2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
御岳山で見た変わったお店
- 2005/08/23(Tue) -
「やもめの売店」

IMG_050822_01.jpg

御岳ケーブルカーの駅のそばで見つけました。
ディープな名前の店だなあと思いましたよ(笑)
お店の方は「やもめ」なんでしょうかね?
暫く見ていましたが、客もいなければお店の人の姿もありませんでした。
いれば質問してみたんですが・・・(爆)

山女魚を「やもめ」と奥多摩方面で呼ぶとは聞いたことがありませんし、洒落なんでしょうか。
疑問は未だにくすぶり続けています。
どうもB型人間は白黒つけたがるので困りますね。
まあ、どうでもいいと言えばどうでもいいんですが・・・


IMG_050822_02.jpg

やもめのお店だけでは何ですので、ケーブルカーの終着駅から見た風景です。
標高900m近くから見た山里です。
手前に見える集落は御嶽駅付近でしょうか?
山を吹き上がってくる風がとても心地よかったですね。
この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<両神村で見たもの | メイン | 旅の手帖>>
コメント
- 仙人 -

結局食べる事が出来なかった?
やもめ。。食べたい。(笑い)

二枚目から。
標高が高いので仙人になった感じがします。
夏と秋の狭間で、空も大気が入れ替わり?喧嘩してます。

空を自分の操縦で飛んでみたい。。
2005/08/23 00:43  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- う~ん? -

やっぱりお店の人が『やもめ』なんでしょう!(^^ゞ
やもめのヤマメやアユが売られている可能性も・・・
それにしても、酒の肴ばかりですね。売っている人も
酔っぱらっているんじゃ・・・(^^)
山の上からの景色はやっぱり、気持ちイイ~!!(笑)
2005/08/23 00:49  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- ネーミング -

ネーミングがすごいですね(笑)
山頂からの風景は「ここ、東京?」と最後に疑問符がつくような風景ですよね。都心から比較的近いしなかなかいい場所だと思います(^^)
2005/08/23 07:35  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

おお、「そまびと」ですか・・・
結局食べるどころか、店に人影がなかったから×でしたね。

二枚目の写真はもやっとしていましたが、アンダー気味に撮影して、ソフトで調整をしてあります。
肉眼で見たよりはクリアになりましたよ。
撮影ポジションはちょっとデインジャラス(笑)
2005/08/23 09:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふみさんへ -

やっぱり(笑)
「やもめの売店」ですもんね。

やもめといえ、トラック野郎の「やもめのジョナサン」(愛川欣也)を思い浮かべます。
ちょっと古いかな?

二枚目のカットはなかなかいいな、と自分でも思っています。
標高900m程度でも、見下ろすとかなりの絶景ですね。
2005/08/23 09:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

「やもめの売店」には笑わせてくれました。
次に行くことがあれば、その真偽を確認してきますね(笑)

とにかく東京都とは思えない景色ですね。
私も気に入りました。
何と言っても秩父よりも近くて、一時間ほどで着いちゃいますから。
でも、小笠原も東京都なんですよね。
まんま沖縄のような陽気ですけれど・・・
2005/08/23 09:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- やもめの売店 -

「今日も泣いてるやもめのジョナサン
 それにつけても銭の欲しさよ」
松下金造ですね。
もとは「花巻の鬼代官」と恐れられる警官でしたが、パトカーの飲酒運転で懲戒免職となりました。
実は私は子供の頃からのトラック野郎ファンです。
今は息子が後を継ぎいまだにトラック野郎をビデオで見てます。
あ、いかん・・・ZEISSさんの映画の記事は全くコメントできなかったのにこんな映画には思いっきり反応してしまった。(恥)

焼きしいたけが笑えます。
焼きしーたけって書いてなくて良かった。
2005/08/23 22:59  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

おっ、トラック野郎を知っているなら・・・
「ダイナマイトどんどん」はご存知ですか?
多分、ご存知ないだろうなあ。

子供さんがビデオでトラック野郎を・・・
こりゃあ、将来が楽しみです(笑)

焼きしいたけでしーたけさんが突っ込んでくるかな?
と思っていましたが、かすりませんでした。
2005/08/24 00:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- やもめ~ -

「やもめの売店」(^∇^)アハハハハ!
インパクトのあるネーミングで、一度聞いたら忘れないですね。
このお店、山女だけじゃなくて、鮎やピリ辛イカ焼きなんてものまであるし、やっぱり‘やもめ’はあの‘やもめ’かな?^^

私の家の近くには「年寄りの店」なんて分かりやすい名前の無人販売所があります。
売ってる物は、山菜やキノコ、手作りの味噌など・・
買ったことはないですけど^^



2005/08/24 16:57  | URL | 風花 #-[ 編集] |  ▲ top

- 風花さんへ -

笑えるでしょう?このネーミング。
「やもめの店主」さんにお会いしたかったですね。
そして、店の名前の由来などを・・・

我が家から歩いて7~8分のところに「ばあちゃんの店」なんてのもありました。
気がついたら、普通の建売住宅に変身していました。
ばあちゃんはどこへ・・・???
2005/08/24 17:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/130-1f44c244
| メイン |
