2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
画像ビュワー
- 2005/10/28(Fri) -
『 WinCCD 』

今回は、久しぶりにソウトウエアのご紹介です。
JPEGは勿論、RAWにも対応した画像ビュワーです。

20051028201758.jpg

Exif情報(デジカメ画像に埋め込まれた撮影時の各種情報)が右側に表示されます。
私のもう一つのブログ「Digital Photo Gallery by ZEISS」にアップされている画像は、一部を除いて、このExif情報が
保持された状態にしてあります。


20051028201807.jpg

サムネイル画像をクリックすると、専用ビュワーが立ち上がります。
Shift+クリックでは、関連付けられたソフトウエアが立ち上がるようになっています。
ですから、使い慣れた画像ビュワーとの受け渡しはスムーズに行われるようになっています。


20051028201814.jpg

画像の拡大・縮小は自由に行うことができます。
なかなか優れものの画像ビュワーで、これはオススメですね。

詳細は、「ALPIC」のホームページをご覧下さい。
勿論、これはフリーウエアですから、安心してお使い下さい。
でも、自己責任で使って下さいね♪

ALPICホームページ:Welcome to ALPIC
この記事のURL | ソフトウエア | CM(18) | TB(1) | ▲ top
<<ヤフオクの詐欺メールに注意! | メイン | 紅葉を綺麗に撮るために・・・>>
コメント
- ちょっと使ってみました -

ちょっと使ってみましたがなかなかいいですね。
versionがまだ1.00になっていないんですね

RAWでも高速に表示するしいいかも。
exif情報もメーカ別オリジナルまでちゃんと対応しているのがいいです(^^)

DPExはサポート会議室見てもほとんど反映されていないししばらくこのソフト注目してみようかな(^^)
2005/10/28 23:03  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ちょっと使ってみました2 -

こういうのを探していました。
DPExが良かったのですがフリーではないのでこちらを使います。
有難う!
2005/10/28 23:28  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- データベース -

画像が、データベース化しますね。
このようなソフト待っていました。
Accessで作ろうと考えていましたが、こちらの方が良いな~
2005/10/29 08:18  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

このソフト、たまたま昨日見つけたんですよ。
インストールしたら、なかなかいいじゃん!ということで紹介しました。
まだバージョンが1.0じゃないからβ版なんでしょうけれど、安定はしていますね。
使い込むと面白いソフトかも知れませんね。
2005/10/29 08:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

喜んで貰えて良かったです。
このソフトはフリーだし、久々のヒットかも!
2005/10/29 08:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ  -

タブで画像管理が出来るようですね。
パッケージ版ではこのような発想のソフトはありますが、はっきり言って高いです。
その点、これはフリーですから言うことなしですね。
使い込むと面白いかもしれませんよ。
ほかにもいろいろな機能が実装されているようですから・・・
2005/10/29 08:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

早速ダウンロードしてみました。
フリーソフトとは思えない程よくできていますね。
しかも、動作が軽い!
しかし、私の環境では問題が・・・サムネイルが
半分しか表示されません(T_T)
今後のバージョンアップに期待です。
2005/10/30 10:43  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ  -

えーっ、サムネが半分しか表示されない・・・
ということは、それ以降のものが見えないということですか?
何が原因なんだろう?
うーん、私の環境では何の問題もないんですが。
2005/10/30 20:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

どうやら、縦位置で撮影した写真のサムネイルが半分だけ真っ黒になるようです。
横位置のものは問題ないのですが・・・
大変気に入ったソフトなんですが・・・
2005/10/30 22:55  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

私の場合、縦位置画像は寝そべっています。
つまり、横位置で表示されているんですが・・・
画像回転表示をOFFにしているからかもしれませんね。
ソフト側でそういった設定があったかどうかまではチェックしていないので不明ですが。
2005/10/30 22:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 同症状 -

私もオクトパス7号さんと同じ症状です。
前の環境でも今の環境でもノートでも同じです。
すごく良いソフトなので直って欲しいですね。
2005/11/02 12:20  | URL | EAGLE@携帯 #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

推定ですが、私は20Dでも画像の自動回転機能?(縦位置画像は縦位置で表示する)をキャンセルしているから
きちんと表示されるのだと思います。
ですから、私の20Dでは縦位置画像も横に寝ていますし、エクスプローラーのサムネも横です。

そうすれば大丈夫だと思いますよ。
でも、そうするとカメラの使い勝手が悪くなるかなあ?
2005/11/02 21:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 縦横表示 -

HP見てみるとD2HだかD2Xだかの縦画像が半分黒くなるって報告されてますね。
A80の画像でも同じですよ。
ちなみにRAWの縦画像はちゃんと表示されます。
私も自動回転は切っても良いような気はしてるんです。
DPEに子供の写真を出すと縦に変更された画像には日付が入らないようなので。
でも使い勝手はあまり良くないですよね。
事実、去年の今頃は自動回転をOFFにしていたのですが、紅葉の画像が縦横わからなくなりました。
しかも縦写真を間違えて横向きに飾っていました。
ブログを始めた頃にExifを見て初めて気づきました。
2005/11/02 22:18  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

HPにそうあるなら、遠くない将来にはフィックスされるような気がします。
ただ、この開発をしている方は忙しいらしく、どこまで時間が使えるかでしょうね。
でも、前向きには開発しているようですので、好感が持てます。
2005/11/02 22:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

思い切ってサポートの掲示板に書き込んでみました。
捨てハンじゃないよ。

縦位置画像の件ですが向こうでは確認されていない症状みたいなのでちょっと考えてみました。
で今日撮影した画像を表示させてみるとOKでした。
原因はZoomBrowser EXで表示させた画像にあるようです。
ZoomBrowser EXは一度表示すると縦位置画像を立て向きに保存し直すのでそのような症状が起きるみたいですね。
今日から取り込みソフトを変えたので正常に表示されるようになりました。
WinCCDってちゃんと立て向きにして表示してくれるんですね。
ますます手放せなくなりました。
2005/11/05 21:40  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

サポート掲示板を拝見しました。
作者の方も喜んだことでしょう。

私もこのソフトは素晴らしいと思っています。
でも、DPExも素晴らしいので、暫くは併用するつもりです。

でも、ALPICさんはちゃんとサポートしていただけることが素晴らしいですね。
仮にシェアウエア化しても、私は使うかもしれません。
2005/11/05 23:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- その後 -

サポートに書き込んで進展がありました。
とりあえず内容を今日の記事で紹介したのでTBさせて頂きました。
宜しくです。
2005/11/07 00:15  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

それは良かったです。
作者の方がきちんと対応してくれると嬉しいものですね。
2005/11/07 23:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/175-0c5ef5c6
-WinCCD ~その後の情報~-
先日ZEISSさんがブログでフリーの画像ビューアー「WinCCD」を紹介されていました。早速DLして使ってみたのですが、とても使いやすい良いソフトでした。左側にフォルダツリー、真ん中 …
2005/11/07 00:13  Digital Fotografo! ▲ top

| メイン |
