2007 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大荒れの上高地へ・・・
- 2007/04/30(Mon) -
『大正池には着いたけれど・・・』

IMG_070430_01.jpg

大荒れの天気でしたが、こういった時の上高地を訪れたことはありません。
まぁ、当たり前といえば当たり前なんですが・・・
この時も、上高地は諦めて高山か飛騨古川へ行こうかと思ったくらいの風雨の強さでした。

前日の残業疲れもあったので、とりあえず沢渡大橋の駐車場で仮眠をとっていたんですが・・・
暫くすると、近くの車にいた登山客の傍若無人な大きな話し声で起こされてしまいました。
全く迷惑な話で、怒鳴りつけてやろうかと思ったくらいです。
他人に迷惑をかけているといった意識のかけらもないんでしょうね。

まぁ、それはともかく、風雨はかなり収まってきていましたので、午前5時30分頃のバスで上高地へ向かうことにしました。
大正池で下車したのは私一人で、いつもなら池畔にズラーっと三脚が並んでいる時間帯です。
人影も見当たらないのにテンションも上がらず、とにかく気を取り直して撮影したのがこの写真です。

取り敢えず撮り始めてみたものの、何だか嫌な予感がしたのですぐに一眼レフはザックにしまいました。
それは大正解で、仕舞うや否や突風と雨が容赦なく襲い掛かってきました。
傘など差している場合じゃありません・・・吹き飛ばされてしまうところでした。

とにかく風雨を避けるために林に逃げ込みましょう・・・(続く)
この記事のURL | | CM(10) | ▲ top
旅に出ます♪
- 2007/04/27(Fri) -
『上高地&乗鞍高原へ・・・』

どのように回るかは全く決めていません。
いつもの行き当たりばったりの珍道中ですね(笑)

20070426234444.jpg

一応、上高地では定番の、大正池~田代池~田代湿原~梓川右岸~河童橋というルートになると思います。
何度通ったルートか分かりませんが、新しい発見があることでしょう。
勿論、上高地ビジターセンターへも寄りますよ。


20070426234454.jpg

お泊りはここ、乗鞍高原です。
前にも三回泊まったことがあるお宿で、今回もそこにしました。
県道からも離れていて静かなんですよ。
宿の傍には川があって、少し下流に行けば豪快な番所大滝があります。

勿論、全ての滝を回るつもりですが、後はどのように回るかは未定です。
そして、翌日は白馬へ行くか、もう一泊するか、帰るかは全く決めていません。
その場の雰囲気でいいかな?などと思っています。

ということで、4月の更新はこれで最後になります。
次回は未定ですが、多分5月1日から再開できると思います。
では、行ってきま~す♪
この記事のURL | | CM(4) | ▲ top
使える地図サイト
- 2007/04/26(Thu) -
『Mapion BB』

ご存知の方も多いことと思いますが、ネット地図といえばMapionですよね。
どうやら私はズーット知らずに古いサイト?を使っていたようで、ここを知ったら目から鱗状態でした。
とにかく便利ですよ♪
20070425004841.jpg

これはMapion BBのトップページですが、この段階ではこのサイトの凄さはまだまだ分かりません。


20070425004850.jpg

わが街和光市の表玄関である「和光市駅」周辺を表示させた画面です。
とにかくブラウザ一杯に地図が表示されて、拡大縮小も無段階で行うことができます。
「そんなことは知っているよ~!」って声が聞こえてきそうですが・・・(笑)
これだけ便利だと、年間更新料を支払って使う地図ソフトなど必要ないと思うくらいですね。


20070425004859.jpg

で、参考までに本家Mapionのサイトにも行ってみました。
同様にかなりの進化を遂げていて、使い勝手はとても良いですね。
こちらはBBに比べると、機能が多いように感じられました。
まだ、そんなに使い倒してはいませんが、GWも近いので参考までにご紹介させていただきました。
この記事のURL | サイトの紹介 | CM(8) | ▲ top
皇居へ行ってきました(2)
- 2007/04/24(Tue) -
『新緑の庭園美』



皇居でもこの一角はとても気に入りました。
池の島に巧みに配置された燈籠と新緑、そして奥にかすかに見える躑躅の赤い色がアクセントとなっていました。
静かな空間でしたね。


