2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レフ板を買いました!
- 2005/09/12(Mon) -
より良い写真を撮るために・・・

現在、マクロ撮影用に折り畳み式30cmの円形レフ板(携行時10cm)と100cm×60cmの角型レフ板を持っています。
撮影には十分役立ってきましたが、この二つだけでは役不足となってしまいました。
そこで、折り畳み式の丸レフを二種類購入することにしました。


IMG_050912_03.jpg

購入したものは、直径が32インチ(約80cm)と22インチ(約55cm)の二つです。
これは両方とも白色の面(メインで使う側)を見せている状態です。


IMG_050912_02.jpg

こちらは左側の32インチのものだけ、銀色の面を向けて撮影したものです。
余程のことがなければ銀色の面はあまり使うことはありません。
光が少し強くなりすぎるからですね。


IMG_050912_01.jpg

折り畳むと約1/3程度の大きさになり、携行する際も苦にはならなくなります。
大きさとしては、左側が約30cm、右側が23cm程度のものです。

レフ板は言うまでもなく、光を反射させて陰の部分の光を補うために使う板のことです。
私の場合は主に「花」と「ポートレート」撮影に使います。
太陽光がない場合は、車のヘッドライトやストロボの光をバウンスさせて使う方法もありです。
それと、曇り空の場合、銀色の面を使って光を作り、メリハリを与える効果があります。

作例をアップすれば分かりやすいと思いますが、とりあえずこちらのページを参考になさって下さい。
コニカ・ミノルタ 楽しい写真教室

今回の入手先は某オークションで、勿論これは新品です。
出品者の方との申し合わせで、落札価格は公表しないことになっています。
今後も継続して出品されるようですから、落札価格を公表してしまうと迷惑がかかりますからね。
(今回は出品者の方の許可を得てこのブログに掲載をしています。)

では、どこでこの商品を見つけたのか?
キャノンのレンズのカテゴリーを見ていたら、たまたま発見したんです。
もし興味がある方は、そこで見つけることが出来れば入札することは可能ですよ。
この記事のURL | 写真用品 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<EOS20Dの修理が仕上がりました! | メイン | 秋の長瀞・七草寺めぐり(4)>>
コメント
- レフ板 -

ん~、今私がメインで使ってるレフ板と言えば・・・・

ケンコー42インチスクエア 銀/白
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_30_23327703/26069632.html
ケンコー30インチスクエア 銀/白
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_30_23327703/26069501.html

の2つですね。
スクエアレフにした理由は、丸レフと違って適当に立て掛けておいても
転がっていかないからです。

今は殆ど使っていませんが、こんなのもあります。
Falcon Eyes 5-in-1 CRK-42
http://falconeyes.net/eng/ereflecto.htm#5i1

両面白の薄手生地のレフ板に金/白or銀/黒(表裏リバーシブル)のカバーを
被せる事で、カバー無しと合わせて計5通りの使い方が出来るというものです。
ただ、これはカバーを被せたままでは折り畳めません。
使う時は広げてからカバーを被せなければいけませんし、しまう時はカバーを
取ってから折り畳まなければいけませんので、結構面倒です。
(これが殆ど使っていない最大の理由)

しかしレフ板って、広げるのは簡単ですが、折り畳むのはコツが要りますね。
私は未だに折り畳むのに苦労します。
以前、某モデルさんと屋外個撮してたら、私より素早くパパッとカッコ良く折り
畳んでくれた事がありました(爆)。
2005/09/12 00:41  | URL | あじゃぱ #FXbBe/Mw[ 編集] |  ▲ top

- 私も -

携帯用に銀の小さいの持っています。
これは8の字にひねって収納するとコンパクトだしいつもバックに入れてあります。
本格的なレフ板にくらべれば・・・ですが私としては十分です(^^)
以前近くの公園で女性モデルをレフ板使って撮っているのを端で見てたことありましたが(^^;
さすがにそれで使うような本格的なのは使った事ないです。
あっ車レフ板ならあるか(^^;
2005/09/12 08:28  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- あじゃぱさんへ -

あじゃぱさんがお使いの角レフは沖縄太郎さんのところのBBSで拝見したことがあります。
私が丸レフにしたのは、単純に価格が安かったからです。
他に理由はありません。
この二つがあればとりあえず大丈夫かなと思っていますよ。

確かに角は転がっていかないといったメリットがありますね。
でも、私はホルダーで挟み込んじゃいますから大丈夫だと思います。

畳むのは手馴れたものです。
但し、広げる時はアッパーカットを喰らわないようにしないと・・・(笑)
2005/09/12 08:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- レフ板 -

