2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旧古河庭園のこと
- 2005/04/25(Mon) -
最初に、本日(4月25日)兵庫県尼崎市内のJR福知山線で起きた列車脱線事故でお亡くなりになった方々のご冥福と負傷された方々の一日も早いご快復をお祈り申し上げます。

「旧古河庭園」

IMG_4565.jpg

東京都指定名勝の「旧古河庭園は」は豪壮でお洒落な建物、和洋の庭、大正の息吹に触れる心地よい空間です。
武蔵野台地の斜面と低地という地形を活かし、北側の小高い丘には洋館を建て、斜面には洋風庭園、そして低地には日本庭園を配したのが特徴です。
この土地はもと明治の元勲・陸奥宗光の別邸でしたが、宗光の次男が古河財閥の養子になった時、古河家の所有となりました。



「丹頂」

IMG_4624.jpg

テラス式の庭園に植えられたバラは、春と秋に見事な大輪の花を咲かせ、洋館の風情と相俟って異国情緒を満喫させてくれます。
秋篠宮家の長女・眞子様のお印・「モッコウバラ(木香茨)」が石垣をびっしりと覆っています。


※この薔薇は1986年に作出された「丹頂」です。



「石造りの洋館」(大谷美術館)

IMG_4654.jpg

英国貴族の邸宅にならった古典様式で、天然スレートぶきレンガ造り。
外壁は伊豆真鶴産の赤味をおびた新小松石(安山岩)で覆われており、雨に濡れると落ち着いた色調をかもしだします。


※本文はすべて旧古河庭園のパンフレットより引用しております。

旧古河庭園
この記事のURL | 散歩道 | CM(12) | TB(1) | ▲ top
<<花好き人間のバイブル? | メイン | 低反発まくらのこと>>
コメント
- -

♪バーラが咲いた~ バーラが咲いた~♪
洋館にバラって定番ですよね!
関西では、神戸が有名です。最近は行っていませんが。
2005/04/25 22:07  | URL | FOX #-[ 編集] |  ▲ top

- FOXさん -

洋館に薔薇は確かに似合います。
そして羊羹には日本家屋が・・・失礼しました(笑)
神戸の異人館巡りは若き頃にやりました。
当時は関西の子とつきあっていましたので・・・
嫁にはナイショ!
2005/04/25 22:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

旧古河庭園のバラが咲き出す時期ですね♪
昨年秋のバラは何枚か撮影しましたが、訪れた時期が遅かったせいか、だいぶ痛んでしまっていて、残念でした。
今年は、春のバラを撮影しに出かけてみたいと思っています。(^^)/
新宿御苑のバラ園も、楽しみですね♪
2005/04/25 23:58  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

黒い背景にバラは、映えますね。
先日撮りにいったバラの品種名を控えてくるのを忘れてました。
やはり写真とともにきちんとしておかなければいけませんね。
また今度リベンジで撮りにいこうとおもってます。
2005/04/26 00:10  | URL | aphex #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

- -

本当にバラは洋館とよく似合いますね(^^)
もう少しするとバラの季節。
今年はどこで撮ろうか計画を練っているところです(^^)
2005/04/26 07:53  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

5月14日から22日まではライトアップされますから、お見逃し無く・・・
5月のほうが10月よりも花つきはいいと思いますので、お互いに頑張りましょう!
2005/04/26 10:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- aphexさん -

暗い背景に・・・というのは、もう私の好みなんです(笑)
バラの品種はあとから調べようと思っても、似たようなものばかりですから、私は最初に名札?を撮影します。
そうすればOKですね。
人間の記憶なんて、いい加減なものですから・・・
2005/04/26 10:07  | URL | ZEISS #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

羊羹には・・・あっ、FOXさんところでやったんだっけ(自粛)
バラはいろいろな名所がありますから、迷いますね。
私も古河庭園だけでなく、いろいろと遠征しようかと思っています。
2005/04/26 10:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

古河庭園...名前は聞いた事あったんですが、見たのは初めてです。綺麗な洋館があるのですね。

バラって、この時期に咲くのですね。花屋に行くと年中あるので知りませんでした。
菜の花、桜、チューリップの次はバラ。カメラを持って花を追いつづけるのは大変ですね。
頑張らなくては!
2005/04/26 15:34  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

- あんるさん -

旧古河庭園はとても魅力的な場所ですから、是非お出かけ下さい。
5月に入れば、薔薇の花も出迎えてくれますよ。

ここから歩いても15分ほどのところには「六義園」もあります。
どちらも駒込駅から歩いて行ける範囲です。
2005/04/26 23:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 古河庭園て -

こんなとこだったんですね。全く知りませんでした。
私は生まれて二十数年、王子に住んでいたのですが一度も足を踏み入れた事ありませんでした。
2005/04/26 23:45  | URL | yellow skyline #-[ 編集] |  ▲ top

- yellow skylineさん -

えっ、王子の生まれなんですか?
知らなかった。
ずーっとお茶の国の方かと思っていました(笑)

今更ですが、旧古河庭園は私のお気に入りのスポットなんですよ。
2005/04/27 01:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/15-76eb85cd
-白雪姫-
旧古河庭園にて撮影。薔薇の咲く洋館、大好きです(*^。^*) …
2005/05/24 22:53  花とアリス ▲ top

| メイン |
