fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
今日のランチ
- 2005/08/18(Thu) -
「いもうとや」

IMG_050818_01.jpg

正確には「まゝごと屋のいもうとや」というのだそうです。
御岳山でレンゲショウマの撮影を終えてから、少し遅い昼食を摂ることにしました。
ぱっと見、「高そ~う!」という感じのお店ですよね。
一人だったら絶対に入らないだろうなあ・・・
今回は、知人と一緒の撮影行だったので、こんな店にも入ってみました。


IMG_050818_02.jpg

このように、御岳渓谷を見下ろしながら優雅に食事ができます。
本当は下側の席(写っている席)で食べたかったなあ・・・


IMG_050818_03.jpg

まずは、生湯葉と蒟蒻の刺身(600円也)が運ばれてきました。
癖もなく、美味しかったですよ。


IMG_050818_04.jpg

「おぼろ豆富膳」です。1250円也。
大島にがり使用の特選おぼろ豆富に鯛と鰹のブレンドだし汁が絶妙です。
とのことで注文したものです。
量的には少なめでしたが、上品な味で満足です!!


IMG_050818_05.jpg

これが「おぼろ豆富丼」のアップです。
徳利のようなものに入っているだし汁をかけた状態です。
丼といっても、普通のご飯茶碗を少し大きくしただけですから、男の私には少々物足りなかったです。

このお店は、JR青梅線御岳駅より徒歩5分の玉堂美術館の隣りにあります。
食事を終えたら、美術鑑賞するもよし、御岳渓谷を散策するもよし、と贅沢な時間を過ごすことができます。

行ってみたいな!という方は、こちらをどうぞ。
いもうとや

なお、レンゲショウマの写真は、もう一つの私のブログである、「Digital Photo Gallery by ZEISS」を是非ご覧下さい。
スポンサーサイト



この記事のURL | 美味しいもの♪ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<家族で玉原ラベンダーパークへ | メイン | CFカードスロットの清掃>>
コメント
- -

御岳山のレンゲショウマ撮影、お疲れ様です。
有意義な時間を過ごされた様で何よりです。写真のほうもぜひ拝見させてくださいね♪

おぼろ豆富丼、体に優しいお食事のようですね。
私も、最近コレステロールが気になりだしたので、さっぱり系の食事を心がけています。
2005/08/18 00:19  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- ヘルシー -

私は今回一人でしたので、ひっそりと山頂のとあるお店でざるうどんを食べました(笑)
というのも山道の途中(といってももう神社のすぐ近く)で通り雨にあったからです。
量は少なめですがもちもち感のうどんが美味しかったです。この辺は水が美味しいのでしょうか?

それにしてもなかなかヘルシーで美味しそう(^^)
2005/08/18 06:17  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

いえ、ケーブルカーの駅から歩いて5分とかからないところに咲いていたもので、楽でしたよ。
ただ、人がもの凄く多かったので、もし次回行くことがあれば、時間帯を考える必要がありますね。

体に優しい食事ですが、今の私には財布には優しい金額ではないです(笑)
旨かったけれど量は少なめでしたから、夕方には猛烈にお腹が空きました。
2005/08/18 07:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- したけさんへ -

一人でしたら、多分コンビニのオニギリだったでしょうね(笑)
今回は連れがいたので、このような贅沢なお昼を食べました。
えっ、饂飩が美味しかったのですか?
じゃあ、今度はそれを食してみましょう・・・
2005/08/18 07:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 先日の。。 -

実は車山高原一帯の撮影に時最悪でした。
時間が無いので10時位に軽く間食。その後15:00過ぎに昼食を食べようとしたら!全て営業終了。。

仕方が無いので、非常食食べながら撮影。
それでも登る「車山高原」(爆)
食べたのはクッキー数個程度。(爆)しかも空腹時に油は受け付けないので、時間を掛けて少しずつ摂取。

蕎麦茶だけは飲んでましたが。(笑い)
帰りの蕎麦屋で沢山食べました。(誉)
2005/08/18 10:46  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

美味しそうですね。
海産物に事欠かない北海道ですが、無いものの一つに美味しい生湯葉があります。
本州のときは日光や鹿沼で生湯葉を買って酒のつまみにしてましたが、こちらでは売っていても似て非なるものです。
おいしい生湯葉やこんにゃく、豆腐食べたいですね。
2005/08/18 12:56  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

私が一人で撮影に行く時もそんな感じですよ。
コンビニで飲み物とオニギリ2個と非常食料?を仕入れてから撮影に臨みます。
光があるときに、お店で飯など喰っている場合じゃないですから(笑)
2005/08/18 19:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- N2さんへ -

いやあ、実に旨かったですよ。
でも、量的には不満でした(笑)

生湯葉ってあまり食べないんですが、この日ばかりはちょっと贅沢をしました。
600円でねえ・・・

北海道で売られている湯葉って、そんなに違うものなんですか?
私は北海道こそ、旨いものの宝庫だと思っているんですよ。
2005/08/18 20:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 昼ごはん -

私なんて昨日は一人だったから昼飯抜きです。
って言うか前の晩もレトルトのカレーだけ。
QRセンターに行く道中に朝飯でパンを2つ買ったのですが、清掃待ちはまさに昼時、スーツ姿のリーマンやOLさんがどっと出てきて昼飯に向かいましたが、私は一人でソフトクリームも買えませんがレストランも入れません。
コンビニもないし我慢しました。
帰り道で買おうと思ったんですが結局止まるのが面倒で買いませんでした。
嫁さんが帰ってくる頃には餓死寸前でした。

撮影時もいつも一人なのでご馳走など食べたことないです。

2005/08/18 23:12  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

あらら・・・でも、私も一人のときは似たようなものですよ。
撮影の時も、大体がコンビニのおにぎりが多いです。
パンだとパワーが出ませんからね。

今度、奥三河ご一緒しましょうね。
その時は、旨いものでも喰いましょう!
って、店がわからない(爆)
2005/08/19 00:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 美味いもの -

美味いものかぁ~・・・。
大体店がないですからねぇ。
何があるんだろう?
鳳来峡の釜飯だけはおすすめできません。
無茶苦茶時間がかかります。
2005/08/19 07:11  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

ゲテモノでなければ喰わないものはないですよ。
里山らしい素朴な味があるんではないかと思います。

えっ、釜飯?
私、釜飯には目がないんですよ。
待たされても構わないですね(笑)
2005/08/19 20:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ヘボでも・・・ -

冗談です。
板敷はこんな所。
http://aichi.e-machi.ne.jp/tmpl/cafe/mikawa/ita.html
ほら、やっぱり時間がかかるって書いてありますね。
20年近く入ったことないですが・・・。
2005/08/20 00:16  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

ヘボは勘弁して下さい(笑)
どうもあのようなものはちょっと・・・

時間がかかっても喰いたいです。
良さそうなところですね。
ナニナニ、飲み物に100円プラスするだけで、オニギリやら赤だしやらつくんですか?
恐るべし、奥三河!
2005/08/20 11:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/126-615034b0
| メイン |