2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ニッケル水素電池&充電器
- 2005/09/25(Sun) -
SONY リフレッシュ機能付充電式ニッケル水素電池専用急速充電器

IMG_050925_01.jpg

長い商品名だにゃ~(笑)
ネイチャーフォトでは基本的にストロボは使いませんが、ポートレート撮影ともなると話は別です。
むしろ、積極的にストロボを使います。
作品として仕上げますから、勿論、正面から生焚きするような無粋な真似はしませんが・・・

ストロボの電源は言うまでもなく電池ですね。
以前はニッカド(ニッケルカドミウム)電池を使っていました。
持ちがあまりよくなく、撮影中に何度も電池交換を余儀なくされました。
1000mAhだから仕方がないといえばそれまでですが・・・

現在はニッケル水素電池を使っています。
2000mAhですから、単純計算で2倍は持ちますね。
最近では2500mAhのものや、2700mAhのハイパワータイプも発売されています。

電池は使えば容量が減ります。
そこで充電を行うわけですが、このタイプは継ぎ足し充電はタブーとされています。
継ぎ足し充電を繰り返すと、電池の容量がだんだんと減っていきます。
そこで、このリフレッシュ機能(電池を放電させること)付の充電器が必要となります。


IMG_050925_02.jpg

これはリフレッシュ機能付ですが、このように電池をセットしてコンセントに差し込みます。
次に矢印のボタンを押すと、赤いランプが点灯してリフレッシュ作業が開始されます。
リフレッシュが終わると、下のオレンジのランプが点灯して自動的に充電が開始されるようになっています。
フル充電になればランプが消えて、充電が完了となります。

結構時間がかかるため、私は寝る前などにセットしておきます。
すると、翌朝には終了となっている場合が多いですね。
ですから、撮影日の3~4日前から1セットずつ充電するようにしています。

充電タイプの電池を買おうと思っている方は、必ずリフレッシュ機能付の充電器を選ぶようにしましょう。
因みに、このセットは某ディスカウントスーパーで投げ売り状態で販売されていました。
たまたま見つけた私は、速攻で買い物カゴに入れたのは言うまでもありません。
もう一個買っておいても良かったかもしれません。
この記事のURL | 写真用品 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ミニ延長コード | メイン | 携帯ストレージについて>>
コメント
- うちのも -

リフレッシュ機能&LCD付きです(^^)
家の場合、リモコンや目覚まし時計などなどほとんど二次電池です。結構電池って使うんですよね。まぁ環境も考慮してということで今はほとんどこれです(^^)
2005/09/25 06:52  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ニッケル水素電池 -

私はこの電池を使うのが苦手です。
C2100-UZ時代からずっと使用してきていますが、すぐになくしちゃうんです。
4本セットを今までに4回買いました。
そのうち3セットは3本ずつしかありません。
ついつい別のことに使ってしまいなくなっちゃうんですよ。

先日、フジのS9000を買うと言っていた友人が電池はアルカリでいいよね?と言われました。
ニッケル水素なんてそこらじゅうで売ってるのに割と知らないんですね。
2005/09/25 08:53  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- 持っていますが。。 -

リフレッシュ機能有りません。
仕方が無いので、使わなくなった、マグライトで放電。携帯電話や、カメラのバッテリーの取説見ると、
400~500回充電が出来る。と書いてありますよね。

リフレッシュも大事ですけど、最近は充電回数を気にするようにしています。例えば携帯電話。毎日充電すると一年と少しで持が悪くなる。365回と少しの回数。

しかし、可能な限り使ってみたら、それより少しですが長持ちするようです。さすがに最後の冬は気温が下がると数回の通話で電池切れでしたが
2005/09/25 08:55  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

LCD付?
そういったのがあるんですか・・・
充電の進行状況とかが分かるんですか?