私もカタクリ撮影後に30センチぐらいのを買いました。
折り畳んでポケットに入れています。
が、本来の使い方よりウチワ変わりが多いかったりします。
2005/09/12 10:41  | URL | EAGLE@携帯 #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

今回買い足すことにしたのは、先日のシュウカイドウを撮影する時に30cmのものでは役不足であったこと。
レンゲショウマの時もそうでした。
もう少し広い範囲を照らしたくなったんです。

そろそろ薔薇の季節もやってくるし、花や風景と石仏を絡めて撮影する時にも必要となってきますね。
これからの活躍が楽しみです。
2005/09/12 12:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

えっ、団扇にしちゃうんですか?
考えたこともなかったなあ(笑)
私は暑さ対策では扇子を持っていきますから。

今回はポートレートもそうなんですが、彼岸花やそのほかもう少し広い範囲に
光を当てたかったから買ったようなものです。
2005/09/12 12:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 更なるショック!! -

すいません、元記事とは全然違う話題です。

以前某撮影会でポートレートを撮った子が今はヌードモデル。
最初はショックでしたが、実際に会ってみれば昨日書き込んだ通り、
和気あいあいと撮影が進んだわけです。

が、その撮影途中、その某撮影会の他のモデルさんの現況について、
もっとショックな事を聞いてしまいました。

その方は、大人っぽい雰囲気を醸しつつも、未だどこかに初々しさが残る微妙なアンバランス。
その素顔は、笑顔がとても愛くるしくて、その撮影会でもかなり人気があった方です。
私もスタジオや屋外で何度か個撮し、色々な雰囲気でカメラに納めました。
某BBSでも何度かアップしましたので、ZEISSさんも覚えていると思います。

その後はお名前を変え、イベントコンパニオン&RQとして更なる人気を博しました。
イベント会場での晴れ姿を拝見するのは大変嬉しかったです。

それが今は、更にお名前を変えて何とAV女優。
それ自体はまぁ人それぞれという事で済ませてしまいますが、ググってみたら、
撮影会モデルにまで遡るお名前と経歴までさらけ出し、かなりの人気ぶり。

おいおい、そこまでやるかぁ?。
私達が撮ったポートレートは今の人気ぶりの引き立て役?。
ここ最近、彼女のポートレートを公開しているサイトが立て続けに公開終了に
していた理由がようやく判りましたよ。
私は別の理由で、以前から全て公開終了にしてしまいましたけどね。

しかし色々ありますわ^^;。
2005/09/12 20:27  | URL | あじゃぱ #FXbBe/Mw[ 編集] |  ▲ top

- あじゃぱさんへ -

うーん、何とも言いようがないですね。
人それぞれだから・・・
特にこういった仕事をしている女性はしたたかな子が多いと思いますね。
2005/09/12 20:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- レフ版の使い方 -

10分の休憩中にお茶を持ちに行ったりしてると↑ぐらいのコメントが精一杯ですね、携帯では。
F(富士通)変換が使いにくいです。
Nだったらもう少し早く打てそうなんだけど・・・。

レフ版は団扇の他にも花菖蒲のライトアップで強いスポットライト光のハレギリ?にも使用しました。
ちゃんと役に立ちましたよ。
あ、レフ板としてもちゃんと使用してますよ。
この間の広角で撮ったヒメアカタテハとか。
2005/09/12 20:55  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

ハレキリは正しい使い方ですね。
私の今度買ったものは大きめだから、日傘や雨傘の代わりにもなりそう(笑)

但し、レフ板って大きくなればなるほど風の影響を受けやすいから、保持するのが大変な作業となります。
まあ、滅茶苦茶風が強いときは撮影そのものはやめちゃいますけど・・・
2005/09/12 21:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- レフ板の新しい使い方を考える? -

いやいや、女性ってやっぱり恐いのぉ~^^;。
うちの大蔵大臣も含めて(爆)。

で、本題ですが、流石に私はレフ板は団扇代わりにはしないです。
だって、あの大きさじゃ仰ぐと余計疲れますから^^;。

ただ、屋外でベンチなどが無い場合、畳んだ上にサブカメラを置く事があります。
そうそう、上に書いた5-in-1のレフ板なんかはモデルさんに持たせて、
別の意味での撮影小道具にする事もあります。

なるほど、うちにある様な大きさのレフ板なら、相合い傘ならぬ「相合いレフ板」
出来ますね(大爆)。
2005/09/12 21:25  | URL | あじゃぱ #FXbBe/Mw[ 編集] |  ▲ top

- あじゃぱさんへ -

最初の二行・・・禿しく同意(笑)
2005/09/12 21:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/151-4385930d
| メイン |
