2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
信州白馬で見つけた二つのもの
- 2005/08/25(Thu) -
「ナツズイセン」

P8230097.jpg

常宿にしている白馬アルプスホテルから国道へ下りるときに視界に入ってきました。
ヒガンバナのようだけど、ちょっと違うなあ!などと思いながら数カット撮影したうちの一枚です。
勿論、この時は花の名前などは分かりませんでした。
翌年、同じ白馬の青鬼集落でも群生しているのを見かけました。
ちょっと不思議な感じのする花ですね。

ナツズイセンはヒガンバナ科の多年草で、春にスイセンに似た葉を伸ばして夏には枯れます。
葉が枯れたあとに、花茎を伸ばしてこのようなラッパ状の花をつけるわけですね。


「クルミの実?」

P8240114.jpg

ナツズイセンを見た後に向かった「鎌池」で見つけたものです。
多分、クルミだと思うんですが・・・

クルミの歴史も古く、紀元前7000年前から人類が食用としていた最古のナッツで、代表的なものはペルシャグルミで、
2000年前から栽培されていたとされています。
原産地はイランで、これが地中海を渡りヨーロッパに伝えられてペルシャグルミの名が付いたといわれます。

クルミを気取って言うと、ウォールナッツですね。
起源としては、ペルシャグルミが東回りして中国や朝鮮から日本に渡ったことから胡桃と呼ばれるようになりました。
日本ではテウチグルミといって手で割れるクルミがありますが、これは豊臣秀吉が朝鮮出兵時に従軍した信濃の人が
クルミの種を持ち帰って、後にシナノグルミとなったとされ、その原種はやはりペルシャグルミだとされています。

クルミは現代人に不足な栄養をバランスよく凝集したヘルシー食品なんですが、我が家の娘は口にしようとはしません。
これが入ったタルトやケーキ、パンは旨いのになあ!と嘆く父親でした(笑)


この記事のURL | 写真 | CM(18) | TB(4) | ▲ top
<<恐怖の館? | メイン | 両神村で見たもの>>
コメント
- いっぱい -

夏水仙がいっぱいですね。この夏水仙、水仙という名前がつくけどヒガンバナ科なんですよね(笑)
おや、娘さんは胡桃がダメですか。
あのこりこりした感覚結構好きです(笑)
2005/08/25 07:34  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

この時は何だろうと車を止めたんですが、とりあえず写真を撮ってそのまま放置プレイでした(笑)
あちこちのブログで見かけるようになりましたので思い出しました。

クルミは次女が食いません。
長女は食べるようです。(前は確か食べなかったような)
ですから、我が家のケーキやタルトはばらばらです。
美味しいのになあ・・・
2005/08/25 10:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

ナツズイセンって初めてみました。
言われなければこういう名前だとはゼッタイに浮かんでこないですね。しかし、ピンクがとてもきれいです~
くるみってこうなってるんですねーー
ケーキも良いけど胡桃豆腐なんてもの味があって美味しいですよ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
2005/08/25 11:11  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

- ririさんへ -

私もこの時が初めてでした。
ホテルから国道へ向かって下っている途中で「おーっと!」てな感じでした。

胡桃豆腐!・・・胡麻豆腐とは違った食感&味覚で旨い!!
あっ、今日は台風だから買い物にも行けないなあ。
今度買ってこよう、胡桃豆腐を。(笑)
2005/08/25 14:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

ナツズイセンの明るいピンク色が、気分を軽くしてくれるようです。きっと良い香りもしているのでしょうねぇ~

胡桃は大好物!!
香ばしくて、おいしいですよね(^^)
2005/08/25 17:31  | URL | オクトパス7号(勤務中) #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

香り!!
しまった、確認していません。
というよりもヒガンバナすら香りを確かめたことはないことに気づきました(笑)

胡桃はいいですね。
でも、栄養価が極めて高いから、我々オサーンは要注意です。
2005/08/25 19:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 夏水仙 -

先日同じような花を撮影しました。
茎の方が極僅かに写っていますが、比較的真っ直ぐで、長さが50cm位ありますか?

この花が解らなくて、ウロウロネットをさまよっていました。

クルミ
最初、梨かと思った。(笑い)
2005/08/25 20:35  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

はい、茎は50cm少々ありましたよ。
私も名前がわかるまで二年もかかりました。
まあ、放置プレーをしていただけですが(笑)

梨ねえ、確かにそう見えなくもないですね。
これ、持って帰れば良かったかな?
割るとどうなっているかも見たかったかも。
2005/08/25 21:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 夏水仙 -

ZEISSさん、こんばんは。
同じ日に同じ花で偶然ですね。
うちには夏水仙が三株しか出ていませんでしたが
群生していると、やっぱりかなり美しいものですね。
あ、それから、葉っぱは花の前に
枯れてしまっていたのですね。
間違えてました。
TBありがとうございます。
2005/08/25 21:53  | URL | AandM #-[ 編集] |  ▲ top

