2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
WindowsXPにSP2を適用させたCDを作成する
- 2005/08/28(Sun) -
「SP+メーカー」

私は、年に1回は起動ドライブを新しいハードディスクに変更します。
お引越しソフトを使ったこともありますが、XPの調子が良くない場合はそれも引き継いでしまうことになります。

このような場合は、OSのクリーンインストールが望ましいところです。
ところが、私のパソコンは自作したのが三年前のことです。
当時、入手できるWindowsXPはSP2はおろか、SP1でもありません。
普通にXPをインストールして、SP2を当てれば済むことではありますが・・・

マイクロソフトは毎月恒例の修正パッチを公開しています。
そのたびにWindows Update(現在はMicrosoft Update)にアクセスして修正パッチを当てるのもメンドイ話です。

今日ご紹介するのは、最新の修正パッチを適用したWindowsXPSP2のインスト-ルディスクを作成するソフトウエアです。

早速、画面を見てみることにしましょう。

050828_01.jpg

私はノートンシステムワークスを使ってOSのメンテナンスを行っていますが、ご覧のようにメニューの部分が白抜けしてしまっています。
ほかにもいくつか不都合なことが出てきましたので、今回はHDDを増設すると同時に、OSのクリーンインストールを行うことにします。
これを読まれている時は、実は私はその作業中だったりして・・・(笑)

では、ヘルプからこのソフトの概要を抜き出すことにします。

本ソフトウェアは、Windows 2000/XP に Service Pack やその後にリリースされたアップデートを適用させたブート可能なISOイメージを作成するGUIベースのソフトです。また、Office 2000/XP[VL版]/2003[VL版/OEM版]への Service Pack やその後にアップデートを適用させたISOイメージの作成も可能です。Service Pack が更新され、現在自分が持っているインストールCDの Service Pack が古い、または適用されていないインストールCDをお持ちの方は、本ソフトウェアを使って、最新の Service Pack を適用させたインストールCDを作成してみてはいかがでしょうか?また、本ソフトウェアの[ライティング]機能により、作成されたISOイメージをCD-R/RWメディアに焼くことも可能です。

≪重要≫
Microsoft Windows 2000/XP または、Office 2000/XP[VL版]/2003[VL版/OEM版]のインストールCD 及び Service Pack やアップデートは、各自で準備して下さい。

ブート可能なISOイメージを作成するためには、BBIE v1.0[入手先⇒http://www.nu2.nu/download.php?sFile=bbie10.zip]が別途必要になります。[bbie10.zip]を上記の入手先よりダウンロードし、解凍して出来上がった[bbie.exe]を、SP+メーカーの実行ファイルがあるフォルダの中に入れて下さい。


要は、XPのCD-ROMとSP2のファイル(CD-RPMでも可)を用意しておくだけのことです。
それと、この「SP+メーカー」がインストールされているフォルダに「bbie.exe」を放り込んでおけばいいんです。

後は、作業フォルダと作成先フォルダとアップデートフォルダと生CD-Rを準備すれば作業開始です。
ドライブにWindowsXPのCD-ROMを挿入して、作成ボタンを押します。
すると、CD-ROMの内容を作業フォルダにコピーを開始し、それが完了するとSP2と修正パッチを当てる作業が始まります。
終了すれば、次はライティングです。


050828_02.jpg

驚いたことに(驚くことはないか・・・)このソフトはライティング機能を持っています。
いわゆるオール・イン・ワン・ソフトとというわけです。
シャンプーでいえば、「ちゃん・りん・しゃん」でしょうか(笑)

WindowsXPのCD-ROMを取り出して、生CD-Rを挿入して書き込むボタンを押します。
左下の所用時間のように、今回は私の環境では合計で10分ほどの時間で全ての作業が完了しました。
簡単ですね。
それまでは海外の英語表記のソフトウエアで悪戦苦闘?したことを考えれば天国のようです。

