2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
携帯ストレージについて
- 2005/09/24(Sat) -
X's Drive Pro

IMG_050924.jpg

デジカメで使用しているメディアが一杯になったら撮影がストップしています。
そんな時は大容量メディアを買い足すか、このような携帯ストレージが必要となってきますね。

私が携帯ストレージを購入したのは昨年の4月のことです。
使っているメディアの総容量が2.5GB(512MB+1GB×2)しかなく、撮影に行くと、それこそあっという間に足りなくなってしまいます。
メディアを買い足すかどうかで迷いました。

当時は今ほど携帯ストレージの選択肢が多くありませんでした。
それは予算の範囲内でという意味もありますが・・・
飛鳥のトリッパーが有名でしたが、確かFAT16にしか対応していなかったと思います。
そこで白羽の矢が立ったのがこの製品なんです。

国内正規代理店のものだと、20GBHDD内蔵で29800円(税別)もしました。
私は並行輸入でHDDなしのものを15800円(税込)でGET!です。
HDDはアキバのクレバリーで20GBのものを購入して、自分で組み込みました。

メディアからの転送速度は決して速くはありませんが、必要十分だと思います。
惜しむらくは液晶画面で画像が確認できないことです。
最近は、画像確認が出来るものが増えましたので、内心は羨ましく思っています。

まあ、そんな携帯ストレージですが、大変重宝しています。
まさかアウトドアにノートパソコンを持ち出すわけには行きませんから(笑)
この記事のURL | 写真用品 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ニッケル水素電池&充電器 | メイン | 東京の地下鉄は分かりにくい!>>
コメント
- 携帯ストレージ -

私、携帯ストレージ持ってないんですよね
一応かき集めると4Gくらいあるのでまぁいいかって感じです。
ただラグビーなどスポーツを撮るときはちょっと欲しいかなとも思います。

とにかくデジタルになってからフィルム時代では考えられないほどバシバシシャッター切りますのであれば便利ですね(^^)
2005/09/23 23:35  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

私は旅行とか集中して撮影する時のために買ったようなものです。
使用頻度はそんなに多くありませんが、あると安心します。

これを買った当時は、メディアはまだ高かったためコストパフォーマンスからしても
携帯ストレージがいいかな?といった考えでした。
今はメディアも安くなったので、あまり必要はないかもしれませんね。

一時的なバックアップ用としてはいいかもしれませんよ。
2005/09/24 07:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 持っています -

コレじゃないけど、バッファローの物を。

携帯ストレージを購入するかそれともメディアを購入するか
迷いましたが20Gのも購入しました。

最近USBメモリーが有りますが、それと同じような感覚で、色々なデータを運べますし、反対に貰う事も出来ます。

1Gと512MBのCFを使っていますが、1Gで撮影し、
転送中512で。と言う感じで使っていますが、本当に重宝してます。
色々なメディアも使えますね。
2005/09/24 15:03  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

私が買おうと思ったときは、そんなに種類はありませんでした。
今なら、個人的にはトランセンドかエプソンのものがいいなあ、と思います。
画像が確認できるのがいいですよね。

ふん転菓子さんのはこれですか?
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/directstation_pocket/index.html
2005/09/24 15:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ビンゴ -

正にそれ。
通販で購入したら、初期不良でしたが、無事に交換して貰いました。

エプソンのものは画像を確認できるので、本当に便利ですね。

別な方法で、車にカーナビが有れば、モニターに接続できる端子が有ると思う。

カメラ側の出力で、TVに繋ぐ事出来ますよね?
それが可能ならカーナビのモニターに接続できるかもしれませんよ。外部端子接続で、カメラのCFを直接見ると言う事。

今度実験君して見ますね。

そうそう、もう一つのブログで登場した女性は、娘さんかと思った!
2005/09/24 19:56  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

当たりでしたか。
今は選択肢が多いからいいですね。

あっ、カーナビ・・・私の車にはありません。
カーナビに使う金があれば、レンズに注ぎ込みます。
因みに、ETCも未搭載です。
まあ、こっちは近いうちにつけようかと思っています。
いろいろと割引もあるようですので。

あのモデさんルが娘だったら、言い寄ってきた男は半殺しですね(笑)
2005/09/24 21:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

携帯ストレージ、あると便利ですね。
メディアが安くなってきたとはいえ、HDDに
データをコピー出来る、という安心感はあり
ますね。

いずれ、手に入れたいです。
2005/09/24 22:32  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

個人的はトランセンドかエプソンがいいと思いますよ。
何よりも画像を液晶画面で確認できるのがいいと思います。

一時的なバックアップにせよ、重宝していますよ。
一時は使わなくなったんですが、最近はまたよく使うようになりました。
2005/09/24 22:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 携帯ストレージ -

私は1GBのCFで余りまくって帰宅するので携帯ストレージは持っていません。
実家とかに2泊したりして沢山撮る時はノートを持っていきます。
欲しくても余裕がないのが本音です。

>あのモデさんルが娘だったら、言い寄ってきた男は半殺しですね(笑)
実の娘さんには言い寄ってきても「よろしくお願いします」って言っちゃうんですか?
2005/09/25 08:48  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

いけない、相当飛ばしちゃった・・・

私は時には3.5GBでも大幅に足りない時があるもので・・・
でも、最近は1GBで撮影中(主にモデル撮影)に、途中で交換することにストレスを感じています。
大容量のメディアを導入しようかと考えています。

えっ、実の娘の場合ですか?
決まっています、半殺し+αですかね(笑)
変な男だったらと仮定しての話ですよ。
2005/09/25 16:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/163-c0b9ad4c
| メイン |
