2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キャノンEOS5D ファーストインプレッション
- 2005/09/01(Thu) -
キャノンEOS5Dを触ってきました!

昨日、EOS20Dをドック入りさせるために新宿QRセンターへ行って来ました。
併設されているショールームには、EOS5DがEF24-105㎜IS L USM付で先行展示されていました。
ファーストインプレッションとは書いたものの、ほんのさわりだけであることをお断りしておきます。

050901_001.jpg

このように全国七箇所で特別発表会がありますので、行くことが出来る方はご自身でご確認下さい。

さて、見た感じは20Dよりは一回り以上大きいボディをしています。
デザインは10Dにやや近いものがありますが、重厚さは勿論5Dが上ですね。

持ってみると、24-105付でバッテリーグリップは未装着でしたが、手にすっと馴染む感じでした。
そして液晶モニターの大きさ(2.5型)には目を見張りました。
これなら、撮ったその場でピントの確認が容易に出来ますね。
10Dや20Dの液晶モニターでは、正確なピントの把握は容易ではありませんから、これは福音です。

ファインダーを覗いて、また吃驚!
銀塩カメラのそれを覗いているかのようで、大きくて隅々までクリアでした。
覗いた瞬間、「これならいい写真が撮れそうだ!」「MFでも簡単にピント合わせが出来るゾ!」と実感しました。
CMOSフルサイズの恩恵は、ファインダーでまず感じ取ることが出来た一幕でした。

但し、視野率は96%です。
これをどのように受け止めるかは、個人個人で違ってくると思います。
たかが1%と言われるかもしれませんが、97%まで頑張って欲しかったのが本音です。
そうは言っても、この後に20Dのファインダーを覗いてショックを受けました。
「小さい。小さすぎる!」というのが実感です。_| ̄|○

さて、実際にシャッターをきってみると、20Dよりも音は甲高くはなくて不快感もありませんでした。
秒間3コマですから、振動や音はほどよく抑えられているのだと思います。
願わくば、10Dのような殆どショックがない状態まで煮詰めることは出来なかったのかな?と。
それだけが残念なところです。

結論からすると、良く出来たカメラですね。
ただ、価格が・・・予想価格35万円~40万円というのは、決して楽に買える金額ではありません。
新製品が発売になったからといって、毎年購入していたらお金がいくらあっても足りません。
個人的には様子見ですね。
来年になったら、3Dなるものが登場したりして・・・(笑)

そうそう、レンズでしたね。
EF24-105㎜IS L USMですが、予想外に太く感じました。
比較的大柄の5Dに装着してあっても、そのように感じました。
ただ、フロントヘビーではないため、5Dとの組み合わせではバランスはよく取れています。

ズーミングはスムーズで、引っかかりや重さを感じることはありませんでした。
105㎜側にすると鏡胴が伸びますが、妙なガタツキは感じられませんでした・
28-135㎜ISとは、この部分で大きく違いがあります。
さすがはLレンズでしょうか。

ディストーションは24㎜側ではタル型がやや目立つものの、全体的にはよく補正されていると思います。
5Dとベストバランスのレンズではないでしょうか。
実写することは出来ませんでしたので、あくまでも感触だけでの判断ですよ。

参考までに、このレンズを20Dに装着すると、38㎜~168㎜相当の画角を持つレンズになります。
望遠側を重視する人はOK牧場ですが、広角側が弱いので対策が必要でしょうね。
私は17-40㎜を所有していますから、とりあえずは大丈夫です。
って、もう買った気分になっていますね(笑)
この記事のURL | カメラ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<秋の長瀞・七草寺めぐり(2) | メイン | 秋の長瀞・七草寺めぐり(1)>>
コメント
- キヤノン独走!? -

EOS 5D、良く出来たカメラのようですね。
この価格帯で、フルサイズとなると他社はどうしようもないでしょうね。この価格で、といってもまだまだ高価な金額ですので、手を出すにしても覚悟がいりそうです。

私はKissから20Dに買い増しをするとき、理由として、AFモードの選択と測光モードの選択が出来ることを理由にしました。20Dでおおむね満足はしておりますが、メーカー修理の時のトラブルで、うんざりしてしまい、愛着ももてない気分になってしまったのです。
でも、さすがはキヤノン!ほしくなってしまう製品を作るこつを持っているようですね。

フルサイズが安くなるまで様子見です。
しかし、これからはAPS-Cサイズ専用のレンズは購入静楽なりそうな予感です。
2005/09/01 00:13  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- やっぱり・・・ -