R070424_02.jpg

これは、通称めがね橋と呼ばれている皇居正門の石橋に、明治21年から設置されていた飾電灯です。
何とも贅沢な造作をしているものだなと感じました。


R070424_03.jpg

竹林では呆れるくらいに伸びきった筍がありました。
ここまでくると、殆ど竹といっていいでしょうね。


R070424_04.jpg

これは躑躅が綺麗に咲いていた一角に近いところにある「諏訪の茶屋」です。
元々は江戸時代に造られたたものですが、現在のものは明治45年に再建されたものだそうです。


R070424_05.jpg

さあ、夕方になって太陽もかなり傾いてきました。
家路へとつくことにしましょう。

今回は久々に皇居を訪れましたが、GWは郊外はとても混雑します。
都内の庭園や名所を巡るのもいいのではないでしょうか?
この記事のURL | 散歩道 | CM(6) | ▲ top
PASMO定期券
- 2007/04/22(Sun) -
『やっと買ったよ~ん♪』



えー、転職に伴いまして定期券を今流行の「PASMO」にしました。
給与支給日に合わせて買うのがお約束の会社のようで、以下のような期間となっています。
6ヶ月が割安なのは分かっていますが、1月と7月に6か月分の定期代が支給されますので繋ぎですね。

これで乗り越しなどがとても楽になりますし、池袋での途中下車(ビックやいろいろと他でお買い物が・・・)が出来ます。
一応、チャージは3000円しておきましたので暫くは大丈夫でしょう。
時々は残高?をチェックしておかないとね♪

-お知らせ-
最近、SPAMとしか思えないTBがたくさんかかります。
一々削除していましたが面倒で時間が勿体無いので、当分の間はTBを受け付けないことといたします。
なにとぞご理解下さいね♪
この記事のURL | その他 | CM(4) | ▲ top
皇居へ行ってきました(1)
- 2007/04/21(Sat) -
『平川門より入る』



今日(4月21日)は土曜日にも関わらず仕事でした。
と言っても、今時珍しい「半ドン」・・・これはという仕事もなく、新宿へ行って購入したPCのセットアップをした位です。
12時30分が定時ですが、セットアップが完全に終わっていなかったので会社を出たのは13時0分でした。

今日は最初から皇居東御苑へ行くことにしていました。
皇居はもう長いこと足を踏み入れてはいませんでしたし、何よりもトキワマンサクが咲いていると聞いたものですから。
会社から歩いても遠くはない「神楽坂駅」から地下鉄東西線に乗って「竹橋駅」で下車。
いよいよ皇居が視界に入ってきました。


R070421_02.jpg

平川門を入って内側から眺めるとこんな感じです。
もともとは皇居は江戸城でしたから、なんとなくお城の門という雰囲気が漂っていますね。

皇居東地区に位置する皇居東御苑は、江戸城の中心であった本丸・二の丸と三の丸の一部の約21万平方mの広さがあります。
新宮殿の造営と並行して整備されて、1968年から一般公開されました。


R070421_03.jpg

暫く歩いて梅林坂を登っていくと芝生広場が見えてきます。
暖かい日でしたので、ごろりと横になって寝ている人が多かったですね。
でもねぇ、恐れ多くもここは皇居なんだから・・・(笑)


R070421_04.jpg

「大番所」です。
百人番所より位の高い同心や与力が詰めて警護していたそうです。


R070421_05.jpg

こちらは「百人番所」です。
ここは江戸城の検問所で、若年寄配下の鉄砲百人組が警備していたそうです。
とても長い建物で、28㎜相当で後ろに下がってやっと全てがフレームに入ったくらいなんですよ。

皇居参観案内図

次回(2)へ続く・・・
この記事のURL | 散歩道 | CM(4) | ▲ top
高音質メディアプレイヤー
- 2007/04/19(Thu) -
『jetAudio 7 Basic』



windowsではマイクロソフト純正の「Windows Media Player」や「Winamp」が定番だと思います。
最近ではiPodの台頭で「iTunes」ものしてきましたね。
ところが、私はかなり以前よりCowonのjetAudioを愛用しています。
確かVer.2あたりから使い始めていたと記憶しています。

元々はMP3再生用として使っていましたが、かなり高音質で一部のマニアからも絶賛されているプレイヤーです。
その後もバージョンアップを重ね、現在では7となっています。
インターフェイスも変わって、かなりcoolな印象ですね。