このような便利なソフトが「フリーウエア」なんですから・・・
作者の古川明人さん、本当にありがとうございます。

興味がある方は、作者のHPにアクセスしてみてください。
ほかにもいろいろと便利なツールが公開されていますよ。
A.K OFFICE
この記事のURL | ソフトウエア | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<フルーツの秋もすぐ・・・ | メイン | キャノンEF24-105㎜ f/4.0L IS USM>>
コメント
- いまごろは・・・ -

OSのインストール作業中でしょうか?
まっさらなHDDへOSをインストールし直すと、とても気持ちいいのですが、その後の環境整備が大変だったりしますね。私も年に数回くらいはインストールをしておりますので、最近では慣れてしまっています。

しかし、修正パッチやSPを適用するのが面倒くさいですね。正規ユーザに有料で適用済みの媒体を提供してくれるとうれしいですね。(廉価でですが・・・)
2005/08/28 00:11  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

いえ、まだやってはいません。
お昼ごろ、急に買い物へ行くことになってしまって、いろいろと手間取ったものですから。
あっ、写真関係じゃないですよ(笑)
それと、夕方から芝刈りをしたもので、明日へ延期です。

OSのクリーンインストールにはそれなりの準備がいりますもんね。
一応、パッチをあてたCD-ROMは作成したんですが・・・
今回からSATAですので、いろいろと手間取っています。
とりあえず、一番ベーシックな状態に戻す・・・増設したものは全部外す・・・必要がありますね。

明日はのんびりとやることにします。
あっ、もう今日か(爆)
2005/08/28 00:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- いつかやらなきゃ・・・ -

と思ってるんですがなかなかできないでいます。
私のWindows XPは発売日の前日に店頭に並ぶと同時に買ってきましたのでSP適応版であるわけがありませんので。
SPって昔は雑誌の付録のCDに付いてたけど今はないですよね。
ブロードバンドが来てない友人とかは困っています。
うちのへんてこADSLはSP2はDLできるんですよ。
ちゃんと使えるでしょう~。

とか言いながら・・・この間SP2のCD-ROMを貰いました。
郵便局で何故か配ってたそうです。
2005/08/28 07:32  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- S-ATA -

現在Win2000にATAとS-ATAの混在仕様で使ってます。S-ATAにすると、接続は本当に楽。
ジャンパーピンが無いだけで、この辺の取り付けミスは防げますし、何も考えないでOKなところが好きです。

今現在内蔵HDDを3台中2台がS-ATA。
起動ドライブをS-ATAにすると少し早くなりました。

最近、ネットに繋げた瞬間感染するので、SPは持っています。最初に導入するソフト一つで今後の運命が決まる。

2005/08/28 08:52  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

このソフトとそのSP2のCD-ROMがあれば、最新のアップデートパッチを当てた状態のXPSP2のCD-ROMを作成することができます。
改めてMicrosoft Updateをやらなくて済むので便利ですよ。

私もSP2のCD-ROMは持っていますが、何事も一回で済むものならそうしたいです。
さて、今日は気合を入れてインスコするかな?
2005/08/28 10:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

そうそう、普通のATAってジャンパ設定がメンドイですね。
最近のはケーブルに応じたモードがあるようですが・・・

私は今回購入したHDDのみSATAで、あとの7台は全部ATAです(笑)
2005/08/28 10:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ひえぇ -

年に一度、起動HDD交換ですか?
私はどのくらいに一度だろ??
でも今年ほぼ全取っ替えでHDDはおろかM/Bなど交換したので当分は問題ないかな

昔に比べ手間がかかるのがやっかいですよね
2005/08/28 20:30  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

増設するたびに新しいHDDになるから、どうせなら起動ドライブにしちゃえ!
といった発想ですね。
新しい方が調子よさそうだし・・・

でも、今日はSATAにしようとしたら、プライマリーではなくセカンダリーに認識
されちゃって凹みました。
とりあえず、元の環境に戻して、明日SATAボードのサポセンにTELでも
しようかと思っています。トホホ・・・
2005/08/28 20:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/137-40b05533
| メイン |
