2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バード・ウォッチング
- 2005/09/18(Sun) -
光が丘バード・サンクチュアリにて

IMG_050918_01.jpg

私の撮影フィールドである光が丘公園には、土日祝日に限ってオープンしているバード・サンクチュアリがあります。
先週に引き続いて覗いてきました。

オオタカがいるとの話でしたが、私には何処にいるのかはさっぱりわかりませんでした。
幸いアオサギがいましたので、こちらを狙うことにしました。
これでも400㎜(1.6×換算で640㎜相当の画角)なんですが、まだまだ小さいですね。

鳥の写真を撮る場合は、600㎜が標準レンズだと聞いたことがあります。
じゃあ、これは広角レンズ???

多分、私はのめりこむことはないでしょうから、これで十分だと思います。
でも、どこかでカワセミの写真を撮ってしまったら危ないかもしれません(笑)
この記事のURL | 写真 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<レンズを買っちゃいました♪ | メイン | 絵本を買いました♪>>
コメント
- カワセミ・・・ -

カワセミを撮影してしまったら、まずレンズ沼
行きですね。ほかの方の撮影された写真を
拝見していると、確かに、何か惹かれてしまう
魅力のある鳥だと思います。


2005/09/18 00:06  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- 多摩川べりとか…、石神井公園とか? -

あ、あれはやばいらしいです。私が、カメラ店にいた頃、餌付けをして撮影をしていたグループの方が来店されてましたから。望遠レンズ(白玉クラス)+テレコンは当たり前で、それに耐える三脚、そして同じ場所に同じ時間に通う根性。そして、自然にあるような止まり木と、えさの魚を放流する事などなど、話を聞いていると野生ではなく飼っているようです。
2005/09/18 01:35  | URL | きつねのるーと #ch2f7abI[ 編集] |  ▲ top

- 秋だ!撮影だ ! -

そうですねぇ、鳥さん専門家は皆さん大砲持ちですね^^;。
私の場合、取り敢えず最長で400mm x1.4 x1.3 =720mm(銀鉛換算)にはなりますが、
とてもじゃないけど動くものは追えません。

私のほうは今日(というより昨日だな^^;)も例によって華撮影でした。
更にあと2週続きます。
やべッ、衣装のリクエスト出すの忘れてる^^;。
2005/09/18 05:05  | URL | あじゃぱ #FXbBe/Mw[ 編集] |  ▲ top

- はまりますね -

私はなるべくはまらないように300mmでも十分な白鳥にとどめています(笑)
でもこの間、2kmくらいはなれた公園で青い鳥が飛んでいるのを発見したんですよね(^^;
あれを追いかけるためには・・・
はまっちゃいそう(^^;
2005/09/18 06:25  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

実は最近、単焦点レンズを物色しています。
50㎜・85㎜・135㎜と持っていますので、次は200㎜かな?と思っていたら、思わず
28㎜をGET!してしまいました。

大口径レンズ大好き人間ですから、f/1.8です。
どうしても明るいレンズが欲しくて・・・
6月に行った小樽運河も、これがあれば違った写真になったはずです。

そして、次は200㎜を飛び越えてサンニッパ?
さすがにお金が・・・(笑)
2005/09/18 09:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさんへ -

カワセミはやばいです。
この春、小川町の川で見てしまいました。
10Dだったので、起動時間の関係で撮影できませんでしたが、出来なくて良かったです。
もし、小さくともGET!していたら危なかったですね。

これからも、なるべく見ないようにしておきます。(笑)
2005/09/18 09:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- あじゃぱさんへ -

写真拝見しました。
二週続けて同じモデルさんですね。
050917_08.jpgは府中刑務所の塀かと思いました(笑)

私は基本的にネイチャーカメラマンだから、最近はネーチャンフォトはやっていませんね。
10月から休めそうもないし・・・
2005/09/18 09:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

鳥ではないんですが、次のターゲットが決まりました。
なかなか買えませんが、サンニッパです。
大きくて重いんですが、ボケ味の追求ですかね?