気になりなすね。5D。
私も初めて10Dを手にして、ファインダーを覗いた時、
なんでこんなに小さいんだ、って感じましたね。
それまではEOS55を使っていましたので・・・
今でもファインダーが小さいな〜という感覚はあります。
それだけに、フルサイズの5Dは気になりますね。
5Dの実物を見たり、手に取ったり、ファインダーを
覗いたりしないほうが幸せかもしれませんね。(^^ゞ
2005/09/01 00:25  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- 35ミリフルサイズCCD -

やっぱり悩みどころのようですね。
とは言え、現行CCDサイズでレンズをそろえてしまった後では手を出しにくそうですよね。それから、静音性はキャノンの十八番の技術ですからすぐに対策を施してきそうですよね。となると、この機種は様子見で正しいのかも知れませんね。

レンズは…、予算に余裕があれば欲しくなるレンズでしょう。ただ、レンズが大きく感じるのは、マイナスポイントでしょう。ただし、画力が高いレンズはどうしても大きくなる傾向にあるので、止む無しと言う見方も有りますので一概に欠点とは言いにくいかも知れません。
悩みどころですね。

最近、私自身は新しいカメラが発表されてもワクワクしなくなってきています。こっちの方が問題かもしれません。む~~、問題ですね。
2005/09/01 01:01  | URL | きつねのるーと #o6.nH2Qo[ 編集] |  ▲ top

- 5D -

私も今度の土曜日に発表会に行くつもりでしたが・・・出勤になってしまいました。_| ̄|○
ファインダーがでかいのは魅力ですが、それだけの理由で35万出すわけにはいきません。
どう考えたって20万以上の出費になりますし。
20Dのファインダーは小さいですがD70ほどちびっこい訳じゃないし我慢できますよ、きっと。

ISレンズ・・・私はEF-S17-85mmしか使ったことありませんがかなり撮影が楽ですね。
ちょっと酔いますけど・・・。
2005/09/01 06:54  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- お金があれば -

お金があれば欲しい機種ですね
一番の理由はファインダ。10Dから多少改善されましたが20Dでもヤマをつかむのはきついです。あと20Dのゴミも。

実売で38万くらいで近所のキタムラは出ていた気がしますが・・・通貨単位がウォンなら即買いです(笑)

個人的には7Dが来年出るのではないかと思っていますのでそれに期待かな(^^;
2005/09/01 07:20  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

もともとキャノンの独り勝ち状態なのに、これで完全に後のメーカーは置いてけぼりを喰っちゃいましたね。

欲しいけれど、毎年新製品が出るたびに買っていたら破算しちゃいます。(笑)
本音は別のところにありますが・・・

20Dの印象は、私も最悪です。
もともとこの業界にいた人間ですが、これほどトラブル(個体差もあるんでしょうが)が多いカメラは初めてです。
昨日、修理に出しましたが、これがラストチャンスですね。
2005/09/01 09:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふみさんへ -

ファインダーを覗いたら痺れますよ。
本来の話ですと、5Dでもまだ小さいです。
でも、APS-CサイズのCMOSを搭載したカメラのファインダーを覗き続けてきた目で
5Dのファインダーを覗くと「おおー!」と思わず声が出ちゃいますね。

でも、これだけのために大金をつぎ込む余裕は我が家にはありません。
別に10Dや20Dで写真が撮れないわけじゃないし、広角もさほど使わないし、と妙な
強がりを言って自分を慰めています。

写真は機材じゃないですよ。
ハートです、何ちゃって(笑)
2005/09/01 09:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさんへ -

私が所有しているレンズは全部フルサイズOKなんですよ。
いつかは1D系へと思っていましたから。

静音性に関しては、20Dはいただけませんでしたから、少しは進歩しましたね。
でも、10Dの静粛さには適わないです。
結構、レスポンスの鈍さを除くと10D満足している部分は大きいですよ。

予算がないと、きっぱりと諦めることができるのがいいですね。
なまじ小金を持っていると買っちゃいそうです。
でも、買った後で撮影にいけなければ本末転倒ですね。
機材って買ってなんぼ、じゃなくて使ってなんぼの世界だと思いますから。
2005/09/01 09:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

あれ、休日出勤ですか・・・お気の毒に。
あっ、名古屋って9/3(土)の一日なんですね。

でも、QRセンター併設のショールームには展示している筈ですから、そこでじっくりと触れると思います。
私は触っちゃいましたので、スペシャルカタログだけのために遠く品川くんだりまでは行かないと思います。

