2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キャノンEF24-105㎜ f/4.0L IS USM
- 2005/08/27(Sat) -
今一番気になるレンズ

050827_10.jpg

巷ではEOS5Dの発表で噂は持ちきりですが、むしろ私はこのレンズに注目しています。

050827_10.jpg

その名は 「キャノンEF24-105㎜ f/4.0L IS USM」 です。

以前からこういったレンズが発売されないかなあ、と首を長くして待っていました。
APS-CサイズのCMOSセンサーを持つデジタル一眼レフでは広角側が弱いのが難点ですが、
EF17-40㎜ f/4.0L USMを所有していますから、あまり問題にはならないでしょう。

それよりも問題なのが価格で、税別で145,000円です。
Lレンズだし、F値は4.0固定だし、非球面レンズは当たり前としてもUDレンズのほかに
蛍石に限りなく性能が近いスーパーUDレンズまで使うといった豪華仕様ですから。
とどめは手ブレ防止機能つきですから、仕方がない価格設定と言えるでしょうね。
むしろ、EF17-40㎜が発表された時のように、「よく頑張った!」という賛辞がメーカーに
寄せられるかもしれません。

個人的には、常用レンズとして是非とも欲しくなってしまいました。
今持っているレンズで使わなくなるであろうと予測されるものを処分すれば、何とか
手が届きそう・・・(^_^;)\('_' ) オイオイ・・・
な訳ないですね。
追い金がいくらになるんだろう。

いずれにしても、すぐに手を出すわけにはいきませんから、発表会の会場でいろいろと
確認をしたいと思っています。

てゆーか、予約しちゃいました! (爆)

発表会については、下記URLから辿るようにして下さい。
キャノン:EOS5D SPOECIAL SITE

※当たり前のことですが、直リンというか、ディープリンクは好ましくありません。
  従いまして、トップページにリンクを貼るようにしました
この記事のURL | レンズ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<WindowsXPにSP2を適用させたCDを作成する | メイン | 恐怖の館?>>
コメント
- 24-105mm -

私が持っているEF24-85mmよりも、望遠側で20mmも
伸びて常用として使い勝手もいいでしょうね。
しかもLレンズで、IS付きですからね。
いずれ、フルサイズのCMOSセンサーが主流となったら
広角レンズとしても充分に活用できますので
もうこれ一本でもいいかもしれませんね。
いつかは買えるように、お金ためなきゃ・・・
2005/08/27 00:45  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- ふみさんへ -

このレンズははっきり言って欲しいです。
でも、見ないで予約するのは無謀ですから、キャノンへ行って見てきます。
その足で予約に行っちゃうだろうなあ・・・(笑)

とにかく20Dにまたトラブル(フリーズ現象)が発生したので、入院させる必要があるんですよ。
もう20Dには懲り懲りです。
つくづく10Dを手放さなくて良かったと思っています。
2005/08/27 00:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 実は -

私もこのレンズ気になって仕方ありません。
F4とやや暗めではあるものの24-70mm F2.8に比べて軽いしIS付いているし・・・

ZEISSさんが買ったらそのレポート聞いて買おうかな(笑)
5Dも気になるしさすがは商売上手のキヤノンですね
2005/08/27 09:36  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

えへへ、実はもう予約しちゃいました。
本当は20Dを修理(また、フリーズ現象頻発)に出しにQRセンターへ行く時に確認してから、と思ったんですけれど・・・

遅ければ遅くなるほど手元に来るのが遅れますから、中野の某販売店でネットでやっちゃいました(笑)
まあ、ブツが届いたという連絡がきてから、金策とか考えればいいですから。
あれほどファーストロットで懲りているのにね。

5Dは、私の用途からして必要はないし、これを買わなければ写真を撮ることが出来ないわけではありませんしね。
もうちょっと我慢して20Dを使うことにします。
本当に腹が立つカメラですが。
2005/08/27 10:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

ZEISSさん、ご予約ですか・・・
20Dでは私も腹が立ちますが、キヤノンの商売の巧さというか、つぼを押さえた商品ラインナップはさすがですよね。
Lレンズは、憧れなんですがしばらくは手を出すことが出来ませんので、我慢我慢です。
2005/08/27 14:06  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

見てからと思いましたが、あっさりとネットで予約してしまいました。
まだ販売価格も分かっていないのにね(笑)

でも、これを買うために4本はレンズを処分することになるようですね。
それでもお金が足りない・・・
2005/08/27 19:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 新レンズ -

このレンズは伸びると言う話を聞きました。
どのぐらい伸びるんでしょうねぇ。
EF-S17-85ISって丁寧に扱っててもホコリが沢山入ります。
何となく伸びるレンズって不安です。
”L”だからちゃんと対策はしてあるんでしょうけど。
2005/08/27 20:15  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

28-135㎜IS並に伸びるという話を聞きました。
正直なところ、伸びるレンズはあまり信用できませんね。

28-135は前に持っていましたが、偏芯が発生して、中心部と周辺ではピント位置がずれていました。
速攻で手放して、タムロンの28-75㎜を買っちゃったほどです。

QRセンターにあれば、カードを持っていって何枚か写させて貰おうかな?
QRセンターのオネーチャンを(笑)
2005/08/27 20:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- レンズ沼 -

