2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
楓の花
- 2005/04/21(Thu) -
「楓の花」を初めて見ました・・・

IMG_7426.jpg

今まで気にしたこともなければ、気がついたこともありません。
まして、知識としてもありませんでした。
それが、ひょんなことで目についたのです。

楓の新緑を撮影しようとしたら、「ん?なんだこれは??」という感じで、思わずファインダーから目を離しました。
よく見ると花のようでした。
「そうか、楓にも花が咲くんだ!」と気づいた私は、本来の目的を忘れ、ひたすらシャッターを押し捲りました。
夕方の斜光に照らされた楓の花は、とても高貴なものに感じられました。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO(共通)
撮影デ-タ:ISO100 SS1/125 f/5.0 補正なし



IMG_7379.jpg

折角マクロレンズを装着しているのですから、目一杯寄って撮影をしました。
何しろ小さな花です。
これが限界でした。
風が吹いていたので、あちらにユラ~リ、こちらにユラ~リと大変な目に遭いました(笑)
ちょい甘い感じがするのは、お許しを!
来年はもう少し早い時期に撮影することにしましょう。

撮影デ-タ:ISO100 SS1/80 f/8.0 +1.0補正
この記事のURL | 写真 | CM(20) | TB(2) | ▲ top
<<光の使い方について(1) | メイン | 前ボケについて>>
コメント
- -

新緑が綺麗な季節ですね。
ただ、今日も風がきつい一日でしたね。
ここ一週間ほど、鼻水が出て、のどが痛いです。
今日の休みも、撮影には行っていません。

G.W.を楽しみにしています。
2005/04/21 21:52  | URL | FOX #-[ 編集] |  ▲ top

- -

楓の花ですか?
紅葉の頃以外には気にすることもないのでもちろん私は見たことはありません。
気になって検索してみたら結構出てきますね。
みんな気になってるみたいです。
私も今度気にしてみよう。
2005/04/21 22:20  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- FOXさん -

風邪ですか?
お大事になさって下さい。
早く体調を整えて、GWにいい写真を!
2005/04/21 23:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

私も気にしたことなんかありませんでした。
女房に聞いたら「知っているわよ」と軽くいなされました(汗)
「なら、教えてくれよー」と・・・
2005/04/21 23:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- はずかしながら -

私のBlogに貼った新緑の写真は「もみじ」ではなく「かえで」だったんですね。
いや~無知は怖いです。
でZEISSさんの写真を見せて頂いたところ
かえでの花を写していました。
どこかで公開しましょう。
2005/04/22 00:11  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- ふみさん -

紅葉とは、楓が赤く染まったものだそうですね。
私も、今日ネット検索して知りました。
まあ、いずれにしても言葉なんてものは、一般化してしまえばそれがスタンダードになる場合もありますから、まあいいか!ということで(爆)

ふみさんも楓の花を撮影されていたんですか?
是非、公開して日の目を見させてあげましょう♪
2005/04/22 00:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

楓の花は知りませんでした。
この時期、主に新緑に目を奪われがちですが、楓も花を咲かせているのには驚きです。

そういえば、ZEISS産はよく光が丘で撮影されるようですね。私も何度か行ったことがありました。友人が住んでいたのですが、引っ越してからは足を運ばなくなってしまいました。
2005/04/22 00:24  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

楓の花は、私もお初でした。
知らないことだらけです(笑)

光が丘公園の入り口まで、歩いても5分ほどですから、最近はよく撮りに行きます。
本体から枝分かれ?している細いゾーンですが、なかなか面白いところですよ。
2005/04/22 00:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- はじめまして -

ZEISSさん、初めまして。
書き込み並びにTBありがとうございます。

この楓の花は枝垂れるように咲いているんですね。
品種によって咲き方にも色々あるんですね~
今の所2品種しか知らないですが、また違う楓のお花見れて嬉しいです。
秋の紅葉した姿は定番ですが、春にお花が咲くって知らない方もたくさんいらっしゃるでしょうね。
そんな私も今年初めて知りました!

