2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オリンパス・ブルー
- 2005/08/30(Tue) -
際立つ青

P8230062.jpg

これは一眼レフではなく、オリンパスのコンデジ・C-720UZで撮影したものです。
PLフィルターは一切使っていません。
-1.0補正はしていますが、画像の加工も行っていません。
それなのにこの青は見事な発色だと思います。

勿論、天気にも恵まれはしました。
でも、オリンパスのレンズに助けられている部分も多いと思います。
基本的に、レンズ設計はノーマルな発色となるように設計されています。
ところが、オリンパスのレンズは昔から瑞光(現在はZUIKOですね)と呼ばれており、青色に独特の強みがありました。
長年オリンパス製品を使い続けている人は、レンズに惚れこんでいるからでしょうね。

直接は関係ありませんが、カメラやレンズの化粧箱は紺に近い青と白の組み合わせでした。
現在はどのようなデザインかは知りませんが、この写真を見て、ふとそんなことを考えました。

撮影地:長野県栂池自然園(白馬大雪渓を望む)
この記事のURL | カメラ | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<秋の長瀞・七草寺めぐり(1) | メイン | フルーツの秋もすぐ・・・>>
コメント
- 私も・・・ -

コンデジはOLYMPASのCAMEDIAですよ。
C-2040ZOOMで200万画素ですが、レンズの開放値が
F1.8-2.6と明るいので買いました。4年前くらいに。
EOSを買ってからは、やっぱり出番がなくなってしまいましたが
まあ気に入ってますので、手許において置こうと思っています。
たしかに、山に行った時の写真は良い色の青が出ていたような気がしますね。
たまには使ってあげたいですね。
ところで、スマートメディアはお店では見かけなくなってしまいましたね。
2005/08/30 00:24  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

コンデジをつかっていたときはオリンパスが一番多かったような気がします。スマートメディアでなければもう少し使っていたかも知れません(^^;
青空をバックにした時は私もなんでこんなに青いの??って思うくらい青かった事を記憶しています(^^)
2005/08/30 07:19  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ふみさんへ -

あっ、ふみさんもオリンパスですか。
私の場合は、初めから高倍率ズームを狙っていました。
200万画素だったので、300万画素のものが出たら買おうと思っていたんです。
手放すつもりはないので、あまり出番はなくとも置いておきます。
何しろ、私が初めて買った記念すべきデジカメ一号ですから。

スマートメディアは128MBでも7000円くらいで買った記憶があります。
今考えれば滅茶苦茶高かったですね。
オリンパスも別のメディアを選んでいれば、最近の凋落傾向がなかったかもしれませんね。
2005/08/30 07:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

スマートメディアというのがネックでしたね。
静電気に一番弱いメディアですから・・・
記録部分が剥きだしというのはいただけません。

この青さが、いわゆるオリンパス・ブルー。
鮮やかで綺麗な発色です。
そういえばフォーサーズはパナソニックも参入するようですし、ちょっと面白いかも
しれません。

E-1はファインダーといい、シャッターの感触といい素晴らしいものがありますから、
もう少し煮詰めてから次期モデルを出すと売れるかもしれませんね。
例えば、手ブレ補正を採用するとか・・・あっ、イメージサークルが小さいか(笑)
2005/08/30 08:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オリンパス -

オリンパスは初めて使ったカメラがペンFTに38ミリF1.8でしたよ。ただ、レンズの色に切れはそれほど印象にないです。スカイライトフィルターをつけっぱなしにしている所為かも知れませんけど…

でも、これは未だに現役で使っています。(ただし、本来の持ち主が)

オリンパスのイメージカラーは未だに白と青ですね。
コンデジを買うときに、ペンタックスかオリンパスか考えたのですがペンタックスの操作性をとってしまいました。まぁ、最終的には価格が決め手だったんですけどね。
2005/08/30 21:50  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさんへ -

オリンパスペンは我が家にもあります。
確かEDという名前だったと思います。
セレンを搭載していて、EV値で露出をあわせるように記憶しています。

イメージカラーは変わっていないんですね。
やはり青に拘りがあるのかなあ?
オリンパスのコンデジは操作性は決して良くないですね。
その点、ペンタの方が直感的に扱えるようです。
カメラって、こういったことが大事なんですよね。
2005/08/30 22:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 瑞光派 -

