でしたが・・・
今まではこんなことがなかったので面倒臭さを感じます。
暫く様子をみて、これが続くようならKDDIさんにご相談ですね。
この記事のURL | パソコン関連 | CM(10) | ▲ top
春の光が丘公園
- 2007/03/18(Sun) -
『いろいろな花が咲いていますよ~♪』

昨日の土曜日(17日)は2週間ぶりに光が丘公園へ足を向けてみました。
すると、いろいろな花が咲いていましたよ。
画像はもう一つの写真ブログからの借り物ですが、公開するまでしまっておくと旬を逃してしまいます。
ですから、こちらで一部を先行公開します。



まずは私が大好きな辛夷です。
これは西側の尻尾のような公園で咲いていました。
このように部分的に撮るもよし、全体的にわーっと咲いているところを撮るもよし・・・


IMG_070318_03.jpg

次はヒュウガミズキです。
これも西側の公園で、ここには何本もの木がありますのでなかなか見ごたえがあります。


IMG_070318_01.jpg

毎年注目しているシデコブシで、可愛らしいピンク色の花をつけます。
バードサンクチュアリの先(西側)にある坂を少し下った右側で咲いています。


IMG_070318_02.jpg

山桜でしょうか、それとも里桜でしょうか・・・
光が丘高校の入り口から芝生広場に向かう坂道の左側の木で花を咲かせ始めていました。
ここはオオサマザクラも咲く地点で、これから2週間は目が離せませんね。

ということで、「光が丘公園」へいらっしゃいませんか?
いいところですよ~♪
この記事のURL | 写真 | CM(8) | ▲ top
ニッケル水素電池
- 2007/03/17(Sat) -
『次世代電池だそうで・・・』



カメラの外付けストロボに使っていたニッケル水素電池がへたってきました。
ポートレート撮影では天井バウンスで使うため、結構激しい使い方をします。
そこで「安いのはないかなぁ♪」とアキバの街を徘徊していました。

アジア諸国で製造し輸入したものはかなり安いものがありましたが・・・
やはり安心して使えるものがいいなと思っていたら、ありましたよ~。
どこが次世代なのかは???ですが、2300mAhの容量があります。
本当は2500mAh以上のものが欲しかったんですが、価格でくらっときました。

4本セットで税込777円とは破格でしょ?
八州電業の製品だから、まぁ安心して使えると思います。
近々ポートレート撮影の予定が入っていますので、早速実戦投入いたしましょう!

因みに、この画像は今年になって購入したEPSON PM-A920のスキャナーで読み取ったものです。
さすがはCCDで、立体物でもまずまずシャープに読み込みをしますね。
この記事のURL | 写真用品 | CM(6) | ▲ top
格安オフィスソフト
- 2007/03/16(Fri) -
『KINGSOFT Office 2007』

Windows Vistaの発売に合わせて、マイクロソフトのオフィスも2007になりました。
一応、オフィス2000は持っていますが2007が気になる私です。
機能なども向上していますが、家庭で使うのに何万円も費用をかける訳にはいきません。
少なくともボンビーな我が家では・・・(;´д`)トホホ

そこで、互換性のあるオフィスソフトを探すといろいろとあるんですね。
でも、今回はこの「Kingsoft Office 2007」に注目してみました。
「Kingsoft Office 2007」は、ワープロソフト「Writer」、表計算ソフト「Spreadsheets」、プレゼンテーションソフト「Presentation」の3つを含むオフィス統合環境となっています。
そして、オフィス統合環境の定番であるマイクロソフトのOfficeとの高い互換性が図られています。

何よりも製品版が税込4,980円と低価格なことがウリです。
プレゼンテーションソフトが必要なければ税込3,480円で、単体ではそれぞれ税込1,980円となっています。
では、実際にその画面を見てみることにしましょう。

