2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レンズを買っちゃいました♪
- 2005/09/19(Mon) -
キャノン EF28㎜ f/1.8USM

28_01.jpg

28㎜をカバーするズームレンズは5本あるのに、どうしても明るい単焦点レンズが必要になりました。
最近は明るい単焦点レンズしか興味がなくなってしまったようです。
原点に立ち返ろうとする強い意思の表れか、はたまたレンズ沼のお誘いに乗ってしまったのか(笑)


28_02.jpg

当初は、シグマの28㎜にしようかと思ってはいました。
でも、EOSユーザーである以上は「フルタイムマニュアルフォーカス」が出来るレンズじゃないと・・・
因みに、この「フルタイムマニュアルフォーカス」とは、AFロックしたままピントリングを回してピントの微調整ができるという
大変有難い機構なんです。

このレンズは昨日の夜届いたばかりですので、まだ撮影はしていません。
近々撮影して、「Digital Photo Gallery by ZEISS」 で掲載する予定です。

しかし、ちょっとレンズを整理する必要が出てきちゃったかな?
今持っているレンズを列記すると・・・

【キャノン】
 EF17~40㎜ f/4.0L USM
 EF24~85㎜ f/3.5~4.5USM
 EF28~105㎜ f/3.5~4.5USM(次女専用?)
 EF70~210㎜ f/2.8L USM
 EF28㎜ f/1.8USM
 EF50㎜ f/1.4USM
 EF50㎜ f/1.8Ⅱ(次女専用?)
 EF85㎜ f/1.8USM
 SFEF135㎜ f/2.8
 エクステンダーEF2.0×

【タムロン】
 AF28~200㎜ f3.8~5.6
 SPAF28~75㎜ f2.8XR Di
 SPAF90㎜ f/2.8MACRO

やっと昨年末になってレンズ沼から這い上がったのに、やれやれですね。
このうちの6本はヤフオクで手に入れたもので、程度はいいですよ。
今回も入手先はヤフオクでした。

キャノン EF28㎜ f/1.8USM
この記事のURL | レンズ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<昨日のおやつ? | メイン | バード・ウォッチング>>
コメント
- 単焦点レンズ -

ZEISSさん、とうとう買われたんですね~。いかがですか?
私はこのレンズで単焦点に嵌ってしまった様な気がします。
その後、ヤフオクで50f1.4も手に入れてしまいましたし。
やっぱりこの明るさとコンパクトさがいいなあと思ってます。
また、この明るさでいろんなシーンが気軽に撮れそうだなあ
と思うと、なんだか楽しくなってしまいますね。
以前、博多・中州の屋台街を撮ってみましたが、またこんな
感じの撮影もしてみたいと思ってます。(^.^)v
2005/09/19 00:47  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- ふみさんへ -

えっ、85㎜に続いて50㎜も・・・
それって完全に「沼」ですよ(笑)

ズームは確かに便利ですが、単焦点レンズじゃないと撮れない写真があります。
私の場合は、原点に立ち帰る気持ちもありました。
コンタックスを使っていた時は全て単焦点レンズでしたし、サブのペンタックスMZ-3も
殆どは単焦点レンズでした。

自分で動く分だけ、距離感というものが養われますね。
明日はちょっとテスト撮影をするつもりでいます。
2005/09/19 00:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- げっ -

私もどちらかというと単焦点派(含むマクロ)なのですが最近は便利なズーム+300mmで撮る事が増えました(^^;
本当はあと200mm程度の単焦点が欲しいんですけどね。

あれZEISSさん24-105mm予約したんじゃありませんでしたっけ?
2005/09/19 07:10  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 大所帯(^^) -

28mm F1.8での作品を期待してます(^^)。
でも、ZEISSさんの広角系での作品ってあまり見た事が無いような?^^;。

私のほうは70-200mm F4Lを手放そうか検討中です。
確かに軽くて良いレンズですが、ボケを追求するとF2.8にリプレースかなと。
気合いが入っている時は100mm F2で足で稼ぎますが、200mmでないとどうしても
撮れないものが時にはあります。

重いズームじゃなくて200mm F2.8Lですね。
ニーイッパは流石に高い^^;。
あとはサンニッパか。

最近35mm&100mmの使用頻度が上がってきてますので、やはり「沼」ですかねぇ^^;。
2005/09/19 08:53  | URL | あじゃぱ #FXbBe/Mw[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

昨年夏以降、沼に足を取られてから随分と増えてしまいました(笑)

焦点距離がかなり被っていますが、某中古カメラ店の査定額よりも低い金額で
落札できたものですから・・・
でも、ちゃんと使っていますよ。

200㎜ f/2.8Lですか?
ボケ味がズームよりも遥かにきれいですよ。

24-105㎜は明日にでもキャンセルします。
広角側のディストーションが目立ちすぎです。
あれでLの称号を与えるとは・・・
実際に触ってきて良かったですよ。
中には24-70㎜や28-70㎜のf/2.8のズームを手放して予約している人もいるようですが。
2005/09/19 09:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- あじゃぱさんへ -

私は昔から望遠使いなんです。
何しろ鉄道写真から入りましたから・・・

広角系は風景でもさほどは使わないですね。
今回はライティング設備があまりない場所でポートレートを撮ることも
あったりするため、明るいレンズを買ったわけです。
それと気軽なお散歩用ですね。
ズームだとお気軽セットにはならないから・・・

200㎜だと、スーパーロングショットですか?
100㎜でも結構いけますが、200㎜じゃないと撮れない写真はありますね。
しかも背景を綺麗にぼかしたい。
するとサンニッパですよ(爆)
2005/09/19 10:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- レンズ -

最近、標準のズームレンズの18-55mmの広角でも足らない事が悔しい。
センサーがフルサイズじゃないから仕方がないけど、山の写真など撮影すると、
どうしても足らない。。

そして明るいズームレンズも欲しいし、沼の入り口は近い。。
2005/09/19 10:11  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

18-55mmはフルサイズには使えないレンズなんですが、それよりも広角のレンズも
APS-C対応ですね。

私もたまにもっと広がりが欲しいなあ、と思うときはありますが・・・
やはり今は単焦点レンズです。
標準ズームは最低一本は処分しないと、防湿庫に収まりきらない(爆)
2005/09/19 10:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- レンズ -

このレンズ、いつもキタムラの中古コーナーで欲し~な~、とか思ってみてるんです。
私も短焦点の明るいレンズが欲しくて50mm F1.4を買いましたがイマイチ80mmってのがそれ一本でスナップするには辛い。
で、シグマの35mm F1.4?と思いましたが何かカメラ内部の蹴られが出るようなのでボツりました。
でも最近、超広角に憧れてるのでEF-S10-22も良いなぁと・・・。
しかし5Dが出ちゃったのでなんとなくAPS-C専用レンズを買うのもためらってしまいます。

ためらって、ためらって・・・お金を貯めるのさ。
2005/09/19 18:44  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

風邪は大丈夫ですか?
無理はしないで下さいね。

>ためらって、ためらって・・・お金を貯めるのさ。
って、まさか、またモデラーになるんですか?
宝くじよりも確実ですよね。

このレンズかシグマの28㎜、24㎜という選択肢に揺れましたが、決定打は
やはり「フルタイムマニュアルフォーカス」です。

時々は綺麗なオネーチャンを撮るんで、この機能は外せないんですよ。
フォーカスロックでポートレートを撮るのは、フレーミングやピントがずれるから×なんです。
もちろん花とて一緒ですね。
2005/09/19 20:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/158-35a18bbb
| メイン |
