2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昨日のおやつ?
- 2005/09/20(Tue) -
EF28㎜のテスト撮影です。

20050919141003.jpg

昨日の三時のおやつは「特製いがぐりあんぱん」でした。
よく買い物に行くスーパーのテナントのパン屋さんで買ったものです。
栗がちょこんと乗っかっていて、中はカスタードクリームとつぶし餡です。
適度な甘さで美味しかったですよ。

でも、折角の大口径レンズをf/5.6で撮影しては、宝の持ち腐れでしたかね?
いくら28㎜でも、近接撮影ではそれなりに絞らないとピントが一部分にしか合いませんから。
これでも栗の後半分はピントの範囲外なんですよ。

寄ったら絞る、これは鉄則ですね。
この記事のURL | 美味しいもの♪ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<こんな本はいかがですか? | メイン | レンズを買っちゃいました♪>>
コメント
- 絞る -

栗の季節ですね~。おいしそ~です。
私はこのレンズを使うときは、絞りは開け気味にしちゃう
んですよね。f2.8くらいくらいに。
だからピントが甘いような感じになってしまっています。
寄ったら絞るですね。(^.^)v
2005/09/20 01:05  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- とりあえず、基本、らしい -

基本、らしいですね。寄ったら絞る。

マクロ沼にはまっている方々から頂いた語録にもあります。

ボケに関するものとしては、ぼかしたければ寄る。全ピンなら離れて絞る。綺麗なボケなら望遠単焦点大口径。だそうです。
釈迦に説法でしたね。

でも、大口径レンズだから絞ってピンを出せるのですよね。これが、ズームレンズの28ミリだとこうはピントが出ないはずですよね。
2005/09/20 01:31  | URL | きつねのるーと #8Zcb/IVM[ 編集] |  ▲ top

- 絞りは -

絞りを開放にする、絞り込むは写す時の楽しみですね。それにより同じものでも違った感じに写りますから(^^)

3時のおやつ・・・最近食べてないです(T_T)
中性脂肪が気になる今日この頃です(^^;
2005/09/20 07:26  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 美味しそう -

食べたい。。
ハングリーなふん転菓子です。秋ですから。。

絞り。
手持ちの撮影が殆ど。どうしても開放気味になります。

>寄ったら絞る、これは鉄則ですね。
確かに。。

更に私がカメラを持ち出すと曇りが多い。。何故?
2005/09/20 10:12  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ふみさんへ -

最短撮影距離に限りなく近いときは絞らないと厳しいものがあります。
そうでなくとも、50cm以内の場合は特殊なものを除いては絞ったほうがいいでしょう。

私はマクロ撮影の場合はかなり絞りますが、これだけ絞ってもこんなにピントは浅いのかと
思ってしまいます。
まあ、絞る絞らないはケースバイケースになりますね。
2005/09/20 11:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさんへ -

寄れば絞る・・・まさにそのとおりなんですよ。
マクロの場合、特に等倍撮影は焦点距離にも寄りますが、f/11.0に絞っても大して深度は
深くはならないんですよね。
むしろ背景のボケ味のコントロールになるのかな?と思ってしまいます。

やはりボケ味は単焦点レンズに勝てるズームレンズはありませんね。
あればいいんですが(笑)
2005/09/20 11:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

絞りはどのように表現するかで決まりますね。
でも、私は寄ったら絞るを基本にしています。
まあ、結構開放絞りに近い状態で撮ることも多いですが・・・

おやつはデブル元です。
私もほどほどにしなくては・・・(汗)
2005/09/20 11:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

手持ちの場合、私も開放に近い絞りを選択せざるを得ない時があります。
バッチリと決めたいときは、やはり三脚を使用します。
この方が安全確実ですね。

このアンパン・・・なんと180円するんですよ。
でも、今しか食べることが出来ないので。
「季節限定」とか「数量限定」という言葉に弱い私でした(笑)
2005/09/20 12:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- それなら -

志賀高原で紅葉を見て、日本一高い場所で焼く、
日本一値段が高いのでは?と思うパン等いかが?

紅葉の時期再挑戦予定。
パン?
2005/09/20 19:40  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

志賀高原は行きたいですよ。
でも、ちょっと今年は無理かも・・・

代わりにふん転菓子さんにお願いします。
パンの味!
そして鮮やかな紅葉を!!
2005/09/20 20:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 3時のおやつ -

は会社ではもちろん食べません。
以前は昼飯後に売店でアイスやちょっとしたスナック菓子を買ってたんですが2年前にやめました。
少しでも小遣いをカメラ関係にまわすために。(えらい!)
それ以来会社には一円も持って行かないのでコーヒーやジュースも飲まずお茶や冷水で我慢してます。
仕事中にこの写真見たら辛いだろうな・・・。
2005/09/20 21:50  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

目の毒でしたか?

そういった日頃の節制が健康にはいいし、勿論お財布にもいいんですよ。
それからしたら私は失格ですね。

今日も飲食代に1000円近く使ってしまいました。
蒸し暑かったから、ペットボトルのお茶を4本も(笑)
2005/09/20 21:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/159-7b60fac1
| メイン |