これを手に入れるには、Cowonのサイトにアクセスします。jetAudio 7本体のダウンロード
20070419225831.jpg

英語表記のサイトだからといって怯んではいけません。
フリーウエアであるベーシック版は赤で囲んだ部分の「Download」をクリックして落とします。
ファイルサイズが21.8MBですので結構大きいですね。

インストールは簡単で、途中でファイルの関連付けを行うようになっていますが、後から変更することも可能です。
インストールが終わると起動しますが、この時点ではまだ英語表記のままです。
そこで、やはりCowonのサイトから日本語パッケージを入手します。
jetAudio 7の日本語化 Language pack
20070419225841.jpg

同じく赤で囲んだ部分の「Download」をクリックして落とします。
ファイルサイズは1.37MBです。
インストールが完了すればトップ画像のようにきちんと日本語化されますよ。

iTunesを使っているけれども、もう少し洗練されたソフトが欲しいとお嘆きのあなた。
jetAudioを使ってみませんか?
でも、いつものお約束ですが、導入は自己責任でね♪
この記事のURL | ソフトウエア | CM(2) | ▲ top
勝沼ぶどうの丘
- 2007/04/18(Wed) -
『ぶどうはなかったけれど・・・』



中央道勝沼ICあたりでは晴れ間が見えなかったので、枝垂桜で有名な「慈恩寺」へ寄り、その足で「ぶどうの丘」へも・・・
さすがにぶどうはありませんでしたが、ワインやら葡萄果汁がたくさん並んでいました。
車ですので試飲は出来ませんが、お土産にいろいろと買い込みました。


R070418_02.jpg

噴水があったり、桜が咲いていたり、何とも肉感的な彫像がある噴水などもありました。
う~ん、朝早いのに何となくエロティックな気分になってしまったぞ!(笑)


R070418_03.jpg

ふと右を見ると、立派な桜が目に入りました。
「エロティックな気分に浸っている場合じゃないぞ!」とばかりに、車をそちらへ向けました。


R070418_04.jpg

JR中央本線の「勝沼ぶどう郷駅」で、ここで鉄道写真を撮りたかったのですが、いかんせん駐車場がありません。
それに、青空が広がってきたので、本来の目的である桃源郷へ向かわねば・・・
ということで、後ろ髪を引かれる思いで、この地を跡にしました。

まぁ、鉄道写真は新府桃源郷で堪能しましたが・・・
その時の写真は、私のもう一つのブログである「Digital Photo Gallery by ZEISS」でご覧下さいね♪
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
最近良く使う撮影用品
- 2007/04/16(Mon) -
『ローアングルファインダー(ミノルタ製)』



キャノンのEOSなのになぜ?と思われた方もいらっしゃることでしょう。
意外とアイピース周りは共通規格になっていることがあるんですよ。
全部ではありませんが、キャノン、ニコン、オリンパス、そして今はなきミノルタ・・・
普段はオリンパスのマグニファインダーというものを使っています。

春は魅力的な山野草がたくさん咲きます。
おしなべて背丈がないので、殆どこういった状態で撮影を行っています。
これだと普通では覗くことが困難なファインダーを楽に見ることが可能となります。
しかも、倍率は2倍にも拡大できますので、シビアなマクロ域のピント合わせも楽になります。

最近は大活躍しており、ザックには入れっぱなしの状態となっています。
もし、これがなかったら、撮影は極めて困難になるんですよ。
特に私は腰痛持ちだから余計にそう感じます。

私事で恐縮ですが、本日(4/16)より転職して新しい職場に移ります。
従いまして、暫くは精神的にも余裕が少なくなると思います。
出来る限り更新していこうと思ってはいますが、同時に二つのブログを運営していくことは難しくなることでしょう。
暫くは不定期更新となる見込みですので、よろしくお願いいたします。
この記事のURL | 写真用品 | CM(9) | ▲ top
オキナグサを手に入れました
- 2007/04/15(Sun) -
『元気に育ってね♪』



先日、秩父へ行った時にオキナグサが売られていて、買うつもりでいました。
でも、遊歩道をぐるっと回って駐車場に戻る頃にはすっかり忘れていました。
山里の風景に癒されていて、心が充足したのでしょう。

家に帰ってからはもやもやとした毎日で、結局はホームセンターで買ってしまいました。
園芸種で、ピンク色の花が咲くそうです。
普通のが良かったんだけれどな~。

R070415_02.jpg

そうは言っても、オキナグサには間違いがありません。
独特の「うずのしゅげ」と宮沢賢治が呼んだ花の印象は変わりません。
こっちの蕾はこれから咲くようです。
楽しみですね♪
この記事のURL | お買い物 | CM(2) | ▲ top
新府桃源郷(山梨県)へ行って来ました♪
- 2007/04/14(Sat) -
『桃の花・春爛漫』

