2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ミニ延長コード
- 2005/09/26(Mon) -
充電が出来ない・・・

なんてことはありませんか?
例えば、↓にある写真のような場合は。

IMG_050926_02.jpg

これではどう考えても物理的にコンセントに差し込むことは出来ませんね。
キャノンから最近発売されたデジタル一眼レフ付属のバッテリー充電器も直接コンセントに差し込む
タイプとなっています。
コードがついているタイプですと悩むことはないんですが、コードを持っていくのを忘れたり、紛失したら
充電が不可能となってしまいます。
だから直接差し込むタイプが増えたのかもしれません。

かといって、充電しないわけにはいきません。
そこで、このミニ延長コードの登場です。

IMG_050926_01.jpg

長さは50cmくらいのもので、100円ショップでも手に入れることができます。
これなら楽々とコンセントに差し込むことが出来ますね。
家庭内でしたら、別のコンセントに差すことが出来ますが、出先のホテルなどではそうはいきません。
一本あると便利ですよ。

IMG_050926_03.jpg

ちょうどこんな具合にうまく接続することが出来ます。
たかがミニ延長コード、されどミニ延長コードです。
ACアダプターを使う場合でも、同じように重宝することと思います。

勿論、普通の延長コードでも流用できますが・・・
これだけのために長いコードを引っ張りまわすものねえ。
この記事のURL | 優れもの | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<またか! | メイン | ニッケル水素電池&充電器>>
コメント
- 私も -

私も同じようなことしてますね。
向きを変えたりして強引にささるものはともかくそうでないものもありますから(^^;
パソコンラックの下はタコ足どころかイカが何匹もいる状態かも(笑)
新築時、コンセントは多めにつけたのですが足りませんね(^^;
2005/09/26 07:19  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

我が家も新築の際は、パソコン周りの電源はかなり強化したんですが足りません(笑)
タコは2匹いますよ。
最近、さらに仲間が増えそうな勢いです。

まあ、全部を一斉につけることはありませんが、タコ足配線は良くはないですね。
でも、一応は最低限のタコですから、火災に繋がるような危険性はありません。

年に数回は大掃除をしています。
結構ホコリがたまるものです。
コンセントはフラッシュリーク対応にはなっていますが、やはりホコリがたまるといい気分にはなりませんから・・・
2005/09/26 09:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 充電器 -

最近の家電関連は充電機が付いてきますね。
デジカメ、携帯、MP3プレーヤなど、いつも
持ち歩く物はほとんど充電機つき。
充電サイクルが重なると、悲惨です。(^^;)
充電用電池の規格を統一してくれればいい
のですが・・・・・無理でしょうねぇ・・・
2005/09/26 19:09  | URL | オクトパス7号(残業中) #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- 使っています。 -

ACアダプターが、沢山部屋に転がっていて、本当に見栄えが悪いので、それらを一括で収納するBOXが有りますが、その中で使っています。

とっても便利ですよね。この短いケーブルは最近¥100ショップで販売されていますね。

PS
¥100ショップの人は計算が早い。。
2005/09/26 19:21  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

残業お疲れ様です。
大変ですね、毎日・・・

本当に充電器やらACアダプターやらの管理で大変になりましたね。
いくつ管理しているんだろう。
ああ。数えたくもない(笑)

規格統一は無理でしょうけれど、何とかならないのかなと思います。
新しい商品を買うと、また一個ついてくる・・・
参った!!
2005/09/26 21:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

私はよく学習机についてくるようなサイドキャビネットに充電器とACアダプターを仕舞っておきます。
そうじゃないと、もうぐちゃぐちゃ状態になっちゃいます(笑)

そして活躍するのが、この短いACコードです。
これ、泊まりで撮影しに行く時も持って行きます。
2005/09/26 21:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ACアダプター -

って邪魔ですね。
ルーターのACアダプターには親切にミニ延長コードが付いてました。
二、三本あると便利ですね。
2005/09/27 07:02  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

液晶モニターもそうなんですが、電源内蔵にしてもらいたいですよね。
今、パソコン周辺を見たら、ACアダプターは4個もありました。
光のメディアコンバーター、ルーター、モニター、フィルムスキャナー・・・
それ以外にも引っ張り出して使うヤツもありますからねえ、鬱陶しいです。

ミニ延長コードは、いわゆる隙間産業的な発想の商品だと思いますが、何だかなあ。
2005/09/27 10:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/165-c18d6b63
| メイン |