我が家も使わなくなったニッカド電池を流用しちゃおうかな?
電圧の違いって、誤作動とか起こさないんでしょうか?
2005/09/25 09:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

私はなくさないように、4本入る電池ケース(プラスティック製)や小さなビニール袋?に入れて保管します。
あとは混ざっても分かるように、同じメーカーのものは色テープを貼って識別できるようにしています。
まあ、リフレッシュしちゃえば関係ないとは思いますが・・・
2005/09/25 09:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

オリンパスの充電器はリフレッシュ機能がないので、こいつを買ったんですよ。
電池付きでウソー!と思える値段でした。
確か1980円?だったような。

携帯は、私は必要に応じて充電しています。
いくらリチウムイオンが継ぎ足し充電可でもねえ。
デジカメのバッテリーは継ぎ足し充電ですが、さすがに二年経過したものは容量が減っているようです。
2005/09/25 09:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ニッケル水素電池 -

うちもソニーの充電器ありますよ(^^)。
しーたけさんと同じリフレッシュ機能&LCD付き。
4本別々にリフレッシュ&充電の進行状況が判ります。
でも巷の噂では、ソニーの充電器は充電電流の制御が下手な様で、
サンヨーの充電器のほうがよりフル充電出来るという話も聞きます。

ニッケル水素電池は2150mAhタイプですね。
コンパクトデジカメ(COOLPIX3200)用として使ってますが、
こいつは2本なので、2本交代交代です。

クリップオンストロボ(550EX)もありますが、滅多に使いませんので、
こっちは偶に使う時だけコンビニで1次電池を買ってます。
(最近は専らパナのオキシライド)

因みに1D系もニッケル水素電池です(12V、1650mAh)。
最近では撮影時には予備を含めて4本持ち歩いてます。
サードパーティー製のほうが安いし容量も大きいですが、ヘタりが早いのと、
カメラとの接合部が微妙に怪しい(本来1D系は防滴仕様ですが、それがどうも×)
という噂を聞いて、全部純正品です。

そうそう、私も一応ブログなんぞを立ち上げてみました(^^)。
未だ試験運用段階なので、突如なくなる可能性ありですけど^^;。
2005/09/25 13:49  | URL | あじゃぱ #FXbBe/Mw[ 編集] |  ▲ top

- あじゃぱさんへ -

私も明るいスタジオ(RIFAが使えるような・・・)では外付けストロボの出番は殆どないんですが。
それでも、条件的には使ったほうが綺麗に仕上がることが多いので、結構バウンスさせて使うようになりました。
勿論、RIFAと併用する場合は、発光部に色温度変換用のゼラチンフィルターを貼り付けています。

そこでニッケル水素電池の登場が多くなったわけです。
そうなると、もう少し発光量が大きいストロボが欲しくなりますね。
中古で550EXを買っちゃおうかな?
420EXではさすがにキツイですよ(笑)
下手するとフル発光に近いこともあります。
そうなると電池の消耗も・・・

ブログのURLを今度はさりげなく入れておいて下さいね♪
2005/09/25 15:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 550EX -

550EXって今ヤフオクで見ていても2~3万しますね。
安いモノブロックなら同じ位の価格で買えますから、それに比べるとやはり高いなぁという気がします。

安物はすぐに壊れて使い物にならんと言う方がいますが、スタジオ撮影専用として割り切れるのなら、光量的に不利なクリップオンストロボをフルに近い光量で連続発光させるよりは、たとえ安物でもモノブロックのほうが余程光量や色温度が安定していて良いと思います。

ブログのほうは、うちのHPのサーバーにcgiを組み込みました。
もしかしてcgiごとそっくり変えて過去ログが全滅するかもしれませんので、今は私のHPのURLを覚えている方のみ、HPのどっかにありますとだけお教えしてます^^;。
2005/09/25 17:56  | URL | あじゃぱ #FXbBe/Mw[ 編集] |  ▲ top

- あじゃぱさんへ -

モノブロックストロボという選択肢は考えたことはありますよ。
でも、月に1回使うか使わないかといった程度では、コストパフォーマンスが悪すぎかな?
550EXに拘る必要もないんですけれどね。

ブログは先ほどおじゃましてきました。
なるほど、アイキャッチが二つとも丸~く綺麗に入っていますね。
私なんぞが入っていける世界ではないような・・・
2005/09/25 18:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/164-78dd2b3f
| メイン |