ではこれからもヨロシクネ♪
2005/04/22 05:26  | URL | 風華 #X2wlbK7I[ 編集] |  ▲ top

- -

楓の花ですか?
はじめて見ます。どうももみじや楓というと紅葉しかイメージが無いので(^^;
でもカメラを持ってのんびり散歩すると新しい発見がありますよね(^^)
2005/04/22 07:34  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 風華さん -

TB&ご訪問ありがとうございます。m(__)m

>この楓の花は枝垂れるように・・・
多分、花が終わったものでしょうね。
来年は早めに撮影したいと思います。
えっ?二品種ご存知なんですか?
私は一種類だと思っていました。(^_^;A

私も楓に花が咲くことは今年初めて知ったんですが、街を歩いているといろいろと新しい発見がありますね。
こちらこそヨロシクです~(^_^)v
2005/04/22 08:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

本当は「ブルーベリー」の花の撮影を終えて、「ハナミズキ」の写真を撮りに行くところだったんですよ。
そうしたら、あちこちにひっかかってしまい、やっと光が丘公園にたどり着いたら見つけちゃったんですね。
新し物好きな私です。
黙って通り過ぎることは無理というものです。(笑)
2005/04/22 09:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

楓の花なんて気にしたこともありませんでした。
一緒に写っている葉からするとすごく小さいんですね。
良く気づきましたね。
札幌では5月末から6月にかけてだと思いますんで、私もチャレンジして見たいです。
2005/04/22 12:56  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

- N2さん -

逆光に輝く楓の葉を狙ったら、たまたま見つけたんですね。
今までも目にはしていたんでしょうけれど、全然気にもかけていなかったのだと思います。
是非、見つけてGET!して下さい。
2005/04/22 14:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 可愛い(^^) -

モミジの花は見るのですがカエデの先っちょにぶら下がっている(笑)カエデの花、私も初めて拝見しました。可愛いですね~新緑の緑に赤い花。風薫る5月~の雰囲気ですね。
2005/04/23 07:46  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

- ririさん -

今年初めて見ました。
最初は「何だろう」から始まり、これ写さなくちゃ!とバシャバシャ撮り始め、カードがあっという間に満杯となりました(笑)

近所を歩いても、「えっ、これ何だ?」ということがありますね。
ですから、カメラは片時も手放すことはできません。
でも、本音はお散歩用のコンパクトなデジタルカメラが欲しいですね。
一眼レフですと気軽に持ち出すという雰囲気ではないですから。
2005/04/23 08:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

TBしました。
ZEISSさんのこの花の写真を見てから私も楓を見ると気になって撮ってしまう症状が発症しました(笑)
2005/04/25 16:47  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

- あんるさん -

おっ、「カエデウィルス」発症しましたか・・・
沖縄太郎さんとこへも貼り付けたんですが、皆さん気にしだしたようですね。
しめしめ(笑)
私もTBかけま~す!
2005/04/25 17:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

はじめまして~~~

うちのモミジにも 似たような花がぁ~~

ブログに載せたので 見てください。<(_ _)>
2005/06/06 21:20  | URL | ゆー #-[ 編集] |  ▲ top

- ゆーさん -

こちらこそ初めまして♪

早速、ゆーさんのブログに行って来ました。
足跡を残してきましたので見て下さいね。

では~
2005/06/06 21:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/11-bfeda9a5
-楓の花-
これは楓の花のようです。楓が色付いた紅葉はもちろん知っていますが、お花を見たのは初めてでした。小さなお花でよく観察して歩いたから気が付いたのかも知れません。遠目で見たら新芽が芽吹いているんだろうなと通り過ぎていたかも知れません。楓の事を紅葉(もみじ)と言っ …
2005/04/22 05:28  FUUKAのおうち ▲ top

-新緑-
神代植物公園に新緑を探しに行ってきました。カメラを持つようになって見る目が変わったから今年は例年よりも新緑が綺麗に見えます。撮影:Sigma 18-50mmF2.8 (SS 1/60、F8、ISO200、18mm)新しく出てきた葉が光に透けて綺麗でした。撮影:Canon EF70-200mmF4L (SS 1/400、 …
2005/04/25 16:42  [徒然 写真録] ▲ top

| メイン |