- ナッツズイセン・・・とかいって -

ナツズイセンって彼岸花みたいですね!・・・と思ったらやっぱり彼岸花科なんですね。
そういえばこないだ私がしーたけさんにユリの名前を質問した時にも彼岸花科と書いてありましたね。
もうすぐ彼岸花の季節かぁ~。
去年のプラモデルの完成を思い出します。
彼岸花までには完成!と思ってやってたので。

ウォールナッツ、大好きです。
嫌いな人が多いですが何ででしょうね、美味しいのに。
2005/08/25 21:54  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- AandMさんへ -

こんばんは。
本当に偶然ですね。
あれ~、という感じでした(笑)

葉っぱの件は一応調べたんですよ。
文章を書くのにちょっと必要かなあと思いましたので。
もしかして、ヒガンバナもそうなんでしょうか?
今度調べてみることにします。

ヒガンバナが咲く季節には、とっておきの画像をアップするつもりでいます。

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2005/08/25 23:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

そうでしたね。
本当にあのプラモデルの完成度の高さには驚かされました。

胡桃はいいですよね。
独特の香りと渋みで敬遠されるとしたら勿体無いことです。
長野県の小諸近辺には、胡桃の木があちこちにあるんですよ。
当然、秋には洋菓子屋さんの店頭には、胡桃を使ったお菓子が並びます。
2005/08/25 23:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 夏水仙 -

またすごい数の夏水仙ですね。
私が見かけたときは、ちょっと束になっているくらいでしたから
彼岸花の色違いかな?と思ってしまいました。
もうしばらくすると、彼岸花も出てきそうですね。
私もTBさせていただきます。(^^)v
2005/08/25 23:28  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- ふみさんへ -

TBありがとうございます。

うわー!と声が出るくらい咲いていました。
私もヒガンバナの変種かと思いました。
撮ってからは暫く忘れていました(笑)
2005/08/26 09:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- クルミ -

このクルミの写真を見て家の近所に胡桃の木があることを思い出して急遽撮影してみました。
ちょうど実がたくさん生っていたので具合が良かったです。

クルミは毎朝、くるみパンで食べていますよ。とても美味しいのに、何で食べられないんでしょうね?とは言え、私はにんにくが駄目なんですよ。ドラキュラ体質らしいです。…ですから、あまり、人の事は言えないですけど
2005/08/26 23:40  | URL | きつねのるーと #7bBJltH2[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさんへ -

TBありがとうございました。
先ほど私も見に行きました。
近くに胡桃があるというのは珍しいかもしれませんね。
少なくとも我が家の近辺では見当たりません。
やはり信州でよく見かけますね。
2005/08/26 23:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ナツズイセン -

意外なところで、実物を見る事が出来ましたのでTBを(続けてですが)張りました。
でも、私の見たのは元気が思いっきりなかったです。
やはり、お花は勢いがないと綺麗に見えないですね。
2005/08/28 00:12  | URL | きつねのるーと #KGAhWzec[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさんへ -

先ほど拝見しましたが、どうやら花期がほぼ終わりに近づいていたようですね。
でも、現物を見ることができて良かったと思います。
これって、身近で探すとなると意外と見当たらないんですよ。
ヒガンバナはどこにでもありますけれど・・・

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2005/08/28 00:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/133-8132ed59
-夏水仙-
確かこのあたりに毎年今頃咲くはずの夏水仙があったと思って探していた。もう、無く …
2005/08/25 21:55  AandM ▲ top

-夏水仙-
Canon EOS 10DEF 17-40mm F4 L USMここのところ、よく見かけるお花でしたが、名前がわかりません。ぱっと見たところ彼岸花かな?とも思いましたが、色が違うしな~。ネットでようやく調べて名前が分かりました!(^^ゞなつずいせん (夏水仙) 球根 Lycoris squa …
2005/08/25 23:29  気ままな写真 Cafe ▲ top

-胡桃の実-
私がよくお世話になっている「フォトブログ」で、胡桃の実の写真が載っていたのを見て、「そういえば近所に胡桃の木があっけ」と思って急遽、撮影したものです。こんな時にデジタルカメラの有り難さを実感します。それにしても、家の近所は意外と木の種類がたくさんあること …
2005/08/26 23:34  「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ▲ top

-昭和公園のナツズイセン-
今日は、思い立って国立昭和記念公園に出かけてきました。その時に「ナツズイセン」の札を見たので見に行ってみたところこんな感じでした。樹木園の案内係の方の話によると、ここのナツズイセンは群生しないのと、カラスにほじくりかえされて株が殖えないとのことでした。先 …
2005/08/27 23:39  「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ▲ top

| メイン |
