2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブログのデータ・バックアップについて
- 2005/09/06(Tue) -
転ばぬ先の杖?

皆さんは大事なデータってバックアップをとっていますよね。
仕事のデータもそうですが、デジカメで撮影した大事な画像データも・・・
「そんなこと当たり前だよ!」って、なるほど、そうですよね。
でも、ブログのデータまでバックアップしていますか?

バックアップを取ると誤って削除してしまった内容(文章・コメント・TB・・・)などを元の状態に
回復することができます。

では、早速やってみましょう。

050906_01.jpg

私はFC2を使っていますので、その管理画面になります。
ほかのブログをやっている方でも、同じようなことは出来ると思います。

サイドメニューのツールにデータのバックアップがありますので、それをクリックします。


050906_02.jpg
すると、このような画面が開きます。
下にあるデータのバックアップから、FC2ブログ形式でバックアップする をクリックします。


050906_03.jpg

見慣れたファイルのダウンロードが表示されますので、保存(S)をクリックします。
あとは保存先を指定すれば完了となります。

簡単な作業ですから定期的に行うように癖をつけましょう!
この記事のURL | ひとりごと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<私が好きな映画(邦画その1) | メイン | フォルダアイコンの色を変えてみましょう!>>
コメント
- バックアップ! -

FC2は記事やコメントのバックアップが出来
るのですか。私の使うgooではアドバンスサ
ービスに入らないと出来ません。
バックアップは滅多に必要になることはない
のですが、バックアップを取っていないときに
限って必要になったりもしますしね。

アドバンス、申し込もうかな?
ちょっと悩み中です。
2005/09/06 00:16  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

FC2はいろいろとできるからいいですよ~。
アドバンスねえ・・・必然性があるんでしょうか?
アフィリエイトとかやるのでなければ、あまりメリットを感じないように思えちゃうんですが。

いっそのことFC2へ引越ししませんか。
カスタマイズできるのって楽しいですよ。
そうそう、こっちのテンプレートはほぼオリジナルなんですが、もう一つの方も実はこれがベースなんですよ。
スタイルシートをいじって色とか変えてみたりしました。
2005/09/06 00:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 偶然です -

私も一昨日バックアップしました。
記事数もかなり多くなりましたからこれを失うのは怖いですね。

オクトパス7号さん
私はもとgooアドバンスユーザーです。
アフィリエイトとテンプレートカスタマイズが目的でした。
gooでも今の私のブログとほぼ同じデザインにしていました。
でもHTML編集はFC2の方が断然しやすかったのでFC2に乗り換えました。
絶対おすすめですよ。
容量は1GBですが私はあれだけ写真貼っててまだ6%しか使用していません。
問題なしですよ。

私が始めた頃はFC2はあまり人気がなかったんですけどねぇ。
今はおすすめです。
アドバンスに金を払うぐらいならFC2の方が良いですよ!
2005/09/06 07:08  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- げっ -

さすがにブログのバックアップやっていません(^^;
やった方がいいのかなぁ
今度試しにやってみようかな

このバックアップってテキストだけですか?
画像データはどうなるのでしょう??
2005/09/06 07:30  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- なるほど! -

写真画像のバックアップはやっていましたが、
BLOGのバックアップは全く考えてませんでした。(^^ゞ
今日は仕事も休みになって、の〜んびりしていますので
やってみますね。
ところで、関東地方も集中豪雨で浸水したところが多いようですが
ZEISSさんのところは大丈夫でしたか?
台風の接近でまたまた大雨が降りそうですので油断できませんね。
2005/09/06 09:07  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

私は少なくとも一日おきにはバックアップをとっています。
最近は毎日とっているかも(笑)

やはり記事を失うのはいやですからね。
2005/09/06 14:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

バックアップはやっておいたほうがいいですよ。

でも、これって容量からしてもテキストだけでしょうね。
画像容量は40MBくらいあるのに、このバックアップデータはわずか1MBですから。

今度、いろいろと試してみようかな?
2005/09/06 14:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふみさんへ -

やはり、転ばぬ先の杖ですから・・・
バックアップはやっておいた方がいいと思います。

雨は我が家の方は大丈夫です。
ふみさんもご存知だと思いますが、我が家は元ホンダの寮の上にある高台に建っていますから。
それよりも、今台風が来ていますよね。
そちらのほうが心配です。
2005/09/06 14:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- バックアップ -

そういえば最近、ネット常時接続になってからブログの保存ってやっていないです。自分の分も、人のブログも。
以前は、ファイルを丸ごと保存していたんですけどね、いつでもDLできると思うとHDD容量がもったいなく思えてやっていないです。少なくても自分のブログだけは丸ごと保存するようにしないといけないのかな?
GOOブログは、バックアップできませんけど、記事を丸ごと保存する事は出来ますから、それを保存しておけば、ごぞうごとバックアップしている事になりますよね。
少し違うかな?
2005/09/06 23:39  | URL | きつねのるーと #LapiYBeE[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさんへ -

確かにgooはアドバンスじゃないとバックアップが出来ないようですね。
普通のものでもバックアップがとれれば安心なんですが・・・

私の場合はFC2ですが、バックアップはテキストデータだけのようです。
画像は削除したらアウトのようですね。
ということは、大丈夫だとは思いますが、FC2のサーバーが逝っちゃったらアウト???
2005/09/07 00:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/145-f7e9878c
| メイン |
