2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カワセミを・・・
- 2005/10/02(Sun) -
恐れていたことが現実に

先日、彩の国にある有名な巾着田で「彼岸花」の撮影を終えて帰る途中のことでした。
白サギ(ダイサギ?)がいたので写真を撮っていたところ、猛スピードで飛ぶ翠の鳥が視界に入りました。
そう、「カワセミ」です。

20051001101137.jpg

川の中にある石で休んでいるところをGET!してしまいました。
200㎜×2倍テレコン(デジ換算640㎜)でも、遥か遠くです。
ですから、これはかなりトリミングをしてあります。

こうして先達はみんなレンズ沼に溺れていったんだなあと思った瞬間です。
当然私もレンズ沼行きの切符を手にしたようなものです。
これで決まりました。
カメラは当分棚上げで、狙うはサンニッパ(爆)
この記事のURL | 写真 | CM(20) | TB(1) | ▲ top
<<更新再開のお知らせ | メイン | 尾瀬燧裏林道の草紅葉を訪ねる>>
コメント
- 確かに -

こんなのを見た日にはサンニッパ行きたくなりますよね(笑)
私のはF4なので*2のテレコンつけたらAFは効かないしやっぱり暗くなっちゃいます。
そうそう、今日そのサンニッパをつけて花畑に三脚を立ててじっと待っているおじさんがいましたよ(^^)
2005/10/01 23:59  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- おおっ! -

ついに・・・ついに、禁断の鳥さんを撮影して
しまったのですね(^^;)
これでZEISSさんは沼行き決定かも知れま
せん。

とはいえ、こんな綺麗な鳥さんを撮影してし
まったら、どんな人でも虜になってしまいま
すが。
2005/10/02 08:41  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- 沼へ! -

ZEISSさん、貴方は今、沼の奥底への長~い一方通行路の入り口にいます(爆)。
鳥さん・・・・しかもカワちゃん狙いなら、サンニッパと言わずにゴーヨンorロクヨンまでハマって頂かないと(大爆)。
2005/10/02 09:11  | URL | あじゃぱ #FXbBe/Mw[ 編集] |  ▲ top

- 実際にコレを見たら。 -

誰でも、もっと大きくそして鮮やかに!と
思いますね。

レンズ沼の瞬間を見た気がした。
2005/10/02 09:24  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

サンニッパは昔から憧れていたというか、いつかは!というレンズなんです。
その引き金を引いちゃったのはカワセミ君なんですが・・・
これより長いと、まず使わなくなりますね。

IS付や新品は高いので、勿論狙うは中古です。
20万円少々ですから、5Dよりは安い(爆)
2005/10/02 09:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

カワセミのためだけではなく、花などの撮影に有効なレンズです。
使う頻度は少ないでしょうけれど、ここぞというときに使う存在になるでしょうね。
でも、手に入れるのは半年先になるのか、一年先になるのかは?です。
まず、金がない(爆)
2005/10/02 09:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- あじゃぱさんへ -

ゴーヨンorロクヨンでは防湿庫の肥やしになる危険性が大です。
サンニッパは鳥だけでなく、花やポートレートに使えますので、これですね。
あとは2.0×のエクステンダーを噛ませて、小さければトリミングです。

多分、鳥には目一杯は嵌らないと思いますよ。
それよりも綺麗なオネーチャンの方がいいかも(爆)
2005/10/02 09:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

贅沢を言えばキリがないんですけれどね。
300㎜でf/2.8というのが必要な時があります。
2.0×のテレコンを噛ませれば600㎜ f/5.6の超望遠(デジ換算960㎜)になります。
まあ、今回は沼に足だけ入れた状態ですから、大丈夫ですよ(笑)
2005/10/02 09:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- マスコットみたいですね♪ -

こんにちは~♪

翡翠君可愛いですねぇ~(*^_^*)
こんなお写真が撮れたら填っちゃいますよ(^^)/
2005/10/02 17:46  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