欲しい。。
今日花火を撮影した。
55-200mmのレンズで。
もう少し広角が欲しいので、18-55mmで撮影すると中途半端。

このレンズ位が丁度良いな~。
常用出来そうですよね。

最近レンズセットじゃ無くて、ボディー単体で購入すればよかった。。と呟いてます。
2005/08/27 22:04  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

そうです、これがレンズ沼(笑)

このレンズですが、20DやKissデジだと38~168㎜相当の画角をもつレンズに匹敵します。
私はあまり広角系は使わないので、これで万々歳です。
といいながら17-40㎜ f/4.0L USMは持っていますが・・・

この24-105を買うためには、少なくともEF24-85㎜、EF28-105㎜、TAMRON28-75㎜
を手放したうえで追い金を払う形になると思います。
さて、この三本がいくらになるか、それによってマジで買えるかどうかというところですね。
2005/08/27 22:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 新ボディ&レンズ -

大いに興味あります>5D
でも追金5万で1Ds中古が買えてしまいますね。

1Dsより更に古い1DでもRAWで撮れば十分使い物になるのは判ってますし、
1D系の信頼性の高さも痛感してますので、私なら1Dsに行っちゃいます。
まぁ、どのみち資金が無いのでパスですけど^^;。

EF24-105mm・・・・製品的には中々やるなぁというスペック&価格ですが、
私の用途では出番が全く無さそうなので全然興味なしです^^;。

実は、本日新たな照明機材が到着しました。
RIFAではありませんが、アイキャッチに拘る為の秘密兵器です。
これを使った作品は又何れという事で(^^)。
2005/08/27 23:55  | URL | あじゃぱ #FXbBe/Mw[ 編集] |  ▲ top

- あじゃぱさんへ -

5Dは興味がないと言えば嘘になりますが、必然性がないんですよ。
これを選ぶなら、やはり1D系に走りますね。

それはともかく、レンズは常用としてコイツに決まりそうです。
近々、20Dを再入院させるので、QRセンターに併設された場所で確認するつもりです。
決して安くはないですからね。
もし、予想よりもチャチなら、それこそ24-70Lという選択もありです。
何て、だんだん風呂敷がでかくなっていくゾ(笑)

えっ、新たな照明機材?
アイキャッチねえ、何だろう???
もしかして、それってポートレート撮影へのお誘いですか?
2005/08/28 00:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

おお~姫、早速ご予約ですか
常用レンズとしては申し分のないスペック
20Dには散々な目に遭われているようですが(私の固体ではトラブル無しですが)
レンズは新しい物などちゃんとマーケットリサーチされているので
つぼを押さえた物が出てきますよね
私も新レンズ2本気になります
もう一つのレンズには、これからの運動会シーズン大活躍してくれそうだし
秋には子供のポートレートを撮って写真集を作りたい
7・5・3の記念撮影を私がするようにと神の声がかかりましたので
ですので85mmF1.8も欲しい・・・
宝くじ当たらないかなぁ
2005/08/28 20:38  | URL | すー #-[ 編集] |  ▲ top

- すーさんへ -

姫?私は♂なんだけれどな~、まあ、いいか!

20Dは明日、入院させます。
これで治らなかったら、今度こそサヨナラですね。
二本というと、もう一本は70-300㎜のIS付ですね。
まあ、私は鉄アレイ(70-200の2.8ネ)があるから24-105ISに関心がいっちゃうけれど・・・

予約だけなら、金は必要ないですからね。
現実問題として、私が予約したお店では、まだ販売価格が決まっていません。
あまりにも値引率が悪ければ、24-70㎜の2.8という選択肢もあるなあ、などと良からぬことを考えています。

85㎜の1.8はいいレンズですよ。
背景のボケが綺麗にとろけてくれます。
こんなことを書く私って悪魔かも(笑)
2005/08/28 21:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

失礼しました、他のコメントを書いているときだったので勘違いして『姫』などと書いてしまいました
お詫びして訂正いたしますm(_ _)m
24-70F2.8Lだとタムも候補に上がって来そうですね

今度こそ20D君が調子よく戻ってきてくれることを祈っています

追記
本日スピードライト420EXが手元に来ました
注文した後で430EXが発表されてちょっとショックです
2005/08/28 22:12  | URL | すー #-[ 編集] |  ▲ top

- すーさんへ -

どうか気になさらないで下さい。
私も全然気にはしていませんから(笑)

タムロンの28-75㎜は所有しています。
良く写るいいレンズですが、やはりキャノンのユーザーである以上、
USM仕様のレンズを使いたいのが人情です。
だから一度手放した24-85㎜を再度購入したりもしました。
でも、今度のL玉は魅力的です。

420EXと430EXとでは、スペック的には差はないと思います。
私も420EXですが、必要にして十分な機能を持っています。
580を買うくらいなら、レンズにその分を回しちゃいますね。
2005/08/28 23:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/136-49dd2e60
| メイン |
