2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京の地下鉄は分かりにくい!
- 2005/09/23(Fri) -
東京メトロ出入り口便利帳

050923_01.jpg

またまた東京地区限定の話題で申し訳ないです。

東京近辺に住んでいても地下鉄はよく分かりません。
私が初めて行くような場合は、「駅すぱあと」で検索をするような有様です。
一番困るのが乗換ですね。
路線や電車のどこに乗れば便利なのか・・・さーっぱりです(笑)
そこで役立つのが、この「東京メトロ出入り口便利帳」です。

路線図は当たり前、羽田空港アクセスガイドあり、エリアガイド、駅ごとの詳細図などなどが
掲載されています。
もうこれがあれば怖いものナシ!\(- -;) モシモシ~ッ!?


050923_02.jpg

裏表紙は、東京メトロ所要時間・乗換ガイドになっています。
東京メトロの主要駅で無料配布されていますので、私のように地下鉄に自信がない方は一冊
いかがですか?
自信がある方でも、読んでみると面白いと思います。
この記事のURL | その他 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<携帯ストレージについて | メイン | 妙義山最大の滝>>
コメント
- これは、サービスなんですよね -

これは、東京メトロが出しているサービスの冊子なので遠方でどうしてもほしい方は、東京メトロ宛に問い合わせをしないといけないグッズです。でも、これは優れものですよね。これがただとは、侮れません。
ホームの階段の位置から、駅の出口までの案内と出口直近の地図付きなんですから。一応、商業用の地図でも、似たようなものを売ってはいますけど、これが一番判りやすいはずです。

あと、東京を歩くのなら都バスの無料ガイドマップも役に立ちますよ。
2005/09/23 03:07  | URL | きつねのるーと #O5sb3PEA[ 編集] |  ▲ top

- 地下鉄 -

私が乗る地下鉄と言ったら日比谷線、大江戸線、東西線あたりでしょうかね。
一応乗る前に切符売り場の上の看板で確認は取ります。
通常の電車と違ってまるっきり見えないまま目的の駅にいきますので出口に困ります。とんでもない出口に出ちゃうと????状態です(笑)
2005/09/23 06:12  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさんへ -

これは本当によく出来た冊子です。
これさえあれば東京の地下鉄も怖くはないですね。
札幌・名古屋・大阪の地下鉄はわかりやすいんですけれどね・・・

都バスの無料ガイドマップ!
そんなのがあるんですか。
今度GET!してこよう。
2005/09/23 09:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

地下鉄は地上へ出る場所を間違えると???状態になっちゃいますよね。
以前、新宿御苑で下りたときなどは、方向を180度取り違えていたことがあります。
出口付近に地図というか、略図を設置しておいて欲しいなと思います。
2005/09/23 09:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 迷路のような地下鉄 -

まるで迷路のような地下交通には思わず閉口してしまいますね。
仕事柄、外回りをしていると当然電車や地下鉄を利用することになるのですが・・・この仕事に就いたときには散々迷いました。
10年以上も歩き回っていると、ほぼ全部の路線を制覇しております。ちなみに、この前つくばエクスプレスも終点まで探検してきましたよ。
2005/09/23 09:14  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- とある女性 -

乗換えが大変なので、雑誌?携帯サイトを作ったとか?
それが大当たり!内容は、電車の昇降口と階段とトイレの関係だそうです。

それにしても乗らないので、時々乗ると大変な事に。
まず辿りつけない。地下に入ると方向が解らなくなるので、それが原因みたい。方向が解らなくても、行き先と乗換えが解れば充分なんですが。。

地上から見た、地下鉄の路線図有ったら面白かも?
とぐろ見たいにくるくる回って色々避けて走るんでしょうね。

先日のお台場も車。
99.9%車で行きます。
2005/09/23 10:16  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- 都バスの無料ガイドマップ -

都バスのガイドマップは、都バスの定期券販売所か都庁の交通局窓口に行けば手に入りますよ。運がよければ都バスの中でも手に入ります。

この手の無料ガイドは役に立つものが多いので何所に行っても手に入れるようにしています。
ちなみに、私もこの冊子は入手していました。
2005/09/23 15:09  | URL | きつねのるーと #O5sb3PEA[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

東京の地下鉄は、ロープを10本少々持って「えいや!」っと投げたような感じの路線図ですよね。
乗換やら何やらでややこしいことです。
10月から仕事で行く「外苑前駅」へ行くにも乗換が二回・・・
何だか面倒くさいなあと思いますね。

えっ、TX乗ったんですか?
今度、私も乗ってこようかなと思っているんですよ。
2005/09/23 17:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

>地下に入ると方向が解らなくなるので・・・
私も似たようなものですが、逆に地上に出てからが大変。
「ここはどこ?私は誰?」(爆)
大江戸線の都庁前で初めて下りた時もそうでした。
キャノン新宿QRセンターはどこ?ってな感じでしたね。

でも、都内へ行くときは公共交通機関を利用します。
車だと時間が一定しないのと、駐車場探しに難儀します。
2005/09/23 17:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさんへ -

そうか!明日はちょっと新宿方面へ出かけるので、貰って来ようかな?
あっ、でも明日は土曜日か・・・貰えるかなあ。
2005/09/23 17:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/162-a4114bb8
| メイン |
