2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
和光市の巨峰
- 2005/09/10(Sat) -
わが町にもブドウ園が・・・

あったんですね。
以前から話としては聞いてはいたんですが・・・

050908_01.jpg

私の友人がわざわざ自宅まで届けに来てくれました。
紛れもなく「巨峰」です。


050908_02.jpg

さすがに頂いた日はもぎたてだったのか、酸味が少々強かったようです。
ところが、翌日には甘くなっていて、とても美味しく食べました(^_^)v

林檎や梨、桃もそうですが、もぎたてよりも一日置いた方が味がよくなりますね。
新鮮といっても、やはり少し熟成?させたほうがいいようです。


050908_03.jpg

今、新鮮と書いたんですが、よくスーパーや八百屋さんでどれが新鮮な果物か迷うことがありますね。
ポイントはこの部分です。

ここが緑色でしっかりとしていれば間違いなく新鮮ですね。
100%そうだとは言えない部分もありますが、まずはセオリーだと思います。
茶色くて触ったらグラグラしているようなものは、収穫してから結構日にちが経ったものでしょう。
ちょっと覚えておくといいかもしれません。

それにしても、わが町には「ブルーベリー農園」があると思いきや、まさかブドウ園まであったとは。
住んでいる町を見直さなくっちゃね!
この記事のURL | 美味しいもの♪ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<秋の長瀞・七草寺めぐり(4) | メイン | シュウカイドウが咲くお寺へ>>
コメント
- ブルーベリーがあれば… -

ブルーベリー農園があれば、葡萄を作っていても不思議はないかと思いますよ。ブルベリーの方が新しいですからね。
私の地元でも(日野市です)、両方有りますからね。最近は、梨農園が減ってきているので、かなり危機的状況では有るのですけど、ブルーベリーも、葡萄も観光化で、頑張っているようです。栽培している葡萄は巨峰を種無し化した「高尾」です。ブルーベリーは、摘み取り農園がいくつか有ります。この葡萄は以前食べた事がありますが、美味しかったですよ。
2005/09/10 00:35  | URL | きつねのるーと #0DW/rr8Y[ 編集] |  ▲ top

- 実は -

家の近所にも観光葡萄農園ありますよ(^^)
葡萄はやや酸味がつよく苦手ですがでも美味しい(^^)
2005/09/10 06:47  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 巨砲 -

うちの市も葡萄農家があります。
観光農園をやってるかは不明ですが安く売ってくれます。
この間嫁さんが安かったからと巨砲を買ってきました。
いざ撮影!と思ったら一個一個バラバラに入ってました。
安いはずだ・・・取れちゃったやつでした。
でも100円で沢山食べれたので結構満足しました。
2005/09/10 07:17  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- 意外と・・・ -

果樹園は意外と身近にありますね。

私の職場には「りんご」まであります。
最初は驚いた。
身近なのは「栗・梨」かな?
春先なら、「イチゴ」

これからは、収穫の季節。
意外とあるので見つけてみるのも楽しいですね。
2005/09/10 08:35  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- 巨砲! -

気付かなかった・・・。
巨砲→巨峰でした。
もしかして巨峰ネタの度誤変換してたかな?
2005/09/10 10:40  | URL | EAGLE@携帯 #-[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさんへ -

ブルーベリー農園は我が家から歩いて5分のところですが、ブドウ園は?です。
今度、友人に場所を聞いておこうかな?

「高尾」は今日、スーパーで見てきました。
まん丸ではなくて、少しとがっているんですね。
2005/09/10 11:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

我が家の方にあるブドウ園は観光農園ではないようです。
ブルーベリー農園もそうなんですけれど。

葡萄もこれからが旬ですから楽しみですね。
ほかにも林檎・梨・栗・・・と旨い物が目白押しです。
2005/09/10 11:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

洒落で巨砲とやっているのかと思いました。
でも、EAGLEさんは巨○(一字伏字)の方が好きでしょ?

100円で満足できるほどの量。
ばらばらでもそれは安い!
しかも取れちゃったものは熟しているから甘いんですよ。
2005/09/10 11:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

彩の国は結構果樹園がありますね。
お隣の新座や朝霞には葡萄園が目立つんですが、まさかわが町にもあるとは・・・

探せばまだまだありそうですね。
今度探索に出かけてみよう。
2005/09/10 11:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

果物、大好きです♪
葡萄も食べ始めると止まらなくなるので、私に
はキケンかも・・・(爆)
2005/09/10 21:23  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

果糖は結構きますよ(笑)

何だか子供に言い聞かせるような書き方になりますが、必要な分というか食べる分だけ
皿に取り分けるのがいいと思います。
ポテチも一緒ですよね?
あれもやめられない止まらない(爆)
2005/09/10 21:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/147-c059abf0
| メイン |
