2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
またか!
- 2005/09/27(Tue) -
<JAL機>宮崎空港の管制官、承認伝えないまま離陸許可

『宮崎空港で23日、宮崎発福岡行きの日本航空3636便(MD81型機、乗員・乗客計45人)が離陸する際、空港の管制官が、日航側から事前提出された飛行計画について承認を伝えないまま、離陸許可を出していたことが分かった。同様のミスは8月16日に新潟空港発の同社便で起きていた。国土交通省は、双方で手続きミスが再発したことを重視し、宮崎空港事務所と日航に口頭で注意するとともに、全国の管制機関に対して業務監査を行うことを決めた。
 同省と日航によると、機長は出発前の午後7時40分に飛行計画の承認を求めた。しかし、管制官(59)は承認を機長に伝えないまま地上走行を指示し、離陸を許可したという。新潟空港のミス後、全国の管制官にチェックシートが導入されていたが、活用されていなかった。管制官は「失念していた」と話している。
 一方、機長は離陸直後、別の管制官から、飛行承認と合わせて計器上に打ち込む識別番号がないことを指摘され、未承認に気づいたが、管制指示が計画通りだったことからそのまま飛行したという。安全上の問題はなかった。
 飛行計画は便ごとの経路や高度をまとめ、航空会社が管制官に提出する。管制が承認し、離陸前に空港管制官が無線で機長に連絡するシステム。』・・・毎日新聞より引用


考えられないミスですね。
いや、ミスなどという言葉で片付けてはいけない事件だと思います。
勿論、今回は管制官にも問題がありますが、JAL側にも問題があります。
JALは昔から労務上の問題が多かったことに加えて、利権の巣窟だったということは有名な話です。

「安全」は全てに優先する筈が、安全に関わるコストを削っていた時代がありました。

内容をここに書くと生々しいので割愛しますが、興味がある方は山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」という小説をお読み下さい。
この作者は事実を誇張したり歪曲したりすることがない方です。
読んだ私も唖然とする内容がそこにはありました。
恐ろしい話です。

人命がかかっているわけですから、「うっかり」「失念」などという言葉は使ってはならないと思います。
関係各位の猛省を促したいところですね。
スポンサーサイト
この記事のURL | ひとりごと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<トラックバックについて | メイン | ミニ延長コード>>
コメント
- 安全 -

今航空業界は原油の値上がり等で経営が厳しいのはわかりますが大勢の命を預かっているわけですから、安全に関わることには手を抜かないで欲しいですね。
新幹線をはじめ日本の売りである安全・正確というものは合理化という名の元に崩れ去ってしまいましたね。
今回の事件も含めもう一度全体的に見直ししてもらいたいものです
2005/09/27 07:21  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

これだから私はJALには絶対に乗らないんですよ。
と言っても、一昨年、監査で北海道へ出張した時は、会社がチケットを手配したため
やむなく乗りましたが・・・
離陸から着陸まで何だか落ち着かなかったですね。

とにかく、日本全体がたるんでいますから、ここで箍を締めないとマズイことになりそうな
気がします。
2005/09/27 09:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ゴーアラウンド -

以前羽田で撮影していた時、ゴーアラウンド(着陸やり直し)の現場を目の当たりにした事があります。

着陸機が背後に迫っているのにアララアララと離陸機が滑走路に進入してしまったんですね。
飛行機は自力ではバック出来ないですから、当然そのまま離陸滑走。
着陸機は離陸機の上空約500mを轟音を発しながら急上昇していきました。

あれは滅多に見る事が出来ない光景でしたね。
何せ、2機が上下に並んで同時に上昇していったのですから。
でもとっさの事でしたので、残念ながら写真はありません。

この時ではないですが、航空写真仲間でゴーアラウンド機に搭乗した経験を持つ方がいます。
ジェットコースターを越える上下&加速Gだったそうですよ。

いやいや、私は旧JASが一番でしたね。
JALやANAとは違って庶民派美人なCAさんが多かったので(^^)。
穴馬としてADOもお薦め(爆)。
2005/09/27 20:43  | URL | あじゃぱ #FXbBe/Mw[ 編集] |  ▲ top

- あじゃぱさんへ -

ゴーアラウンド、乗っているほうは堪りませんね。
パイロットも大変でしょうけれど。

旧JASは4年前に千歳まで乗ったのが最後です。
6月にAIRDOに乗ったときは非常口の傍でしたから、スッチーとお話していました。
私好みのぽっちゃりとした可愛い子ちゃんでした(爆)
2005/09/27 20:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/166-24fe2256
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。