ワープロソフト「Writer」
20070316173455.jpg


表計算ソフト「Spreadsheets」
20070316173449.jpg


プレゼンテーションソフト「Presentation」
20070316173501.jpg

見た目はそれぞれマイクロソフトの製品とクリソツですが、機能的にはいくつかの制限があります。
一応、体験版(90日使えます)がありますので、興味がある方は↓からどうぞ。
キングソフト/オフィス製品/キングソフトオフィストップ
この記事のURL | ソフトウエア | CM(6) | ▲ top
尾瀬と東京電力
- 2007/03/15(Thu) -
『ビデオ(CD-ROM版)・尾瀬と東京電力/森のともだち』



ひょんなところでこれを手に入れました。
およそ東京電力とは直接関係はないだろうという場所ですが・・・
あっ、電気は東京電力が供給している地域でしたね。


img070317_02.jpg

内容はここに書かれているとおりで、東京電力と尾瀬との関係が分かるようになっています。
いや、それ以上に尾瀬の知られざる部分が明らかになりました。
「ほお、そうなんだ!」と映像を見て合点がいくことばかりでした。

それと、尾瀬は国有地かと思っていたら、その70%は東京電力の所有地なんですね。
全然知らないことでしたが・・・
ところで、尾瀬の木道は東京電力によって維持管理されているんですよ。
尾瀬へ訪れる方は感謝しながら歩きましょうね♪



img070317_03.jpg

ついでにこのようなパンフレットもいただきました。
尾瀬は一昨年になって初めて訪れた場所です。
最初はニッコウキスゲが満開の7月下旬、二度目は草紅葉が始まった9月下旬でした。
今年は二年ぶりに是非とも訪れたいですね。
この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
トキナーも新レンズ
- 2007/03/14(Wed) -
『TOKINA AT-X 165PRO DX』

atx165_300.jpg

トキナーもこの春、新型レンズを発売することが決定しました。
以前から参考出品されていた16~50mmF2.8で、昨年11月発売予定が延び延びとなっていたものです。
発売日は、ニコンデジタル用が平成19年3月20日、キヤノンデジタル用がを4月末日だとのことです。

残念なのはこれがフルサイズ仕様ではなく、APS-Cサイズ専用だということです。
税込118,650円という価格は、ライバルのシグマやタムロンとはかなりの差があります。
この価格でフルサイズでしたら、私は即カメラ店で予約を入れたことでしょう。
うーん、つくづく勿体無いなぁ!と思いますね。

詳細は↓こちらで。
「AT-X 165 PRO DX」の発売について-TOKINAニュース
この記事のURL | レンズ | CM(2) | ▲ top
DVD-RAMも激安!
- 2007/03/13(Tue) -
『何と5枚で399円!!』

img021.jpg

いかに台湾メディアとは言っても、何ともまぁ安くなったものです。
一昨年までは5枚組で1,500円以下なら買いだったんですけれどね~。

RITEKのメディアでは今までトラブルは出ていないので、即購入しました。
アキバの「あ○ば○~」でのことです。

いつものようにジャンクボックスを漁っていたら、メディアのコーナーで目立たずひっそりと?販売されていました。
同じくRITEKのDVD-Rは5枚組で149円です。
こうなるとHDDにデータをバックアップするのもいいのですが、一度メディアに焼くことも考えるべきでしょうか。

この記事のURL | パソコン関連 | CM(2) | ▲ top
今日はOFF
- 2007/03/12(Mon) -
『川口市立グリーンセンターへ行って来ました!』



月曜日の今日はOFFでしたので、女房を連れて川口市立グリーンセンターへ行って来ました。
最初はどこへ行こうかな?と考えましたが、私のブログを訪問してくれている方が記事を書いていたんですね。
我が家から車で30分くらいの場所ですし、ならば行ってみようかと朝決めました(笑)

ここは植物以外では、この噴水がウリのようです。
↓のパンフレットにも堂々と写真が載っています。
img019.jpg



img020.jpg

入園料は大人300円ですが、年間パスポートは1,000円なんですよ。
あと3回来れば元を取れますので、私は迷うことなく年間パスポートを購入しました。
これが2,000円や3,000円だったら買わなかったでしょうね。


