2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
またレンズを・・・
- 2005/11/19(Sat) -
キャノンEF100~300㎜ f/4.5~5.6 USM

IMG_051119.jpg

毎度毎度の物欲の塊りZEISSですよ~(爆)
以前から一本はあってもいいなと思っていたレンズです。

撮影の目的によってレンズは変えて持って行きますが、一本でこの焦点レンジをカバーするものは持っていませんでした。
タムロンの28~300㎜という選択もありますが、やはりここはEOSユーザーの私です!
リングUSMの静粛で俊敏なAFと、フォーカスロック後にピントの微調整が可能となる「フルタイムマニュアルフォーカス」機能が必要なんです~♪

それと、購入した目的の一つに羽田空港の飛行機撮影があります。
2月に行ったのですが、フェンスに開いている小窓に白レンズを突っ込むことは出来ないんですよ。
これならスリムだし、OKのようですね。(EF24~85㎜でテスト済みです)

まだまだ理由は他にもあります。
このクリスマス前後に雪国「岩手県」へ行きますが、そのためでもあります。
寒い時に重装備(鉄アレイ君=EF70~200㎜)を持っていきたくないのと、雪に濡らしたくない・・・白レンズを濡らしたり、凍結させたくありませんよね。
今回は24~85㎜とのペアというお気軽な装備で出かけることにします。

今回も入手先はヤフオクです。
通常は15,000円以上の高い金額で取引されていますが、これは即決価格が10,000円以下でした。
現品はご覧の通りに美品とも言えるもので、ズームリングも白く粉を吹いてはいません。動きもスムーズで、テスト撮影しても何ら問題もなかったのでいい買い物でした。

これで、レンズの本数が・・・あれ?何本になったんだろう・・・
防湿庫は満杯で、もうこれ以上入れる余地はありません(笑)
これで物欲も暫くは頭を擡げないことでしょう。
(と言いながら、写真関係ではないものを落札しましたが)

キャノンEF100~300㎜ f/4.5~5.6 USM
この記事のURL | レンズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<冬桜を見て来ました! | メイン | 私の好きな映画(洋画その2)>>
コメント
- -

ニューレンズゲットですね♪
私の持っているレンズは最大200mmなんで、300mmクラ
スを年末にねらっています。
2005/11/19 16:27  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さんへ -

前から何となく欲しかったレンズなんですよ。
100~300㎜という焦点レンジの割にはコンパクトにまとまっています。
それと、無理な設計ではないので、結構ボケ味も悪くはないようです。

おっ、NEWレンズを物色中ですか?
何をお求めになるんでしょう・・・
2005/11/19 20:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- おぉぉ -

物欲パワー全開ですね(^^;
私は例のレンズで全体的にはラインナップがかなりスリムというか合理化が進みました(笑)純正はロック後にピント合わせができるのがいいですよね(^^)
2005/11/19 21:33  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

今数えたら、エクステンダーを含めて14本でした(爆)
娘が2本使っているとはいえ、ちょっと多すぎですね。
これにペンタクス用を入れると、ちょっと凄いことに・・・

リングUSMは搭載のレンズはやはり便利です。
これに慣れると、サードパーティ製や非搭載レンズは何だかなあ!という感じですね。
2005/11/19 21:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

おお、またレンズが増えちゃったんですね!
羽田は小窓なんですね。
セントレアはワイヤーロープなので広げれば鉄アレイ入りますよ。
ただ傷つけたくないのでフードで止めてましたけど。
私は今は10-22mmが欲しいです。(買えないけど)
って言うか本当はD200が欲しかったりします。
5Dには全然興味がなくなりました。
いやいや、1DⅡならキヤノンのままで良いかな・・・。
2005/11/20 21:31  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさんへ -

つい落札しちゃいました(笑)
希望落札価格が安かったもので即決でした。

羽田はフェンスの上から狙うのでは、離陸の瞬間は狙えないんですよ。
だからスリム系の望遠が欲しいな~と思っていました。
今日はテスト撮影してきましたので、結果は後日「Portrait Gallery by ZEISS」のほうで。

同じく、5Dには興味がありません。
フルサイズでもファインダー視野率が低すぎます。
やはり100%のものが欲しいですね。
すると、1D系になりますが、流石に買う資金がありません(爆)
2005/11/20 21:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

レンズが一杯ですね(^^ゞ。

羽田の送迎デッキのフェンスの小窓って、私は殆ど使った事無いんですよ。
長玉を開放付近で使えば、フード直前にあるフェンスは殆ど写り込まないので、いつもフェンス越しです。
ただ、流し撮りだとシャッター速度を落とす為に絞らなきゃいけませんので、フェンスが写り込んでしまいますね。

そもそも、私が以前良く行っていた新整備場付近では、フェンスに小窓なんてありませんから。
昨年夏から二重フェンスとなって目が細かくなり、どうやってもフェンスが写り込んでしまう様になり、撮影が殆ど出来ない場所になったのが残念です。

もし又羽田に撮影に行かれる予定がありましたら、是非お声がけ下さい。
送迎デッキ以外での撮影ポイントをご案内します(^^)。
これからの季節、ラバー部分が殆ど無い100-400mmを素手で持つのは結構辛かったりしますが(^^ゞ。
2005/11/21 22:52  | URL | あじゃぱ #FXbBe/Mw[ 編集] |  ▲ top

- あじゃぱさんへ -

とうとう14本(エクステンダーを含む)になっちゃいました。
かなりの本数がヤフオクで格安GET!したものです。
でも、少し使って転売したものも少なくはありません。

羽田は詳しくはないんですよ。
2月は、娘が修学旅行で沖縄へ行くのに集合時間が早いから送って行った時にたまたま撮っただけの話です。
そのうちご教授下さいね。
2005/11/22 08:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/181-34446dbf
| メイン |