中古でいい出物があれば、5Dよりも現実的な価格で手に入れることが出来ますから。
テレコンを噛ませれば600㎜ f/5.6になるから、かなり圧縮して撮影することができそうです。
あっ、でも300㎜のf/4.0IS付に落ち着く可能性が大かもしれません。
2005/09/18 09:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 野鳥 -

私も100-400のズームを持っていますが、これでも野鳥は
厳しいと思うことが多いですよ。600あればと思うことも
ありますが、言い出せばきりがありませんしね。(^.^)v
でも、最近近所の団地の横の小川でカワセミを見かけたんですよ。
かなり近くで見ることができましたので、急いで望遠をつけてカメラを持っていきましたが、姿を見ることはできませんでした。
100mmの焦点距離でも大きく写せるなと思ったんですが・・・近くには民家も密集していますので、あまり望遠を付けたカメラを持ってうろうろしていると、怪しまれますので行きにくいんですけどね。(^.^)v
ところで、EF28mm f1.8を買われたんですか?
おぉ!仲間が増えましたね。私もすごく気に入っていますので、思いっきり楽しんでくださいね。
28mmでの写真楽しみにしています!(^.^)/
2005/09/18 10:31  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- サンニッパ -

実は私も欲しいなと思ってたりします。

羽田で撮ってると100-400mm + 1.4xテレコンでも遠いなと思う場面があるのですよ。
それにこの組み合わせだと開放F8.0と暗いですし、画質も結構劣化します。

ゴーヨンISは流石に高いですし、ゴーヨンゴ非ISでも重すぎて使いこなせないか
なぁと思うのですが、サンニッパなら何とか手持ちで使いこなせそうですし、
2xテレコン付けても単玉故に画質の劣化が少ないかなぁと思ってます。

IS or 非ISはそりゃIS付きを望みますが、やはり高いですから悩む所ですね。
それ以前に保管場所を考えなきゃいけませんし、当然ながら資金も^^;。

最近ポートレートを撮ってるとニーイッパや85mm F1.2L、それから70-200mm F2.8L
が欲しいなぁと思う事がありますが、昨日撮った写真を見ていて100mm F2でも
70-200mm F4Lよりかなり良い感じにボケてくれるなぁと再認識しまして、
こちらはこれで済みそうです。
2005/09/18 12:04  | URL | あじゃぱ #FXbBe/Mw[ 編集] |  ▲ top

- ふみさんへ -

カワセミ・・・惜しいことをしましたね。
でも、なまじ撮っちゃうと沼が待っていますよ(笑)

私は住宅街だろうと構わず鉄アレイをくっつけて歩いています。
イザというときに撮れないと悔いが残りますので。

28㎜買っちゃいました。
ふみさんが買わなかったら、私も買わなかったかも・・・
シグマの30㎜を考えていたんですが、ボケが今一つで口径食があるのがネックでした。
まあ、逆説的に言えば、口径食があるからボケが良くないんですけれどね。

それで同じくシグマの28㎜を考えたんですが、フルタイムマニュアルフォーカスが
使えないとストレスが溜まりそうで・・・
安いんですけれどね。
やはりEOSユーザーならば、AFロックした後でピントの微調整はやりたいものですから。
2005/09/18 17:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- あじゃぱさんへ -

サンニッパ欲しいですね。

花でも華でもOKですから。
2×エクステンダーで600㎜。
1.6倍換算で何と960㎜・・・悶絶ですね。
昔からの憧れのレンズです。

中古ではISなしはかなり値がこなれてきました。
ヤフオクでも出ていますが、これだけのものをオークションで手に入れる勇気はないですね。

詐欺もさることながら、商品しのものの保証がないですよね。
故障したら却って高いものにつくかもしれません。

単焦点レンズの魅力はボケ味も含めた描写力です。
腕が上がったと錯覚するかも(笑)
2005/09/18 17:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 鳥。。 -

撮影したいけど一寸無理。
それでも先日撮影しました!鴨ですが。

又は青首アヒル?とも言いますが。
こちらに向いて愛想振りまいていたのでパチリ。
結構良い感じに撮れました。

望遠鏡程度の値段なら手が出ますが、一桁違いになると、車を購入できるほど。。カタログ眺めて感動してます。はい。
2005/09/18 22:55  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

鳥の撮影は嵌ったらヤバイですね。
それこそウン十万円のレンズが必要となってしまいますから・・・
デジスコという手もありますが、やはり欲しいのはサンニッパになります。

鴨クンは是非アップしてくださいな。
愛想がいい鳥なんて滅多にいませんから・・・
2005/09/19 00:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/157-3a12a969
| メイン |