(1)
R070413_01.jpg

前々から一度は行っておきたかった、山梨県韮崎市にある「新府桃源郷」です。
真っ直ぐに向かったのか?って・・・真っ直ぐ行けたらいいのにね(笑)
それは3枚目に書くことにしましょうね。

とにかく、ここはいいところです。
「風林火山」で地元は盛り上がっているようで、ちゃんと駐車場が何箇所かに分けて用意されています。
菜の花やタンポポ、ホトケノザなども優しく迎えてくれるし、のんびりと散策するにはうってつけの場所です。

メインとなる撮影は勿論EOSを使いましたが、こちらの画像は全てサブで持っていったRICOHのCaplio R4で撮影をしました。
28-200㎜相当のズームを搭載したカメラですから、充分に一眼レフの代役を果たしてくれます。

画像はあと4枚あります。続きもご覧下さいね♪
この記事のURL | 撮影地ガイド | CM(6) | ▲ top
粗大ゴミの処理
- 2007/04/13(Fri) -
『清掃センターに持ち込みました!』

粗大ゴミみも含めて、日本の国土は不法投棄によるゴミが溢れかえっています。
煙草やゴミのぽい捨ても不法投棄に該当し、犯罪になるんでっせ~。
厳しく取り締まっても、その目をかいくぐって高速道路のSAや山中、はたまた空き地にゴミは投棄されます。

ゴミはきちんとルールに従って処分しましょう。
それがまともな人間がとる、ごく当たり前の行動です。


我が家でも粗大ゴミの処分では、市に連絡して収集して貰う事が多いのですが、金額が馬鹿になりません。
和光市ホームページ くらしの情報 資源とゴミの分け方、出し方
そこで、車に積めるものは直接清掃センターに搬入することにしています。
受付時間(祝日を除く)は、平日は午前8:30~午後4:00までで、土曜日は午前8:30~12:00までです。

今回は、掃除機2台を含めて、何だかんだで20kg搬入しました。

img038.jpg

手間と時間さえ惜しまなければ、このように120円で済みます。
今回の場合は、収集依頼をすると、恐らく1,000円は超えたことでしょう。
忙しい方は収集依頼するほかないと思いますが、時間がとれる方は是非持ち込みましょう。
家計費もその分だけ浮きますよ。

日本という国土をゴミで埋め尽くさないように、ゴミ問題に関して真面目に取り組みませんか?
自分さえ良ければいいと言う考えは、この際是非とも捨てていただきたいと思います。
この記事のURL | その他 | CM(4) | ▲ top
サクラソウを見てきました♪
- 2007/04/12(Thu) -
『田島ヶ原サクラソウ自生地』


  <<サクラソウ自生地入り口にて撮影>>

国の特別天然記念物に指定されている、彩の国・さいたま市(旧浦和市)田島ヶ原のサクラソウ自生地へ行って来ました。
ほんの偵察のつもりだったのですが、ちょうど見頃を迎えていました。
ここは毎年訪れていますが、やはりなかなかいいところだと思います。

画面では分かりにくいかもしれませんが、左奥にはJR武蔵野線の電車が走っているのが見えます。
ちょうど荒川を渡る鉄橋があって、電車と貨物列車とが交互に走っている感じです。


IMG_070412_02.jpg

今の時期ですと、辛うじてサクラソウとソメイヨシノのコラボが楽しめます。
かなり散り始めてはいますが、桜吹雪を楽しむのもまたいいでしょう。
奥には芝生広場もありますので、お弁当を広げるにはうってつけの場所です。
売店はありませんので、自前で用意して下さいね。


IMG_070412_03.jpg

お天気が良ければ、このように気持ちの良い青空の下でサクラソウを心行くまで見学(撮影)できます。


IMG_070412_04.jpg

コンデジで柵の外から腕をぐいっと伸ばしてノーファインダー撮影です。
一応、RICOHのR4は手ブレ補正がついているので、何とか見られる画像を撮ることが出来ました。


IMG_070412_05.jpg

駐車場があまり広くはないので、土日は早めに行かれる方がいいでしょう。
朝は7時に開門し、夕方は午後6時で閉門しますのでお間違いのないように・・・
閉門したら車は出られませんよ~(笑)

