2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
風景写真の必需品
- 2005/04/11(Mon) -
gooから引っ越してきました。
Digital Photo Gallery by ZEISS 同様、よろしくお願いいたします。

「水準器」

IMG_6006.jpg

ずばり「水平」と「垂直」を正確に出すためのものです。
特に風景写真を撮る方は、必需品となります。
「俺は大丈夫!こんなものはいらないよ。」と仰る方もご自身で撮影した写真をチェックしてみましょう。
微妙に傾いた写真はありませんか?
意図的に傾けたもの以外は、結構気になってしまいますね。
一度買えば壊れるものではありませんし、大きさもおおよそ2cm×2cm×3cm程度のものですから、邪魔にもなりませんよ。



IMG_6011.jpg

ホットシューに差し込んで、このようにして使います。
中には三脚に組み込まれている場合もありますね。
でも、このタイプは縦位置と横位置いずれも一目で確認することができますので、私は長い間これを使っています。
おすすめの写真用品です。

よく見ると、この写真も水平が出ていませんね。(汗)

なお、gooのブログにもいろいろな便利なアイテムを紹介しています。
興味のある方はアクセスして、ご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/zeiss85/
但し、相当重いため夜間はアクセス不能になる場合がありますので、予めご了解下さい。
この記事のURL | 写真用品 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<私のお気に入りのレンズ(その7) | メイン |
コメント
- いいですね~~ -

引越しのお知らせありがとうございます。

昨日桜喧騒の京都から戻ってきました。
桜は満開、人は満員、道路は大渋滞。
夜のイベント会場付近では移動する大群衆、大渋滞。こんなの初めて見ました、、というくらいすごかたったです。
水準器良いですね!これってキタムラとかにも売ってるんでしょうか。
2005/04/11 14:02  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

- ririさん -

お帰りなさい!
大変だったようですね。
東京も似たような感じだったんでしょうね・・・
というのも、この土日は喧騒とは縁のない静かな休日でしたから。

ところで、水準器ですが、在庫がなければ取り寄せが可能です。
確か2,000円くらいで買ったと思いますが、何分古い話でして。
別に高級品じゃなくてOKですよ。
2005/04/11 14:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

私もこれ使っています(^^)
広角系は特に水平だしが難しいのでバックの中にはいつも
入れておきます。昨年はこれ落としちゃったので再度購入したのですが妻に「えーー!そんなにするの!!」って言われてしまいました。まぁ小さいですから値段を聞いてびっくりしたのでしょう(^^;
もう落とせません(^^;
2005/04/11 21:11  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あっそうだ。リンクの件本館は終了しました。
ただgooの方はあんな状態なので明日の朝にでもなおしますね
2005/04/11 21:12  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

水準器、尾白川渓谷へダイブしちゃったんですよね。
でも、水準器でよかったと思いました。
あの高さですから・・・ブルル!

私も風景撮影では必ずバッグに入れてあります。

リンクの件、お手数をおかけします。
2005/04/11 21:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

私はもちろん持ってません。
撮った写真を気にしてみたら大変なことに気付きそうなので見直しません、とか言って。
またいる物が増えてしまった・・・。

昨日落札したPLフィルターが今日の昼12時に届きました。
全てのオークションがこんな風に行くと通販より便利なんですけどね。
テーブルで試してみましたがPLフィルターってすごいですね。
高いはずだ!とか思って感動してしまいました。(5250円だけど・・・)
残念ながらMCじゃないですがデジタル対応とか書いてあるので良しとします。
多分使用可って事だと思いますが。

2005/04/11 21:42  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

水準器も必要ですよ(笑)

そういえば、私がブログで紹介した微動装置をFOXさんが購入されました。
大変感謝されました。
曰く、「小遣いが減った」と・・・(笑)

でも、私は写真業界の回し者ではないですよ。
少しでも皆さんのお役に立てれば、と・・・散財のお役に立っているんでしょうか?

ところで、PLフィルターが届いたようですね。
凄い効果でしょう?
これで新緑の写真も大いに期待できますね♪
2005/04/11 21:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

ZEISSさん、こんOOは。
もっぱら手持ちなので、水準器導入を考えたこともありませんでした。
よく撮る鉄道写真では架線柱を目安にしていますが、
ふと撮る風景のほうは・・・けっこう傾いてます。
やはりおうちゃくせず、三脚と水準器を活用するべきですね。
2005/04/11 22:02  | URL | morisu #-[ 編集] |  ▲ top

- morisuさん -

こん○○は!
私は風景や花が多いので、三脚をよく使います。
それでも水平は結構ずれますので、これは必需品です。
花をマクロ撮影するときは、結構手持ちが多くなるんですが・・・

ブログ拝見しました。
きつねのるーとさんが紹介されていましたね。
私も、もともとは鉄道写真から入ったものですから、興味津々でした。

実は、もう一つブログをやっていまして、今日は小田急ロマンスカーを5枚ほど貼り付けました。
良かったら、ご覧下さい。
2005/04/11 22:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

私も今まで撮影したものを見直しましたが・・・傾いていました(キッパリ)
水準器、手に入れます(^^;)
2005/04/12 00:31  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

- 引っ越しされたんですね -

まずは引越、ご苦労様です。
やはりgoo blogは使えませんか...

自分も先日アクセサリーシューに取り付けられる
レベラーを買いましたが、なぜか水平か垂直かの
一方向のみの水準器しかついていないものでした。
今パロラマ写真を撮りたいので、
三脚用にも欲しいんですよね...(^_^;
2005/04/12 01:10  | URL | aphex #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

- -

あれっと思ったら引越しされてたんですね。お疲れ様です。
このタイプの水準器は自分も買って持ってます。
最初は雲台についているほうが便利だと思って、わざわざ
水準器付きの雲台を買ったのですがキスデジ+70-200
F2.8LISでレンズ側の三脚座を使ってレンズに書いて
ある中心線に合わせるとカメラが傾くので唖然としました。
今では雲台の水準器は飾りです(^^ゞ
2005/04/12 06:47  | URL | じぇべぞう #LLTdOq/s[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号 さん -

私、水平と垂直を出すのが下手糞なもので、かなり前から使っています。
二枚目の写真はご愛嬌です。
だって、撮影しているカメラには水準器はついていませんから(爆)
2005/04/12 08:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- aphexさん -

これでも一週間は我慢したんですよ。
もう限界です・・・
更新しても、コメを書いても、反映されるのに時間がかかりすぎます。

ならば、もう一つやっているFC2なら軽いし使い方も一緒なので、こちらへ引っ越しました。
もともとFC2を始めたのも、gooが一時重かったことが理由だったのです。

この水準器は縦横一発で決められますので重宝していますよ。
たまに持って行くのを忘れた時は凹みます・・・
2005/04/12 08:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- じぇべぞうさん -

引越しは楽でした。
gooの元原稿からコピペでしたから。

水準器はそうですね、三脚付属のものはオマケ程度に考えた方がいいですね。
私もベルボンの水準器付の雲台をもっていますが、使い物にはなりません。

これにしてからは、縦横ともOKです。
特に山を撮る時は、水準器がないと、とんでもない写真を撮ってしまうことがあります。

でも、手持ちは相変わらず曲がりますね(汗)
2005/04/12 08:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/1-b73c6962
| メイン |
