2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
本屋さんで・・・
- 2005/07/31(Sun) -
「鉄道で愉しむ旅」 という本を買っちゃいました。

今日は家族で買い物へ行きました。
娘が服を選ぶから(=時間がかかる!)ということで、書店でブラブラと。

いつもならパソコン雑誌とカメラ雑誌を立ち読みして時間をつぶします。
カメラ雑誌は「趣味」というカテゴリーで括られていて、傍には鉄道雑誌もありました。
ふと、手に取ったのがこの雑誌です。

20050730174902.jpg

ペラペラとめくってみると魅力的な記事が満載!
撮影ガイドみたいなことも書いてあるので、大変参考になると思います。
そうなると、ここも行ってみたい、あそこも行ってみたいという感じになり、結局買うことにしました。

関東地方の中小私鉄やJRのローカル線などが紹介されていて、鉄道好きには堪えられない内容になっています。
本来は車よりも鉄道の旅が好きな私です。
心は既に「ショートトリップ」を・・・(笑)

8月はまだ暑いから、涼しくなったら小旅行もいいな!などと考えている私でした。
この記事のURL | | CM(10) | TB(1) | ▲ top
<<「竜の門の滝」訪問記 | メイン | 尾瀬、その4>>
コメント
- -

なんだか良い感じの表紙ですね。
旧い車両に紫陽花。旅心をくすぐられます。
私も列車に乗るの好きなんです。というか乗り物は
なんでも好きなんですけどね。
もうすぐ廃止になってしまう「SLあそBOY」にも
乗って阿蘇に行ってみたかったな〜。
2005/07/31 00:44  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- ふみさん -

つい買ってしまいました(笑)

もともとは鉄道写真から入ったもので、どうしても思い入れというものがあるんですよ。
時間がないから車で移動してしまいますが、本当は電車に揺られて旅をするのが好きなんです。

もう遠出はそうそうは出来ませんから、関東地方の鉄道くらいなら乗れるかなあ、と。

そうそう「あそBOY」は先日はSLではなくディーゼル機関車が牽引したようです。
いよいよSLの調子が悪いんじゃないでしょうか?
2005/07/31 00:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 鉄道の旅 -

最近は、このようなタイトルの旅の入門書が人気ですね。なかには、マニア的にはがっかりするような内容の時もあるのですけど、この本はそんなことはなかったようですね。

阿蘇の86はいよいよ引退が近づいているのかもしれませんね。阿蘇の急坂を運転するのは、無理があったのかも知れません。ここの蒸気は、最近は結構な確立でDEの支援を受けたり、運転そのものをDEに代行してもらっているようですよ。

鉄道の写真を撮ったり、乗ったりいろいろと楽しんで下さいね。
2005/07/31 18:43  | URL | きつねのるーと #eAb5nx9M[ 編集] |  ▲ top

- 鉄道も -

鉄道もなかなかいいですね(^^)
私だったら何処に行こうかな?
渡瀬渓谷鉄道なんていいかもしれない。
あそこは温泉のある駅などあるんですよね
2005/07/31 20:15  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさん -

お帰りなさい。
いかがでしたか、十和田・奥入瀬の旅は・・・

私はこの本でどこへ行こうかなと楽しい空想をしていました。
1200円でしたが、内容にはまあ満足しています。

涼しくなったら出かけようと思っています。
2005/07/31 21:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

いやあ、この本を見つけたときは嬉しかったですね。
本当は欲しいCDがあったんですが、そっちはお預けとなりました。

私は千葉・茨城方面の鉄道に乗りに(撮りに)行こうかな?などと思っています。
でも、上毛・上信も捨てがたいですね。
勿論、渡瀬渓谷鉄道も・・・
2005/07/31 21:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 鉄道の旅 -

私も昔は鉄道が大好きだったので電車の旅は憧れます。
しかし電車って結構高いんですよね。
実を言うと豊橋市電に乗った日、本当は渥美線と言う豊橋鉄道(私鉄)に乗って渥美の方まで行こうと思ったんです。
駅まで行ったんですが高いのでやめました。
最近は地元の飯田線にも乗ったことありません。
2005/07/31 23:16  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

確かに鉄道は高いですが安全ですよね・・・
って書いてからJR西や地下鉄日比谷線の事故を思い出しちゃいました。
それに昨今は頭の配線がオカシイ奴も多いので、あながち安全とはいえないかも。

さりとて、ローカル線の旅は好きですよ。
涼しくなったら、出かけようかなと思っています。
2005/07/31 23:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- TB張らせていただきました -

私のもう一つのブログでこの本を紹介させていただきましたので、こちらにTBを張らせていただきました。

それから、先日の旅行の件は少しづつ発表していきますのでよろしくお願いします。とりあえず、三沢航空科学館をネタにした記事をアップしましたです。
2005/08/01 00:53  | URL | きつねのるーと #pamUQ3n2[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさん -

TBありがとうございます。

先ほど「本箱」の方へお邪魔しました。
三沢航空科学館の記事も拝見しました。
まさか、そちらへ行くとは思ってもいませんでした。
続編、楽しみにしています。
2005/08/01 00:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/108-af50555b
-鉄道の旅の薦め-
私がいつもネット上でお世話になっているZEISSさまがご自身のブログでこの書籍を読まれたそうです。 鉄道で愉しむ旅ローカル線で行くスロートリップ 著者: 出版社:ぴあ 本体価格:1,143円 楽天ブックスで購入する 調べてみると、8月発行の本ですね。 …
2005/08/01 00:46  「きつねのるーと」の本箱 ▲ top

| メイン |
