2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イメージ・フォトについて
- 2005/04/28(Thu) -
イメージ・フォトと言っていいのかわかりませんが、こんな写真を撮ってみました。

IMG_7717.jpg

これは一体何に見えますでしょうか?
と言われても何だか分かりませんよね。

タネ明かしは↓をクリックしてみて下さい。


IMG_7719.jpg

実は、あの訳の分からない写真の正体はこれなんです。
この構図で、マニュアルフォーカスにして、思いっきりピントを外して撮影したものなんです。
因みに、絞りは開放値のf/2.8です。

小さな画像ですとあまりイメージ的なものは感じられないかもしれませんが、大きく引き伸ばしたり、額に入れたりして部屋に飾るとオシャレかも・・・
個人的には、水彩絵の具を水でぼかしたような感じになって、結構好きなんですよ。
さて、皆さんはどのようにお感じになったでしょうか?
この記事のURL | 写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<光を演出してみましょう! | メイン | 雲台について~三脚とカメラの間にある大事な用品~>>
コメント
- やっぱり! -

色と形でチューリップじゃないかな~って思いました(^◇^)
こういう色遊びって良いですね(もちろん技術とセンス)

2枚目のチューリップも花びらが透けてとってもきれいで好きです。
2005/04/28 15:54  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

- -

ピンクの部分でチューリップとわかりました。
しかし、ちょっと考えすぎで、赤い部分は前ボケだと決め付けていましたが、答えを見て、後ボケだったのですね。
2005/04/28 18:33  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

- ririさん -

簡単過ぎたかなあ・・・
これでも絞りは開放で結構ボケてくれたとは思ったんですが。
よく見たら、ホント!
チューリップ、バレバレ(爆)
2005/04/28 20:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- N2さん -

よく見ると、確かにチューリップに見えてしまいますね、あははは・・・
時節柄バレたかなあ、とは思ったんですが、こうも簡単に二人続けて見破られるとは修行が足りん!!(笑)
2005/04/28 20:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

こういう写真を見るとやはり忠実に写すだけが写真ではなく個人のイメージでどう表現するかということが重要かがわかりますね(^^)
こういう技?はやはりいろいろな経験と遊び心が必要ですね(^^)
2005/04/28 20:27  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

綺麗な色が組み合わさっていないと、サマにはならないんでしょうね。
たまたま不精をしてAFで蝶を追いかけたら見事にフォーカスが外れてしまったんですよ。
その時に見たものが意外と「いーじゃん!」となって、撮影しなおしてみたんです。
結構気に入っていますね。
2005/04/28 21:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

どちらも、いい味がありますね。
完全にフォーカスをはずすのも、たまには違う写真が撮れて
おもしろいですね。

チューリップかぁ。
そういえば、来月リニューアルする植物園があったなぁ。
2005/04/28 21:25  | URL | FOX #-[ 編集] |  ▲ top

- FOXさん -

まあ、ほんの遊び心ですね。
普段でもこういった心の余裕をもてればいいなあ、という感じですね。

我が家のチューリップはそろそろ終わりを告げようとしています。
ミヤコワスレは相変わらず元気で、近々、レモンの木に花が咲くんですよ!
2005/04/28 21:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

私もチューリップだね?と思いました。
これが秋だったらわからなかったかも知れませんね。
それにしても2枚目がすんばらしい!
2005/04/28 22:57  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

バレバレでしたね(笑)
時節柄仕方がないかあ・・・

えっ、二枚目の写真?
適当に撮影しただけですよ。
一枚目がメインでしたから。
2005/04/28 23:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは★ -

写真ってほんと感性の世界ですね!!
人によっていろんな見方があるし、こんな撮り方したら面白いかも…って思いつくのがすごいな~~って感心しちゃいました。
2005/04/29 01:02  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

- かおるさん -

おはようございます。
って、夜中の1時のご訪問ですね。
良い子は早く寝なくちゃ(笑)

写真は感性の世界かもしれませんが、持って生まれたものではありません。
それを磨くことによって、いかような写真でも・・・なんちゃって!
そうではなくて、「いいな」「きれいだな」と思う素直な心が一番だと思いますよ。
それが感性でしょう?

>思いつくのがすごいな~・・・
単なる思い付きですよん。
カメラとレンズがAFでピントを検出できなかった時に見た画像なんです。
「あっ、これ面白い!」単純なB型人間の発想です(爆)
2005/04/29 08:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/18-ccf58289
| メイン |
