2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の長瀞・七草寺めぐり(3)
- 2005/09/04(Sun) -
桔梗の寺「多宝寺」訪問記

IMG_050904_01.jpg

本来は参道であろうと思しき場所に桔梗が多数植えられています。
初めて見たときは感動しました。
正直なところ、観光パンフレットなどの写真を見た限りではさほど期待はしていませんでしたから。

『』内の文章は、秩父鉄道HPより引用しました。

『本尊は十一面観世音菩薩。脇侍に不動明王と毘沙門天を祀っている。
境内に植えられた桔梗は、早生と晩生があり、7月上旬から9月上旬まで白と紫色をした
桔梗がかわるがわる咲きそろう。
花言葉は「清楚な美しさ」』


場所は、寄居方面から国道140号線を走り、中野上の交差点を左折します。
左側にセブンイレブンがあり、やや上り坂になっていますからすぐに分かると思います。
秩父鉄道の踏切を越えて暫く走ると左側にこの「多宝寺」があります。

今回も写真点数が多いため、続きを読む形式にいたします。
IMG_050904_02.jpg

桔梗の花は楚々として美しいものが感じられます。
紫色というのがまたいいんではないでしょうか。
今回はかなりの数の花が終わっていましたので、綺麗な花を探すのに一苦労しました。
しかも枯れた花(茶色っぽくなっている)を写さないような構図を取らないといけません。


IMG_050904_03.jpg

本堂の近くにくると石仏が出迎えてくれます。
石仏の後ろ側は、もちろん桔梗が咲いています。
ちょうどこの右側に本堂があります。


IMG_050904_04.jpg

ホウズキを見つけました。
ホウズキが地植えになっているのを見たのは久しぶりのことでした。
ホウズキ市か仏壇に飾るものとして花屋さんで売られているものは見ますが・・・


IMG_050904_05.jpg

藤棚もありました。
ということは、4月下旬から花を咲かせるのでしょう。
その次期に訪れるのもいいかもしれません。


IMG_050904_06.jpg

嬉しい出会いがありました。
このお寺は、桔梗以外の花が沢山境内に植えてあって、その一つにアゲハがやってきました。
レンズを付け替えて撮影開始です。
サイドに回り込もうとしましたら、玉砂利がジャリっと音をたてましたので逃げられてしまいました。
蝶は音にも敏感なんでしょうか?


IMG_050904_07.jpg

本堂の正面です。
紋はやはり桔梗なんですね。
布地の色も濃い紫で、桔梗を意識しているんでしょうか。
仏教の世界では、紫は高貴な色とされています。
この記事のURL | 撮影地ガイド | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<フォルダアイコンの色を変えてみましょう! | メイン | ソフトフォーカスレンズの描写について>>
コメント
- ムラサキは -

本当に気品というか気高さを感じます。
ムラサキと白の桔梗がたくさんあり本当にきれいです

ここのお寺、私が行ったときはしばらくして別の方が写真撮りに来ていたけどかなり有名なんですね(^^)
2005/09/04 06:28  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 花の寺 -

おはようございます(^^)/

桔梗のお寺ってのがあるんですねぇ~♪
いろいろお花のお寺がありますが、お寺って風情があって落ち着くので、私は好きなんですよ、ん・・・家の後ろに菩提寺があるせいかも?
本土はいいですねぇ~車でちょいと他県へ行けますし羨ましいです(-_-)
一重咲き桔梗の清楚な感じと石仏、晩夏~初秋に合ったお写真ですね♪
ホオズキは最近見られなくなりましたね・・・
以前は私の家にもあったのですが(^^;)
2005/09/04 07:58  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

私が行った時は、白はほぼ終わりで、紫が半分くらいセーフでした。
ちょうど一番中途半端な時期に行ってしまったようです。

来年はベストシーズンに行きたいものですね。
本当は、今日、残りの四つのお寺へ行こうかと思いましたが、天気が下り坂とあって
テンションが下がってしまい、結局行きませんでした。
2005/09/04 15:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- sahoさんへ -

彩の国・長瀞には「秋の七草寺めぐり」というのがあるんですよ。
先日は三つ回ったので、残りは四つです。(当たり前か・・・)

まあ、車を走らせると簡単に他県に行けるから幸せなのかも。
それだけに迷いが出るといった贅沢な悩みもあります。
申し訳ないんですが・・・
2005/09/04 15:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 仏殿?結婚式 -

お坊さんの結婚式に出席すると、位の関係から「紫」はきる事が出来ても、30台では着ないとか。

目上の人の配慮と聞きました。
2005/09/05 00:00  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

私の友人に坊主がいます。
彼の結婚式に出席して驚きました。
なんと神前だったんですよ。
おいおい仏前じゃないのかよと思いましたが・・・

そのときは普通に出席者も礼服でしたね。
でも黒服に坊主頭が100人以上も集まったら、周囲の人は引くわな・・・(笑)
2005/09/05 09:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/143-6636067f
| メイン |
