2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の長瀞・七草寺めぐり(2)
- 2005/09/02(Fri) -
萩の寺「洞昌院」訪問記

IMG_050902_01.jpg

本尊は幟にも書いてあるように「不動明王」です。
本堂の手前はピンクの山萩、奥は白萩が咲きます。
まだ最盛期ではありませんでしたので、ちらほらと咲いているだけでした。
この右奥は萩山になっていて、1万5千本もの萩があります・

場所は、国道140号線を寄居方面から来た場合、「射撃場入口」交差点を右折してすぐのY字路を左に入って
少し行ったところにあります。
一昨日ご紹介しました葛の寺「遍照寺」よりも遥かにアクセスが楽です。

今回も写真点数が多いため、続きを読む形式にさせていただきます。
IMG_050902_02.jpg

これが駐車場ですが、背後は全て「萩」なんですよ。
一斉に咲いたら、さぞ見ごたえがあるでしょうね。
写っている車は、我が愛車「三菱グランディス」です。
巨大なレフ板にも変身する頼れる相棒です。


IMG_050902_03.jpg

参道から本堂の方向を見たところです。
このように参道の両脇も全て萩となっています。


IMG_050902_06.jpg

隅っこの方では白萩が咲き始めていました。


IMG_050902_07.jpg

写真としては、撮り方にもよりますが、山萩のほうが絵になるような気がします。
この日は曇っていましたから、余計にそのように感じたのかもしれません。


IMG_050902_04.jpg

本堂の裏手にある萩山へ行ってみました。
坂は急ではなく、距離も大したことはありません。
両側が全て萩ですから圧巻です。

IMG_050902_05.jpg

てっぺんにある「萩の見晴台」から眺めた景色です。
曇っているし、花は殆ど咲いていませんからちょっと地味ですね。
でも、最盛期には萩の花で埋め尽くされるんですね。
それを想像するとワクワクしてきちゃいます。

【ご参考】
秩父鉄道ホームページ
長瀞町観光ガイド
この記事のURL | 撮影地ガイド | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ソフトフォーカスレンズの描写について | メイン | キャノンEOS5D ファーストインプレッション>>
コメント
- ここは -

ここはもう少ししたら出かけようと思っていたポイントです(^^)
ここ、まだ満開時に訪れたことないんですよ。

しかしZEISSさん、車綺麗にしていますね。
私もたまには洗車しないと(笑)
2005/09/02 07:27  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

私も再訪する予定です。
いつ頃が旬なんでしょうかね?
天候も影響はあるんでしょうけれど・・・

いや、車は殆ど放置プレーで、綺麗ではありませんよ。
写真のマジックというか、目立ちにくいだけです(笑)

この間、12ヶ月点検でエアコンクリーニングをしたんですが、GOOD!です。
やはりカーショップで売っているスモークタイプでは根本的に匂いは消えませんね。
3000円くらいの料金でした。
2005/09/02 08:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

>いつ頃が旬なんでしょうかね?
住職のお話では9月中旬以降みたいですよ
天候に左右されますが中旬以降出かけてみてはいかがでしょうか?
2005/09/02 09:08  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

ありがとうございました。
そうしてみます・・・って、天気が心配ですね、その頃は。
2005/09/02 09:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 萩の寺 -

色んな寺があるもんですね。
アジサイ寺、蓮の寺、葛の寺、萩の寺・・・。
何の理由でそうしてるのでしょうか?
新城の妙躰寺の鉢植えの蓮は住職の趣味だそうです。
2005/09/02 22:40  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

埼玉県の長瀞には「七草寺めぐり」というのがあって、それぞれのお寺に特徴があります。
かなり昔からやっているんだと思いますが、今では観光の目玉の一つにもなっているようです。
2005/09/02 23:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/141-7f17fffd
| メイン |