なお、私のもう一つのブログ「Digital Photo Gallery by ZEISS」に撮影した写真を掲載しています。
併せてご覧いただければ幸いです。
「Digital Photo Gallery by ZEISS」

田島ヶ原へのアクセスについては↓をご覧下さい。
田島ヶ原サクラソウ自生地
この記事のURL | 撮影地ガイド | CM(4) | ▲ top
ペンタックス、HOYAとの合併を断念
- 2007/04/11(Wed) -
『一体何があったのか?』

K10.jpg
    <<写真はペンタックスK10D(本文とは関係がありません)>>

昨日(4月10日)ペンタックスはHOYAとの経営統合を断念すると発表しました。
経営統合断念の理由は「社内事情及び株主を含む社外事情を総合判断した結果」としています。
ところが、詳細は明らかにはなっておらず、一日置いた今日になっても謎のままです。
同社の内部で一体何があったのか?

同時にHOYAとの経営統合を進めてきたとされる浦野文男氏が代表取締役社長執行役員を退きました。
浦野氏の退任については「社内の混乱の責任を取った。」というのが理由だそうです。
実際には取締役会において浦野氏の解任動議が出されていたことが明らかになっています。

カメラ事業はレンズを中心に好調なだけに冷水を浴びせることにならなければいいんですが・・・
この記事のURL | カメラ | CM(4) | ▲ top
FMトランスミッター
- 2007/04/10(Tue) -
『ロジテック MP3 Car FM Transmitter』

20070410201533.jpg

もうかれこれ一ヶ月以上前に買っておいたものですが・・・(笑)
CD、MD、果てはFMも再生できるカーオーディオ(Pioneerの2DINコンポ)があるのに、なぜ?
これは安全を考えて購入したというのが大きな理由です。

複数で車に乗って出かける時はともかく、一人で出かける時が一番の問題です。
走行中にCDやMDを交換するのは危険極まりない行為ですよね。
その点、これならばSDオーディオプレイヤーなどと接続していれば、お気に入りの曲を連続で流せます。
ロジテックの製品ですから、アキバあたりで売っている安物とは一線を画す性能もあります。


20070410201711.jpg

まぁ、今流行のiPOD対応となっています。
これは今や必須であり、未対応の商品はなかなか売れないとのことです。
一緒に写すのを忘れましたが、携帯電話と接続するコードも付属しています。
別売のUSB充電ケーブルを買えば、携帯電話を充電しながら曲を再生することも可能です。


20070410201542.jpg

いろいろと機能を書くと長くなるので、この画像で製品の多機能振りをご覧下さい。
USB端子を備えているので、USBメモリに入れたMP3も再生できることが注目すべき点です。


20070410201526.jpg

で、これが車のシガーライターに接続して実際に使っている状態です。
一番下に見えるものはETCの本体です。(本件とは関係ないけど・・・)

適合する周波数は以下の通りになっています。
77.0MHZ・77.4MHZ・77.8MHZ・88.0MHZ・88.4MHZ・88.8MHZ
因みに、私は88.0MHZで使っています。

今のところは快調に動作していますし、特に問題となりことはありません。
たまに無線と混信してノイズが出ることもありますが、これは製品のせいではありませんので・・・

購入先はPCデポさんで、日替特価1,970円でした~♪
通常販売価格は3,970円であることを考えると、とてもいいお買い物でした。
この記事のURL | お買い物 | CM(9) | ▲ top
ノートPC修復顛末記
- 2007/04/09(Mon) -
『子供のPCが突然不調に!!』



それは、我が家の長女が運転免許を取得するために合宿教習へ行っている間の出来事でした。
娘がいない間にいろいろとメンテをしておいてやろうと親心を発揮したのがいけなかったのか・・・?
とにかくディスクデフラグをやっている時(まぁ、放置プレイ状態でしたが・・・)、突然フリーズ!

