2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の長瀞・七草寺めぐり(4)
- 2005/09/11(Sun) -
尾花の寺「道光寺」訪問記

IMG_050911_01.jpg

台風一過の抜けるような青空の下、私は秩父方面に車を走らせていました。
一昨日アップした「シュウカイドウ」が咲くお寺へ行くためです。

ところが、「尾花の寺」という看板に導かれて国道から外れることにしました。
光線状態を確かめるためです。
午前中が逆光となるならば、今の時間帯しか撮影チャンスはありませんから。

実際には、午前中はベタ順光でした。
私好みの光とは少し違いますが、クッキリした描写になりますね。
私はサイド光や逆光・斜光が好きなため、物足りなさを覚えましたが・・・

そこで、夕方になってから再訪することにしました。
午前中はロケハンといった位置づけで、お寺のあちこちを見て回ることにしました。
概ね撮影するポイントは押さえることが出来たと思います。

なお、私のもう一つのブログ Digital Photo Gallery by ZEISS には逆光やサイド光で撮影した写真をアップしています。
見比べてみるのも面白いと思います。

撮影地:埼玉県長瀞町「道光寺」
      車:国道140号線から約3分
      電車:秩父鉄道樋口駅より徒歩10分

今回もあと4点写真がありますので、続きを読む形式にさせていただきます。
IMG_050911_02.jpg

さすがに尾花の寺というだけのことはあります。
六地蔵の背後もススキが生えていました。
まだ最盛期ではないため、若い感じがする穂でした。


IMG_050911_03.jpg

これは夕方になって再訪した時に撮影したものです。
順光と違って逆光ともなると、ススキの穂が輝いて別世界のようです。
最盛期はさぞや見事な眺めになるんでしょうね。

光線は好みがありますから「これじゃなきゃいけない!」というのはありません。
でも、私は逆光が大好きです♪



IMG_050911_04.jpg

逆光だと、このようにススキの穂が輝いて見えます。
こういった場合、やはり背景は暗いほうが様になるようですね。


IMG_050911_05.jpg

これは鐘楼です。
この札が出ている時は、鐘をつくことができます。
但し書きのとおり、真心をこめてつかなければなりません。
ご住職には違いがわかるそうです。

道光寺の本尊は釈迦如来で、祀られている像は運慶の作であると伝えられています。
像は身の丈一寸ニ尺あるとのことです。

尾花は一般的にススキやカヤを指しますが、ここでひときわ目立つおおきなものはパンパス・グラスですね。
ススキはまだ見頃とはなっておらず、9月下旬から10月中旬までが見頃のようです。
駅から歩くこと10分ですから、電車を利用してのんびりと訪れるのもいいかもしれませんね。

忘れるところでした。
入り口ではお饅頭や水羊羹、そして特産品などを並べて販売していました。
私は茶饅頭と水羊羹を買いました。
上品な甘さで、とても美味しかったですよ。

長瀞町観光ガイド
この記事のURL | 撮影地ガイド | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<レフ板を買いました! | メイン | 和光市の巨峰>>
コメント
- 青空 -

私は最近青空に凝ってる?ので好きです、こういう濃い空。
六地蔵にスッキリ青空が何となく笑えます。
お地蔵さん爽やか過ぎ!
ススキって秋を感じますね。

小学生時代の友人宅がお寺で、昔遊びに行った時にみんなで鐘をつかせてもらいました。
私一人上手くつけなくてそれが大人になるまでトラウマになりました。
大人になって大緊張で除夜の鐘をつき、上手くつけたので平気になりました。
2005/09/11 00:36  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- ここのところ -

青空に恵まれていないのでこういう写真を見るとムズムズしてきます(笑)
あの台風一過の時にでかけられたのですか。
うらやましーー

この寺、私も実は狙っているんですよ(笑)
2005/09/11 06:16  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

分かります。
関東地方は特にこの夏以降、青空が広がらないから渇望状態になっています。

今回は珍しくPL効果100%でギンギンにいっちゃってます(笑)
二枚目の写真は、17-40㎜で撮ったもので、上すぼまりになってしまいました。
だから、フォトショで歪みを修正しています。

ススキはまだ出始めで、これからが見頃になりますね。
再出撃しようかな?と思っているんですよ。
どこでどう撮ればいいかが分かりましたので・・・

ついでに鐘も突かせて貰おうっと!
2005/09/11 07:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

今、あまり仕事がないもので・・・(汗)
中旬からはあるんですが、安定しないですね。
早くも家計の危機か。

まあ、女房が我慢してくれていますので、何とかやっていますが、黄信号は点きっぱなしで、もうじき赤信号に変わりそうです。

ここはいいですよ。
オススメはご覧のように夕方ですね。
秋は時間との勝負になりますが。
2005/09/11 08:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- お土産 -

この辺のお土産は、手作りが多いので、素朴で美味しい。

秩父に行くと「お婆ちゃんの味」みたいな感じがします。
2005/09/11 20:24  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

田舎まんじゅうは多くの場所で販売されていますね。

私は野上駅のちかくにある「ふくろや」?の茶饅頭が好きです。
ここは「すまんじゅう」がウリなんですが、私はやっぱり・・・

確か、長瀞の駅近くでも田舎まんじゅうを売っているお店がありました。
おばちゃんたちだけで作っているんです。

ほかにも探せばいろいろとあるんでしょうね。
このお寺の出店は秩父市から来ているようです。
2005/09/11 20:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 流石の行動力 -

ん~、ZEISSさん、相変わらず行動力がありますね(^^)。

私は相変わらず屋内ばかりです。
今日は又してもヌード!(爆)。

今回のお相手は以前他の撮影会でポートレートを撮った方。
でも、オプション何でもありの撮影会ではなくて、最近お世話になり始めている
芸術としてのヌードを追及した至って真面目な撮影会です。

以前お会いした事がある方でしたので、私の方も緊張せずに普段通りに撮影を
進める事が出来ました。
これが先日の撮影の様に、初対面の方でヌードともなると、流石に私とてポーズの
指示でえらく緊張しまくりでしたから^^;。
ただその代り、作風も普段通りのポートレート風だったりして?^^;。

やはりヌードって難しくて、私は未だ未だ修行が足りませんね。
でも費用の面から流石にちょくちょく通うわけにはいきませんので、仕方ないので
例によってうちの大蔵大臣で我慢して修行する事にしようか、只今思案中(大爆)。
2005/09/11 22:53  | URL | あじゃぱ #FXbBe/Mw[ 編集] |  ▲ top

- あじゃぱさんへ -

行動力っていうか、花や植物は旬を外すと次は一年後になっちゃいますから。
午前はロケハン、午後は本番ということが結構あります。

とにかく行ったことがない場所は、事前に見ておかないと、あとで「しまった!」となりかねません。
なにしろ自然光が相手ですから・・・
2005/09/11 23:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 青空 -

すっきりとした青空、いいですよね。
ここのところ見ていない気がします。
ススキを見ると一気に秋だな~ってかんじます。
こっちでは、阿蘇あたりがススキが綺麗ですね。
2005/09/12 00:04  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- ふみさんへ -

この日は台風一過で久々にスカッとした空を見ることができました。
ススキもいよいよこれからです。

阿蘇が凄いんですか?
夕方の低い光で金色に輝く様を撮影したいところですね。
草千里にも行きたいところです。
2005/09/12 08:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/150-16ad808a
| メイン |
