2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
CFカードスロットの清掃
- 2005/08/17(Wed) -
CFカード専用 カードスロットクリーナー

IMG_050817_01.jpg

カメラ店でふらふらと商品を品定めしていたら、こんなものが目に付きました。
「なるほどなあ、接点は綺麗にしておく必要があるもんなあ!」などと妙に感心してしまい、思わず
購入してしまいました。

金属は錆が生じるかなり前に「酸化皮膜」がつきます。
まだこの段階では接触不良が起こりにくい筈ですが、実は尾瀬でCF書き込みエラーが1回だけ
発生してしまったんです。
電源をOFFにして、CFカードを抜き差ししたら復活はしました。
まあ、こんなことが下地にあって買う気になったのかもしれません。


IMG_050817_02.jpg

このようにして、CFカードを抜き差しするような感じで清掃を行います。
カメラはEOS10Dです。
これ以降は、書き込みエラーは発生していませんので、一応OK牧場かな?と思っています。


IMG_050817_03.jpg

カメラのカードスロットだけでなく、パソコンのカードリーダーにも使えますね。

本来は、メーカーで清掃して貰うのが無難でしょう。
でも、一週間はカメラを使うことは出来ませんし(キャノンユーザーはQRセンターに持ち込めば即日OK)、
何かと厄介ですよね。
近頃書き込みエラーが出た、なんていう方は使ってみる価値はあると思います。
但し、スロット内にある接点はデリケートですから、無理やり清掃を行って曲げてしまっては大変です。
まあ、これも自己責任の世界ということで・・・

[ハクバ写真産業株式会社]
スポンサーサイト
この記事のURL | 写真用品 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<今日のランチ | メイン | 三脚ベルトを買いました!>>
コメント
- デジタル機器のトラブルは・・・ -

まさに、端子部分の接触不良の元は酸化皮膜ですね。
デジタルカメラに限らず、パソコン関連も酸化皮膜によるトラブルって多いものなのです。
パソコンのメモリーモジュールについた埃が原因のフリーズや拡張スロットの接触不良など、修理する側からすると、こんなところがね~という接触不良が結構あります。
2005/08/17 00:08  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- へぇ -

まぁ接点クリーナはAUDIO等でも出ていますがこういのもあるんですね。しかもHAKUBAとは。
確かにCFはちょっと掃除しにくいのでいいかもしれませんね(^^)
2005/08/17 16:56  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 接触不良 -

私も二度ビデオカードの接触不良でドキッとしたことがあります。
何回も抜き差ししたら直りました。
原理は同じ・・・かな?
2005/08/17 18:26  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

電子機器は、ちょっとした接触不良等で正常に作動しなくなるので、本当にデリケートですね。
酸化皮膜がひどくならないうちに清掃しておくのがいいんでしょうね。
いざ、撮影現場で慌てることがないように・・・
2005/08/17 21:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

あの、HAKUBAなんですよ(笑)
本来はカードを作っているメーカーとか、カメラメーカーが出すべきものなのかなあと思いますね。
でも、言い方は悪いんですが、こういった隙間産業的なものは、やはり用品メーカーの出番なんでしょうね。
2005/08/17 21:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

私も書き込みエラーが出たときは、CFカードを抜き差ししました。
原理は同じでしょう。
摩擦することで接触不良が解決したんでしょう。
2005/08/17 21:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- CFカードスロットクリーナー -

これは初めて知りました。
確かに、SDやSM等のスロットと違ってCFのそれはピンが出てますので、
こういうクリーナーで清掃したほうがトラブルを起こさずに済みますね。
私もそのうち見つけたら買っておこうと思います。

それにしても、ZEISSさんも3.5inchスロット内蔵のカードリーダーを
使っているとは、流石にカメラ&PC共にヘビーユーザーですね。
私はミツミのFA404Mというのを使ってます。
以前は外付けのカードリーダーを使ってましたが、邪魔なのでこれに買い替えました。
カードリーダー&FDドライブ一体で3.5inchスロット1段で済んでます。

2005/08/18 11:46  | URL | あじゃぱ #FXbBe/Mw[ 編集] |  ▲ top

- あじゃぱさんへ -

私も初めて知りました(笑)

このようなもので接触不良が防げるものなら安い買い物ですね。
まあ、目に見えにくいというか、これを使ったから写真が綺麗に撮れるわけでもないので、
微妙な立場の製品ですね。

RIFAをお使いになりましたか。
私もスタジオでは専らRIFAです。(1kw×2)
明るいようでも意外とシャッタースピードは稼げないです。
でも、柔らかくて影が出にくいのが気に入っています。
最近はポートレートも撮っていないなあ・・・
ネイチャーフォト一本槍です。

写真拝見しました。
こういったものを見ちゃうと、ネイチャーフォトだけじゃなくて、ネーチャンフォトも撮りたくなりますね。
2005/08/18 20:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- RIFAって・・・・ -

私的には結構シャッター速度が稼げるなと思いましたよ。
でも値段を調べたら高ッ!。
やはりモノブロックのモデリングランプ(150w)で我慢する事にします。
webアルバムの撮影データで「150w Halogen」というのがそれです。

今度機会がありましたら、私が良くお邪魔する撮影会に一緒に行ってみませんか?。
基本は1対1個撮ですが、カメラマン2人&モデル1人でもOKですし、場所は春日部ですからお近くだと思うのですが。

やはり是非一度はZEISSさんが撮られたポートレートを拝見したいです(^^)。
2005/08/20 02:26  | URL | あじゃぱ #FXbBe/Mw[ 編集] |  ▲ top

- あじゃぱさんへ -

私の場合、ISO400でf4.5のSS1/125秒くらいですかね。
モデルさんを前にすると、結構手ブレをやっちゃう時がありますね。
がっちりと三脚で撮ればいいんでしょうが・・・
リズミカルにドンドン撮っちゃう方だから。
60分で3.5GBを撮りきっちゃうことが多いです(爆)

>今度機会がありましたら、私が良くお邪魔する撮影会に一緒に行ってみませんか?
えっ、あじゃぱさんのような巨匠と一緒じゃ緊張しちゃうよ~(笑)
というか、このところちょっと金回りが悪くて、ポートレート撮影はオヤスミなんですよ。
ネイチャーフォトは金がかからないですから・・・
いずれ金回りが良くなりましたら!

>一度はZEISSさんが撮られたポートレートを拝見したいです
うーん、いつのことになるんだろう。
今まで撮ってきたところは画像の二次使用は不可だから・・・
いずれは!
2005/08/20 11:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/125-00af20f2
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。