- サンニッパ -

サンニッパですか!
花を撮るのに良さそうですね。
雑誌でヨンニッパのポートレートなんてのも載ってました。
前にも話した事がありますがこんな人もいますしね。

ロクヨンでカタクリ撮影さん
http://blog3.fc2.com/e/eagle2004/file/_MG_2729.jpg

航空際やこの人もそうですがレンズ凄い状態ですね。
塗装がボロボロ。
私は貧乏人の神経質なのでこんな高いの買ったら使えないかも・・・。
2005/10/02 18:23  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- sahoさんへ -

こんにちは♪

これマズイよねえ。
飛び回っているだけなら良かったんだけれど・・・
正面にある石に止まっちゃったもんなぁ。

本当はダイサギを狙っていたんだけど、この子が来ちゃった!

もうこれでレンズ沼行き決定!
這い上がる日は未定(爆)
2005/10/02 19:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

サンニッパ!何と心地よい甘美な響きなんでしょう。
昔から憧れていたレンズです。
1Dをとるかサンニッパをとるか・・・レンズで決まりでしょ(笑)

花やポートレートにも使えるから、これ以上の長玉は買っても使う機会がないですよ。
鳥専門カメラマンになるつもりなら別ですけれど。
2005/10/02 19:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 可愛らしい・・・ -

あっ!いい感じに撮れていますよね。可愛らしい~
じつは私も、カメラ片手に近くに河川敷を歩いていたら
背中がコバルトブルーの野鳥が横を飛んでいきました。
とっさのことでしたので、呆然としてしまい姿を探しましたが
見つけることはできませんでした。望遠つけていたのに・・
でも400mmでも足りないな~と思うことが多いですね。
2005/10/03 00:16  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- サン・ニ・ッパは終点? -

これは、レンズ沼の始まりではなくて終点なので、気がしますけど…どうでしょうか?

それに意外と300ミリF2.8は使い回しが効くレンズですからそれ以上の望遠は必要が無いかもしれませんですね。
テレコンをかまして、APSサイズのCCD装備のカメラに付ければかなりの焦点距離が稼げる…、確かにそうですね。

となるとこれは、レンズ沼の終点の一つかも知れませんよ。
でも、いいなぁ~~
2005/10/04 00:21  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

- ふみさんへ -

鳥ちゃんの標準レンズは600㎜だそうです。
だからサンニッパに2倍テレコンをつければ600㎜になりますね。
単体で400㎜以上のレンズでは汎用性がないですから、無駄になりそうです。
その点、300㎜でしたら現実的な重さと大きさですから、一般的な撮影にも使えそうです。
2005/10/08 16:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさんへ -

>サン・ニ・ッパは終点?
そうかも知れませんね。
でも、まだまだ気になるレンズはあるんですよ。
キリがないといえばそれまでですが・・・
2005/10/08 16:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 綺麗ですねぇ -

私のよく撮影に行く近所の公園にもカワセミがやってくるのですがやはり高麗川のような綺麗な川で見た方がカワセミも綺麗に見えますよね
2005/10/09 07:09  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

- ka_zu_2005さんへ -

ありがとうございます。

私ははからずも撮影しちゃいましたので、長玉が欲しくなりました。
いわゆるサンニッパです。
花にもポートレートにも使えますから・・・
長年の夢のレンズなんですよ。
これと2倍のテレコンを組合せれば、鳥も少しは大きく撮ることが出来ると思います。
2005/10/09 09:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
コメント、TBありがとうございました。
カワセミ、綺麗ですね~♪
こんなに大きくきれいに撮ってみたいです(^―^* )
2006/01/21 23:07  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

- 京花さんへ -

こんばんは
こちらこそありがとうございます。

以前から何度も目撃はしていたんですが・・・
昨年9月にとうとう撮っちゃいました。
大砲が欲しいと思った瞬間です。
でも、先立つものが・・・当然ナイ(爆)
2006/01/21 23:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/171-226130d3
-カワセミ-
やっと、遭えました!カワセミに。。やっぱり細かい柵の向こうです。 それに遠くて、枝が多くて。。おまけに夕方近くで、暗いのです(&gt;。 …
2006/01/21 23:09  一期一会 ▲ top

| メイン |