何とか再起動をしたら立ち上がりましたが、どうも挙動がおかしいのですよ。
元々、ソニーのVAIOは起動時間がかかるものですが、何と10分以上もかかりました。
全体の動きもモッサリとしており、とても使える状態ではありません。
システムの復元も出来ず、XPSP2の修復インストールをしても解決しませんでした。
「参ったなぁ!」と思いつつも、以下の方法を実行することで無事復調しました。

1.メールやインターネット設定等のバックアップを行う。
2.HDD内のファイルを外付けのHDDに退避させる。
 →これがとてつもなく時間がかかりました。
  ファイル転送速度も遅くて・・・半日はまったりとやらされる破目になりました。

3.「Acronis True Image」を起動させて、比較的直近のアーカイブをCドライブに復元させる。
 →通常ならばかかっても1時間のところを、何と5時間以上もかかりました。
  やはりシステムファイルの何かが破損していたのではないかと思われます。

4.復元したらPCが自動的に再起動されます。
 →正常に起動するか、ハラハラドキドキものでしたよ。
  何しろ、XPSP2の修復インストールでもダメでしたから・・・
  HDDにダメージであれば交換するしかありませんからね。
  結果はオーライで2月4日時点の調子が良い状態に戻りました。

とにかくAcronis様々です。
「備えあれば憂いなし」の格言どおりですね。
ちなみに、正常に戻った段階で最新のアーカイブを作成したのは言うまでもありません。

ところで、皆さんはちゃんとバックアップしていますか?
データだけでなく、起動ドライブもやっておくといざという時に安心ですよ。

総ての修復が終わって布団にもぐりこんだのが朝の4時でした。
う~・・・寝不足じゃ(涙)
この記事のURL | パソコン関連 | CM(6) | ▲ top
Googleパック
- 2007/04/08(Sun) -
『便利なフリーソフトがいっぱい!』

20070407224647.jpg

Google社製のフリーソフトをはじめ、計11本のソフトを1つにまとめた「Google パック」は便利ですよ。
ソフトを常に最新バージョンに保てるアップデート機能があることが嬉しい限りです。
今までは一つずつアップデートをしていましたから・・・

さて、このGoogleパックの内容ですが・・・

「Googleソフトウェア」
 1.Google デスクトップ ⇒Office文書やIEキャッシュなどのローカルファイルを全文検索ができる
 2.Google Earth     ⇒世界中の地理空間情報ソフトウェア(これは面白い!前に紹介済み)
 3.Google ツールバー  ⇒ツールバーからGoogle検索を利用できる
 4.Picasa        ⇒画像管理ソフト

「その他のソフトウェア」
 1.Skype ⇒人気のインターネット通話
 2.Spyware Doctor Starter Edition ⇒アンチ スパイウェア ユーティリティー
 3.Adobe Reader     ⇒ご存知、PDFファイルビューワー
 4.GalleryPlayer HD Images ⇒高機能画像ビューワー(他の機能もあり)
 5.Mozilla Firefox   ⇒、「Google ツールバー」を同梱したWebブラウザー
 6.Norton Security Scan ⇒オンデマンド スキャンおよびウィルス、トロイの木馬、ハック ツールの削除が可能
 7.RealPlayer      ⇒メディアプレイヤー

となっています。
なお、これらのソフトは、ダウンロードページ上のチェックボックスをONかOFFで、パックに含めるかどうかを取捨選択できます。

20070407224654.jpg

因みに、私はまだこの四つのソフトウエアをインストールはしていません。
このように、導入時にインストールしなくとも、後からでも追加インストールすることは可能です。

20070407224702.jpg

さらに、昨日ご紹介しました「Norton Security Scan」も「Googleパック」に含まれています。
画面がオンラインスキャンのものとは異なっていますね。

とにかく便利なソフトが入っていますので、興味がある方は使ってみては如何でしょうか?
お約束ですが、導入はあくまでも自己責任ですよ~♪

↓「Googleパック」のインストールはこちらから
「Googleパック」
この記事のURL | ソフトウエア | CM(8) | TB(0) | ▲ top
PCのセキュリティチェック!
- 2007/04/07(Sat) -
『シマンテック・セキュリティチェック』

20070402214545.jpg

どうもこのところ写真かセキュリティの話ばかりで恐縮ですが、最後までお付き合い下さいね。
というのも、あれだけウィルスで騒がれているの、未だに自分のPCのセキュリティについて考えていない人がいるからです。
感染したら自分のPCが踏み台になって、そこからウィルスをばら撒く加害者になってしまうという意識すらないんですよ。
ですから、啓蒙の意味も含めて偉そうに(笑)話題にしているんですよ。