それに、どうせ来年か再来年には、しーたけさんが書いているように7Dや3Dも出るでしょうし・・・
暫くすればデジモノですから、値段もこなれてくると思います。
私もファーストロットはもう懲り懲りですよ(笑)
2005/09/01 09:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

お金があれば・・・・同感です。

1280万画素でなくともいいんで、7Dというのが出ればいいですね。
1000万画素で十分かな?
でも、ファインダー倍率は95%になるかも・・・

それとも、かなり値がこなれてきたころに5Dを、という選択肢もありですね。
こいつのファインダーには痺れます。
あ~あ、覗くんじゃなかった(爆)
2005/09/01 09:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

いいな~と指をくわえるしかないですね。
今はレンズのほうが優先ですから。
それに一度軽いものにすると重いものにする勇気も要ります。
でも、今後の道筋が出来たような気がしますね、将来はAPS-CはKissだけになるような。
旧Kissデジの不満はAFと測光のモードを選択できないことです。
KissデジNで十分です。でも私の手には小さすぎます。
2005/09/01 10:27  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

- N2さんへ -

上を見たらキリがないですね。
1D系は完全に手が届かない世界ですから、どうしようもないと言えばどうしようもないのですが。

これは全然手が届かない金額設定ではないので気になります。
といっても右から左へと動かせる金額ではないのも確かです。

まあ、私が良く言うように「写真は機材じゃない、ハートだ!」の精神でいたほうがいいようで。
そうじゃないと破産しちゃいますよお(笑)
2005/09/01 12:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 5Dはですねぇ・・・・ -

取り敢えず、私も今度お触りしてこよっと。

そうそう、5Dって視野率100%じゃないんですよね。
ポートレート撮影でフレームの端ぎりぎりまで寄せて撮る事が多いので、
以前D60では指先だけ切れてしまってボツとか、時々ありました。
基本的にノートリ主義なので、見た目そのままに撮れる1D系の100%に慣れてしまうと、
中々戻れないのです。

シャッターボタンの感触はどうでしたか?。
キヤノンの中級機に良くある、半押し&全押しでクリック感があるものでしたか?。
それともハイエンド機の半押しから全押しまでヌメッとした感触でしたか?。

しかしまぁ、20Dは再再再修理だそうで。
そろそろ「定期修理」と銘打ったほうが?^^;。
因みに、今なら初代1D中古が15万弱ですけど、選択肢として如何?。

私はですねえ、2.5inchモニタとCForSD振り分け記録”だけ”で1D2Nに手が延びる(爆)。
勿論無理ですけど(悲)。
2005/09/01 22:20  | URL | あじゃぱ #FXbBe/Mw[ 編集] |  ▲ top

- あじゃぱさんへ -

今使っているカメラの視野率が95%ですから、5Dと大差がないですね。
私も基本的にノートリですが、残りの5%はかなりの予測が入ります(笑)
本当は100%いいです~う。
だから、いつかは1D系!

>シャッターボタンの感触はどうでしたか?
クリック感ありですね。
同時に触ってきた1D2Nとはかなり違います。

20Dの修理?
これがラストチャンスですよ。
ダメならポイっ。
電子部品は総取替えとなります。
そのような要求を書面で出しましたから。
ということは、外装と骨格だけが元のカメラなんですね(笑)
2005/09/01 23:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

土曜日、広島会場に出かけてきます
カタログももらう様に申込書もダウンロードしました
5Dきっと買うことは無いでしょうが、オサワリしてきます(笑)
2005/09/05 21:16  | URL | すー #-[ 編集] |  ▲ top

- すーさんへ -

土曜日・・・それは楽しみですね。
結局、私はQRセンターのショールームで触っちゃいましたので、東京会場へは行きませんでした。

触ると欲しくなっちゃいますよ。
とにかくファインダーの大きさは感動物です。
本来はこれだけ大きくてしかるべきものです。
隣にあった20Dと見比べたら、月とスッポンでした。

私の20Dは修理に出したばかりですが、何だかみすぼらしく思えてしまったほどです。
手が届かない価格設定というのは逆に諦めることができますから、不幸中の幸いかもしれません(笑)

当日はじっくりと触ってきてくださいね。
24-105㎜はかなりいい具合でしたよ。
2005/09/05 23:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/140-3c3f9ab0
| メイン |
