2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スタートアップの管理
- 2005/08/14(Sun) -
「StartupScaner」

今回は、久しぶりにソフトウエアの紹介です。
StartupScaner(「スタートアップ・スキャナー」と読みます)です。

050814.jpg

さて、StartupScaner って、一体何をするプログラムなんでしょうか?
以下の青文字は、ヘルプの内容を転記したものです。(悪しからず・・・)

Windowsが起動するときに自動的に起動されるよう設定されているスタートアッププログラムの改変・変更を「とことん
徹底的に調べる」プログラムです。
また、スタートアッププログラムだけでなく、「PC起動時に強制リネーム/削除されるファイル」の検出や、フィッシング
詐欺で多用されるといわれているhosts、lmhostsの改変の検出も可能です。

スタートアッププログラムは、Windowsを使うユーザーが自ら望んで登録したものばかりとは限りません。
通常のユーザーの場合、むしろ意に反して勝手に登録されている場合がほとんどでしょう^^
行儀の悪いインストーラが起動のたびに勝手に特定のソフトを起動させたり、さらに悪い場合、ウィルスが通常利用する
プログラムのふりをして破壊活動をする場合もあります。

このプログラムは、スタートアップ情報の定義場所、定義名、タイムスタンプ、起動exeファイルの実体、ファイルサイズ、
MD5値など、現状で考えられ得るあらゆるデータを検査して、変更があった場合には、レポートしてくれるプログラムです。
もちろん、ログファイルに更新の状況を保存されるので、過去からの変遷も記録することが可能です。
この手の類似ツールは他にもあるようですが、ここまで執拗に(笑)、起動exeファイの実体まで深追いして調べるプログラムは恐らく他にないと思います。
StartupScannerで安全なWindows環境を構築しましょう。


とのことで、私も勿論インストールしてあります。
ノートン先生とスパイウエア監視ソフトが入っていますので、心配はまずない筈ですが・・・
念には念を入れることにしました(笑)
今のところ、私の環境では不穏な動きはないようです。

恐らく作者は、ウィルスかスパイウエアでスタートアップを改竄された経験があるのではないかと思います。
ソフトウエアというのは、必然性があって開発されますからね。
まあ、あくまでも推測の域を出ませんが。

このソフトはスタートアップに登録されますので、毎回起動時にはソフトが立ち上がります。(当然か・・・)
30秒放置プレイ状態にしておくと、勝手に終了しますので「ウザイ」と思うことはないと思います。

なお、こういった性格のソフトですから、初心者の方にはオススメはしません。
これも自己責任の世界ですよ~(笑)

【追伸】
作者のHPを表記するのを忘れていました。m(__)m
molly's Home Page
この記事のURL | ソフトウエア | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ラベル印刷ソフト | メイン | 黒四ダムへ>>
コメント
- パソコンの中身 -

パソコンの中身、といってもハードではなくソフトの中身に関しては、使う側からするとブラックボックスみたいなものですね。
PCを起動させると、カリカリとハードディスクを読み込み始めますが、いったい中でどんな処理がされているのか、わからないと怖い面も多いものです。
いろいろなツールを使って、自衛していかないといけない時代なんですね・・・
2005/08/14 17:41  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

まあ、これは興味本位というか、スタートアップの中味なんてそうそうチェックしませんからね。
こういうものも面白いかな?なんてノリでした。

確かにソフトをインストールしたり、バージョンアップしたり、Windows Update(今はMicrosoft Update)を行うと、必ず「警告!」が出ますね。

本文で書いたんですが、ウィルス対策ソフトやスパイウエア対策ソフトを入れておけば、まあ、心配はないかなと思っています。

念には念を入れて、ですかね。
世の中、何が起きるか分かりませんから。
2005/08/14 18:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 確かに -

スタートアップは自分の意志以外のものが入り込む場合がありますよね。
私は特にチェックをかけていませんが一度見ておいた方がいいかな
2005/08/14 21:36  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

まあ、ここまでやる必要はないとは思いますが・・・
でも、スタートアップの変化を感じ取ることが出来るというのは面白いですよ。

このソフトのバージョンアップを行っても、警告が出るのが興味深いですが(笑)
2005/08/14 22:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/122-92b52940
| メイン |