IMG_070312_02.jpg

園内に入ると鮮やかな色彩のポピーが目に入りました。
3月にポピーを見ることが出来るとは思ってもいませんでしたよ。


IMG_070312_03.jpg

桜並木の真ん中にレールが敷かれています。
ここはミニSLが運行していることでも有名だそうです。
線路長もかなりあって乗り応えがあるようです。


IMG_070312_04.jpg

今日は平日でしたから、新幹線が走っていました。
確認したわけではありませんが、恐らくSLは土日祝日に運行されているのでしょう。
私も乗ってみたかったナ(ぼそり・・・)
この記事のURL | 写真 | CM(2) | ▲ top
Sleipnir用のティッカー型RSSリーダー
- 2007/03/11(Sun) -
『ツールバー上でいつでも新着記事を確認できま~す♪』



私が使っているブラウザはIEをベースとしたタブブラウザの「Sleipnir」です。
これにティッカー型のRSSリーダーを追加するプラグイン「Headline-Ticker Plugin」が公開されました。
赤く囲んだ部分がそのティッカー型のRSSリーダーです。

ネットをしながら最新ニュースをチェックできるのは有難い話ですね。
これなら仕事中でも・・・いえいえ、職場のPCに勝手にソフトやプラグインを仕込むのはご法度ですね。
ということで、私の場合はあくまでもパーソナルユースということになります。

「Sleipnir」や「Headline-Ticker Plugin」が気になる方はこちらからどうぞ。
カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir
Fenrir & Co. | ラボ
この記事のURL | ソフトウエア | CM(2) | ▲ top
携帯音楽プレイヤーファイル変換・転送ソフト
- 2007/03/10(Sat) -
『Panasonic SD-Jukebox』

20070224102817.jpg

私が愛用している携帯音楽プレイヤーはPanasonicのSV-SD570Vですが、添付されているソフトがまた素晴らしいんです。
以前はMP3などといえばアングライメージがありましたが、iPodの台頭でメジャーな存在になりました。
これはAACというSDオーディオ規格に変換してプレイヤーに転送するものですが、使い勝手がとてもいいですね。


20070224102824.jpg

CDの楽曲をAACに変換する場合は、この画面一番上のメニューである「CDを録音する」を選びます。


20070224102829.jpg

この時に光学ドライブに音楽CDが挿入されていないと、このような画面が表示されます。


20070224102627.jpg

えー、私はELT、特に持田香織に萌え~ですから・・・(笑)
CDアルバムをファイル変換している画面です。


20070224102635.jpg

こちらは携帯プレイヤーのSDカードに変換した曲を転送している画面です。
ビットレートによって音質は変わりますが、デフォルトの96kbpsで十分だと思います。
電車の中などで聞いている分には128kbpsで変換したものとは、まず区別はつきにくいですね。
静かな部屋で聴けば分かるかもしれませんが、自宅ではちゃんとしたオーディオ装置がありますから・・・

SONYのカセットテープを使うウォークマンが世に出て30年近い歳月が流れました。
その間、オーディオの世界も飛躍的な技術革新を遂げたと思います。
カセットテープ⇒CD⇒MD⇒ソリッドオーディオへと変化してきましたが、将来は一体どうなるんでしょうか?
この記事のURL | ソフトウエア | CM(2) | ▲ top
シグマ、手ブレ補正高倍率ズームの価格決定
- 2007/03/09(Fri) -
『18-200mm F3.5-6.3 DC OS』



昨日のタムロンに続いてのお知らせです。
昨秋発表されましたシグマの手ブレ補正機能付デジタル専用11.1 倍高倍率ズームレンズの価格が決定しました。
発売日は未定ながらも82,950円(税込)です。
これを安いと思うか高いと思うかは個人個人で意見が分かれることでしょう。

因みに、シグマのレンズはタムロン28-300㎜と違って、APS-Cサイズの撮像素子を持つデジタル専用機となります。
ワイド側に重点を置くか、それともフルサイズ機や銀塩でも使えるものにするか・・・
レンズ選びが楽しくなりますね。(お金はないけれど)

関連記事はこちら↓からどうぞ!
シグマ・ニュースリリース-OS(OPTICAL STABILIZER)機構を搭載したデジタル専用11.1 倍高倍率ズームレンズ18-200mm F3.5-6.3 DC OS 発表
シグマ、手ブレ補正高倍率ズーム「18-200mm F3.5-6.3 DC OS」の価格決定
この記事のURL | レンズ | CM(6) | ▲ top
タムロン、手ブレ補正機能付高倍率ズーム開発
- 2007/03/08(Thu) -
『AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC(Model A20)』