中々良い青が出てますね。

ペンS2.8、OM-1、OM-4を今でも持ってる私は元々瑞光派でしたよ。
でも今はZUIKOレンズは今はペンS2.8に付いてるものだけになってしまいました。
他一眼レフ用の殆どはカビでやられてしまいまして、今残ってるのはTOKINAの
標準ズーム1本だけです。

話変わって先日入手した秘密兵器、先週末に早速実戦投入しました。
こりゃ文句無しにええです(^^)。
でも残念ながら、今回の作品は公開NGなんですよ。
18禁個撮に照明機材フル装備で押し入り、フルヌードモデル初体験の初々しい
姿を撮ってたあじゃぱでした(爆)。
2005/08/30 22:40  | URL | あじゃぱ #FXbBe/Mw[ 編集] |  ▲ top

- そう言えば。。 -

デジカメで初めて買ったのが、オリンパスのキャメディア型番忘れた。130万画素。

これでHP作り始めました。
今でもその画像は使われています。
2005/08/30 22:46  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- あじゃぱさんへ -

そうでしたね。
確かOMを使っていたと聞いたことがあるような・・・
カビルンルンには困りますね。
私は元々業界人でしたから、年代物の防湿庫を今でも使っています。
これがうるさいの何のって(笑)
性能も落ちてきたから、買い換えないとなあ。

秘密兵器・・・そんなにエガッったですか。
内容は、まあ聞かないことにしましょう(笑)
2005/08/30 22:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

型番はわからないけれど、確か初めて100万画素を超えたモデルじゃなかったかな?
当時は大騒ぎだった筈です。
走りは30万画素でしたからねえ。

今でもHPで使われている!
カメラも本望ですね。
2005/08/30 23:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- あじゃぱさんへ -

追伸です。

ワープステーション江戸ですが、どうやら現在も入場できるようですよ。
HP見たら、値段を下げていました。
体験館や展示館を閉めたからでしょうね。
http://www.wsedo.co.jp/

土曜日に放送された平成教育委員会のロケはここでしたね。
「たけ次郎おじさん」が案内した江戸の町です。
2005/08/31 00:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オリンパス -

私も始めてのデジカメはオリンパスでした。
C2100-UZという手ブレ補正付き高倍率機です。
高倍率機の元祖とも言えそうですね。
その後IXY400を買い色の鮮やかさに驚いてキヤノンが好きになりました。
今のコンデジはA80ですがこれもIXY400と中身は同じ1/1.8インチですので結構良いです。
しかしあれほど惚れた鮮やかさはEOSを使うようになったらドギツク感じるようになり色設定をスッキリカラーに変更して抑えて使っています。
2005/08/31 07:08  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

コンデジは一般的に鮮やかに見えるように調整されているようですね。

C2100-UZはいいカメラだったんですが、市場ではあまりウケがよくなかったようです。
それ以降は、オリンパスは手ブレ補正は搭載しなくなった感じです。

今こそ手ブレ補正はウリになると思います。
現にパナソニックの製品が売れているのは、薄型+大型液晶+手ブレ補正だからですよね。
2005/08/31 08:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ワープステーション江戸 -

確か以前、一般公開を止めたとHPでアナウンスしてましたよね。
HP自体も休止していた筈。

ここで最近ロケ撮やった方の写真が私が良くお世話になってる撮影会のHPで
掲載されてましたので、おかしいなと思ってつい先程HPを見たところ、
現在も入場出来る事を知りました。

体験館や展示館を閉めた為か、入場者が少なくガラガラらしいので、
都合が良さそうです。
こりゃ今年の秋のロケ撮はここで決まりかな。

今度ロケハンしてこよっと(^^)。
あっ、ZEISSさんもデフォルト参加にしておきましょうか?^^;。
2005/08/31 18:51  | URL | あじゃぱ #FXbBe/Mw[ 編集] |  ▲ top

- あじゃぱさんへ -

確かに一時は入場は出来なかったようです。
何とはなしにHPを見たら、割引券という文字が飛び込んできたんですよ。
なあ~んだ、やってるじゃん!ということでしたね。

>あっ、ZEISSさんもデフォルト参加にしておきましょうか?^^;。
いやあ、私は下手糞だから・・・
2005/08/31 20:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/138-d946e679
| メイン |
