2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
我が家の庭に・・・
- 2005/08/12(Fri) -
鶏頭が花をつけました

IMG_050812_01.jpg

今年はアサガオもヒマワリも植えませんでした。
もう、子供が大きくなって興味を示さなくなったからかもしれません。

夏の間、何もなしでは寂しいので鶏頭を植えたところ、ようやく花が咲きました。
鶏頭を植えるのは本当に久しぶりで、何だか嬉しくなってしまいました。


レモンの実

IMG_050812_02.jpg

それと、以前ここでご紹介したレモンが大きくなりました。
と言っても、高さは3cm程度のものですが・・・
それでも、ちゃんとレモンの形になっているんですね。
あとは強風などで実が落ちないことを祈るだけです。


プラムの木も・・・

IMG_050812_03.jpg

プラムの木もスクスクと育っています。
一部の葉が痛んでいますが、特に虫がたかっている様子はありません。
どんどん大きくなるから、庭のどこかに植えなおす必要がありますね。
狭いからどこにしようかな?
この記事のURL | 写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<黒四ダムへ | メイン | ヨーロピアン・テイスト?の向日葵>>
コメント
- あは♪ZEISSさんも? -

おはようございます(^O^)/
鶏頭の花、美しく撮れていますね~
畑などでよく見かけるのですが、この花はなかなか可愛く撮ってあげられないのです。
ZEISSさんが鶏頭を植えられた気持、わかります~
子供が興味を示さなくなるって、寂しいものですよね。
我が家で下の娘が「ミニトマト~植えて~」と言うのでせっせと作ったのに・・・お弁当の彩りに使うだけで、植えてあるミニトマトには全く興味がないようで(^-^;
写真の青いレモン、3cmしかなくても、ちゃんとレモンのかたちをしてるのね^^大きくなるのが楽しみです。

今日はとっても早く目が覚めたので、朝焼けの写真を撮りに行こうかと思っていました。
でも、お天気がイマイチなので、ブログの早朝散歩を楽しんでいますo(*^▽^*)o~♪
2005/08/12 05:33  | URL | 風花 #-[ 編集] |  ▲ top

- 鶏頭 -

鮮やかな鶏頭、大好きです(^^)
まさに華といった感じでしょうか。
レモンも着実に大きくなってきましたね。
うちの庭はもう特にないですね。あとは秋になればハナミズキの実が赤くなるくらいですかね。
2005/08/12 07:21  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 鮮やか -

鶏頭は、葉の蛍光色に近い色と花の色が鮮やかなのでとても目立ちますよね。背の低いタイプから高いタイプまで色々有って好きな花の一つ。

プラムは大きくなるといいな~
実がなる木は好きです。(笑い)
2005/08/12 09:04  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- 風花さんへ -

ありがとうございます。
確かに「う~ん、どうやって撮るかな?」と考えさせられました。
まだ小さいから、背後の花をボケに使ってちょっと奥行きを・・・

来年はフウセンカズラを植えますよ。
これって西日除けにもなるから、一石二鳥ですね。

レモンは一丁前に主張しているもんですね。
大きくなりますように!
何しろ一個しかありませんから。
2005/08/12 10:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

鶏頭って植えたのは本当に久しぶりです。
庭を華やかにしたいなあ、と思ったのもありますけれど。

プラムはあと数年かかるでしょう。
レモンも三年目でやっと実がつきましたから。
プラムの楽しみは春に咲く花。
白くてなかなか趣がありますね。
2005/08/12 10:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

スミマセン、前後しちゃいました。

鶏頭を植えたのは、朝顔や向日葵に子供が無関心になっちゃったことと、花壇を華やかにしたいなあと思ったんですね。
何しろ畳一畳くらいしかないですから・・・

レモンは台風でも来て落っこちなければいいんですが。
強い風が吹くと気になっちゃいますね。
2005/08/12 10:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 俳句に・・・ -

こんにちわ(^^)/

誰の句でしたっけ・・高野素十?

 鶏頭の 十四五本の ありにけり

秋の深い青空のしたで、澄んだ空気の中に鶏頭がたくさん咲いていたら・・・素敵な光景ですねぇ♪

ZEISSさんの鶏頭は最近の種類でしょうか?
優しいお色がいいですね(*^_^*)
選んだ人のお人柄を想像させてくれますね。
2005/08/14 15:50  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

- sahoさんへ -

こんにちは♪

文学は好きでやっていましたが、俳句は御免なさい、詳しくないんですよ(汗)

我が家の鶏頭・・・新しいのかどうかは???です。
何しろ、適当に買ってきちゃったから(笑)
マリーゴールドは植えてあるので、黄色以外の色をとなると、必然的に赤かオレンジになっちゃいました。
2005/08/14 18:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- レモンの実 -

ZEISSさん、おはようございます!
青いレモン!実をつけたばかりのレモンは初めて見ました、感激です!
「実のなる木」は「家が栄える」といいますから縁起がいいですね。
ウチにはブラックベリーの小苗がありますが、まだ実をつけだことがありません。
でも、ブーゲンビリアは毎年見事に満開になりますよ。
あと少し待って満開になったらブログにアップできるかな?
ウチのは、ちっちゃいデジカメなのでキレイに撮れるか心配ですが、
ZEISSさんのお写真をお手本に、がんばるぞっ。
2005/08/16 10:11  | URL | carolita #-[ 編集] |  ▲ top

- carolitaさんへ -

おはようございます。

苗木を植えて三年、初めて実を結びました。
今までは花ごと落ちてしまい、今年も同様だったんです。
ところが、何と二度も花が咲き、そのうちの一つがこれなんですよ。
大きくなって欲しいものですね。

えっ、ブーゲンビリアを育てていらっしゃるんですか。
私は石垣島で初めてこの花を見て感激したことを今でも覚えています。
今から楽しみにしていますよ。

>ちっちゃいデジカメなのでキレイに撮れるか心配・・・
写真は機材でも腕でもないですよ。
ハートが大事です。
愛情ですかね?
2005/08/16 10:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/120-2056629e
| メイン |
