2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レンズを買っちゃいました!
- 2005/11/05(Sat) -
キャノン EF50㎜ f/2.5コンパクトマクロ

IMG_051105_01.jpg

先月のEF28㎜ f/1.8USMに引き続き、買ってしまいました。
入手先はヤフオクです。
勿論、勢いでした(笑)

希望落札金額が安くて、一発落札と相成りました。
手元に届いてチェックをすると、キズもなくAランクといったところでしょうか。
とってもお買い得な商品でした。

写真ではホコリがたくさんついているように見えますが、これは太陽光が直接当っているからです。
現品は綺麗なものですよ。

これは等倍撮影が可能となる、ライフサイズコンバーターを装着した状態です。
結構、体積は大きいですね。


IMG_051105_02.jpg

レンズ単体では、このような大きさです。
これならコンパクトと言っても差し支えはないと思いますが・・・
個人的には等倍撮影できるシグマレンズの方がいいと今でも感じています。
単体では1/2倍でしか撮影することができませんし、USM仕様でもありません。


IMG_051105_03.jpg

これが等倍撮影を可能とさせるライフサイズコンバーターです。
いちいち装着するのは面倒ですが、等倍撮影する時だけ使えばいいわけです。
そうそうは等倍撮影もやることはないので、中間リングを代用しても構わないと思います。

と思いきや、中間リングよりは専用のコンバーターの方がスムーズに撮影できますね。
諦めて撮影時には持っていくことにします。

では、実際に撮影したもので比較してみましょう。


【撮影倍率:1/2倍】
IMG_051105_04.jpg

直径が6㎜程度の種(実?)ですが、1/2倍でも結構大きく写すことは可能です。


【撮影倍率:等倍】
IMG_051105_05.jpg

さすがに等倍は大きく写すことができます。(当たり前か・・・)
ライフサイズコンバーターの貢献度は大ですね。
でも、装着がメンドイなあ・・・

まあ、縁があって我が家に来てくれたレンズですから、これからは接写に、通常撮影にと活躍してくれるでしょう。



IMG_051105_06.jpg

では、最後に作品らしきものを・・・「ホトトギス」です。
90㎜マクロや望遠ズームに中間リングを装着して撮るよりも楽ですね。

キャノン EF50㎜ f/2.5コンパクトマクロ
この記事のURL | レンズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<こんな物を買いました! | メイン | ヤフオクの詐欺メールに注意!>>
コメント
- 等倍だと -

等倍だと通常レンズでは寄れないだけに新しい世界が飛び込んできますね(^^)
最後のホトトギス・・・なんか闇から浮かび上がっているようで凄く綺麗です(^^)
2005/11/05 20:52  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

本当はシグマ50㎜が欲しかったのですが、希望落札額が超安かったので・・・
ホトトギスを撮るときも、90㎜よりも遥かに楽ですね。
もっと早く50㎜マクロを手に入れれば良かったと思っています。
2005/11/05 23:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

50mmマクロは1.6倍の画角になるデジ一眼にはちょうど
いい感じになりそうですね。
100mmマクロを使っていて、ちょっと長すぎるな~と思
うことがあり、50mmマクロを考えていますが・・・

もう少し、お小遣いを貯めないと手が出ません(^^;)
2005/11/06 22:51  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ  -

使ってみて90㎜マクロよりも遥かに楽に撮影ができます。
ピントといいカメラぶれといい、悩みが解決します。

もっと早く50㎜マクロを買っておけば良かったと思いました。
ヤフオクで格安入手しましたが、やはりアタッチメントなしで等倍撮影できるシグマの方がいいと思います。
勿論、これはこれでガンガン使っていきます。
2005/11/06 23:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

ExtensionTubeじゃ駄目??
2005/11/08 19:03  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ -

ダメってことはないけれど、MFにしたほうがスムーズなことは確か。
やはり専用のコンバーターを使ったほうが吉!
2005/11/08 21:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/177-72550b7a
| メイン |
