2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
尾瀬燧裏林道の草紅葉を訪ねる
- 2005/10/01(Sat) -
草紅葉への期待

紅葉には少し早いことは承知していました。
大江湿原の草紅葉が見頃との情報がはいりましたので、燧裏林道も見ごろであろうと
勝手に予測して家を出発しました。

東北道・西那須野塩原インターを下りて、尾瀬の玄関口である御池を目指します。
我が家からは、約4時間の道のりです。
燧裏林道は御池駐車場の奥から入っていきます。

IMG_051001_01.jpg

御池駐車場に着いたのは、朝の7時30分でした。
午前2時に起きて出発する筈が、不覚にも寝坊をしてしまいました。
予定よりも1時間30分もハンデを背負っての出発です。

この木は燧裏林道の入り口右側に立っています。
まずは尾瀬の秋を少しだけ感じ取ることが出来たような気がします。

IMG_051001_02.jpg

5分も歩けば、最初の湿原である「御池田代」に着きます。
何と「トリカブト」の花が咲いていました。
何だかちょっぴり危険な香りが・・・サスペンス劇場の見すぎか?(笑)
葉も花も結構痛んでいますね。


IMG_051001_03.jpg

暫く進むと一番広い湿原である「上田代」に到着です。
ここで来し方を振り返って見ました。
画面が傾いているように見えますが、ちゃんと水平はとってあります。
木道を見ればわかりますよね?
ここは撮影ポイントですから、少し時間をかけたいところです。
いろいろな被写体が出迎えてくれます。


IMG_051001_04.jpg

湿原には、やはり池塘が似合います。
ここは西田代です。
ここは、ほかの湿原よりも池塘が多く見受けられます。

一頻り「草紅葉」を撮影したら、次は今回の目的の一つである「三条の滝」を目指します。
三条の滝については、後日アップすることにします。

なお、燧裏林道の草紅葉の写真は、 Digital Photo Gallery by ZEISS にアップしてあります。
是非、ご覧下さい。
この記事のURL | 撮影地ガイド | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<カワセミを・・・ | メイン | 尾瀬へ行って来ました!>>
コメント
- 秋の空 -

もうすっかり秋の空ですね。私もこのような空を期待して
くじゅうに行ったんですが・・・ちょっと早かったかな。
池塘も見かけるとつい足が向いちゃいます。
ZEISSさんのところから4時間くらいの道のりなんですね。
こちらから行こうとすると、たいへんだな~
2005/10/01 00:24  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

どうも、ご無沙汰いたしております。

朝の3時半おき&4時間ドライブで、まだ人影のない被写体を撮る
なんて、充実した写真ライフを満喫されておられますね~
なかなか気持ちがついていきません、私なら。
続編楽しみにしております。
2005/10/01 02:10  | URL | FOX #-[ 編集] |  ▲ top

- ふみさんへ -

三枚目を見ると、確かに秋の空だなあと思いますね。
紅葉は遅れ気味です。草紅葉も・・・

4時間と書きましたが、実際は3時間30分くらいです。
大きな声ではいえませんが、安全なところでは飛ばしました。
周りの車も早かったし、高速などでは合わせたほうが安全ですしね。

だから、日帰りでも可能だなあと思いましたよ。
勿体無いけれど・・・
2005/10/01 09:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- FOXさんへ -

お久しぶりです。
といっても訪問履歴にはちゃんとFOXさんの名前を見つけていましたよ(笑)

お仕事いかがですか?
大変だと思いますが、健康には十分留意して下さい。
という私も、3日からサラリーマン生活に逆戻りです。
家計が火の車になっちゃいました。
捲土重来ですね。
2005/10/01 09:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

高く澄んだ空が気持ちいいですね。
草紅葉、って初めて聞きました。あたりに広がる
草の色がオレンジ色っぽいのがそれなんでしょ
うか?
とてもあたたかく、秋らしい色だと思っています。
2005/10/01 18:29  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- 秋の装い -

夏と違う風景が続くので、コレも又、よし。
夜露や、初氷で銀色に輝く草紅葉。

一度見てみたいな~
2005/10/01 20:05  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- 広角 -

やはり広角で撮ると広がりがあっていいですねぇ(^^)
空も青いし言うこと無いですね!
トリカブトも光を浴びていてきれい!!

あー最近遠出してないなぁ
たまには家事を放りだしてのんびり1日ドライブ&撮影したいです(笑)
2005/10/01 20:15  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

私が「草紅葉」という言葉を聞いたのは、かれこれ10年近く前になります。
場所は奥日光の小田代原です。

夜明けとともに草紅葉が七色に光っているのを見て感動しました。
写真はありませんが、とにかく凄かったですよ。
尾瀬でも見られるかな?と思いましたが、寝坊してしまいました(笑)
2005/10/01 21:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

一気に秋の装いでした。
紅葉にはちと早いけれど・・・

東北道・西那須野塩原ICから約2時間です。
御池駐車場から歩くこと30分少々で「上田代」に到着します。
是非!
2005/10/01 21:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

この4枚は全部17-40㎜で撮影したものです。
特に3枚目は17㎜で撮ったように記憶しています。
(Exif見ればいいんだけれど・・・)

尾瀬はその気になれば日帰りも可能です。
確か、しーたけさんは尾白川渓谷も日帰りでしたよね?
それよりも遥かに楽な筈ですよ。
2005/10/01 21:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 尾瀬の秋 -

尾瀬というのは名前からして何故か惹かれますね。
秋空の雲が良い感じです。
最近何故か風景撮影が好きになってます。
でも今週は地元のお祭りで撮影に出かけることができませんでした・・・。
2005/10/02 18:14  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

7月に続いての訪問でした。
一度行ったので、地図を見るまでもなく時間とか方角とかはOKでしたよ。
とにかく尾瀬はいいところです。
何で今まで行かなかったんだろう・・・
2005/10/02 19:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/170-a665b3c4
| メイン |
