2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
こんな物を買いました!
- 2005/11/12(Sat) -
【エクステンダーEF1.4×】

IMG_051112_01.jpg

毎度!物欲の塊りZEISSです(笑)
前から欲しくて欲しくてたまらなかった、テレコンの1.4倍のものです。
「あれ?2倍のテレコン持ってんじゃん!」と言うことなかれ!
目的が違うのです。

確かに2倍のテレコンで、1.4倍のテレコンが作り出す合成焦点距離は出せますよ。
でも、絞り開放時の画質や露出倍数が2倍(シャッタースピードでは1段、絞りでは1絞り)で済むメリットは
計り知れないものがあるんです。

では、実際に写真で見比べることにしましょう。
風が吹いていたので、被写体ブレには目をつぶって下さいね。
マスターレンズは、EF70~200㎜ f/2.8L USMで、お気に入りのレンズです。
というか、エクステンダーを装着できるレンズはこれしか持っていません(爆)


(1)レンズ単体で撮影(焦点距離200㎜)

IMG_051112_02.jpg



(2)1.4倍テレコンを装着して撮影(焦点距離280㎜)

IMG_051112_03.jpg



(3)2倍テレコンを装着して撮影(焦点距離400㎜)

IMG_051112_04.jpg



では、1.4倍と2倍テレコンの画質比較です。
2倍では280㎜となる筈が、微調整は難しくて290㎜になりました。
どちらも開放絞りですから、1.4倍ではf/4.0、2倍ではf/5.6となっています。


(4)2倍テレコンを装着して撮影(焦点距離290㎜)

IMG_051112_05.jpg

(2)と(4)を比較してみて下さい。
特に左側の幹を見ると、明らかに1.4倍のテレコンのほうが画質が上ですね。
幹は太いので、被写体ブレは生じていません。

実際には、開放絞りで撮ることは稀かもしれません。
でも、ギリギリの露出の場合は開放で撮りますから、1.4倍のエクステンダーが必要だったんです。

私が購入したのはⅠ型とでも言うべき前期モデルです。
購入先は、中野のフジヤカメラです。
ヤフオク以外では、殆どの機材はここで仕入れています。
Aランクの中古品で、ヤフオクの取引価格よりは安かったですよ。

現在はⅡ型になっていますが、参考までにメーカーのURLを貼り付けておきますね。
EXTENDER EF1.4×Ⅱ
この記事のURL | レンズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ホワイトバランスの違い | メイン | レンズを買っちゃいました!>>
コメント
- -

そろそろレンズが欲しい。。特に使用頻度が高い標準ズームレンズが欲しい。明るいレンズに、エクステンダーを入れればそれなりに使えますよね。1.4だと倍率が小さいですが、明るさを求めると捨てたものではないと思う。
だからラインアップとして存在しているのかな??
2005/11/12 18:40  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- EXTENDER EF1.4× -

良いなぁ~、私も欲すぃ~んですよ。
Ⅱ型との違いはレンズコーティングだけだそうですね。

最近はオークションよりショップで中古品買う方が安かったりしますね。
私が買ったEF25は3500円程でしたしEF2×も税込み8400円でした。
私もⅠ型の安いのが見つからないかな。
2005/11/12 18:41  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- 私のは -

私のはケンコー製です。
x1.4は主にEF300mm F4 につけます(^^)
でもこんなのをつけてぶれないっていうのはやはりISの効果大かも知れません(^^)
2005/11/12 23:07  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さんへ  -

明るいズームなら、しーたけさんや私が使っている、
タムロンのf/2.8通しの28~75㎜がオススメです。
純正のエクステンダーは装着できませんが、このレンズはイチオシです。
純正のf/2.8の標準ズームは16万円もしますけれど、これなら3万円くらいですよ。
勿論、新品価格です。
2005/11/13 00:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

いや、実はⅡ型との違いはまだあるんですよ。
防塵防滴構造であることと、AFスピードが速くなっているんです。
でも、私にはあまり関係ないんで、これでいいんです。
勿論、予算との兼ね合いもありますが・・・

そういえばヤフオクは最近高価格での取引が多いですね。
別IDで価格の吊り上げをやっている人もいるようです。
前にレンズケースを落札しようとしたら、直前で同じIDで三回も吊り上げられました。
とうのは、二回も終了となりながら、再出品していることが判明したからです。
許せない行為ですね。
2005/11/13 00:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

そういえばケンコー製でしたよね。
私もPRO300の1.4×を買おうと思いましたが、意外と高いんです。
丁度、中古でいい出物がありましたので、買っちゃいました。
いつものハズミというヤツです。(笑)
2005/11/13 00:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/178-9690f515
| メイン |
