2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花好き人間のバイブル?
- 2005/04/26(Tue) -
山野草の写真撮影をしていると、いろいろな方から相談を受けたりします。
その殆どが名前なんです。
「写真を撮っているからって、名前なんか分からないよ~!」と言いたいところですが、気弱な私(笑)は調べたりなんかしちゃうんですね。
趣味が高じて本を買ううちに、どんどん増えてしまいました。

これが私のバイブルです♪

IMG_7687.jpg

まだ何冊かありますが、だいたいこれで調べたりします。
或いは、この本から撮りたい花や撮りたい場所を選んで出かけることもあります。
ネットで知らない花の名前を検索をするのは、意外に手間がかかりますよね?(ただ単に検索が下手だったりして・・・)

ところが、最近とても便利なサイトを見つけました。
M.Ohtakeさんがやっていらっしゃる「四季の山野草」というサイトです。
まずは画面をご覧下さい。

001.jpg

これはトップページではなく、花の色と花弁の数で検索する画面です。
右側のリストにある花の名前のアイコンをクリックすると、左上にサムネイル画像が表示されるのが優れものなんです。
昨日までは、マウスカーソルをのせるだけで表示されましたが、サーバー負荷軽減のため、このような方法に改めたのだそうです。
いずれにしても、かなり役立つサイトですので、ご紹介しました。
本当は、私の優位性?を崩したくないからナイショにしておきたかったんですが・・・(笑)
ネットは持ちつ持たれつの世界ですから、独り占めするのはフェアじゃありませんよね。

あと、もう一つご紹介します。
こちらは、「山野草・早分かり写真辞典 Alpenblumen」というサイトで、勿論、花の色や季節、地域などから検索をすることが可能です。

この二つを使うことで、マイナーなものを除けば、かなりの確率で名前がわかるようになりました。
皆さんも是非ご活用下さい。
この記事のURL | ひとりごと | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<雲台について~三脚とカメラの間にある大事な用品~ | メイン | 旧古河庭園のこと>>
コメント
- -

このサイトは役に立ちますね!
早速お気に入りに追加しました。
本も結構高いのでネットで調べることが出来ると助かりますね。
私はこの間実家に行った時に「鳳来の自然」と言う本を借りてきました。
でも蜘蛛とかきのことか結構見てると気持ち悪くなります。
2005/04/26 23:17  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

この二つのサイト、便利でしょう?
花の名前を調べる場合、ネットを使ってもなかなかヒットしない場合がありますが、これならもう安心です。
本は高いですからね。
2005/04/26 23:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

便利なサイトの紹介、ありがとうございます。

花の名前を調べるのに、どうしたものかと思案中でしたが、このサイトは役に立ってくれますね。早速お気に入りに登録しました(^^)/
2005/04/27 00:45  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

草花の図鑑は沢山ありすぎて
どれをそろえればいいのかと悩んでしまいますが、このサイトは便利そうですね。詳しい方にメールで聞くよりも早いですね。
2005/04/27 00:49  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

本当は誰にも教えたくなかったんですけれどね(笑)
でも、これで皆さんがさらに花に興味を持ってくれる方が嬉しいですから・・・
2005/04/27 01:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふみさん -

かなりの種類の花がここでわかると思います。
私も重宝しています。
そして、本はお蔵入り(爆)
2005/04/27 01:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

埼玉花めぐり、私も持ってます(^^;
実はもう1冊県内の花の名所を紹介してる本もちょっと前に買ったのですが(笑)
うちは群馬にも近いのでその群馬版も探しているのですが埼玉だとあまり見かけないんですよ。今度群馬の本屋で探そうと思っています(^^)
確かにネットだと名前やその他の情報がある程度わかっていれば探せるのですがまったく不明の花を探すときは私もかなり苦労しています。でもこのサイト便利そうですね(^^)
2005/04/27 07:32  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 花とオジサン(^_^;A -

しーたけさん、「埼玉花めぐり」いい本ですよね。
群馬バージョンって上毛新聞社あたりで出版していないんでしょうか?

ところで、今回ご紹介したサイトなんですが、本当に運営している方に感謝です。
今まで分からなかった花がこれでわkるようになったのですから・・・
2005/04/27 09:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

花の本を買おうかと思ってたのですが、このHPがあったらいらないような気がします。
本があっても調べるのは意外と大変そうだったので重宝しそうです。
ありがとうございました。

それにしても、花の本をいっぱい持っているのですね。
2005/04/27 10:42  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

- あんるさん -

お役に立ててよかったです。
って、これからか・・・(笑)
本屋さん泣かせですかね?

花の本を買うのは、一種の道楽です。
ご当地でしか手に入らないものがありますから。
2005/04/27 17:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

実は群馬関係はここを利用しています。
http://www.jomo-news.co.jp/
この中にぐんま花ごよみというのがあり過去に上毛新聞に掲載された花に関する記事が載っています。年によって早い遅いがあるのであくまでも目安としての使用ですが(^^;
2005/04/27 17:44  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

おお、これは便利だ。
早速BOKKMARKしておきました。
情報ありがとうございます。
2005/04/27 18:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

ちょっとご無沙汰しておりました。
このサイト便利ですね。早速お気に入りに登録しました。
私の母は花が大好きで、本は数え切れないほどあります。(実家に)しかし、電話などで花の名前を聞いてもうまく伝わらず、結局判明しない場合もあります。
これなら自分で調べれそうえです。
実は母にもこのサイトを教えてあげました。
こういうサイトの写真もZEISSさんの写真のようなのがあればいいですね。
すべてがマクロ写真になったら逆にわからなくなるかも?
2005/04/28 10:08  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

- N2さん -

>このサイト便利ですね。早速お気に入りに登録しました。
お役に立てて何よりです。
ただ、山野草しかわかりませんから、園芸種は別の方法で探す必要がありますね。
私は自然に生育している花の方が好きですから、構わないんですが・・・
2005/04/28 14:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。ご紹介していただき
こちらに伺いました。
どんどん見ていくうちにこのページで
私の書棚にある本と同じものを
見つけました。
ずいぶん昔、小学館から出版された
花の歳時記という本です。
出版されたのは昭和57年と書かれてあります。
当時はワクワクして見ていたものですが
今はほとんど開いていませんでした。
また、出してきて見直すことにしました。
こちらのページでは、いろいろと参考になることばかりで
また伺います。どうもありがとうございます。
2005/06/05 21:52  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

- AandMさん -

こんばんは!

そうですか、「花の歳時記」をお持ちなんですね。
全部のページを開いたわけではないんですが・・・(笑)
見ていると楽しくなる本です。

高山植物などはその土地独特のものがあるため、価格がはりながらも
現地購入した本も結構あります。
最近は高山植物を撮影で出かけることも少なくなりましたが、今年は
久しぶりに長野県へ撮影に行こうかな?と思っています。

どうぞ、またお立ち寄り下さい。
お待ちしています。
2005/06/05 22:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/16-bab0f763
| メイン |