AF28-300mm高倍率ズームに「手ブレ補正」機能を搭載!
と言ってもまだ開発を表明しただけで、発売日や価格は未定です。
高倍率ズームは安易に使うと手ブレが発生するので、ユーザーの声を反映するのでしょう。

開発スピードが速いシグマが一足先に発表していますが、未だに製品化されていません。
超えなければならないハードルがいくつもあるのでしょう。
問題は価格がいくらになるか?ですね。

関連記事はこちらから・・・
タムロン、同社初の手ブレ補正レンズ「28-300mm Di VC」開発表明
TAMRONニュース-AF28-300mm高倍率ズームに「手ブレ補正」機能を搭載

参考ながら、タムロンは70-200㎜F2.8レンズも開発するとのことです。
大口径ズームでありながら最短撮影距離が0.95mというのは魅力ですね。
TAMRONニュース-ズーム全域最短撮影距離0.95mを実現した軽量・高性能大口径望遠ズーム
この記事のURL | レンズ | CM(2) | ▲ top
SDカード激安!!
- 2007/03/07(Wed) -
『アキバでは1GBが1,200円割れで販売』



以前、ここで同じSDカードが1,700円以下で買えたとレポートしましたが・・・
何と、今回は1,200円割れで購入しました。
お店の名前は伏せておきますが、一応タイムサービスとのこと。
まぁ、そうやって購入意欲を煽ろうという戦略かもしれませんが(笑)

高速タイプではありませんが、携帯音楽プレイヤーで使いますから問題はありません。
トランセンドの製品ですから、ある意味で安心して使えますね。
こうなるとCFカードももっと安くならないかなぁ・・・と思う私でした。

ところが、ショップの価格表を見ると・・・
何とA-Dataの120倍速の8GBのCFカードが10,800円で販売されているではありませんか。
危うく手を出しかけた私です。
いけない、いけない、アキバはやっぱりデインジャラスゾーンです(爆)
この記事のURL | パソコン関連 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
プリンター兼スキャナー
- 2007/03/06(Tue) -
『EPSON Scan』



いやぁ、本当にいい時代になったものです。
一昔前ではプリンターの複合機の性能は今ひとつでしたから。
今の複合機は本当に凄い!!
プリンターとしての性能もよければ、スキャナーとしての性能も素晴らしいものがあります。


20070224093837.jpg

私のプリンターは先日公開しましたエプソンのPM-A920ですが、スキャナーとしての使い勝手もいいですよ。
3200dpiという性能の高さはともかく、付属ソフトがまた分かりやすくて使いやすいのです。
これは昨日ご紹介したフリーペーパーをスキャンしようとしている画面ですが、取り込み範囲も自動化も進んでいます。
ほぼ修整することもなく、そのまま「スキャン」ボタンをクリックすることができます。
忙しいときなどは本当に有難いものです。

まだまだ全ての機能を使いこなしているわけではありませんが、少なくとも専用機を傍に置いておく必要もなくなりました。
キャノンのFB-1210Uも持っていますが、やはり新しい機種の方が何かと使い勝手がよくなっていますね。
そんなに頻繁に使うこともありませんが、PCを立ち上げなくともコピー機として使えるのも嬉しい限りです。
この記事のURL | ソフトウエア | CM(4) | TB(0) | ▲ top
これもフリーペーパー
- 2007/03/05(Mon) -
『お金はなくとも雑誌は手に入る(笑)』

img004.jpg

我が家の次女が「EXILE」の大ファンなもので、中味を見ないで表紙だけで手に取りました。
一応タウン誌のカテゴリーに入るとは思うんですが、中を見ていないのでよく分かりません。
「銀座版」とあるので、他の地域でも配られていると思います。
このような雑誌を見ると、本当に既存の雑誌の存続というものに危惧を抱いてしまします。
編集長をはじめとした編集の皆さんの心労を感じてしまいます。
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
