2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
歓迎アーチ
- 2005/08/05(Fri) -
「歓迎」「交通安全」

IMG_7459.jpg

車で移動をしていると、よくこのような歓迎アーチを見かけることがあります。
ご当地の「お国言葉」で書かれている場合が多いですね。

これは尾瀬の玄関口である福島県桧枝岐村の入り口側で撮影したものです。
実際に来たのは午前4時前でしたから、まだ辺りは真っ暗でした。
これは翌日帰る時のものです。

「よくきらった」=「よく来て下さいました」であることは分かりますね。
「きらった」は「嫌った」ではなく「来らった」と書くのでしょう。(当たり前か・・・)


IMG_7458.jpg

今度は桧枝岐村から出るところです。
「またきられ」=「また来て下さい」ですね。
「きられ」=「来られ」なんでしょう。

本当に「お国言葉」というものは、どこか懐かしい響きがあります。
皆さんも旅の思い出に、こんな写真を撮られてはいかがですか?

もちろん、ほかの通行車両や歩行者には十分お気をつけ下さい。
今は夏休みですから、特に子供さんには要注意です。
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<自作レンズ | メイン | 夏こそ氷コーヒー!>>
コメント
- 方言・・・ -

方言はその土地土地の言葉ですからね♪
またきられ・・・ってギター侍にたびたびきられているのでしょうか(笑)

うちの近所もとうぜんありますが、徐々に薄れてきていますね。お年よりは結構使っていますが。

うちのあたりだと「来ない」を「きない」と言っていましたね。私は小さい頃に越してきましたが非常に違和感を感じました(^^;
「こない」ですよね?
2005/08/05 07:22  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

分かりますよ、その違和感。
私も川越から東松山に勤務地が変わったときに感じました。
「きない」もそうですが、「そうなん」(そうなの?)とか「行って見るよ」(帰るよ)とか「押っぺす」(押す)などは???でした。

当時はカメラ店に勤めていましたから、「シャッターが押っぺせない」と言うお客さんが来た時には、笑いを隠せませんでしたよ。
別に馬鹿にしているのではありませんよ。
どうも言い回しがおかしくて・・・
2005/08/05 08:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 方言 -

方言ネタは大好きです。
うちの方のジーサン、バーサン達は「あのね」のことを「あののんほい」と言います。
「のん」は三河弁の代表でして「あののん、昨日のん、あそこでのん」とやたら使います。
豊橋動物園は「のんほいパーク」って言うんですよ。
それとか近所のおばさんが訪ねて来る時は「ほい!おいでるかん?」と大きな声で呼ぶんです。

でもうちの会社は名古屋製作所の分工場なので名古屋から来た人もいて「お茶、でかしてちょーす」(お茶入れて下さい)とか「おとらきゃーて、わらきゃーた」(落として割った)と通訳がいるような言葉を話す人も昔はいました。
2005/08/05 22:47  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

字で書いてあるから、ある程度は理解できると思うけど。実際に言われたらわからんでしょうね?

ところで、そっちのほうでは蚊のことを「カンス」と言ったりするんですか?
「Dr.スランプ」のあられちゃんが言った言葉なんですが・・・(笑)
まさか、「ハエはヒャーブンブ」とか、言わないですよね?
2005/08/06 19:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- カンス -

言わないですよ!
アラレちゃんそんな事言ってました?
全く覚えてないです。
2005/08/07 00:04  | URL | EAGLE@携帯 #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

えっ、言わないんですか?

確か漫画の中では、中京地区では「カンス」と言う、と書いてあったんですが・・・
うー、担がれたかあ(笑)
2005/08/07 10:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/113-2f8830eb
| メイン |