これは無料で利用できるオンラインスキャンですが、一度ご自身のPCをチェックするのもいいでしょう。
「俺のは大丈夫さ!」と仰る方も「念には念を入れて!」ですよ。

長くなりますので、詳細については続きのページで・・・
この記事のURL | パソコン関連 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
鮎の塩焼き
- 2007/04/06(Fri) -
『キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! 』



いつかこんな出店を目にする日が来ると固く信じていました。
まさか、それをわが彩の国で目にするとは・・・
まぁね、あゆ(鮎)と言えば「浜崎あゆみ」さんですが。

IMG_070406_02.jpg

それを塩焼きにして出しちゃうんだ。
私は「浜崎あゆみ」さんだったら生で・・・(x_x)☆\(^^;) パコッ!!
いやぁ、500円なら安いもんですよヾ(^^;)チョットチョット・・

冗談はともかく、なかなかイケテル(いけてない?)お店でした。
買って食べたのか?って。
勿論、スルーしました(爆)
この記事のURL | 写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
雨の光が丘公園
- 2007/04/05(Thu) -
『誰もいない・・・』

R070405_01.jpg

公園は雨だった。
通る人影もなく、数日前の喧騒がまるで嘘のようだった。


R070405_02.jpg

花見客が座っていたところも水溜りとなり、散りかけの桜の木の影が落ちていた。
フィナーレはもうすぐ。
やがて目にも眩しい青葉の季節がやってくる。
この記事のURL | 写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ZoneAlarm Security Suite
- 2007/04/04(Wed) -
『グレードアップしてみました!』



一昨日、「ZoneAlarm(フリー版)」を導入したことを記事にしましたが、どうせならグレードアップしちまえ!ということで・・・
と言っても、15日間の試用版(評価版)ですが(笑)
何しろボンビーですから、そんなにソフトウエアにお金をかける訳にもいきません。

いろいろと試してみてベストのものを使ってみたいと思っているんですよ。
そういった場合、試用版があるのは大変助かります。
使いもしないで購入するというのは大変勇気がいるものですからねぇ。

この「ZoneAlarm Security Suite」は、「ZoneAlarm Pro」で使用可能な機能に加えて、インスタントメッセージング セキュリティ、
Web フィルタリング、アンチウイルス保護、およびアンチスパイウェア保護がされます。
「ZoneAlarm Pro」は、エキスパート ファイアウォール保護、エキスパート ファイアウォール ルール、外部からと外部への
メール保護、プライバシー コントロール、アンチスパイウェア、および個人情報盗難からの保護がされます。

まぁ、それだけがっちりとガードされる訳ですね。
因みに、私はアンチウィルスソフトはノートン先生のものを使っていますので、ここではOFFにしてあります。
この「ZoneAlarm Security Suite」のお値段ですが、サイトでは「わずか7、250円」と表示されていました。
わずか・・・かぁ。


20070403183622.jpg

因みに、試用版ですから、windows起動時に毎回この画面が現れます。
勿論、「⇒トライアルを継続する」をクリックします。
えっ、ブロックされた侵入が5,460件で、セキュリティ保護されたプログラムが165件???
う~む、これをそのまま鵜呑みにすると、「ネットは危険だぞ~!」と受け取れるんですが・・・はて?


20070403183615.jpg

メーラーを立ち上げてメールの受信を始めるとこのような画面が出ます。
ちゃんと分析していて、有難いことに迷惑メールまで検出してくれます。


20070403183607.jpg

スパイウエアが潜んでいないかスキャンしている画面です。
検出されたスパイウエアが6件となっていますが、これは全部cookieでした。

気になる方は、Check Pointさんのサイトでご確認下さいね。
この記事のURL | ソフトウエア | CM(4) | TB(0) | ▲ top
光が丘公園のお花見
- 2007/04/03(Tue) -
『人がいっぱい!!』



4月1日(日)の光が丘公園です。
これは私が大好きな芝生広場ですが、もう人で溢れかえっています。
これは超広角10㎜(16㎜相当)で撮っていますから、さほど感じないかもしれませんが・・・
カメラをザックから取り出すのを怯んでしまったくらいです(笑)


IMG_070403_02.jpg

あ~あ、これでは桜を撮影するどころじゃないよなぁ、と諦めた瞬間でした。
この日は午前中に町内会の総会がありまして、午前中に出かけるわけにはいきませんでした。
早朝出撃も考えましたが、見事に寝坊をしてしまいました。


