2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
玉原ラベンダーパーク訪問記
- 2005/08/07(Sun) -
高原のラベンダー畑

IMG_050807_01.jpg

「玉原」と書いて、「たんばら」と読みます。
群馬県沼田市にあり、最盛期は多くの観光客で賑わうスポットです。
何と言っても関東最大の規模で、五万株ものラベンダーが我々を待っているからですね。

ということで6日(土)に行って来ました。
朝6時過ぎに入りましたが、二時間ほどしたら雲が湧いてきて太陽は姿を隠してしまいました。
ところが、10時を少し回ったあたりから、再び太陽が顔を出すようになりました。
やはり光がないとテンションは↓になりますから・・・


IMG_050807_02.jpg

一面のラベンダー畑は勿論のこと・・・


IMG_050807_03.jpg

北海道中富良野の「ファーム富田」には負けますが、虹のお花畑(彩の丘)があったり・・・


IMG_050807_04.jpg

写真にあるように「レモンマーガレット」「サルビア」や、「ヤナギラン」「ニッコウキスゲ」や、そのほかにも
ハーブがたくさんあります。
花を見ているだけでも、あっという間に時間が過ぎ去ってしまいます。


IMG_050807_05.jpg

お楽しみを忘れてはいけません。
「ラベンダーソフトクリーム」・・・気温が上がってきたので、どんどん溶けてきちゃいました。

「玉原ラベンダーパーク」は関越道沼田ICから車で約30分ほどの距離です。
シーズン中は朝6時から入場できます。
行かれる場合、特に写真撮影が目的ならば、早めの入場をオススメします。
あまり早いとリフトは動いていませんが、そこはガッツです。
大した傾斜ではありませんので、朝の清々しい空気を吸いながら登ることにしましょう。

たんばらラベンダーパーク

なお、私のもう一つのブログには、ラベンダーの写真を掲載していますので、併せてご覧下さい。
「Digital Photo Gallery by ZEISS」
この記事のURL | 撮影地ガイド | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<棚下不動尊の滝訪問記 | メイン | 自作レンズ>>
コメント
- 歩いたのね。 -

リフト使わなくても、ここは楽勝でしょ?
初心者の斜面なので、健康に丁度良い位。
看板の後ろの画像から、斜度はそれ程と感じます。
今年は行けるかな~
別な所以に行こうかな~。。
2005/08/07 00:22  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さん -

ここは歩いて登るのは三回目です。
リフトなんて勿体無いです。
途中にもいろんな花や木があって、それこそ被写体の宝庫だから。
それに、息切れするような斜面じゃないし・・・
ここで息切れするようでは、体力的にヤバイかも(笑)

別のところ?
えっ、軽井沢方面???
2005/08/07 10:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ステキすぎますよ! -

こんにちわ(^^)/

やっぱり本土のお花畑はステキですねぇ~♪
虹の・・・うん!タイトルもバッチリ!
ラベンダーいいですねぇ~ほんと、羨ましいですよ、お写真があまりにステキだから!!!
チョウたちのお写真も楽しみっ(^_-)
2005/08/07 14:02  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

- げっ -

私もソフトを撮ってしまった(^^;
私もここではリフト使ったことないです。なにせ緩やかなゲレンデですから。それに歩いている途中にいろいろな植物が見られます。あと野鳥の鳴き声もしますし癒される場所ですね(^^)
2005/08/07 16:13  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- sahoさん -

こんにちは!毎日暑いですね。

もうラベンダーもいいんですが、涼しいのが一番嬉しかったです。
関越の沼田ICからは、窓を全開して走ると寒いくらいでした。
我が家の方でそれをやると熱風が入ってきます(笑)

この時期にラベンダーを見ることができるのは、ここと軽井沢方面しか知らないんですよ。
やはり、いろいろな花が咲いていて、写真撮影が楽しめる玉原がいいですね。
結局、昨日は半日もここにいました。
蝶やトンボやハチ君だけでなく、いろいろな花も撮りましたのでお楽しみに!
2005/08/07 18:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

お疲れ様でした。

あははは、やはり撮りましたか・・・
テーブルまで運ぶ間に溶け出して、大変なことになっちゃいました。

ここはリフトなんかで登ったら勿体無いですよね。
しーたけさんも書かれていますが、まさにそのとおり。
彩の丘もあるし、ハイランドガーデンに行くまでにいろいろと掴まっちゃうところですね。
2005/08/07 18:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ステキ~♪ -

お花畑♪いいですね~
いちめんの花の絨緞、ほんと、時間を忘れてしまいそうですね。
下の写真が一番ステキ~♪o(*^▽^*)o~♪
2005/08/07 18:25  | URL | 風花 #-[ 編集] |  ▲ top

- 風花さん -

ここはラベンダーばかりではなく、いろいろな花があちこちで咲き乱れています。
目的のボリジも撮影できましたので、近日中にもう一つの方で公開しますね。
下の写真というとレモンマーガレット・・・えっ、ラベンダーソフトですか(笑)
2005/08/07 20:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 見頃みたいですね -

見頃になっているようですね。
でも、現着朝6時とはかなり気合いを入れないと辿りつけないですね。(前夜発の夜行日帰りをやる人が何を言っているのだか?)

でもそれをやる価値のありそうな場所ですね。すると、レンタカーの手配からしないといけないなぁ~

ここも良いけど山梨県明野の向日葵も見たいし…どうしよう?!
2005/08/07 20:57  | URL | きつねのるーと #eHP7HEy2[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさん -

大丈夫ですよ、きつねのるーとさんなら。
とにかくゆっくりと出発して行く場所ではないことは確かです。

>山梨県明野の向日葵も見たいし…どうしよう?!
悩むくらいなら、両方行っちゃったらどうでしょう(笑)
でも、そうじゃないから悩むんですよね。
明野の向日葵かあ・・・もう5年以上も行っていないですね。
2005/08/07 21:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 溶けてる~ -

今年はラベンダー撮り損ねました・・・。
ZEISSさんは一人でソフトクリーム買える人ですか?
私は・・・買えません。(/ω\) ハジカシー
硬派だな、私。
2005/08/08 22:38  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

>ZEISSさんは一人でソフトクリーム買える人ですか?
はい、買うことは何の問題もないですよ。
特に今回はブログネタにもなるし・・・
これ、勝手から1分と経っていないんですよね。
このあと、もう大変な騒ぎになっちゃいました(笑)
2005/08/09 00:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/115-b18e29d9
| メイン |
