2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
森林公園へ行って来ました
- 2005/09/14(Wed) -
森林公園は暑かった!

IMG_050914_01.jpg

修理が仕上がったEOS20Dのテスト撮影を兼ねて「国営武蔵丘陵森林公園」へ行って来ました。
「秋風に揺れるコリウス 1,000,000枚のカラーリーフ」というキャッチコピーが気になったことも理由の一つです。

昨日の森林公園はむせ返るような暑さで大変でした。
でも、木陰が多かったため熱射病に罹ることもなく一日を過ごすことができました。

中央口から入園して、いろいろと見ながら歩いているうちにハーブガーデンの傍まで来ました。
すると、黄色っぽい彼岸花を発見しました。
いろいろな角度から見たものの、光線の具合と背景処理に頭を抱えてしまいました。
仕方なく、木漏れ日が落ちているアスファルトの道路を背景に選びました。
まあ、言わなければ分からないかもしれませんが(笑)


IMG_050914_02.jpg

同じ場所で「クレオメ」を見つけました。
まだ咲いているんですね。
これは背景に森を選びました。
明るい花でトップライトの状態ですから、森は完全に黒くつぶれます。
撮影する場合はマイナス補正することをお忘れなく。


IMG_050914_03.jpg

これが「コリウス」です。
望遠で部分的に切り取りましたが、「コリウスガーデン」と呼ばれるだけあって、一面にコリウスが植えられています。
種類がとても多くて、カラフルなカラーリーフを見ているだけでも楽しくなります。
近いうちに Digital Photo Gallery by ZEISS で公開する予定です。


IMG_050914_04.jpg

ちょうどお昼になりましたので、コリウスガーデンに併設されているコリウスカフェでいただくことにしました。
カレーセット600円也。右上はライチジュースで、左側は麦茶です。(麦茶はサービス)
他にもいろいろとありますので、コリウスカフェのメニューをご覧下さい。


IMG_050914_05.jpg

食事が終わったらパワー全開で撮影開始です。
暑い中さんざん汗をかいたので、自分へのご褒美です。
パイナップルアイス200円也。
冷たくて美味しかったですよ♪

ここで懐かしい方に出会いました。
私が以前勤務していた会社の方が遊びに来ていたんです。
暫く話し込んでから、一緒に中央口まで行くことにしました。

森林公園は、他にもホトトギス・萩・水生植物などいろいろな花が咲いています。
詳しくは、森林公園の公式ホームページをご覧下さい。
なお、9月3日~10月16日まではコリウスフェアも開催されています。
今度のお休みの日にでも出かけられてはいかがでしょうか?

国営武蔵丘陵森林公園
この記事のURL | 撮影地ガイド | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<レフ板を使ってみました | メイン | EOS20Dの修理が仕上がりました!>>
コメント
- 彼岸花 -

20Dはとりあえず調子が良さそうですね。(^.^)v
ZEISSさんが撮られた彼岸花も黄色っぽいですね。
もっと白かったですね。土壌などの違いもあるんでしょうかね。
田んぼの畦に広がる赤い彼岸花を早くみたいな~(^.^)v
2005/09/14 00:18  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- 思い出の場所 -

森林公園、と聞くとマラソンを思い出します。
何しろ、学生時代にマラソン大会なるものが
り、全員走らされました。在学中、毎年でし
たから、思い出は「マラソン」しかなかったり
して・・・(爆)

2005/09/14 00:27  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- 森林公園 -

森林公園というのはどんな所なのでしょう?
うちの方に県民の森いう公園?があるのですがここは公園というより森(山?)そのものですし・・・。
このコリウスっていうのはNHKで昨日出てた葉っぱじゃないかなぁ。
こんなしその葉みたいなのが沢山咲いた公園が出てました。
2005/09/14 07:14  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- 森林公園だ -

私もちょくちょくここには足を運びます(^^)
被写体が年間を通じてたくさんあるのもそうなのですが、ここをぐるっと歩くといい汗をかけるので。
私も中央口をよく使います。うちからは西口が最も近いのですが中央口はどちらに行くにもいいですから。
2005/09/14 07:35  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- おおっ! -

私も撮影しました。白っぽいヒガンバナ。
文面から緑化植物園の前の道路に面しているヒガンバナですよね。周囲に小さな花が見えるので、多分。。

前の前が、楓見本園。
プロペラ見つけたのでは?(笑い)
南口から入って、巡回バス乗るもの楽しいですね。
2005/09/14 08:37  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ふみさんへ -

とりあえず昨日は500枚くらい撮りましたが、問題は発生しませんでした。
まあ、それが当たり前なんですが(笑)
今までは、いつ起きるんだろうと思いながら撮影していましたから、精神衛生上はいいですね。

これって、しーてけさんが撮ったものと同じだと思いますが、明らかに白花とは違いますね。
私も初めて見ました。
花期としてはほぼ終わりかけています。

これからは普通の彼岸花が咲きますね。
私も楽しみにしています。
2005/09/14 08:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

思い出の場所と書いてあったからロマンティックなエピソードかと思いました。
マラソン大会・・・辛い思い出ですね。

私も同じような思い出がありますよ。
大菩薩峠越強歩大会!
夜中に出発して(その日はちゃんと授業があるんです)約40kmの道のりを歩くんです。
GW明けに行われるんですが、きつかったですね。
2005/09/14 08:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

彩の国にある森林公園は丘陵地帯を切り拓いて造られたものです。
いたるところに花が咲いたり、沼(レンズ沼じゃないですよ)があったり、勿論いろいろな木が植えてあります。

一年中楽しめるところですね。
入園料も400円ですから、これだけの施設からすると高いとは思えないほどです。
2005/09/14 08:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

昨日は半端じゃない暑さで、滝のような汗をかきました。(笑)
中央口から入りましたが、車は民間の100円駐車場です。
200mも歩けば入園口ですから・・・
浮いたお金でお昼などをいただけました。
この差は大きいです。
2005/09/14 08:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

当たりです。
おっ、何だろう?という感じで近づいていきました。
暑くなければもっとゆっくりとハーブ園を見たんですが・・・
あそこは日陰がない!

楓見本園は気がつきませんでした。
心はコリウスガーデンに向いていましたから(笑)
2005/09/14 08:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/153-5f5b602d
| メイン |