IMG_070403_03.jpg

これは私が密かに「光が丘公園の通り抜け」と呼んでいる場所です。
生憎雲がかかってしまいましたが、見事なソメイヨシノの並木道となっています。


IMG_070403_04.jpg

最後はこの写真で驚いて下さい!
何じゃ~、この人の多さは!!ここは新宿か?
いえ、光が丘公園のメインストリートで、前方にはIMAショッピングセンターがあります。
私は前に進むことを諦めて、早々に退散しました(爆)
この記事のURL | 写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
フリーのパーソナルファイアウォールソフト
- 2007/04/02(Mon) -
『ZONE ALARM』



昨日は驚かせてゴメンナサイm(_)m
今日からは画面も通常どおりに戻し、記事も今までどおりの内容にいたします。
暫くは「光が丘別館Ⅱ」の画像をご覧頂きましてありがとうございました。

さて、本題に入ることにしましょう。
セキュリティソフトはかなり値段もこなれてきていて、特にアンチウィルスソフトをPCに入れている方も多いと思います。
ところが、パーソナルファイアウォールソフトを導入していない方もいらっしゃることでしょう。
確かにWindowsXPにもパーソナルファイアウォール機能はついていますが、働いているのかどうかが分かりにくいですよね。

そこで、今回ご紹介するのは、機能アップしてインターフェイスも洗練されたものとなった「ZONE ALARM」です。
但し、PC初心者の方は導入されないほうがいいかもしれません。
ネット接続や外部からアクセス(正規の場合でも・・・)がある度にアラート(警告)画面が表示されるからです。
中級以上の方は何を意味しているかはお分かりだと思いますが、トンでもないものを承認すると後でエライ目に遭いますから。

導入するのは簡単で、Check Pointさんのサイトからファイルをダウンロードしてインストールするだけです。
但し、他社のパーソナルファイアウォールソフトを導入している場合、競合する恐れがありますからオススメは致しません。
ご自分の環境をよくよく確認してからにして下さいね。
なお、Vistaには対応していないようですのでご注意下さい。

内容的には、ネットワークとプログラムを守る基礎的なファイアウォールで、トータルでの高度な防御機能は有していません。
そこまでのものを無料で提供する訳にはいかないのでしょう。
提供元のCheck Pointさんも製品版を販売しないといけませんから・・・

長くなりますので、続きは次のページをご覧下さいね♪
この記事のURL | ソフトウエア | CM(2) | TB(0) | ▲ top
4月1日エイプリルフールの記事です
- 2007/04/01(Sun) -
『騙された方、本当にゴメンナサイ!』

一応、記事は以下に記録として残しておきます。

↓記事です。


お世話になりました・・・

『ブログと写真に封印をしたいと思います・・・』

いつもご来訪いただきましてありがとうございます。
ブログを始めてから二年の歳月が経ちました。
写真は下手の横好きで長年続けてきましたが、このたび両方とも封印をすることにしました。

この間、多くの方にご訪問をいただき、またお知り合いになることも出来ました。
私としては大変貴重な経験をしたと思っております。
後ろ髪を引かれる思いは勿論あります。

なお、そのように至った心境については、続きのページで明らかにしたいと思います。
いろいろとお世話になりまして、本当にありがとうございました。m(__)m

続きを読む…(←これをクリックすると続きの記事が現れるようになっていました。)

↓続きの記事です。

うそぴょ~ん!今日はエイプリルフールだよんv(^o^)v♪

驚いたぁ?
両方とも辞めるわけないじゃん!!(笑)
ということで、今日の記事は手短に纏めたいと思いま~す!!

IMG_070401.jpg

青空に飛び立つポケモンジェットで、羽田空港第二ターミナルで撮影したものです。
それにしても、ここは撮影が非常にやりにくい場所です。
フェンスが高くて穴は開いているものの、十分に撮影できるような大きさもありません。
ジェット機は離陸時のスピードも相当あって、レンズを自由に上下左右に振ることも儘ならないんですよ。

この日は絶好の撮影日和で・・・と言いたい所ですが、本当はこんな青空ではありませんでした。
デジタルはいろいろと小細工が出来るからいいですね。
さも、快晴の下で撮りました~!って画像に出来ますから・・・(笑)

今日は驚かせてしまって、本当にゴメンナサイ!!<(_ _)><(_ _)>

※ということで、これからも末永くご愛顧下さいね。
 よろしくお願いいたしま~す♪
この記事のURL | その他 | CM(4) | ▲ top
| メイン |
